スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
西宮阪急コトコトスペシャル☆
12/1(火)、西宮阪急×ママズケア『ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』クリスマスイベントが開催されます

そしてありがたいことに、前回に続き、私もブースを出させていただきます
今回はQQ-scrapでお世話になっているKINGYO-PHOTO 佐々木さんを相棒に迎え、
『おやこ撮影会&フォトカード作り』のワークショップになっています。
コトコトステージのチラシ()にも掲載してくださってます~ 嬉しい~~

気軽に飾っていただけるスタンドタイプのフォトカードを、クリスマスカラーのペーパーを使って作ります
1125.2

今回は、いつも一緒なのになかなか撮る機会の少ないママ&ベビーのツーショット(もちろん他の家族やお兄ちゃんおねえちゃんと一緒でもOK)に加え、ベビーちゃんのみのショットの二枚を撮影。
もちろんその場でプリントいたします
1125.1

クリスマスらしくサンタ帽やカチューシャ等の小物もご用意いたしましたのでご自由にお使いくださいね
1125.4
う~~~ッ 可愛いッ


西宮阪急×ママズケア  『ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』  12/1(火)10:00~17:00 4階催場にて

イベントではいつもの通り、ママとベビーが嬉しいメニューが他にもたくさん
母乳育児相談、ベビーマッサージ、リトミック、アロマハンドマッサージ、コンサートなどなど盛りだくさんですよー。

楽しいイベントで、毎回大変ご好評を頂いているというなのですが、その一方でチケット購入のために行列ができることも。。。。

ということで、今回は私たちのブースを含む一部メニューはWEB予約できるようになりました
絶対に参加したいメニューはWEB予約がおススメですよ。

イベントメニューの確認&ご予約は西宮阪急様HP(コチラ⇒)からお願いいたします。
※WEB予約に空席があれば、会場で当日受付ができますので『時間に余裕ができたから・・・』という方もどうぞご参加ください


『おやこ撮影会&フォトカード作り』
 ①10:00~11:00
 ②11:00~12:00 (11/25現在:残りわずか)
 ③12:30~13:30 (11/25現在:残りわずか)
 ④13:30~14:30 (お申し込み満員となりました)
 ⑤14:30~15:30
 ⑥15:30~16:30
 
 定員:各回5名 
 参加費:1000円
 WEB予約受付しております⇒
 ※なんと嬉しいことに、この記事を書いている時点で満員の回も・・・
 ありがとうございます



イベントまで残り一週間足らず。
今回もたくさんのママとベビーの笑顔を見られるように、頑張ります

そして私は今回も会場のデコレーションも担当させていただきます
こちらの方も着々と準備を進めておりますよ~
1125.3
楽しいクリスマスイベントになりますように
[2015/11/26 12:19] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/19『ママから笑顔になる講座』
今回は伊丹市の女性・児童センターで行われた『ママから笑顔になる講座』で講師をさせていただきました。
この講座は助産師さんのお話を聞いたり、食事のお話を聞いたり、毎回異なる内容からなる全六回の講座です。

私はその三回目を担当させていただきました。
スクラップブッキングでフォトスタンドを作りました~

街中すっかりクリスマス、季節感を楽しんでもらうのも含め、
クリスマスらしい材料をご用意いたしました。

ということで、お部屋も少しクリスマスらしく飾りつけ
1119.2



講座も三回目になり、参加者同士も打ち解けた様子。
そして作業に取り掛かる前にベビちゃんとのふれあい時間をということで
センターの担当者の方がふれあい遊びをしてくださいました。
1119.1
ママにたっぷり触ってもらって、ベビちゃんたちみんな幸せそう~



