スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アルバムに愛をこめて・・・
寒いですね・・・・真冬のような寒さです。

先月からチラリとネタにしてます、『こんまり』流お片づけ。
スクラップ作業とブログ更新も滞ったままですが、ぼちぼち進めております。

そうしましたら。

私の小さなころのアルバムが出てきました
album1
押入れの天袋から・・・・

私はずーっと自分のアルバムはないと思っていましたが・・・
ありましたよ、四冊も。



母上様。

私はあなたのことをA型なのにズボラな人だと思っておりました。
でも、やるべきことはちゃんとやってくださっていたのですね・・・

ズボラなのは、アルバムを天袋に入れっぱなしにしていた愚かなこの私です。

申し訳ありません。。。。。



命名欄とかあって、ちゃんと書き込まれてました。
album2

でも次のページの体重変化は空欄・・・ふふふ、やはり私の母だ。
album3


手書きのコメントも添えてありました。
album4

コメントの量は少なくて、本当に日付とメモ程度なのですが、楽しく読みました。
そしてその中にこんな様子だったよ、ということが書かれているとさらに面白い。


これまでみなさんにぜひ、コメントを書いてくださいね!と勧めてきましたが
今回、自分のアルバムを見て、コメントって本当にいいなぁって思いました


そして、アルバムを眺めて感じたのは、やはり、母の愛でした。

私は次女で、両親から特にかわいがられたという自覚がありますが、
そういう中で感じていたのとはまた違う、愛情を感じました。

コメントの端々に、何気ない日常の写真を撮ってくれていたことに、
こうしてアルバムとして貼って残してあることに。


アルバムの役目のひとつ、『子供に愛を伝える』。


今更ですが実感しました。

スクラップブッキングでつくるアルバムは、自分の楽しみであったり、写真データの整理であったり
手間のかかる作業であったり、いろいろな側面を持っていますが
根っこは一緒ですね。


ムスメのアルバム、できるだけ長く作っていこうと思います。
(母のアルバムは幼稚園卒業で終わってました)


ところで、自分のアルバムを見ていて気付きましたが。
ずっとパパ似だと思っていたムスメですが、近頃はめっきり私に似てきたようです

今の私には似ていないけれど、アルバムの中の私にそっくり。


私の遺伝子、頑張ってますっ
[2013/11/14 13:33] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<11/18西宮WSの様子 | ホーム | 西宮WS、お引越しします!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/75-e269079a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

