スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハムスターがやってきた!
我が家に新たに仲間入りしたハムスターちゃん。
0213.1

なんともいろんな偶然が重なりまして、昨日からハムスターのハムちゃん(安易すぎるネーミング)がやってきました。
昨日はお引越しにドキドキしていたようで、もぐりっぱなしだったハムちゃんも
今日は少し顔を見せてくれ、ようやく写真を撮ることができました。


以前からハムスターを飼いたがっていたムスメは大喜び

嗅覚と聴覚が鋭いということなので、ムスメを叱るときに大声を出さないようにしなければ・・・・
[2016/02/13 16:59] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
初スケート
年末に名古屋に帰省した際、甥っ子たちと一緒にスケートに行ってきました。
ムスメは初めてのスケート。
0113.1


私は子供のころ、よくスケートに行ってました。
名古屋って伊藤みどりさんや浅田真央ちゃんのおかげでスケートがちょっと有名ですよね。
私が遊びに行っていたのも、彼女たちが通っていたリンクです。なんだかうれしい

私が子供のころは、当然まだ真央ちゃんは小さかったので、『伊藤みどりさんのリンク』という印象でしたが、
二十何年ぶりかに行ってみれば・・・・・
0113.2
真央ちゃん、加奈子ちゃんのパネルがどどーーーんと飾られていました。
左横には宇野昌磨君も加わっていました。
近いうち、きっと彼も大きなパネルで飾られるんでしょうね


行ったのは12/31の大晦日でしたがなかなか賑わっていました。
久しぶりに来たら色々な変化が。

上の写真にもあるように、リンクのあちらこちらに三角コーンがありました。
支えにして滑ることができるんですねー
こんなの子供のころはなかったーかしこーいっ

そして、こんなアシカの椅子も。
0113.3
こちらは有料ですが、滑れない小さな子も楽しめる嬉しいアイテム


その一方で変わっていない所もありました。
それは休憩室にあるカップラーメンの自販機。

子供のころ、スケートに来たらお昼はこのカップラーメンだったなー。
超懐かしい・・・・ここで食べると、なぜだかやたらとおいしく感じるのよね



さてさて。

鬼になるのが嫌で鬼ごっこに参加しないムスメ。
負けるのが嫌でじゃんけんしたくないムスメ。

転ぶのが嫌でスケートのこともイヤになっちゃうんじゃないかな・・・・と心配していましたが

『最初はドキドキしたけれど、やってみたら楽しかったまたやりたい

おおお~・・・ムスメよ、君は成長しているな。
母は感動した



変わったことが嬉しくて、変わっていないことも嬉しい。そんな一日でした
[2016/01/14 18:44] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
落としどころを見つける。
先日、『コミュニケーションプロファイル入門講座』に参加してきました。

面倒くさがりの私は、セミナーとか講座とか、『おもしろそう』と思っても、なかなか参加申し込みまでたどり着かないのですが
今回はご縁もあり、かなり惹かれるものがあったので行っちゃいました

コミュニケーションプロファイル、というとちょっと難しそうな感じなのですが
『自分の性格を知って、楽しく生きていこう』のような。

心理学と統計学に基づいた『気質判断』で、持って生まれた自分の性格(これを『気質』と呼んでいます)を知り
時には相手の気質と照らし合わせて、うまく歩み寄り、付き合っていこう、という方法です。
家族関係や会社の人事等に活かされている心理学なのだとか。


私は、夫婦喧嘩をする時に
『なんで、いつもこういうところが理解できないんだろう?』
と歯がゆく思ったり、

ムスメを育てている中で
『どうして、この子はこういうところが苦手なんだろう?』
と不思議に思ったり。

色々な人間がいて当たり前なんですが、
そういう『どうして??』『なんで??』を謎解くヒントになれば
家族と末永く幸せに暮らせそうだなーと思って、今回の講座に参加したわけです。


講座は期待を裏切らず、とっても面白かったです
色々とありすぎて上手くまとめられないのですが、、、、


例えば、私。
大学で語学を勉強し、その後子供服メーカーに勤め、結婚後に調理師学校に行き、
今はスクラップブッキング教室をし、最近では飾りつけのお仕事をやらせてもらったり。
そういう自分を、『いったい私は何してるんだろう??何がしたいの??』と思ったりしています。

私の気質が『身体(行動先行)型』ということを知ったので
『なるほどー なんでもやっちゃうタイプだからか。それは仕方ないな。』
という感じで、ストンと落としどころを見つけることができました。



そしてムスメ。
負けず嫌いなのか、鬼ごっことか、じゃんけんとか、勝負の付くものが苦手。
公園遊びでもお友達に交じらずに石拾いや貝殻探しをしたり。
『こんなんでお友達と楽しく過ごせてるのかな?』と不安を感じたりしましたが。

『やってみたら楽しかった~!!』とならず、『負けたくないな、やるのを止めとこう』という形になってしまうのは
ムスメが『思考(理論先行)型』の気質ゆえだな、と考えられるようになりました。



こんな感じで、納得して物事を良い方向にとらえることができたり、
気質に基づいたアプローチをすることで良い人間関係を築けるようになるんだと思います。


まあ、そこまで大層なことではなくても、日々の暮らしの中で
ふと 『あっ こういうところに気質がでてるかも』と思うとなんだか面白くてニヤニヤしちゃいますね。


講師の生駒由加里さんは、家族関係におけるコミュニケーションプロファイルを専門とされているので
自分の子育てに不安を感じたり、ご主人とのケンカが多くて困っている、という時にはカウンセリングしてくださいますよ!

