スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
いよいよ、F2Fアルバムを・・・・
ついに。

先日のブログにも書いてました、ミカン箱に入っていた過去の写真たちをアルバムにする時が来ました

ワクワクするような、ちゃんとできるか不安なような。
なんだか不思議な心境です


写真は幼稚園、小学校の頃のものからありましたが、やはり何歳のものかはっきりしない写真が多かったので、
思い出しやすい高校時代から始めることにしました。

そして使うアルバムがこちら、F2F(ファスト トュー ファビュラス)の『Mint to Be』
0602.2


1ページ目。ページのデザインが・・・
0612.1

そして、できたのがこちら。
0612.2

真ん中にデザインされていた枠を気にせず、バーンと集合写真を貼りました。
入学記念の集合写真だったので、ピンク系のカードストックで桜のモチーフを作って貼りました。

超、簡単。

写真のテーマがはっきりしていたので、悩む必要なし。


さて、次のページは・・・・
0612.3

うーん・・・・これは・・・・どうしよう。


正直、戸惑いました

色味が少なくて、枠が目立つデザインの台紙。

この枠はアメリカの標準的な写真のKGサイズ(はがきの大きさ)に合わせてあるので、
日本で一般的なL版の写真を収めるにちょっと・・・


さあ、どうするか。

『色味が少ない』 ⇒⇒⇒ 色を足すように、ペーパーを使えばいいんじゃないっ

『枠が合わない』 ⇒⇒⇒ 枠を気にせず、写真を貼ってしまえ


ということで、できたのがこちら。
0612.4

どうでしょう?
結構いい感じ???


と、何となくコツをつかみ、次のページへ。

0612.5

これは、きれいなグリーンのデザインがあるので、ココは活かしたい。

グリーンが良く見える様に写真を配置し、
先ほどのページに合わせてパズルのモチーフを使って色味をプラス。
0612.6
コメント書くスペース用に大きな〇モチーフ、
そしてモチーフのバランスをとるのに小さな〇モチーフもつかって・・・・

おっ これもいいんじゃない??



・・・・と、こんな感じで3ページ作りました。



なんと、この3ページを作るために使った道具は、

・さくら型のパンチ
・ハサミ(さくらの花びらを切り離す、写真をフリーハンドでカット、パズルモチーフを半分に切る)

たった、それだけです。オドロキ

先日整理しておいた、切れ端ペーパーや半端なモチーフがかなり活躍しました



F2Fのアルバムは、特徴であるデザイン台紙にひるむことなくスクラップしていくことがポイントかもしれません
[2014/06/15 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<6/16夙川WSの様子 | ホーム | 6/11伊丹WSの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://midorinoalbum0909.blog.fc2.com/tb.php/124-8d9d30cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

