スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
F2F×白台紙
間もなく6月ですね~ 大変大変
慌ててアルバムページ作っております。


今回は、幼稚園後にお友達と遊んでいる日常の写真。
0523.1
左側はF2F台紙で右側は白台紙です。
右側もF2F台紙を使いたかったのですが、対になるページを別のものに使っていたので
白台紙にしました。
ちょうど同じ柄のミニペーパーがあったので白台紙に使います


今回はミニペーパーを飾りに使っていこうと思います。
0523.2
ミニペーパーはサイズ的に写真の下に敷くフォトマットとして使うことも多いですが
デザインを活かしてモチーフとして飾ってもいいですよ~

デザインに合わせてハサミで切ってもOKですが、今回はサークルパターンで丸くカットしました。
0523.4

丸く抜いたので、残った部分も使えそうです
0523.11



写真とペーパーを切って並べて貼った途中経過はコチラ
0523.5
左ページの吹き出しモチーフもミニペーパーを利用したモチーフです



コメントを入れて飾って仕上げると・・・・
0523.8
やはりコメントが入ると変わりますよね



左側のページ
0523.9

『フォームスクエア』という立体的な両面テープを使ってモチーフを貼りました。
0523.6
平面のアルバムページに立体感が加わって面白いですよ



右側のページ
0523.10

左下の空間が気になったので、ペンで模様を描きました。
今回はシンプルなページ作りを目指していたので、うるさくならないように気をつけました
0523.7



六月もアルバムページ進められるよう頑張ろう~
[2015/05/29 11:58] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/25 QQ-scrap☆
今回のQQ-scrapは、アルバムページ作り体験会でした

0525.1

そもそもQQ-scrapはスクラップブッキングでアルバムを作ろう!というKINGYO-PHOTOさん主催のサークルですが、
今まで毎月参加してくれていたメンバーが偶然にもお二人が産休に入られるので
新しいメンバー大募集中なのです~


この体験会ではアルバムページ見開き2ページを作っていきます。
材料はコチラ
0525.9
F2F台紙(デザイン入りの台紙)2枚をベースに、ミニペーパーとエンバリッシュメント(飾りモチーフ)。

デザイン入りの台紙なので、レイアウトが決めやすく、見栄えがしますので
初めての方でも作りやすいんです


F2F台紙には写真を貼りやすいようにフレーム(枠)がデザインされています。
このフレームに合わせて写真を貼っても良し、フレームを『柄』とみなして自由に貼っても良し。
0525.2

参加してくださったお二人とも作業はとても順調
0525.4
バッチリ時間内でコメントも入れて完成させてくださいました




それでは出来上がった作品をご紹介します

こちらの方は息子さんが産まれた時の写真でページ作り。
左ページが産院での様子、右ページがベビちゃんのいろんな表情の写真になっています。
0525.8
左右で写真のレイアウトを変えて、場面の違いが良く現れていますよね~

ミニペーパーをフォトマット(写真の下に敷くペーパー)として使ったり、
柄を切り取って飾りに使ったり、上手に活用されていました



もうお一人の方は、なんと二枚の台紙を両面使い、4ページ作っちゃいました
ベビーマッサージ教室のクリスマス会のお写真です。
1ページ目はタイトルを入れて表紙っぽく。
0525.5
見開きになる2ページ目と3ページ目はベビマ中の様子
0525.6
最後4ページ目はベビマが終わった後のお遊びタイム。
0525.7
台紙の枠に合わせて写真を貼って、起承転結の『結』っていう感じが出ていて良いですよね

このベビマ写真はKINGYO-PHOTOさんが撮影されたものなんですよ
(先日のイベントでお世話になったママズケアさんのベビーマッサージ教室では、
時々KINGYO-PHOTOさんが撮影してくださって、写真を購入することができるんですよ



もちろん、本人の決断力も作業スピードに大きく関係してくるのですが、
実はこの写真自体にもスピーディーにつくれる理由があります。

それは、写真自体の構図バランスが良いこと。

写真の完成度が高いので、写りこんでしまった要らない部分や余白をカットする手間がないですし
並べただけでも見栄えがするんです
さすが、プロですよね。



こんな感じで初めての方にはお試しの体験会をさせていただいています。

ちょっと気になってるんだけど、自分にできるかどうか~・・・という方も
一度お気軽にお試しください!

