スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お友達へのプレゼント②
今回はもう一人のお引越しするお友達、Rくんへのプレゼント。

Rくんは年少年中と同じクラスで、時々ランチしたり遊んだり親しくさせてもらっていました。
そして年少の時は背の順並びではうちのムスメと手をつないでいたりとご縁もあったので
何か私にできるプレゼントをということで・・・・

Rくん&ママへのプレゼントはミニアルバムにしました

使うのは8インチサイズの『ペーパーギフトアルバム』
0331.1
12インチですと30cmあるのですが、8インチなら約20cm四方で
持ち運びや保管もしやすいです


Rくんとは集団登園グループは別で、そちらの登園グループとクラスでは既に
それぞれ子供たちからRくんへのメッセージやプレゼントする計画というのを聞き、
私のミニアルバムは、ママたちからRくんのママへのプレゼントにしたいなと思いました。


並び順が隣だったということもあって、ムスメの幼稚園イベントの写真には
Rくんが一緒に写っていることもよく有り・・・・・
0331.2
他のママたちからも、Rくんが写っている写真を提供していただいたりと、
協力してもらいながらアルバム用の写真を用意しました。


実は3月中に必死になっていたビデオデータからの写真切り出し作業は
このプレゼント用もきっかけになっていたんです~
(写真切り出し作業の記事はコチラ⇒

ムスメのアルバム用写真の準備というのも事実ですが、
このプレゼントを絶対に、しかも早急に完成させる必要があったので
切り出し作業を頑張ることができました

自分のためだけだったら、ムスメの午前保育を理由に途中であきらめてたかもしれませんね



さて、アルバムの方のレイアウトですが、F2F風にしました。
つまり、いつもなら写真を先に並べてからペーパーのレイアウトを考える所を
写真なしでペーパーを配置。
0331.3
共通の色を用いることを念頭においてレイアウトしました。


このF2F風レイアウトは以前、おばあちゃんへのプレゼントアルバムを作っているときに用いた方法です。
(その時の記事はコチラ⇒

こういう時は、やはり数をこなすことが自分のキャリアやスキルになるのだなぁと感じますね
やはり自分のアルバム作り、頑張って進めなくてはです。




台紙のレイアウトが決まったところで、写真を貼りました。
台紙デザインが決まっていると写真の位置が決めやすいですね~
F2Fの良いところです

他のママ友からもメッセージをお願いして、寄せ書き入りのアルバムするので、
写真はあまり凝ったカットをせずにシンプルにカットしてシンプルに配置しました。
0331.4

さあ、タグ型にパンチしたカードを用意して・・・・・


ママ友の皆さんにメッセージをお願いしに行きますよっ
[2015/04/08 08:37] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

