スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
1Dayマルシェ無事終了しました。
昨日開催された、伊丹市の女性児童センターでの1Dayマルシェが無事に終了しました

0630.1

イベントは大盛り上がりで、オープン直後は部屋いっぱいにお客様がすごい。


しかし私のブースは・・・お客様少な目でした
皆さんお買い物目的の方がほとんどで、その中でフォトカードワークショップに参加しようという方向にはならなかったようです。
年配の方も多かったですしね

思えば、これまでの出展していたイベントはママが子連れで来られていたので、
『可愛い子供の写真を飾るのもいいな~』と参加してくださっていたんですよね。

今回のイベントはハンドメイド雑貨の販売がメインだったので、客層がこれまでのイベントとは全然違っていました。
そういうことをちゃんと考えた内容で出展しなくてはいけなかったんですね。

いや~、勉強になりました



しかしそんな中、伊丹のスクラップブッキングクラスに来てくれているママ友達が足を運んでくれました
本当にありがとう~めっちゃ嬉しかったよ~~~

いつもはママがスクラップしているんですが、今回はお絵かきに目覚めた3才ちゃんがカード作り。
0630.2
作業が簡単なので、3才ちゃんでも出来ちゃいました。
モチーフの位置を決めたりして、子供なりのこだわりを持って作っていたようです。


今回のカード作り、お買い物目的のママたち向けではなく、
一緒に来た子供向けのワークショップの方が良かったかも

イベントは平日でもちろん子供たちが少なかったのですが、
土曜日参観の代休でママと一緒に来ていた小学校二年生さんもカードを作ってくれました。
0630.3
小学生ともなると、作業もお絵かきもとっても上手
年長のムスメの工作レベルに慣れていたので、それはもうビックリ



そしてお客様が少ないのを幸いに、私も他のブースを回って雑貨をいくつかお買い物しちゃいました
おかげさまで1DAYマルシェ、出展者としてもお客さんとしても楽しく参加させていただきました


マルシェ参加に声をかけてくれた方、
イベントを支えてくださったスタッフのみなさん、
ブースに来てくださったお客様、
チラシやブログを見て応援してくれたみなさん、
ムスメを預かってくれた友人、

本当にありがとうございました
[2015/06/30 23:20] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べ物の恨みはコワイ
先日、お友達がおうちに遊びに来てくれたのですが、
その時に持ってきてくれたお菓子が気に入ったムスメ。

スーパーで同じものを見つけ、おねだりをされました。
普段はおねだりされても買わない私ですが、たまには良いかなと買ってあげたら。

『パパ、お菓子食べちゃわないかなぁ~

と大事なお菓子が心配で、寝る前に何度もお菓子棚をのぞき込むムスメ・・・・



うちのダンナはタバコもお酒もコーヒーも、いわゆる嗜好品に興味がないのですが
その分(?)食後には冷凍庫のアイスを漁り、お菓子棚のスナック菓子を漁っているんですね。

そしてムスメはそれを知っているので、自分が寝ている間に大事なお菓子を食べられてしまうのではないかと心配で仕方がない。


『そんなに心配なら名前でも書いておいたら?食べないでね~って』

と、冗談半分で言ってみたら・・・・全力で書いてました

0626.1

解説しますと・・・・

『さきのです。たべないでね』
(ムスメと私が寝ている・・・そしてその横にはお菓子を食べているパパの絵)
 ↓
あしたのひ
 ↓
『たべたらいやや』
(泣きながら怒っているムスメの絵)


このお菓子、すっごく食べたかったんだねぇ
[2015/06/27 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
雰囲気を変えたい!
午前保育は目の前だ~~~

急げ急げとページを作っています。


アルバム作りのヤル気スイッチは入っていませんが、
こればかりはコツコツと進めていくしかない!