QQ-scrapだけでなく、伊丹クラスの方も大大大歓迎です

日程等のお問い合わせはコチラから⇒ スクラップブッキング コッパ☆コッパ 廣江みどり
[2015/05/26 23:29] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール参観のページ 後半
それでは前回の続き、F2F台紙と白台紙のバランスを修正していきます。

一番気になるのは、F2Fがくっきり元気カラーなのに対し、
0513.14
白台紙は色が優しい所ですね。
0513.20
しかも写真が多くてごちゃごちゃした印象


そこで、写真を目立たせる為にフォトマットを。
写真の下に敷くペーパーのことを『フォトマット』と呼びます。
0513.15
同時に色のバランスを取れるように元気なブルーベースのものを使います。

このフォトマットにはきれいな黄色が使われているので
この黄色もアクセントカラーとして採用
他のページにもモチーフ等で加えていきましょう~


と、出来上がったのはこちらの3ページ。
0513.17
0513.18
いかがでしょう❓


1ページ目。
アクセントカラーにした黄色を加えました。
0513.21

2ページ目。
写真が多いのでモチーフを加えすぎないように気をつけながら濃いブルーのモチーフを足しました。
0513.22
真ん中の右側の小さな写真に白い枠モチーフを貼ったのもスッキリ効果ありですね。

3ページ目。
最後のページなのでちょっと締めコメントを入れて。
0513.23
下の方は『ダブルレース』のボーダーペーパーを半分に切って使っています。
これ、波っぽいですよね

実はこの『ダブルレース』のパンチを買った時から狙ってたんですよ~、この使い方



あと10日で6月ですねぇ
アルバム頑張って作らなくちゃ~
[2015/05/22 10:07] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール参観のページ 前半
幼稚園時代のアルバム、現在は年少の6月を作っています。
現在ムスメは年長さん。
間もなく6月になってしまう・・・・ヤバい~頑張らなくては~~


さて、今日は幼稚園に入ってから初めてのプールサイド参観のページです。
ちょうどF2F台紙もブルーのデザイン
0513.10
プールっぽいぞ~


と思いきや。



使いたい写真の量が多くて、デザインがほぼ見えない・・・・
0513.11


そんな時は、おとなしく白台紙を使いましょう。
そしてプールっぽくブルー系のペーパーを選びました。
0513.12
そして飾りには波っぽいボーダーペーパー(細長い紙)を。
『ダブルレース』って名前が付いたパンチなんですが、
ブルー系だと波っぽく見えますよね



白台紙にはこんな感じでペーパーを貼ってレイアウトのベースを作りました。
0513.16


前のページをすでに作っている都合上、見開き左はF2F台紙、右側が白台紙になっているのですが、
共通する色とモチーフを使うことで同じテーマでも違和感なく作っていけますよ

まずは、写真をちょっと並べて見た感じを見てみましょう。
見開き左側、F2F台紙使用。
0513.14
タイトルを入れるつもりなのと、準備体操の写真なのでさっぱりと。

見開き右側、白台紙。
0513.20
写真が目一杯ですね~

見開きで収まりきらたなかったので、
白台紙の裏側にも。
0513.13


このままだとまだちょっとF2F台紙と白台紙とで色味の差が・・・・

でも大丈夫

そういう時はモチーフで色を補い、バランスを取っていったらいいんですよ


・・・・・・ということで、続きは次回ご紹介いたします。
[2015/05/21 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/18 QQ-scrap
今日は夙川で開催されているQQ-scrapでアルバム作りのお手伝いです

