スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
コメントを書こう:内容の話、続き。
昨日の続きです。(前の記事はこちら⇒『コメントを書こう:内容の話』)
ちゃんとすぐにUPしたでしょ?

ただの後回しでなく、リフレッシュですから~

①まず、お勧めしたいのは子供のアルバムなら名前の由来です。
溢れるコメントは口で伝えにくいもの。
恥ずかしがり屋の日本人にはピッタリです。
由来

②それから、行事の説明
何となく知ってる行事を改めて調べるきっかけにもなります。
考えることなく文字数が稼げ、それでいて役に立つコメント
説明食
説明もち

③目に見える成長が多い新生児の頃には、成長記録を。
産院でいただいた育児日記、毎日一生懸命書いてましたよね。
やれ咳した、やれ泣いた、やれ便秘気味、って。
それをアルバムのコメントに取り入れて復活させましょう
記録にやり
記録10

写真のまんまを書く。
何の工夫もないんですけど、ただ、写真のままを一言書く。
まんま、ですけど いい味出しますよ~
ただの目
ただの鼻

写真に写っていない状況の説明
アルバムを見ていて楽しいのが、このコメント。
小説と一緒で、写真(挿絵)をみながら、その時を想像しながら見ることができます。
状況D
状況A

主観を書く。
意外と書いていないのでは 自分の思っていること。
アルバムを見た人は『へー、こんなことを考えながら作っているのかぁ』と
写真からは得られない、でも写真に関するエピソードを伝えられます。
好き

⑦それでもやっぱり悩んでしまったら。
コメントの入っていないままで、そのページを誰かに見せてみましょう
そして、その人の感想を聞いたり、そのページについて話をしてみてください。

すると・・・あれあれ

コメントのヒントが




そうなんです。

ジャーナリング(コメントを書き入れる)は、
写真を通しておしゃべりをしているのと一緒なんです。


さあ、これでもうジャーナリングは怖くない
[2013/06/14 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アルバムページ作りました☆ | ホーム | コメントを書こう:内容の話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/29-631cb151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