今回は日常の様子の写真。
見開きの右側を作っていきます。
0619.1
前回作った左側ページが賑やかな感じなので
ぐっと雰囲気変えていきたいです


ということなので、ピンクのペーパーを大胆に使うことにしました
ピンクをメインにするのは、幼稚園ページでは初めてです。
0619.2
他のページとバランスを取るために赤や黄色の元気カラーも使っていきます。
そして、今回はアルファベットのスティッカーも使います


ペーパーと写真を貼ったところ
0619.3
写真も少ないので、ごくごくシンプルに並べました。


そして、アルファベットスティッカーを使い、コメントを入れて仕上げ
0619.4
アルファベットが可愛い~
ちょうど写真一枚ずつ場面が違ったので、タイトル兼飾りになって良かったです。



見開きで見ても写真のテーマの違いが明らか。
0619.5
うんうん、狙い通りになったんじゃないかな~満足満足
[2015/06/22 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然、スイッチが入った。
昨日、突然 模様替えがしたくなって・・・・・・・してしまいました


朝から雨が降っているような、降っていないようなお天気で、
結局、雨で幼稚園までムスメを送っていき、しかもお弁当の日だったという
とてもバタバタした朝でした。

家に戻って、妙に気疲れしたから コーヒーを入れて一服してから片付けを始めようと思っていたのに
何だか知らないけれど、模様替えを始めてしまいました・・・・


1人でそこそこ大きな棚を部屋から部屋へ移動し、荷物も移動し、
床をふき、それはもう一心不乱に三時間、働きました


我ながら、なぜそんなことができたのか分からないぐらいの勢いでした。

これが、何かのCMでみた『ヤル気スイッチ』というヤツでしょうか。
何のきっかけでスイッチが入ったのかも不明なのですが・・・・・・・


このスイッチ、自分で自由に入れられるといいなぁ~
[2015/06/19 23:22] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
たくさんの写真を収めるなら・・・
続いてのページは給食参観の様子。
使うのはデザイン入りのF2F台紙を見開きで。
0612.4

ところが、ビデオから切り抜いているので写真が多い・・・
せっかくの台紙のデザインが見えないし
0612.1
見開き2ページともう1ページが必要ですねぇ。



写真が多い時は・・・・とにかく、切って小さくする

1ページ目はタイトル入れたりするので、できればちょっとすっきりしたレイアウトが良いですね。
0612.2
0612.8
右側の写真たっぷりページに負けないよう、写真の下にペーパー(フォトマット)を敷きました。
そして前回もやってるんですが、一つのフレームに写真を2枚入れるレイアウト。
気に入ってるんですよね、このパターン


右ページ・・・写真が多いけど、ページの区切りがいいので何とか収めたい・・・
0612.3
とにかく切って、切って、切って・・・・
0612.9
写真が多いからこそ、目立たせたい写真にはフォトマットを敷きます。
ピンクのペーパーは、以前使ったペーパーの残りです。
0523.4
丸くくり抜いた後ですね。


これでおおまかなレイアウトはできました。
0612.7

そしてコメントを入れて飾ると・・・
0612.6
前のページは小さなモチーフで飾っているし写真が多いページなので、今回の飾りは大きく分かりやすいもので。
『給食参観』のテーマに合わせて、フリーハンドで食器を作りました。

左ページ
0612.11
タイトルは飾り文字にしたかったので、漢字ではなく平仮名で『きゅうしょく』と書きました。
幼稚園っぽさが出て、可愛いかも

右ページ
0612.12
スプーンとフォークだけですが、インパクトのある飾りになりました

フリーハンドのモチーフ。
初めての試みでしたがいい味出してて面白いですね~



そして3ページ目は、給食参観の時に撮った、
教室の中の様子。
0612.5

デザイン台紙のフレームに合わせて写真を配置したのですが・・・・
0612.10
2枚の写真をカットして1つのフレームに貼る、ようには写真がカットできなかったので
フレームからはみ出してみました。
こんなのも面白くてアリかと思いまして

