スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
写真が多い時には。
前回の続きのページご紹介です。
遊びに行ったときと帰省のページ。


0124.3
左右でテーマが違うので色を変えてテーマの違いを表したいと思います。

右側ページがF2F(デザイン入り)台紙で青が主体なので、左は赤系ペーパーを使いました。
0124.8



そして我が家の帰省は静岡の叔母の家を経由して名古屋の実家に行くという長旅のため写真はやたらと多い。
0205.6


そこで、『スナップショットをラフに貼ってる風』を目指して
テープ状のペーパーをちぎったものを使いました。
0205.2

そして、いろんな場面が雑多になってしまわないよう、場面ごとのメイン写真に
フォトマット(写真の下に敷くペーパー)を使うようにしました。
0214.5



こうして出来上がったのが帰省の5ページ。
星のモチーフで色のバランスを補いながらテーマの統一感を出すようにしました。
0205.3
0205.4
0205.5
楽しい帰省の雰囲気が出せましたかね


さっ  次も頑張ろう
[2016/02/05 12:48] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶりの・・・
久しぶりに私のアルバムのご紹介。

わっ  夏のページ・・・・季節外れでスミマセン
0124.1
六甲高山植物園へ遊びに行った時の写真です。
人物の写真だけでなく、綺麗な花の写真を貼りたかったので
その写真が埋もれないように白い余白も残しつつ・・・・

花形のモチーフとスティッカーで雰囲気を出しました。
0124.6
写真の下にフォトマット(ペーパー)を敷くと、やはり写真が際立ちますよね



続いてのページは、見開きでスイミングの写真。
左はF2F(デザイン入り)台紙ですが、右側は白台紙を使うことにしました。
0124.2

こういう時は左右のページでデザインの違和感をなくすことをまず考えます。

そのためにはデザイン台紙にある色を使うこと、共通のモチーフを用いること。
今回はブルー、赤を入れて、共通モチーフとして水玉柄を使いました。
0124.7
水玉ってプールっぽいですしね~

(スイミングの写真は今後何度も出てくるのでレイアウトアイデアを色々と考えなくては・・・・・・)



幼稚園も三学期が始まり、ムスメの卒園が迫ってまいりました
どんどん作っていかないとヤバいです
[2016/01/28 22:30] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2wayフォトスタンド
暖かいお正月の後、めっきり寒い冬の日が続いていますね


さて、昨年の話になるですが、フォトスタンドのご依頼を頂きました

依頼してくださったのは、ヨガのインストラクターをされている林先生(QQ-scrapにも来てくださってるんです)。
ママズケアのベビーマッサージ認定講師の資格をお持ちで、ご自身の子育てがひと息ついたので
ヨガクラスに加え、ベビーマッサージクラスを始められるとか。
素敵ですね~


その記念すべき第一回目のベビマクラスはKINGYO-PHOTOの佐々木さんの撮影会付きで、
その時に撮影したステキな写真を可愛く飾ってもらえるように、ということで
私の方に『お客様にプレゼントするためのフォトカード、作ってもらえますか?』との打診がありました。


ありがとうございますそういう新しいことへのチャレンジ、大好物です


これまで作ってきたワークショップで作って持って帰ってもらうのとは違い、
お客様がご自宅で組み立てて使っていただくカードですので、
『簡単に作れて、使いやすく、ベビちゃんらしい可愛さ』をテーマに試行錯誤して完成しました

完成はこんな形です
0112.4

両端の飾り部分に写真を挟み込んで飾ります。
0112.2
写真は二面に飾れます。
ポイントは『挟み込む』というところ。
貼り付けではないので気分や成長に合わせて写真の差し替えができますよ


また、写真の向きに合わせて、縦横どちらでも飾ることができます!
2WAYってヤツですね
0112.3
見本で使っている写真も、KINGYO-PHOTOさん撮影の、ムスメのベビマ写真。
とっても可愛い表情・・・・本当にステキな写真を撮ってくださるんですよ~


ペーパーは男の子ちゃん、女の子ちゃんどちらにも合わせやすいような配色を意識しました。
色んな柄があるのでお客様のお好みに合わせやすいかと思います
0112.1
選べるって嬉しいですよね


