スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
はみ出したら落ち着く。
先日ご紹介したプレゼント用のF2F(ファストトューファビュラス)8インチアルバムは
無事にお姑さんへの元へと旅立ちました。

初めからプレゼント用で作っていたとはいえ、手元から離れるのはさみしいものです

でもきっと、アルバムにかけた手間と思いをお姑さんも受け取ってくれたと思います



これまでは12インチアルバムをメインに作っていたので、
当初は8インチサイズに戸惑っていましたが作っていくうちにコツをつかんでいき、
後半は8インチのサイズにすっかりなじみました。

そして8インチサイズを作っていく中で発見した、『はみ出す』という良さ。


さて、写真を見比べてみましょう。
0127.3
上の写真ははみ出していないレイアウト。
上下左右に台紙のすきまのあります。

写真やペーパーがきれいに収まっている印象ですよね
お行儀良くって、ちゃんとした感じ


一方、下の写真ははみ出したレイアウト。
0127.7

なんだかページ自体が大きく感じませんか?


写真を貼っているマットペーパーや・・・
0127.8
コメントを書いた丸いペーパーが台紙からわざとはみ出させて、切っちゃってます。
0127.10



例に挙げたのはかなり大胆にはみ出たページでしたが、
ちょっとはみ出しでもかなり効果はあります。

写真の角がちょっとはみ出たり・・・
0127.4
パズルモチーフをちょっとはみ出したり・・・。
0127.5

はみ出さずにきれいに収まっているページも良いのですが、
はみ出すことでページ全体のバランスが取れたり、雰囲気が変わったり、レイアウトの可能性が広がります。


これはちょうど写真の角を使って、『はみ出してカットした風』に貼っていますよ。
0127.6
きれいに楕円形でカットができなかったので、それを逆手にとったレイアウトです。


12インチのページですとスペースが十分にあるので、はみ出すことを意識したことはなかったのですが
8インチの限られたページにレイアウトしていて、はみ出すことの重要性に気付いたんですね。


写真やモチーフを並べてみて、なんだかしっくりこない時、
一度、はみ出してみてください。

はみ出したほうが落ち着くこと、あると思いますよ
[2014/01/31 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月WSのご案内 | ホーム | 1/28夙川WSの様子?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/91-f33ae418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

