スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
3/16 自宅クラスの様子
順番が前後しましたが、3/16自宅クラスの様子です。

ムスメの幼稚園が午前保育のため、時間を9:30~11:30に繰り上げての自宅クラスになりました。
そして、来てくれたのも、同じく幼稚園のママ友。


同じように午前保育であったり、学年末に向けてバタバタしている中、
おうちでもアルバム作りを頑張ってらっしゃいます。
私も見習わねば~~~


ということで、今回は彼女の作品を紹介させていただきます



まずは、ダブルハートパンチを使って。
0325.1

白台紙にシンプルにダブルハートのボーダー(細長いペーパーモチーフ)を配置して、
パンチで抜いた時にできた小さなハートをちらしてます。

ハートの並べ方ではクローバーのようになりますよね。
0325.2

キャラクターのパネルと一緒に可愛らしくポーズをとっているので可愛らしいハートが合います~
0325.3




次は、幼稚園の芋掘り遠足のページ。
0325.4
ブラウンのグラデーションペーパーをお芋の形にフリーハンドできって、
リーフ柄のデザインペーパーを切り取ってお芋の蔓に見立てて配置。




今度は10月の日常のページ。
お天気のいい日の写真だったので洗濯物を干してる風のレイアウトすることにしたそうです。
0325.5

次女が服を着たがらず、裸でウロウロしていたから、あえて、Tシャツの形に切ったペーパーにジャーナリング(コメント記入)。
0325.7
細いボーダーのデザインペーパーを斜めに細く切っているので、洗濯干す紐の雰囲気がよく出てます。
グラデーションペーパーを利用して作った洗濯バサミもとっても可愛い


0325.6
『10月』のタイトルも干されちゃいました~


どのページもシンプルな中に工夫がされていて、とても楽しいアルバムページになっていますね

どれも真似したい、アイデア
勉強させていただきました
[2015/03/30 15:01] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真教室・おまけ
先日のせいざんさんで行われたKINGYO-PHOTOさん写真教室。

いつもなら私もKINGYO-PHOTOさんも開催者側なのですが、
今回は参加一組でしたので、KINGYO-PHOTOさんと私も一緒にカード作りをさせていただきました

ムスメ連れではないので、写真を自宅から用意していきまして。

ここの所、カードといえばサンプル作りが多かったのでワクワクしてます



KINGYO-PHOTOさんがご用意されたのは、一年前のお子さんが入園式の写真。
『最近のでちょうどいいのがなくて~』って。

そこを逆手にとって、カードは息子クンへ『大きくなったね』というお手紙にしました。
子供からお手紙もらうことってあっても、ママからのお手紙って意外とないですよね~
大好きなママからのお手紙、喜んでくれると思います

ということで、全員の作品。
0324.10

右下のが私の作品です。

あれーーー メッセージが空欄で未完成ではないか



・・・というのも、ムスメに手紙を書いてもらうためです。
つい数日前に私の従妹の子供が遊びに来ていて、一緒に伊丹のスカイパークに行ったんです。
2人で仲良く遊んでいたので、その子へのプレゼントのカードです。
0324.12
自宅でムスメに書いてもらいました。
手紙を書くのが好きなムスメですが、なぜかこういう時に限って書く内容が少ない・・・・


裏面はこんな感じ。
0324.13
カレンダーのデザインだったので、日付代わりに。

3月のところを、間違えて『4』と書いてしまったので星モチーフで隠しちゃいました
なんで月を間違えるんでしょうねぇ~ 春休みボケ????



楽しいプレゼントカードができて大満足の写真教室でした
[2015/03/26 08:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3/24 せいざんさん写真教室
ブログ更新、すっかり間が空いてしましました・・・・

今年の目標の中に、ブログ更新、頑張ろうというのがあったのに~

幼稚園長期休暇の前は、何やかんやしているうちに過ぎてしまって。
言い訳だってわかっているのですが。すみません。。。。。



気を取り直しまして。

今日はQQ-scrapでお世話になっているKINGYO-PHOTOさんが毎月開催されている写真教室にお邪魔しました。
芦屋にある画廊喫茶『せいざん』さんで開かれています。
0324.2


