スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
たくさんの写真を収めるなら・・・
続いてのページは給食参観の様子。
使うのはデザイン入りのF2F台紙を見開きで。
0612.4

ところが、ビデオから切り抜いているので写真が多い・・・
せっかくの台紙のデザインが見えないし
0612.1
見開き2ページともう1ページが必要ですねぇ。



写真が多い時は・・・・とにかく、切って小さくする

1ページ目はタイトル入れたりするので、できればちょっとすっきりしたレイアウトが良いですね。
0612.2
0612.8
右側の写真たっぷりページに負けないよう、写真の下にペーパー(フォトマット)を敷きました。
そして前回もやってるんですが、一つのフレームに写真を2枚入れるレイアウト。
気に入ってるんですよね、このパターン


右ページ・・・写真が多いけど、ページの区切りがいいので何とか収めたい・・・
0612.3
とにかく切って、切って、切って・・・・
0612.9
写真が多いからこそ、目立たせたい写真にはフォトマットを敷きます。
ピンクのペーパーは、以前使ったペーパーの残りです。
0523.4
丸くくり抜いた後ですね。


これでおおまかなレイアウトはできました。
0612.7

そしてコメントを入れて飾ると・・・
0612.6
前のページは小さなモチーフで飾っているし写真が多いページなので、今回の飾りは大きく分かりやすいもので。
『給食参観』のテーマに合わせて、フリーハンドで食器を作りました。

左ページ
0612.11
タイトルは飾り文字にしたかったので、漢字ではなく平仮名で『きゅうしょく』と書きました。
幼稚園っぽさが出て、可愛いかも

右ページ
0612.12
スプーンとフォークだけですが、インパクトのある飾りになりました

フリーハンドのモチーフ。
初めての試みでしたがいい味出してて面白いですね~



そして3ページ目は、給食参観の時に撮った、
教室の中の様子。
0612.5

デザイン台紙のフレームに合わせて写真を配置したのですが・・・・
0612.10
2枚の写真をカットして1つのフレームに貼る、ようには写真がカットできなかったので
フレームからはみ出してみました。
こんなのも面白くてアリかと思いまして

幼稚園で作った七夕飾りの写真なので、☆モチーフで飾りました~
星モチーフはさすがにパンチを使って作っています。フリーハンドでは難しすぎる・・・
0612.13
前の2ページとはレイアウトの共通点はないですが、
写真のテーマ自体もそれほど共通点がないので、そこは拘らずに作った感じですね。
[2015/06/14 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<突然、スイッチが入った。 | ホーム | 幼稚園プール>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/257-3625a1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

