スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
紅葉狩り
この連休は暖かくてお出かけ日和でしたね。

我が家は甥っ子たちがお泊りに来ていたので賑やかな連休になりました



ちょうど紅葉の季節なので、箕面の滝に紅葉狩りに出かけました。
1124.2


少し前に『ちびまる子ちゃん』で『もみじの天ぷら』の話をしていたので、
ムスメに食べさせてやろう!と思ってもみじの天ぷらを売っている、箕面の滝に決めたんですよね~


私の母の実家は愛知県の足助町というところで、有名な紅葉の名所『香嵐渓(こうらんけい)』のすぐそば。
この香嵐渓にも、もみじの天ぷらはあります。
そして私の小さい頃、祖母は香嵐渓で紅葉の天ぷらの揚げ子さんのパートをしていました。
なので私にとってはもみじの天ぷらは良く知っている味なんですよね。


さて、阪急箕面駅についたのが11時過ぎ。

めっちゃすごい人でしたよ~
以前も紅葉シーズンに来たことありましたが、こんなに混んでたっけ???って感じです。

そして道の両サイドに並ぶお土産屋さんを眺めてみれば、

『もみじの天ぷら 売り切れました』
『もみじの天ぷら 完売』
『もみじの天ぷら 品切れ』



なんと。

ちびまる子ちゃん効果なのか、この時間にしてほとんどの店で売り切れになっていました

一部の店では揚げているのを待って買うための行列ができている始末。


前回来たときは帰りですら『どの店で買おうかな~?』と選ぶ余裕すらあったのに
こうなったら売ってくれる店で買うしかないっ
もみじの天ぷらのために箕面に来たのに、買わずには帰れないっ

ということで、並んでもみじの天ぷらを買いました。
1124.1
甘くてカリカリしているから、ムスメの口にも合ったようです。
これで『好きじゃない』とか言われたら切ないですよね~

本当に良かったです



ところで、このもみじの天ぷら。

そこら辺にあるもみじの葉っぱを揚げてできるものではなく、
一年間塩漬けにして灰汁を抜いたものを甘い衣をつけて揚げたお菓子のようなもの。

なのに。うちの姉ったら。

『じゃあ夜ごはんはもみじの天ぷらだね!』って・・・・・

完全に、そこら辺にある紅葉の葉っぱを揚げればできると思っていました。
もう40歳だというのに・・・・小さい頃から散々食べてきたのに・・・・


なんでこんな勘違いしていたかというと、
祖母が持って帰ってきたもみじの天ぷらのクズ(割れたりして商品にならないもの)を
しょっちゅう祖母の家で食べており、あまりにも身近にありすぎて、家でも作れるものだと幼心に思い込んでいたそうです。


いや~・・・・三つ子の魂百まで
1124.3
[2014/11/26 22:32] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<12月スクラップクラスのご案内 | ホーム | 11/17&18伊丹クラスの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/194-f5b3a877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

