スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
カードを作ろう!
スクラップブッキングでカードを作っている方がたくさんいらっしゃるのは知っていましたが。

ついに私も、作ってみました。


じゃん!
カード外2

開くとこんな感じです。
カード内

※・・・あらかじめお伝えしておきますが、私はこのカードの出来栄えに大変満足しているので、
この記事はテンション高めで書いちゃっています。あしからず。



先日、友人から、所属する子育てサークルでスクラップブッキングをやりたいのだけど・・・
というありがたいご依頼がありまして、それに向けてオリジナルのカードを考えてみました。


私自身もそうなのですが、入園式とか、お誕生日、旅行した時などの特別なイベントで撮った写真を
(アルバムに挟むだけでなくて)ちょっと飾っておきたいな~ なんてことがありますよね。
あと、孫をいつも可愛がってくれている、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたいとか。

そんな時に、
・コンパクトで、
・気軽に飾れて、
・気軽にしまえて(矛盾するようですが)、
・見栄えのするもの
が、あればなぁ・・・・・って思いますよね

そこで考えました。 『自立するカード』

そう、そうなんです。
このカードの最大のポイントは、立てて飾ることができるのです
カード自立内

データとして残しておいても、PC開かないと見られないし、
アルバムにすると、やっぱり開かないと見られないし、
普通のカードだと、しまい込んでしまったらもう見ないし、
写真立てに入れるとちょっと畏まって味気ないし、入れ替えるのがめんどくさい

そんな、私のものぐさでワガママな性格をカバーしてくれる、ステキなカードになっています。

ちなみに外側はこんな感じ。
カード自立外
こちらは見出しもつけて表紙っぽい感じにしました。
リンゴ型にくりぬいた部分は、裏返して内面で使っています。
こういう時、両面にデザインがあるペーパーは助かります

カードだと普段作っている12インチのアルバムに比べて、各面が小さくなるので、
飾りはペーパーを丸くカットしたものでシンプルに仕上げました。
カード丸

サークルの当日は、お子さんと一緒に貼りつけ作業を楽しめるといいなぁと思ってます。



さてさて、この作ったカード。

当初はおばあちゃんへのプレゼントにするつもりだったのですが、
何だか手元に置いておきたい気分・・・・

どうしましょ (・・・やっぱりあげるべきでしょ)

どうしましょ (・・・娘も気に入ってるしなぁ)


・・・もう一つ、作ろうかな。

※このステキなカード(最後まで自画自賛)、いつものワークショップ(教室)でもお作りいただけます。
ご希望の方は一度お問い合わせください。→『5月 伊丹WS(教室)のご案内』 『西宮にてWS(教室)を開きます!』

※カードは普通のデザインペーパーをベースに作ります。
 また、アルバムページのようなカバーはかけられません。
 プレゼントや飾るのには十分な強度ですが、写真の長期保存には向きませんのでご了承ください。
[2013/05/13 16:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<6月伊丹WS(教室)のご案内 | ホーム | 12インチの悩み。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/22-8ce471f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