参加してくださった方の作品を紹介させていただきます


今日は小さくプリントした写真をたくさん収めたいという方。
0518.1
携帯電話で撮っていたので通常のL版でプリントすると画像が粗くなってしまうので
小さくプリントしたそうです。
そして下の方に4~5枚の写真を組み合わせたものは、
当時携帯のアプリで作ったものだとか。
アプリのデータもそのままプリントできるんですね~



そして、今回はどんなレイアウトにしようかな・・・と選んでくださったのが
0518.6
パズルモチーフの抜いた後の四角いペーパーを並べたレイアウト。
(このページの作った時の記事はコチラ⇒

私のアルバムをレイアウトアイデアの参考にしていただけるなんて
頑張っている甲斐があります~




今回使う写真は小さくて枚数も多いので、シンプルに四角いペーパーそのままにした方が良いかも。
ということで、早速四角いペーパーを作っていきます。
0518.2

・・・・なんだか見たことのある図。

それもそのはず、つい二週間前に自分がイベント壁飾りのために四角いペーパーを作ってましたね
0504.5




この四角いペーパーを並べて出来上がったのはコチラです~
0518.5
写真が多いけれどすっきりしていて可愛いページになりましたよね


四角いモチーフをキレイに並べずに、写真に合わせてランダムな感じに。
グラデーションペーパーの色がキレイですね
0518.3

アクセントにところどころの四角いモチーフを『YOU&ME』のパンチで抜きました。
0518.4
可愛い~

この『YOU&ME』、元々はボーダーメーカーといって、
繰り返しパンチすることで長いペーパーに模様を入れられる道具なんです。
0518.7
ですが今回のように、ワンポイントで使うのもすごーくかわいいですよ



さて、こんな感じでアルバム作りのお手伝いをさせていただいております。

  一緒にスクラップブッキングでアルバムを作りませんか❓ 

 スクラップブッキングなら楽しくステキなアルバムが作れますよ

 アルバムページ見開き2ページが作れる体験教室を開催していますので
 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい

  ⇒ スクラップブッキング コッパ☆コッパ 廣江みどり
[2015/05/19 22:10] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
調子に乗って、スクラップ。
勢いに乗って作っています

今回作ったページはお友達と外遊びした時のページ。
0507.1
川西市にあるドラゴンランドという、高架下の公園。

初めの予定では阪神競馬場に行く予定だったのですが、
あいにくの雨だったため、天気が悪くても遊べるこの公園に行き先変更していました。

ということで、ブルーのペーパーを中心に使います。
0507.2
そして、傘の形に切り抜いてコメントを書き入れようと思います




さて。出来上がったのがコチラ
0507.3


あれ??? 傘モチーフは?????
0507.5


実は・・・・傘モチーフも貼り付けて、最後にコメントを書こうとしたとき、気づいたんです。

写真の中には青空が広がっている・・・

この日は雨じゃなかった、んですね。


阪神競馬場が定休日だったため、ドラゴンランドに変更したのでした
雨が降って行き先変更したのはまた別の外遊びの時の話でした。
(気づいて良かった・・・・)


貼った傘モチーフを慌てて外し、代わりにパズルピースのモチーフを貼りました。
0507.4
なるべく隠したのですが、ちょびっとのりの跡が残ってます。


なんか毎回やらかしてるなぁ・・・・
[2015/05/14 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント、無事に終了しました!
昨日の『初夏を楽しく過ごそう!ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』、無事に終了いたしました!