そしてそのあとはママたち、フォトスタンド作りに取り掛かりました
1119.3
みなさん真剣です・・・・・
1119.5



夢中になっていると時間があっという間に過ぎ。
皆さんそれぞれステキなスタンドを完成させてくださいました
1119.6


『工作が好きなのを思い出しました!』
そうなんですよね、実は工作の好きな人って多いんです。

『工作苦手だったけど、作るの楽しかったです』
写真を使うと作品に対する愛着がググッとわいてきますよね~

『材料が準備されているので、簡単にできました』
自分で材料をそろえて・・・っていうのは結構ハードル高いですよね・・・


皆さん、久しぶりに工作を楽しんでいただけたようで良かったです
可愛いお子さんの写真を、悩んだりしながら楽しく作った思い出も一緒に飾ってくださいね

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして今回、声をかけてくださった女性児童センターのスタッフの皆さまありがとうございました。



そして、講座を終えた翌日。
材料を準備する段階から、自分で作りたくてうずうずしていたムスメ・・・・
1119.7
余った材料を使ってフォトスタンド作り。

楽しすぎて二つも作ってました・・・・ひとつはおばあちゃんへのプレゼントにしよう。
[2015/11/20 15:09] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/16 QQ-scrap
最近飾りつけのお仕事が続きましたが、アルバム教室も通常運転しております

久しぶりにクラスの様子をご紹介。
1116.2

出会った時はまだ腰も据わらぬ赤ちゃんだったベビ君も、つたい歩きが上手になっておりました。
どんどん成長していくね~ 親戚のおばちゃんの気分です
1116.1


そしてこの子のアルバム、一ページ目ができました
1116.4
かーーーーわいいっ

可愛い寝顔のお写真を、パール調の飾りでスペシャルに。
1116.7
セットになっている葉っぱモチーフも素敵ですよね。

そして二ページ目、寒い冬の日に生まれたので雪の結晶モチーフで飾りました。
1116.5
白台紙にモチーフだけだと寂しいかな~と話していたのですが、
文字スティッカーをはったらグッと空間が埋まっていい感じに仕上がりました。
スティッカーってこういう時に重宝します


KINGYO-PHOTOの佐々木さんは結婚記念日にお食事されたときのページを仕上げていらっしました。
1116.3
グレーを主体にしたページで、甘すぎず、でもラブラブな感じが
(そういえば、うちももうすぐ結婚記念日だわ~ ←すっかり忘れてた)


もうお一人の方はみなさんから大好評のフィルムボーダーモチーフを使ってのページ作り。
フィルム部分に小さな☆を散らしていて、空間を上手に埋めてます
1116.6
そしてモノトーンでプリントした写真もかなりいい味出していますよね~~~上手だなぁ。



さてさて、QQ-scrapは12月はお休み。次回は1月になります。
ということで、『良いお年を』のごあいさつでさようならしました。早すぎっ
[2015/11/19 09:05] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飾りつけ裏話 兼 思い出話。
なんと!記事をアップしたつもりが、下書き保存になったまま一週間・・・・
失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

気づけば前回の投稿から早くも5日
宣言通り、裏話をちょっとだけご紹介。

この飾りつけを作成している間の我が家はこんな感じです。
1104.1
ひとまず手持ちのもので代用して作ったサンプル・・・・
可愛さがないのですが大きさとか雰囲気を見るためなので


これを見た時に、昔、子供服メーカーで働いていたことを思い出しました。
私の仕事は生産管理と言って、デザイナーさん・パタンナーさん達企画の方々と工場の生産者との橋渡し。

お洋服の企画書ができた時は、『ファーストサンプル』と言ってサイズやフォルムを確認するために見本を作ります。
この段階では実際に使う生地が出来上がっていないので、代わりに工場にある残り生地を使うので
最後の出来上がりとはかけ離れたサンプルになることもしばしば。

当時は内心、『こんなんで大丈夫なんかな~???』なんて思っていたのですが、
目的が大きさやバランスのチェックなので、代用生地で全然OKだったんですね。

それを今、自分が考えて作る立場になって良く分かるようになりました



今回の飾りつけで一番悩んだのが、『メリークリスマス』のメッセージ部分です。
1109.1
サンタさんが手作り風の旗を持つ、というところまでは早い段階で決まったのですが
このメッセージをどうやって書こうかとかなり悩んでおりました。

