スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ペーパーを残さずに使いたい。
先日のWS(教室)で、参加されている方から

『どうしても使いにくい色のペーパーが残っちゃう・・・』

そんな声を聞きました。
苦手


以前私は子供服メーカーに勤めていたんですが、
デザイナーの子が見事にデザインを作り上げていくのを見て
『どうしたらこんな配色が思いつくの???』
と聞いたことがあります。

『人には、それぞれ持っている色があって
それは使いこなすことができるんですよね』


と、非常に芸術家らしい答えを聞かせてくれました。


私はデザイン系ではないのですが、ちょっとわかる気がしました。
好きな色があったり、好きな色の組み合わせとか、あったりしますもんね。

スクラップブッキングしていると、ついつい好きな色を選んじゃいます。
困った時には 好きな色。
好きな色を使えば、イメージも膨らむ


ところが。

ペーパーは何枚か組み合わせになったものを買います。
組み合わせになっているものの中には、苦手なデザインがあったり、
思っていたよりも使いにくいものがあったり・・・・

気づけば好きなものばかりを使って、苦手なものばかりが残ってしまうなんてことも。


そこで!

私のやっている、ごくごく簡単な予防方法をご紹介します。

『ペーパーを二つに分けて保管する』
私の使っているメーカー(クリエイティブメモリーズ)の場合、
基本的に、同じデザインのペーパーが二枚ずつ入っています。
それを、A4のクリアファイルなどに挟んで、同じデザインが一枚ずつになるよう、二つに分けます。
そしてファイルを一部ずつ使います。

ふたつに2


ただ、それだけ。

それだけなんですけど。

これがねー 結構、効果的なんですよね


このファイルを見ながらレイアウトを考えると、特定のペーパーを偏らずに使えます。

人間の心理なのか、私の貧乏性なのか。
少なくなったお気に入りのペーパーは大事に使うし、
多めに残っている苦手なペーパーは大胆に使っちゃう。

結果、アルバム全体の色も偏りも無くなって、万々歳!

つかう


他にもフォトマット(小さなペーパー)などがあれば、
同じようにファイルに分けて管理してみましょう。

そして大事なことは、このファイルはゆるい縛りなので、堅苦しく考えないように。

無傷のペーパーのファイルに手を付けるタイミングは
自分で決めてください。

スペシャルなページを作りたい時やこだわりのあるレイアウトの時などは、堂々と手を付けたらいいんです
[2013/07/02 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<7/4伊丹WSの様子 | ホーム | 夏休み企画!子供と一緒に作るスクラップブッキング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/33-fed2a242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