台風接近で午後から雨が降るというあいにくのお天気でしたが、
そんな中で多くのお客様に足を運んでいただき、楽しいイベントとなりました
0512.5
0512.4


西宮阪急さんのイベントファン、そしてママズケアさんのファンの多くいらっしゃるので
開店前から並んでお待ちいただいていたお客様も・・・・




私の担当させていただいた『ベビー撮影会&フォトカード作り』も
おかげさまでたくさんのお客様に来ていただけました。
本当にありがとうございます
0512.3
奥で撮影、手前でカード作りをしました。
イベント中は夢中だったため、担当ブースの様子が写真に残せておりません・・・

KINGYO-PHOTOさんがベビちゃんの笑顔を引き出して写真撮影、
その後はママが可愛く飾って仕上げます。

シンプルな作業なのですが、みなさん色々なアイデアでその人らしいカードを作られていました
父の日が近いので、パパへのプレゼントにさせる方も。ステキですね~
(そんなこと、思いつきもしなかった私・・・・旦那様ごめんなさい


ママがカード作りを楽しんでいる間、スタッフの方に抱っこしてもらってニコニコのベビちゃんも
ママじゃないとだめで泣いちゃうベビちゃんも。
久しぶりにたくさんのベビちゃんに触れ合わせていただきました
可愛くて癒されました~~~~



さて、先日ブログでお話していた壁飾り。四角くカットした画用紙は・・・
0504.5

虹になりました~
四角いペーパーを少しずつずらしてアーチ形にしたんです。
0512.1
動物達の乗っているノアの箱舟はママズケアスタッフのかたが作られました。
風船にはイベントブースの紹介をこれまたスタッフの方が可愛く書き入れてくれました



たくさんのベビちゃん&ママの笑顔であふれた とってもステキなイベントになりました

足を運んでくださったお客様、
主催された西宮阪急さん、
声をかけてくださったママズケアさん、
ブースの相棒 KINGYO-PHOTOさん、
本当にありがとうございました

そして私がイベントのお仕事をするにあたって
ムスメを預かってくれたマンションのママ友、
いい子ちゃんで待ってくれた我がムスメ、
理解してくれる旦那さま、
心より感謝しております
[2015/05/13 11:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた慌ててスクラップ、後編。
前回の続きです。
出来上がりページをご紹介します。


ビリビリ手ちぎりペーパーの上に写真を貼って、ちょっとモチーフを追加しました
0506.6

復習までに、写真を貼る前はコチラ。
0506.5

写真を貼った後の方が、全体のバランスが良くなってますよね。
手ちぎりのランダムゆえにアンバランスになってしまったところは、
写真の貼る位置で調整しちゃいましょう




左ページ
0506.7
中央の肩車写真、気に入っているので真ん中に配置しました

右ページ
0506.8
右下の新世界ゾーンが面白く仕上がったと思います
写真をフリーハンドできることは時々ありましたが
フリーハンドでカットした写真を三枚も一部にあつめ、
しかもフォトマットをつけたのは初めてでした。

特長のあるレイアウトなので、挑戦してみてくださいね


タイトルの書くのに使ったのはこのペーパー。
0506.9
模様の部分をフリーハンドで切ってモチーフとして使いました。
またまたフリーハンド

振り返ってみれば、パンチ系の道具を一つも使わずに作れましたね~
ハサミが大活躍したページです。



さてさて。

ムスメのおばあちゃんちへのママなしお泊りですが、残念ながら失敗に終わりました~

夜九時過ぎのおばあちゃんと一緒に布団に入ってさあ寝よう、というとき。
ママがいない寂しさに耐えられず大泣きし、どうしても寂しくてパパに連れられて帰ってきました


予定よりもかなり短い1人時間でしたが、それでも十分楽しませていただきました

おばあちゃん、旦那さん、ありがとう。
ママっ子のムスメちゃん、よく頑張りました!


(でも次回は、もっと頑張って成功させてほしい~
[2015/05/10 09:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた慌ててスクラップ
またまたページを作っています

このGW、ムスメがおばあちゃんのおうちへお泊りに挑戦してくれたのです!

