スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
またまた慌ててスクラップ
またまたページを作っています

このGW、ムスメがおばあちゃんのおうちへお泊りに挑戦してくれたのです!

4月のある日、急にムスメが
『(主人側の)おばあちゃん家にお泊りに行きたいなぁ』
と言いだしまして。


名古屋の私の実家やら、名古屋郊外の甥っ子の家やら、静岡の叔母の家やら、
ママと一緒のお泊りは良くしていますが、
主人の実家は宝塚、車で20分の距離なので、遊びに行くことはあっても日帰り。

今年の夏はお泊り保育もあることだし、
練習を兼ねて、ママなしお泊りに行ってもらおうじゃないか

『じゃあ、パパと一緒にお泊りに行ってくる?ママは行かないけど?』

そして私は、1人時間を満喫するぞ~


最初は一人で酔っ払いになって、ぐうたら夜更かし朝寝坊をするつもりでしたが、
来週のイベントがちらつき、真面目にスクラップ作業しちゃいました(小心者です・・・・)


ということで、作ったページは動物園に遊びに行ったページ。
0506.1
またまた写真が多いので、見開きで作ります~


前のページは雲柄で柔らかいブルーやグリーンを使っているので
今回は雰囲気を変えて赤系。差し色で強めのグリーン。
0506.2
行った動物園も天王寺動物園なので、新世界らしく派手な柄


キレイに手ちぎりのできる定規を利用して、ペーパーをちぎっていきます。
0506.3
定規を動かしながらちぎると、面白い曲線が作れますよ。

この手ちぎり、やってるときは『これで良いのかな・・・・』と不安になりがちですが、
出来上がりはそれぞれ味があって面白い形になりますので、
おおまかなラインだけ決めたら、思い切ってビリビリちぎっちゃいましょう



四種類のペーパーをそれぞれちぎり、こんな風にレイアウトしました。
0506.5
重なる幅がランダムなのが面白いですよね~

そして、柄柄ペーパーを使う時は同色の無地系ペーパーを合わせることがポイントです
無地系を重ねると、柄の良さが際立ちます。
また写真は背景にいろんなものが写りこんでいますから、
無地系のペーパーを間に入れることで、
柄と背景とで、ごちゃごちゃうるさくなるのを防いでくれます。


今回は写真の方もフリーハンドでカットしました。
0506.4
ビリケンさんとか、通天閣など、それ自体の形に特徴があるので、
フリーハンドで切ることでこれまた形の面白さが強調されますよね

そして、柄柄ペーパーの上に貼るため、
無地系でフォトマット(写真の下に貼るペーパー)をつけました。


さてさて、ちょっと長くなりましたので、
出来上がりの方は次回ご紹介いたします
[2015/05/09 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<またまた慌ててスクラップ、後編。 | ホーム | 慌ててスクラップ。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/244-75d40cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