店内にはいろんな作家さんの作品が展示販売されていて、眺めているだけでも楽しいお店です
0324.4


普段はKINGYO-PHOTOさんがカメラの使い方や写真の撮り方のコツのお話をされているのですが
今回は写真つながりでスクラップブッキングを体験しようという内容。

ありがたいですね~  スクラップブッキングに触れる機会を作ってくださって本当に嬉しいです



しかも

ただのスクラップブッキング体験ではなく、プロのカメラマンによる親子ツーショットを撮影してもらい、
その場でプリントアウトした写真を使うという、一粒で二度美味しい企画となっています

ということで、早速お店の近くの公園へ移動して撮影しましたヨ。
0324.1


ステキなツーショットが撮れたところでお店に戻り、プリントアウト。
0324.3
KINGYO-PHOTOさんがPCとプリンターを持ってきてくださったんです~ありがたや~~



この日の参加者は一組。
(KINGYO-PHOTOさんの名誉のために付け加えますが、キャンセル待ちのことも多々ある人気の写真教室なんですよ。)

それなら思う存分楽しんでいただこう!ということで、
4月から年少さんになるムスメちゃんにもスクラップ体験してもらいました

写真をカットして~
0324.5

選んだカード台紙に写真をモチーフを並べて~
0324.6

コメントを入れて~
0324.7


出来上がり
0324.8

ムスメちゃんは裏面にお絵かきです。
0324.9
工作が好きみたいで、とっても集中して作業していました。

ぜひ、パパに見せてあげてね~


この写真教室の最後の楽しみは、せいざんさんの美味しいコーヒーとおからケーキが食べられること
0324.11
集中して作業した後は、このひと時が幸せですよね




こうして、無事に写真教室を終えることができました。

親子でのスクラップ体験を楽しんでいただけたかな

子供にとっても、ママと一緒に工作することはとてもうれしくて楽しいひと時ですし、
ママにとっても、子供の思わぬ才能やいつもの好みが見ることができて幸せなひと時なのではないかと思います


KINGYO-PHOTOさん、せいざんさん、どうもありがとうございました
[2015/03/25 00:15] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真のプレゼントに、『+スクラップ』
三月半ば、ムスメの幼稚園も終業式まで残り一週間を切りました。

年長さんは卒園してお別れになり、またお仕事の都合で引越ししていくお友達も。。。



最近は、ビデオ整理をする一方で、そんな別れてしまうお友達へのプレゼント作りを進めています。


ムスメの通う幼稚園は徒歩通園のため、近くの集合場所から引率の先生とお当番のママと一緒に子供たちは通園しています。
そのおかげで、他の学年のママたち子供たちとも仲良くさせてもらっています。

卒園の時にはその集合場所ごとに年長さんへプレゼントしたりお別れ会したりするのが通例で、
今年うちの集合場所はノートや鉛筆などの筆記用具と、集合写真を撮って、それをプレゼントすることに

そこで、スクラップブッキングを趣味としております私、

『集合写真をスクラップブッキングでカードに仕上げましょう

とご提案させていただきました



親が一生懸命作っていただけでは面白くないので、
子供たちにも参加してもらいます。


年中さんはボチボチと文字を書けるようになってきたので
『そつえん おめでとう』のメッセージを。

年少さんは自由にお絵かきをしてもらいました。


そして出来上がったのがこちら
0309.2
表紙は個々の写真とさくらモチーフで卒園の雰囲気を出して。。。

中を開くと、年中さんの書いたメッセージと名簿&集合写真。
0309.4

そして裏表紙は年少さんのお絵かき。
0309.5
個性豊かなお絵かきで、フリーハンドでカットして組み合わせました。
この年代のお絵かきって絶対に真似できない、いい味の出た作品ができますよね~


子供たちの協力を得て、幼稚園ならではのとても素敵なプレゼントができました。

みんな本当にありがとう~
[2015/03/14 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミナーに参加してみる
先日、伊丹市が主催しているセミナーに参加してきました。
全4回で、趣味や特技を生かしてみんなでマルシェを開きましょうというセミナーです。

