スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
日曜参観のページ
それではページのご紹介です。
今回はフォトマットを多用し、モチーフで飾りませんでした。

使った台紙が見開き二ページで、

Before 左
0301.6
Before 右
0301.10


参観のビデオの中から、最後帰りの準備をしているシーンを切り出して写真にしました。
のんびり屋のムスメが、周りのお友達よりも遅いペースで先生に手伝ってもらっている様子が面白かったんですね

 着替え初め~ぼんやり~みんな終わっちゃったよ~手伝ってもらう~
  お帰りの歌~手を合わせて(仏教の幼稚園なので)~ご挨拶~先生とタッチ

それを台紙の下方黄色いラインに並べてみたら連写シーンのフィルムっぽいレイアウトになって良いかも


ということで、今回は他の写真たち場面別にフォトマットを敷いて飾るレイアウトにしました。



出来上がりはこんな感じです。
After 左
0301.14
After 右
0301.15

お友達の顔を隠しているので、下のフィルムレイアウトの雰囲気が分かりにくくてスミマセン

そして早速タイトルはこれです
0301.8
例のアイデア使わせてもらってます


幼稚園からのお手紙に、椅子の並び順や園でのスケジュールが書いてあったので
その部分を切り取って貼りつけました。
0301.13

こういう時のポイントは、

写真に直接触れないようにすること、です。


というのも、紙の材料であるパルプには『リグニン』という成分が含まれているのですが、
この『リグニン』は写真を劣化させてしまうんです。
なので、アルバムのように長期保管をするものは写真をキレイなまま残すために
リグニンを取り除いた材料を使った方が良いのです。

私の使っているCreative Memoriesの製品もそうなのですが、
スクラップブッキング用の材料はこのように写真保存に適した素材にこだわっていることが多いです。


とはいえ、旅行に行った時のチケットや、子供のちょっとしたおもしろ落書きとか、
アルバムと一緒に保管するのではなくて、ページのレイアウトに組み込んで飾りたいものも出てきます。

そんな時は、写真に直接触れないようにしてあげてください


写真をキレイに保管することも大事なのですが、スクラップブッキングは楽しむことも大事ですからね
[2015/03/05 10:15] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<動画整理中・・・・・ | ホーム | ビデオから切り出して・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/224-a02c0e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