4月のある日、急にムスメが
『(主人側の)おばあちゃん家にお泊りに行きたいなぁ』
と言いだしまして。


名古屋の私の実家やら、名古屋郊外の甥っ子の家やら、静岡の叔母の家やら、
ママと一緒のお泊りは良くしていますが、
主人の実家は宝塚、車で20分の距離なので、遊びに行くことはあっても日帰り。

今年の夏はお泊り保育もあることだし、
練習を兼ねて、ママなしお泊りに行ってもらおうじゃないか

『じゃあ、パパと一緒にお泊りに行ってくる?ママは行かないけど?』

そして私は、1人時間を満喫するぞ~


最初は一人で酔っ払いになって、ぐうたら夜更かし朝寝坊をするつもりでしたが、
来週のイベントがちらつき、真面目にスクラップ作業しちゃいました(小心者です・・・・)


ということで、作ったページは動物園に遊びに行ったページ。
0506.1
またまた写真が多いので、見開きで作ります~


前のページは雲柄で柔らかいブルーやグリーンを使っているので
今回は雰囲気を変えて赤系。差し色で強めのグリーン。
0506.2
行った動物園も天王寺動物園なので、新世界らしく派手な柄


キレイに手ちぎりのできる定規を利用して、ペーパーをちぎっていきます。
0506.3
定規を動かしながらちぎると、面白い曲線が作れますよ。

この手ちぎり、やってるときは『これで良いのかな・・・・』と不安になりがちですが、
出来上がりはそれぞれ味があって面白い形になりますので、
おおまかなラインだけ決めたら、思い切ってビリビリちぎっちゃいましょう



四種類のペーパーをそれぞれちぎり、こんな風にレイアウトしました。
0506.5
重なる幅がランダムなのが面白いですよね~

そして、柄柄ペーパーを使う時は同色の無地系ペーパーを合わせることがポイントです
無地系を重ねると、柄の良さが際立ちます。
また写真は背景にいろんなものが写りこんでいますから、
無地系のペーパーを間に入れることで、
柄と背景とで、ごちゃごちゃうるさくなるのを防いでくれます。


今回は写真の方もフリーハンドでカットしました。
0506.4
ビリケンさんとか、通天閣など、それ自体の形に特徴があるので、
フリーハンドで切ることでこれまた形の面白さが強調されますよね

そして、柄柄ペーパーの上に貼るため、
無地系でフォトマット(写真の下に貼るペーパー)をつけました。


さてさて、ちょっと長くなりましたので、
出来上がりの方は次回ご紹介いたします
[2015/05/09 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
慌ててスクラップ。。。
二ヶ月ぶりくらいでアルバムを作りました

今度の西宮阪急さんのイベントの際、自分のアルバムを見本として持っていくのですが
私のアルバム・・・・中途半端な状態のまま・・・
もう少しお見せできる状態にしておこう、ということで慌ててページを作りました。



作るのはお友達を公園遊びした時の写真。
0505.1
写真が多かったので、見開きで作ります~


とってもいいお天気の日だったので、雲がデザインされたペーパーを用意。
ちょうど同じデザインシリーズの飾りがあったので、それも使っていきたいと思います~
0505.2


コメントを書くための四角いペーパー・・・・
0505.3
そのままだと色がぼんやりとしてしまうので、
ペンで縁取りを入れました。
0505.4
こうするとペーパーが写真に埋もれずくっきりします。
しかも可愛いですよ~


出来上がりはこちら
0505.5


左のページ。ポイントは右下の写真二枚を斜めに配置したことです。
0505.6
左側の三枚は公園の全体写真とお友達とご飯を食べている写真。
それに対して右下の二枚は遊んでいる写真。
写真の場面の違いを表す目的もあります。

また、写真を斜めにすると動きが出るので、遊んでいる雰囲気が出ます


右側のページ。
0505.7
遊んでいる写真ですが、同じ遊具のところで撮っている写真もあったので
写真は普通にレイアウト。
コメントのペーパーを斜めにしています。
縁取りも点々、ステッチ、線とパターンを変えました。
ちょっとしたことなんですけどね


