スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
道具にひと工夫
夏休みが終わり、アルバム作りをコツコツすすめ
ブログもモリモリと更新

・・・・していくはずだったのに。
気づけば九月も半ば、記事は僅かに3件・・・・

あれれ???


理由については深く突っ込むのはやめまして、
今日は王道の、スクラップブッキングネタを書きたいと思います


今日は道具についてのお話です。
私の使っているクリエイティブメモリーズ社の道具たちは本当によく考えられていて、
初めて使った時は感動しました(本当に)

でもその道具たちにもう一つ手を加えまして、
もっともっと使いやすくなるようにしております。



①12インチマット
マット
12インチペーパーをそのまま置くことのできる、大きなカッターマットです。
インチ方眼で目盛りがついているので、レイアウトする時にも役立ちます。

ところがこの方眼、じっと見つめると、目がクラクラ・・・

ちょっと定規代わりに測ろうとすると、
・・・1、2、3、4、・・・あれ、今いくつ?どこだっけ?とやや混乱。

そこで、縦横半分の6インチで実線を、さらにその間の4インチ、8インチのところに点線を書きました。
マット線
これだけで結構見やすくなって、マットの使い道が広がりました

そして6インチの実線は、もともとの目盛りから少しはみ出して、
マットギリギリまで書いてます。
そうすると・・・・(分かりますか・・・?
マットはみ出る
12インチペーパーや台紙を置いても真ん中が分かります。
大きい型で切り抜くときなんか、目安になりますよ。



②サークルとオーバル
写真やペーパーを丸や楕円形に切り抜くための型ですね。

こちらには十字に線を入れました。
そうすると中心を決める目安になるので、狙った位置でカットしやすくなります
型

この型は、1つで6つの異なる大きさがカットできるので、
その大きさを確認するための透明下敷きがあるんですね。
その下敷きにも十字に線といれました。ついでに中心の印も。
テンプレート
下敷きに入れた十字線、12インチマットの方眼と併せて使うと
かなり正確に狙った位置でカットできます。

でもまあ、そういうのは本当にギリギリの時とか、どうしても失敗したくない時の話で、
普通はそんなに神経質にならなくても、簡単にカットできますからご安心ください

この型、サークルが3サイズ、オーバルが4サイズありますので
下敷きと型にA~Gと記号を付けました。
番号
これまたささやかなことなんですけど、型を探す手間が省けるんですよね。



③はがシール
教室でご用意している道具の中に、『はがシール』というのがあります。
一度貼った写真やペーパーをきれいに剥がすための道具です。
薄い先端を接着部分に差し込んではがすと、手で剥がすよりもスムーズにきれいにはがせるというもの。

この先端にも・・・目盛りをつけてみました。
はがシール
ちょっとしたものさし代わりに?写真を平行に並べたりするときにサッと使えたり??

・・・・たぶんね、これは誰にも気づかれてないです・・・。

私は知ってるので、そこそこ活用しますが、
教室に来ていただいている方で、この目盛りを利用してくださっている方はいないと思われる・・・

まあ、はがシールはメジャーな道具でもないですし、
そもそもたいした工夫でもないですしね

ブログをご覧になって気になった方、是非ともWSに参加された際は
ご確認&活用してやってください。



まあ、こんな感じでひと手間加えると
料理はよりおいしく、道具はより便利になるということでした
[2013/09/17 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10月WSのご案内 | ホーム | 9/26(木)ママズケアさんスクラップブッキング芦屋クラスのご案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/57-a007929f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

