スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
レイアウトの決め方
『どうやってレイアウトを考えるんですか?』


と、教室に参加される方によく聞かれます。

えーと、えーと・・・・・・何となく?????

というのが率直なところなのですが、そうお答えするわけにもいかないので
ブログを機に、自分の作業手順を整理してみたいと思います。


①ページに収める写真を並べる。

 写真の場面、人物の向き、ほかの写真とのバランス、メインにしたい写真があるのか。
 そういったことを考えながら、おおまかな写真の配置を決めます。

②ページの使い方を決める

 ページ全体を使うレイアウトにするのか、
全体

 ページを区切って使うレイアウトにするのか。
区切る


③ペーパーのデザインや道具を選ぶ

 写真の雰囲気や場面に合わせて何を使うのか決める。

④コメントを入れ、飾る

 最後にコメントを入れたり飾りを足したりしてページのバランスを整える


・・・とまあ、改めて書いてみましたが。
おそらく皆さん、無意識に同じようにされていると思います

ではどこで立ち止まるかというと、自分の中にある選択肢が少ないときなのだと思います。

スクラップブッキングの作業は、パターンを選んで使うの繰り返し
さらに言ってしまえばマネしてなんぼだと私は思ってます。

同じことをしても、使う写真が違うので、絶対に同じ作品にはならないんですよね。
写真向きが違う、ただそれだけで、もう別のものになります。

なので、ある程度のパターンの引き出しがあって、それを探っていくわけですが
スクラップブッキングを始めて間もないと引き出しが少なくて困ってしまうことが多々あるのではないでしょうか。


かく言う私は、というと 実はすっごく時間をかけて作業しています
考えて考えて考えて・・・・悩んで悩んで悩んで・・・・・迷って迷って迷って・・・・・

生みの苦しみってやつですかね。

よくネットや本などで他の方のスクラップブッキングの作品を見たりして、
真似したいアイデアをメモしてみたり。
メモ


あとは道具やペーパーの力を借ります。
これまた、カットの仕方やペーパーのデザインが違うだけで、同じレイアウトでもベツモノになりますからね。


教室に参加したら、すべて叶いますよ~(宣伝です、うふふ)
他の方の作品を見られるし、相談もできるし、いろんな道具も使えます。
是非、来てみてくださーい!!!

・・・っていうのは半分冗談ですけど。

まあレイアウトに関しては私も 結構、悩みながらやっております。
でも この考える過程も楽しかったりするんですよ
[2013/04/10 07:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アルバムを作るときのレイアウトの話 | ホーム | パソコン買い替え>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/8-3565e992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

