スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
幼稚園のページ
ここのところ自分のアルバム作りが滞っていましたが・・・
久しぶりにページを作りました~

冬休みが終わったし、新年になったし、午後保育も始まったし!と状況はととの
ったはずなのに、なかなか進まないアルバムページ

そこで心機一転、F2F(ファストトューファビュラス)台紙を使って幼稚園入園のアルバムを作りました

0213.2

今までは白台紙でコツコツ作ってきたのですが、ついついレイアウトにこだわり、結構時間がかかってました。
もちろん満足感もあるのですが、子供が大きくなってお出かけが増え、写真も増え、
ページを作ってもなかなかアルバムが年齢に追いつかない・・・

というわけで、ムスメ 現在 4才11ヶ月 : アルバム 2才8ヶ月、その差は2年3ヶ月。
考えるだけで苦しい・・・・


『アルバムは最近のページから作ると作りやすいってTVでやってたよ~』という
スクラップクラスにも来てくれているママ友の言葉を聞き、
幼稚園入園のページを作ることにしました

って、もうすぐ年中も終わろうというこの時期に入園っているのもそれなりに遅いんですけど・・・
以前から幼稚園のページはF2Fを使おうと思っていたので、キリが良いと思いまして


とにかく今回はページを進めることを優先して、F2Fに頼り、深く考えずにスクラップしました

まず初めのページ。
入園の集合写真を貼ります。
0213.1
台紙のパッケージを開け、いろいろある台紙のデザインの選ばず、一番初めの台紙を使って作りました。

そもそもF2Fは、アルバムカバー付きのものを買うと、台紙を外さなくてもスクラップできるように
台紙のデザインも考えられて並べられているんですよ

そしてできたのがコチラ。
0213.7

右下の写真は貴重な家族がそろった写真なのでフォトマットをつけました。
あとは台紙のデザインの写真位置に従ってレイアウト。
めっちゃ早かったです~


普段の白台紙なら見開き2ページを作るぐらいの時間で、なんと6ページ作っちゃいました。
3倍です・・・・早いッ

残りのページは続きの記事でご紹介したいと思います~



さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
出来上がりのページの写真、なんか白っぽいですよね。

幼稚園の写真なのでお友達のお顔も載っているため、判別できないように薄い紙を載せてみました。


ブログ用に写真を撮るとき、なんとか顔が分からないようにできないかなぁと家中うろうろ探し、
考えて、子供の写し絵用の紙を100均で購入して使いました。

100均って便利~なんて思いながら写真を準備していたらムスメが横から、

『この紙ってママがお料理に使うのに似てるね!』

って・・・・何のこと?と思ったら。


あっ  オーブンペーパー(クッキングペーパー)のことかっ!!!


わざわざ100均に買いに行ったのにっ・・・・・・・


灯台下暗し、ですな
[2015/02/16 13:40] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<幼稚園ページ 紹介 | ホーム | 2/9夙川クラスの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/212-230676b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