今回はペーパーのデザインが可愛かったので
写真のカットやレイアウトはシンプルにしました


うまくページをまとめたなぁとニヤニヤしながら
最後の仕上げにタイトルを入れたのですが、

『阪神競馬場』  を 『阪神競場』と書いてしまい・・・・・

最後の最後まで気を抜いてはいけませんね。反省
[2015/05/07 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
壁飾りを作る
西宮阪急さんでのイベントの際は、壁飾りを作るお手伝いをしています。

ママとベビーに向けたイベントなので、真っ白い壁を可愛く飾るんですね
以前はこんなバナー飾りを作りました
0902.3
スクラップブッキングの道具を利用して、作ったんですよ~
0902.5

あ、バナーはひろえ作ですが、可愛い羊さんやウサギさん達はママズケアスタッフの方が作成。
元保育士の方もいらっしゃいますからね、こんなこともできてしまうんです。



今回はテーマが『初夏』ですので、爽やかな感じで風船のモチーフを飾ろうということに。
カラフルな色画用紙で風船の形に切っていきます。

そこに・・・・・工作好きのムスメがやってきました。

 『お手伝いする~~~』

ハサミも上手になったし、線に沿って切るだけなのでお手伝いしてもらいました。
0504.1
上手に切ってくれてはいましたが、思っていたよりも大変だったようで、
風船一個半を切ったところで他の遊びを始めるムスメ・・・・まあいいけどさ



次に雲のモチーフをつくりました。

風船ではスクラップブッキングの道具が活躍しませんでしたが、
雲を作るのに何とか利用してやろう(意地)と思い、
0504.2
丸くカットする道具を使ってモクモクを切りました。

下書きなしでカットしながらランダムに型の大きさを変えたりして雲形にしていったのですが
これが思いのほかうまくいきまして

キレイなモクモクのカーブが切れ、そして一つ一つ形も違う。
大成功&大満足

 『形はいいけど、白だから白い壁には目立たないね

という(生意気な)ムスメの意見。
ごもっともなのでムスメの絵具を借り、縁取りを描きました。

そして、

 『お手伝いする~~~』

0504.4
・・・・・・言うと思った。
『ママも一緒にやるね』なんていいながら、ムスメの描いたラインを修正して仕上げました。



そしてもう一つ、色画用紙で小さな四角をたくさん作りましたよ。
0504.5
こういう何気ないカットですが、スクラップブッキングの道具を活用。
7インチトリマーといって、小さな裁断機です。
写真をまっすぐカットできる道具なので、画用紙なら2~3枚重ねて一度に切れちゃいます。

この小さな四角がどうなるのか・・・・・それは本番のお楽しみということで。


ぜひ当日会場で見てくださいね
[2015/05/05 09:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント『初夏を楽しく過ごそう!ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』
5/12(火)、西宮阪急×mama's careコラボイベント第三弾が開催されます

 『初夏を楽しく過ごそう!ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』

昨年二回開かれ大盛況だったこのコラボイベント。
ベビーマッサージ、リトミック、アロマハンドマッサージなどなど今回もお得で内容盛りだくさん。
親子で楽しんでいただけること間違いなし


そして!前回に引き続き、私もブースを担当させていただきます。
ベビー撮影会&フォトカードを作ろう
(講師紹介の欄には早速『コッパ☆コッパ』の屋号が・・・・

KINGYO-PHOTOさんがその場で撮影し、プリントしたものを使ってカードを作ります。
0429.2


プロのカメラマンが撮影してもらうチャンス
しかも可愛い(自分で言っちゃいます)カードにしてお持ち帰り。

かなりお得な内容となっております~


テーマが初夏ということですので、爽やかで可愛いペーパー&モチーフをご用意しました
0429.1

ぜひぜひ、会場にお越しくださいませ!




『初夏を楽しく過ごそう!ママとベビーに贈るコトコトスペシャル』
   
  5/12(火) 10:00~17:00  西宮阪急4階催場にて

 ベビー撮影会&フォトカード作り

   10:30~/11:30~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~ 各回 定員8名
   参加費 500円
[2015/05/01 22:40] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