幼稚園で作った七夕飾りの写真なので、☆モチーフで飾りました~
星モチーフはさすがにパンチを使って作っています。フリーハンドでは難しすぎる・・・
0612.13
前の2ページとはレイアウトの共通点はないですが、
写真のテーマ自体もそれほど共通点がないので、そこは拘らずに作った感じですね。
[2015/06/14 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園プール
幼稚園からプールが始まりますのお手紙がきました。
年長のプールが始まる前に、年少のプールのページを作らねば・・・・

前回の続きなので、左側は白台紙、右側はデザイン入りのF2F台紙を使います。
0611.1
写真をおおまかに並べてみました。
0611.2
※園の写真なのでペーパーを載せてます

今回使うペーパーは
0611.3
総柄ではなく、帯状にいろんなデザインがプリントされたペーパー。
デザインに沿ってカットすると、いろんなデザインのボーダーペーパー(細長いペーパー)が出来上がりますね
0611.4

左ページ(白台紙)はこのボーダーペーパーを使い、右(F2F台紙)のデザインに合わせて
水玉模様とグリーンの色をペーパーで加えました。
0611.5



一方、右ページ(F2F台紙)はデザインされているフレームに合わせて写真を配置するのですが・・・
0611.6
フレームの一つには写真を二枚収めようと思います。
0611.7
フレームはコメントを入れるスペースもあるので、
余分なところを少しずつカットすれば2枚収めることができます。
0611.9
F2F台紙のデザインはバランスが良いので、うまく活用すると簡単に見栄え良いページが出来上がります。

こんな感じで、だいたいのレイアウトができました
0611.10

そして、コメントを入れ、飾って仕上げるとこうなりました
0611.11
飾るって重要ですよね。
同じモチーフを使って色を補うことで左右のページをまとめてくれます


左のページ
0611.12

右のページ
0611.13
デザインペーパーを切って作ったフラッグのボーダーペーパーを使っています。
子供のころ行った市民プールって、こういうフラッグ・・・というか旗がありませんでした❓


プールの写真は子供たちがみんな楽しそうで、作っているこちらも楽しくなってきました
アルバム作りのこういうところ、いいですよね
[2015/06/11 13:27] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
バブルチェーン
ボーダーメーカーシリーズに、新しく『バブルチェーン』が加わりました
0607.7


先日自宅クラスに来てくださった方が早速使ってくださったので
作品を紹介させていただきます

同じテーマで3ページを作られていたのですが、
初めの2ページが水玉デザインのペーパーを使っていたので・・・・
0607.4
水玉つながりでバブルチェーンを使うことに。
0607.2

抜いた水玉模様の部分、下に別の色のペーパーを敷いたらとっても可愛くなりました
0607.3
実は前の2ページを作った時の切れ端ペーパーを接いでいるんです。
とてもカラフルでいいですよね~
しかもペーパーを無駄なく使える


仕上がったのがこちら。
0607.5
テーマのつながりを意識して、3ページとも♪モチーフで飾っています。
元気で楽しい感じが良く出てますよね





では次のページを・・・と思ったら、写真を忘れてしまったとか。
水族館に行った写真なので、波っぽいモチーフを作成。
0607.6
一応『ダブルレース』っていう名前なんですけど、青系のペーパー使うとまさに『波』ですよ
私もプールの写真の時に使いました。

おうちに戻ってから仕上げて、わざわざ写真をメールで送ってくださいました~ありがとうございます
0607.0
お魚モチーフは『ダブルレース』のモチーフを切り取って作り、
目玉のところは『バブルチェーン』をカットした時に出てきた小さな丸いペーパーを利用して。
ナイス
この小さい丸。小さいからこそフリーハンドで作るのが難しいんですよね。
ちょっとしたことなんですけど、侮れません。



