スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
12/17夙川WSの様子
気づけば12月も半分過ぎました。
娘の幼稚園も冬休みまでカウントダウン、早いですよねぇ・・・・

今日は夙川で今年最後のWSです。


本日の参加者は大人が5人に対し、子供が6人!
お部屋いっぱい使って作業させていただきました。

こちらはテーブルでママたちが落ち着いた感じでスクラップ
1217.1

こちらではお子さんと一緒にスクラップ
1217.2
いや、むしろお子さんがメインでしたね!


前回、芦屋のクラスで体験教室に参加してくださった方。
その時に3歳になるお兄ちゃんが工作大好きということで、
モチーフを自由に貼るというお遊びスクラップをしてもらったんですけど、それでハマったそうです
1217.3
『またおねえちゃんとぺたぺたしたい~』と、参加を強く希望してくれたとか。

あっ 不自然な青文字(しかも大きい)が・・・
参加希望も本当にうれしいのですが、その呼び方・・・めっちゃうれしかったです

今日は写真を選んだり、どんな飾りにするか、どこにモチーフを貼るか、お子さんが自由にスクラップしてました。
出来上がった作品は、バランスが偏っていたり、写真の顔を上にモチーフが貼られていたりで
大人が作ったものとは違いますが、なによりも、お子さんとママの満足感は、比べ物にならないです

(作品の写真を撮り忘れてしまいました・・・・とんでもないうっかりです。)


こちらも同じく、3歳さん参加です。
元気いっぱいの男の子なんですが、道具でペーパーを切ったり、のりで貼ったり、ばっちり作業に参加してました。
1217.4
まだまだ力が足りないので、もちろん一人では道具を使えないのですが
目の前で写真やペーパーの形が変わっていくことが面白いみたいで、集中していました。

一人で作ったぞ!ということよりも、ママと一緒に作業できることが一番うれしいのかもしれません



小学生くらいになると、一人で道具を使ってスクラップできるというのは聞いていましたが
一人でできなくても、キッズたちにはママと一緒に作るというスクラップの楽しみ方があるんですね


またしても皆さんにお勉強させていただきました



それはそれとして、やはりママたちの趣味という側面もありますから
自分好みのページ作りはやめられません。
1217.5



『スクラップブッキング』

アルバム作りに。
写真の整理のために。
ご自身の趣味として。
プレゼントに。
そして お子さんとの工作に。

来年も自由に楽しんでいただけるよう、お手伝いしていきたいと思います
[2013/12/18 01:16] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ママズケア忘年会 | ホーム | 12/14伊丹WSの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/82-01ca0e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

