スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お箸トレーニング
最近、うちのムスメがお箸を使えるようになりました。

0704.1

休日のお昼に冷やし中華食べています。
(髪型や髪飾りがおかしなことになっているのは、決して、母の趣味だからではありません
髪を結ぶのがブームらしい、ムスメの指示に従ってやっただけで・・・・家遊び用です。
母の名誉のために、そこのところをハッキリさせておきたいと思います


4歳3か月、小柄なムスメが箸を使うのが早いのか遅いのかは、何とも判断できませんが
結構きれいな持ち方をしていて、ダンナと私は感心していました


二才くらいの時に『エジソンの箸』という、つながった子供用の箸を使い始めたと思います。
『エジソンの箸』は、リングに指を通せば箸が持てるという、とても便利なもの。
ただ、箸自体がつながっているので、物をつまむのには指の力というよりも、トングのように道具の力を借りている感じでした。

なので、普通の躾け箸、つまりつながっていないタイプのお箸に移行するのがちょっと大変そう


それでも、昨年の幼稚園の給食参観でクラスメイト達がお箸で食べている姿を見て、
『やっぱりそろそろ、ちゃんとしたお箸なのかしら・・・・』と思い、
躾け箸を購入して、お箸トレーニングをすることに。


でも。


うちのムスメ、食べるのがむちゃくちゃ遅いんですよね・・・・・

しかも、フルーツが好きじゃないから、
『食べ終わったらミカン食べようね』的な作戦は通用しない

昼寝をしないムスメは、夕食時はお疲れMAXで、眠いわ、不機嫌だわ、そんな中でお箸の練習なんてできず
そして私もまた、そんなムスメを見ていてイライラMAX、根気よく箸使いを教えることができない

・・・・こうして、『まあ、そのうちできるようになるでしょ』ということで、
躾け箸は食器棚から取り出されることが無くなりました



そうして半年以上たった頃。

幼稚園の親子学級に参加し、栄養士さんの講演を聞きに行きました。
実は、昨年も同じ栄養士さんの講演を聞いたのですが、

『お野菜が嫌いだから、どうせ食べないから、とお皿に盛るのを止めたりしていませんか?

そもそも、野菜は本能的に苦手な味なので、食べられなくて当たり前なんです。
野菜を食べる、という経験をさせてあげてください。
吐き出してもいいから、口の中に入れる経験をすることが大事です。

経験を重ねるうちに、食べられるようになるんです。

なので、子供のお皿に、ひとかけらでいいので、残してもいいので、野菜をのせてください。


野菜嫌いのムスメに辟易していた私は
まさに、お皿に盛ることを放棄していた状態だったので、目からウロコでした。

そして、食べなくてもいい!という言葉を信じて、お皿に盛り付け始めたんです。
すると・・・・・食べれるようになったんですよね。




で、今年もまた、講演を聞きに行ったわけですが、その時に、ふと、

『これって・・・お箸も一緒なんかな?
まずは、食事の時にお箸がおいてあることが大事なんかな?

そう思い、食事時にお箸を一緒に出すことにしました。


すると。
アラ不思議。

自分で、勝手に、しかも箸で刺したり乗せたりではなく、きちんと挟んでで食べていました


本当に不思議

今回は一度たりとも、『お箸、使ってね』とか言わなかったし、
『この指はここだよ』など教えることもなかったんです。


気づいたら、お箸が使えるようになっていました


前回は結構頑張って教えたのに、ちーーーーっとも上達しなかったんですよ。


なんでしょうねぇ・・・・・ タイミングも良かったのかもしれませんが、やっぱりアプローチの仕方っていうのが重要なんでしょうね


[2014/07/04 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<育児本 | ホーム | 小ネタも積もれば記事となる。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/140-c6170d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