とても気さくな方で、お話しするだけでも楽しいです





ちなみに私、血液型診断も結構好きなんです
『○○型だから仕方ないよね!』って思うと気が楽になりません?

[2015/12/07 12:27] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコの魅力
順番が前後しましたが、シルバーウィークの前の週、るり渓温泉に行ってきました。
1001.1


うちのダンナさま、お仕事柄連休が取れることが珍しく、また、休みの予定が決まっていることも非常に珍しい。
ですが出勤日数の都合で、会社より連休を取るよう、お達しが・・・

ということで、るり渓温泉へ一泊旅行へ行ってまいりました
親子三人で温泉旅行なんて初めて~

るり渓温泉は温泉だけでなく、プールあり、岩盤浴あり、ハイキングしたり、バーベキューしたりとのんびりしたい人もアクティブに動きたい人も満足できる、そして何より車で約一時間という好アクセス
おススメですよ
 

で、一日目は幼稚園から帰ったムスメを待っての出発だったので、るり渓についたのは夕方。
プールを楽しみ、温泉を楽しみ、お部屋での懐石料理を楽しみ、私とムスメは就寝(旦那はその後マッサージと岩盤浴へ行った様子)

二日目は朝食後、ハイキングへ。
とはいえ、5歳児連れなので3キロ弱の超初心者コースです。

そこで娘はもれなく『どんぐり拾い』。
1001.2

だよねー・・・・
どんだけ どんぐり好きやねん!

って思っていましたが、私もハマっちゃいました。 キノコに


きっかけは
1001.3

なっ なんだっ!この毒々しいまでにつややかな赤いキノコはっっっ
絶対毒キノコだよっっっ

と言いながら目が離せない。

その後、歩くたびに見つけるキノコ。
1001.4

キノコ。
1001.5

キノコ。
1001.8

キノコ。
1001.7
あっ これって最初のやつがカサを開いた奴じゃない!?なんて言いながら。


似たようで、少しづつ違って、どれもこれも魅力的で・・・・・・キノコの観察って楽しい。
キノコを見つけるたびに写真を撮っているのでちっとも進みません。
どんぐり拾いよりもタチ悪し。



キノコの写真ばかりになってしまったので、最後は旅の写真で。
1001.6
道の駅『のせ』にいた栗のゆるキャラ(?)と一緒に。

帰りにこの道の駅で、なぜか岡山産のピオーネを買って帰りました・・・・
[2015/10/02 21:39] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
シルバーウィーク
きれいなお月様の話題の中、今更ながらシルバーウィークの話題です

今年は並びが良かったので9連休の方もいらっしゃるとか


うちは旦那さんの仕事の都合でガッツリ連休というのはあり得ないので、基本ノープラン。
しかし、一昨年から秋のお休みにする予定が一つあります。

それは・・・・・
0925.2
換気扇の掃除。


一昨年のことでした。
幼稚園ママ友が、
『年末の大掃除は寒すぎてできないから、秋の連休に子供たちをダンナの実家に預けてやることにしてる』


なるほどーーーー!その手があったか

確かに年末はむちゃくちゃ寒いし、基本名古屋に帰省しているので
『年末の大掃除』というやつをサボっております。

その方法ならできるかもっ!と思い、一昨年からから換気扇掃除を秋のお仕事にしております。


ということで、このシルバーウィークには換気扇掃除をしました
(これで年末大掃除を終わったつもりでいるのでたちが悪いのですが・・・)

あとは思い付きで、六甲山に登りました。
0925.4
ちなみに、我が家は登山の趣味はありません

でも二年半前に、これまた思い付きで六甲山に登った時、
登山の面白さをちょっと感じたんですよね~
ただひたすらに登って、無心になる感じが面白かった。
(ちなみにこの時は登山をなめてて遭難しかけました

それにしても六甲山から見下ろす町は絶景
0925.3
って、5歳児連れのお気楽登山なので、頂上まではとてもじゃないけど登っておりません。
それでもちょうどいい感じでしたよ~

阪急芦屋川から登って、阪急岡本へ抜けるルート。
疲れ果てて、岡本駅前の喫茶店でしばしの休息

ふと見渡せば、周りには同じように登山帰りのグループがちらほら。
しかも登っている最中に何度かすれ違った(追い抜いたり追い越されたり)家族もいたりして



のんびり、ゆったり、シルバーウィークでした。
[2015/09/28 23:22] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

