スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
道具を作ってみる
引き続きまして、道具のお話です。

もうね、スクラップブッキング作業が進んでないので、
道具ネタで更新回数稼いでやろう!って魂胆ですよ。・・・バレバレですか???


今日は自作の道具の紹介です

って、そんな大したものではないんですけど、
WSに参加される皆さんに大好評なので、自信をもってご紹介しちゃいますよっ

こちらです~
ファイル1

・・・がっかりしないでくださいね


これは出来上がったアルバム台紙に、カバーをかけるときに使います。
100円ショップで3枚105円で売っている、A3のクリアファイルを使って作りました。


スクラップブッキングですと、普通のアルバムに比べて写真やペーパー、飾りが多くて
仕上げにカバーをかけるときに端が引っかかるんですよね。
ファイル2

そこで、ファイルで台紙を挟みまして、
ファイル3

その上から、ファイルごとカバーをかけます。
ファイル4

ファイルが切れ端を抑えているので、スルスルっとかぶせられちゃいます。
ファイル5

カバーをかけ終わったらファイルだけを抜き取って
ファイル6

はい!出来上がりっ!!
ファイル7

スムーズです
スピーディーです
ストレスフリーです


あまりの使い勝手の良さに(そして材料費の安さに)、8インチ台紙用も作っちゃいました
ご自宅でよく作業される方は、一度作ってみてください。

もしも、私がこれで商売にするなら・・・420円くらいで売ろうかな~(やりませんけど)





もう一つ、自分で作ったものがあるんですけど・・・・
これは本当にがっかりされるかも

インチ表記のものさし。
インチものさし

ほんと、見た目もどうなんだって感じですけどね・・・


スクラップブッキングはアメリカ生まれなので、
インチの世界なんです。

そこでインチ表記のものさしを探したんですけど
これがなかなか見つからない。

ただの、ものさしなのに

困ったなぁなんて思っているときに、インチ表記のメジャーを見つけたんです。
しかも、自分の家の中で

以前100円ショップで買った裁縫セットにの中に入っていたメジャーでした。
なぜかそのメジャー、表はcm、裏はインチで表記されていたのに気づいたんです。

そこで、手持ちの30cmものさしにメジャーを貼りつけ、
お手製インチものさしを作りました。万歳

・・・というわけです。



あれー 結果的にどっちも100円ショップで材料調達してるぞ。
前も100円ショップのネタ書いてましたしね。

やばいなぁ 日常生活がばれちゃうわ
[2013/09/20 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<母とタブレット | ホーム | 10月WSのご案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/58-b3618ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