私の自信作のフォトスタンドになっております

そんなフォトスタンドが、なんと無料で付いてくる、しかもKINGYO-PHOTOさんの撮影会付きという
とっても楽しみな林先生のベビマクラスは2/18(木)、中御影区民会館で開催されます。

気になる方は林先生のブログをチェックしてくださいね⇒



わたくし、普段はアルバム教室をしていますが、こういったご依頼も大歓迎です
色々考えて形にしていくのは、とてもやりがいのある作業で、非常に勉強になります。

こんなことしてみたい~とか、こんなことできるのかな???というご要望がありましたら遠慮なくぶつけてくださいね
[2016/01/12 22:33] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
雰囲気を変えたい!
午前保育は目の前だ~~~

急げ急げとページを作っています。


アルバム作りのヤル気スイッチは入っていませんが、
こればかりはコツコツと進めていくしかない!

今回は日常の様子の写真。
見開きの右側を作っていきます。
0619.1
前回作った左側ページが賑やかな感じなので
ぐっと雰囲気変えていきたいです


ということなので、ピンクのペーパーを大胆に使うことにしました
ピンクをメインにするのは、幼稚園ページでは初めてです。
0619.2
他のページとバランスを取るために赤や黄色の元気カラーも使っていきます。
そして、今回はアルファベットのスティッカーも使います


ペーパーと写真を貼ったところ
0619.3
写真も少ないので、ごくごくシンプルに並べました。


そして、アルファベットスティッカーを使い、コメントを入れて仕上げ
0619.4
アルファベットが可愛い~
ちょうど写真一枚ずつ場面が違ったので、タイトル兼飾りになって良かったです。



見開きで見ても写真のテーマの違いが明らか。
0619.5
うんうん、狙い通りになったんじゃないかな~満足満足
[2015/06/22 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
たくさんの写真を収めるなら・・・
続いてのページは給食参観の様子。
使うのはデザイン入りのF2F台紙を見開きで。
0612.4

ところが、ビデオから切り抜いているので写真が多い・・・
せっかくの台紙のデザインが見えないし
0612.1
見開き2ページともう1ページが必要ですねぇ。



写真が多い時は・・・・とにかく、切って小さくする

1ページ目はタイトル入れたりするので、できればちょっとすっきりしたレイアウトが良いですね。
0612.2
0612.8
右側の写真たっぷりページに負けないよう、写真の下にペーパー(フォトマット)を敷きました。
そして前回もやってるんですが、一つのフレームに写真を2枚入れるレイアウト。
気に入ってるんですよね、このパターン


右ページ・・・写真が多いけど、ページの区切りがいいので何とか収めたい・・・
0612.3
とにかく切って、切って、切って・・・・
0612.9
写真が多いからこそ、目立たせたい写真にはフォトマットを敷きます。
ピンクのペーパーは、以前使ったペーパーの残りです。
0523.4
丸くくり抜いた後ですね。


これでおおまかなレイアウトはできました。
0612.7

そしてコメントを入れて飾ると・・・
0612.6
前のページは小さなモチーフで飾っているし写真が多いページなので、今回の飾りは大きく分かりやすいもので。
『給食参観』のテーマに合わせて、フリーハンドで食器を作りました。

左ページ
0612.11
タイトルは飾り文字にしたかったので、漢字ではなく平仮名で『きゅうしょく』と書きました。
幼稚園っぽさが出て、可愛いかも

右ページ
0612.12
スプーンとフォークだけですが、インパクトのある飾りになりました

フリーハンドのモチーフ。
初めての試みでしたがいい味出してて面白いですね~



そして3ページ目は、給食参観の時に撮った、
教室の中の様子。
0612.5

デザイン台紙のフレームに合わせて写真を配置したのですが・・・・
0612.10
2枚の写真をカットして1つのフレームに貼る、ようには写真がカットできなかったので
フレームからはみ出してみました。
こんなのも面白くてアリかと思いまして

幼稚園で作った七夕飾りの写真なので、☆モチーフで飾りました~
星モチーフはさすがにパンチを使って作っています。フリーハンドでは難しすぎる・・・
0612.13
前の2ページとはレイアウトの共通点はないですが、
写真のテーマ自体もそれほど共通点がないので、そこは拘らずに作った感じですね。
[2015/06/14 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