メールには、また娘さんが寝てから続きしますと書かれてました。
頑張ってますね~ 私もがんばろう~~~っ
[2015/06/07 16:46] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1Dayマルシェ出展します!
6/29(月)、1Dayマルシェにブースを出します
0604.5


実はこのマルシェ、伊丹市立女性・児童センターが企画した全四回の講座の第三回目でもあるのです。
フリーランスでお仕事を始めようという方やお仕事をされている方、趣味を生かしたいという方に向けた講座で、
第三回目に実際にマルシェを開催・体験することで勉強していこうという形になっています

過去の二回でいろいろお勉強させていただき、いざ、マルシェ本番です。


冒頭のチラシはマルシェ全体のチラシなのですが、それに加え、自分のブースのチラシも作成しました
0604.4
チラシの通り、ブースではフォトカードを作ります
5月の西宮阪急さんで好評いただきました、こちらのフォトカードです。
0429.2

先日、材料を準備いたしましたよ~
0604.3
お花モチーフとキラキラ。何度見ても可愛いです

ぜひ作ってみたい!という方はお気に入りの写真を一枚持っていらして下さいな
ブースにはプリンターをご用意していますので、ケイタイのデータからもその場でプリントアウトいたしますよ~



マルシェには体験型ワークショップのほか、ハンドメイド雑貨の販売なども多数ありますので
色んなお店を覗く感覚で気軽に足を運んでいただけたらと思います


 1Dayマルシェ 
  ☆ 6/29(月) 10:00~15:00
  ☆ 入場無料
  ☆ 会場 伊丹市立女性・児童センター


 『フォトカードを作ろう』
  ☆ 写真を飾って可愛いカードを作ります
  ☆ 参加費 500円(材料費込み)
  ☆ 先着30名
[2015/06/04 23:10] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まゆげ
6月初めてのブログは、久しぶりの息抜きネタです。

5月に私も出させていただいたイベント、西宮阪急×ママズケア『コトコトスペシャル』では
本当に多種多様なブースがあったのですが、その中には『似顔絵』ブースも。

書いて下さるのはプロ絵描き集団のclub MIA(ミイア)さん。
その場で iPadでお子さんの写真を撮影し、似顔絵を作成してくださるんです。
これならお子さんもじっと待っていなくて良いですもんね~ビバ、文明の利器

ショッピングモールなどで見かけ、気になりつつも描いてもらう勇気のなかった私ですが
今回はママズケアさん、MIAさんのご厚意でムスメの似顔絵を描いていただけることに
ありがとうございます

完成した作品がこちら
0602.1

かーわいーーーー

もちろんイベントはお仕事で参加していたため、ムスメ実物はいなかったのですが
携帯の写真データを見て作ってくださいました。
お見せした写真はこちら。
0602.3
0602.2
私の携帯の小さな写真からこんなにも上手に描いて下さるなんて、さすがプロ


似顔絵を見たムスメも大満足で、可愛い可愛いとしょっちゅう眺めています。
思えば可愛いキャラクターに憧れる年頃。
可愛く描かれた自分の顔を見て嬉しくないわけがないですよね~。




そんなムスメが絵を見て言いました。

『可愛いけど、ひとつ気になることがある』

何だろうと聞いてみれば

『この絵、まゆ毛、つながってないよ・・・』


うちのムスメ、眉間の産毛が濃い目で、水でぬれるとくっきりまゆ毛がつながるんですよね~
本人はちょっと気にしているみたいで、自分の顔を鏡でみては『まゆ毛繋がってなければいいのに』とつぶやく始末。

この歳からコンプレックスですか。女子やなぁ~




そういえば、この間、園の行事で知恩院参拝に行ってきたのですが
その日の晩ご飯食べている時、急に

『お坊さんってまゆ毛濃いね』

と言い、ダンナと『子供の視点って面白いね~』なんて笑ってたけれど
まゆ毛コンプレックスだから気になったのかしら???
[2015/06/02 10:44] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

