スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
モチーフカットの下ごしらえ
お待たせしましたスクラップブッキングネタです



前回の伊丹WSの際、私はページ作りではなく、スムーズにスクラップするための作業をしてみました。

タイトル通り、モチーフをカットするときの手間を減らそうという試みです



手持ちのモチーフ作りの道具が増え、カードストック(厚手のモチーフ作りに適したペーパー)も色とりどりを揃ってきた今日この頃。
これからはカートモチーフを頻繁に使う予感~
0621.1


そこで、カードストックを思い切ってカットしてみました
0621.2

ずばり、4.5インチ幅のものを2枚。


パンチタイプのモチーフが、この幅に収まります。
0621.3


ちょっと余ってるじゃん


・・・・・・そうですね。
ギリギリで使いたい場合はもったいないとも言えるかも。


でも、この余白には意味があるんです。

それは。
『枠を作るため』
0621.4

四角モチーフをカットした余白を利用すると、枠モチーフが作れるんですよ
4.5インチだと、枠を作る余白にピッタリ

枠モチーフを使うと、写真の一部をピックアップした感じが出ます。
0622.1
2枚ずらして使っても可愛い
0622.2


それに、モチーフの大きさギリギリだと、ペーパーがパンチに噛んで失敗することもあるので、
ほどほどの余白があってもいいんじゃないかな~(と、自分に言い聞かせています)


ということで、思い切って全色、やっちゃいました
0621.6
さて、この試みが成功するかどうかは、今後のお楽しみです・・・・


そうそう、ペーパーが細くなったので、モチーフの色選びをする時もかさばりませんでしたよ
0622.5

・・・・・負け惜しみじゃないですよ
[2014/06/27 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ワールドカップで早起き? | ホーム | 薬との付き合い方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/128-39cb1d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