『手作り感』という雰囲気を出すためには、布か?フェルトか・・・・・?と思って
手芸屋さんをウロウロしていましたが、どうにもイメージに合う生地が無くて

もう明日がリミットという時に、見つけたのがこの方法。
1104.3
布用インクのスタンプ台を使って、ステンシル
手芸店に布用スタンプのコーナーがあって、それを見た時に思いつきました。

自分のイメージに合う仕上がりで、かなり納得のいく作品になりました


そしてこの時もまた、再び生産管理時代を思い出す・・・・・

それはデザイナーさんへ、プレゼンへ行くときのこと。
『そのブランドっぽいサンプルや生地を持っていくことがプレゼン』のような感覚でいましたが、
本来は企画の皆さんのインスピレーションを刺激するようなものをお見せするのが目的だったんですよね。

いやー・・・・人生経験が足らなかったです。
あの時の私は、ただの若造でした


そしてこの、飾りつけのお仕事もまだまだ二回目の若造です。
マンション集会室を借りて、シュミレーションをばっちりして飾りつけ当日に挑んだのですが、
今回は飾りの数が多かった・・・・・
飾りの位置で悩む時間はなかったものの、貼りつけるのにかなりの時間がかかりました。


連れてきたムスメもすっかり飽きてしまって
1109.2

お仕事中の南田先生に相手をしていただくというトホホな結末に
1104.9


どんなお仕事も、経験を積んでいかねばなりませんなぁ~  精進いたしますっ
[2015/11/17 12:51] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くもクリスマス☆
ハロウィンが終わったかと思ったら世の中は既にクリスマスディスプレイ
1104.5

ということで、二週間前にご依頼いただきました、西宮阪急様コミュニティルームの飾りつけをしてまいりました~
(上の写真は、西宮ガーデンズのディズニーストア前にあるツリーです。可愛い~)


ディスプレイ後のお部屋の様子。
初めてパノラマ写真をブログにアップしてみますが・・・上手に見れるのかな
1104.4
パノラマ写真は全体像が見えるので伝わりやすいのですが・・・・見れなかったらごめんなさい

ちなみに写真途中の女性は、ママズケア代表の南田先生です。
いつもお世話になっております~


前回のハロウィンはポップで立体的な飾りだったので、
今回は平面的でナチュラルな感じにしてみました。

マスキングテープを使ってたくさんのモチーフを作ってみました

壁にマステを直接貼って飾るのとか、流行ってますよね~
可愛いデザインもいっぱいありますし。

ただ、直接貼っちゃうと使い捨てになってしまって来年使えない・・・・。
そこで再利用できるように模造紙をカットしてマスキングテープで縁取りをする形にしました。



お部屋の左側にはモミの木。
1104.7

右側にはプレゼントの山。
1104.8

サンタさんが一生懸命子供たちにプレゼントを届ける、というストーリーで作ってみました

正面にはメッセージの書かれた旗を持ったサンタさん達。
1104.6

前回のハロウィンディスプレイの時、写真を撮ってくださるお客様が多かったということなので、
フォトスポットになれば嬉しいです
1104.10
早速、南田先生が親子ショットを撮ってくれました
(時間の都合もあってこの飾りつけに行くときは親子でお邪魔させていただいてます。)


この二週間、親子ともに頑張りました。
風邪ひくことなく、買い出し&作業&飾りつけに元気にお付き合いしてくれたムスメよ、ありがとう



そしてひたすら飾り作りに集中していましたのでアルバムの方は進んでおらず・・・・
(お気づきだと思いますが・・・ブログの方も更新しておらず・・・・

ということで次回のブログもこのネタを引っ張ります。
飾りつけ裏話、などなど・・・・お楽しみに(?)
[2015/11/05 00:28] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