0309.1


講師として人前に立つお仕事をしているものの、結構人見知りでして、
初めての方とお話をさせていただく時はかなりドキドキする私・・・

ついついこういったセミナーに参加するのはかなり勇気がいるのですが、
今回はムスメの幼稚園ママ友に紹介してもらい、これは何かのご縁かもと申し込みをしました。


参加してみると、とても面白くて、ためになりました。
なぜ参加を躊躇していたんだろう??と思ってしまうくらいに


参加する人はフリーランスで仕事をしている人から趣味を持っているという人、
小さな子供のいるママから83才のご年配の方まで、本当にいろんな方がいらっしゃいました。


ちょっと真面目な話になりますが・・・・
スクラップブッキングを始めて約二年半、教室を開くようになって二年。
全てに慣れなくて全てが試行錯誤、周りの人たちに助けてもらい、支えてもらいどうにか3年目に突入しました。

人のつながりに感謝しつつ、この先はどうしていきたいのか、という漠然とした不安が常にありました。


こんなタイミングで参加したこのセミナー、とてもステキなお話を伺うことができたのでご紹介したいと思います。


『好きなことをしなさい』
  途中で壁に突き当たった時も、好きなことなら乗り越えられる、またやろうと思える。

『今、目の前でできることを考えて、ゆっくり進もう』
  育児をしている中でできることを、できる範囲でやればいい



仕事をしている・していないに限らず、育児中のママは自分の思うままにできないことって多々ありますよね。
家族のペースに合わせての生活。
昼寝や保育時間に一息ついて。

そんな中で、ふと  この生活のままでいいのかな?みたいな不安がよぎることも。
漠然とした焦りが出てきて。


そんな時には、むやみに焦らず、好きなことを、ゆっくり、やってみたらいいのかもしれませんね。




あともう一つ、心に響いた言葉がありました。

『来ていただいてい、なんとなくるお客様に今できる精一杯のおもてなしをする』
  まずは、自分の今現在の全力でお客様に接すること


本当にその通りだな、と思いました。
いろんなことを悩み、考えてしまいましたが、私が今一番すべきことはこれなのだと思いました。


育児真っ最中のワタクシも、焦らず、今できることを精一杯出していきます

どうぞ皆様、今後ともよろしくお願いいたします
[2015/03/10 10:35] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
動画整理中・・・・・
モリモリとスクラップしてブログアップして、という日々が続いておりましたが、
現在は準備段階で苦戦しております

ちょっと前の記事でも書いていたのですが、動画の整理と写真の切り出しがなかなかどうして・・・

手強いです~ でも負けないぞ~  頑張るぞ~


呪文のように呟きながら、やっております。



そもそもアルバム作りを始めたきっかけも、二年半溜まりに溜まった写真データを何とかしたいというところでした。

アルバムを作る ← 写真を準備 ← データの整理


これも私にとってはアルバム作りの目的でした。


そう!

だから!!!

ビデオデータの整理も、やっぱり乗り越えなくてはいけないのですっ



動画からの写真切り出しをしていると、いいこともあります

それは、その時のエピソードがよみがえること

そこでそのエピソードをメモしておきます。
0309.3
こうすればジャーナリング(コメント入れ)は楽勝だっ

私にとって、このメモをとることはかなり大事でして。

ふんふん~そうだったそうだった~ と分かったつもりで放っておくと、
後から「あれ?なんだったっけ」ともう一度調べ直す羽目に・・・・


何度かそういうことがあったので、メモをすることにしました。



動画からの切り出しでいいことはもう一つ。
写真を切り出しながら、レイアウトのイメージを作ることができます。

この場面の写真、あの場面の写真、コレとアレを組み合わせて・・・・など。

これも動画から自分で写真を選べるからこそ、ですよね




今は何とか年少さん時代の動画の切り出しが終わりました。
次は、年中さん時代の切り出し。

明後日から午前保育が始まるけれど・・・そしてそのあとには春休みが待ってるけれど・・・・


できる限り頑張るぞ
[2015/03/09 13:30] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
日曜参観のページ
それではページのご紹介です。
今回はフォトマットを多用し、モチーフで飾りませんでした。

使った台紙が見開き二ページで、

Before 左
0301.6
Before 右
0301.10


参観のビデオの中から、最後帰りの準備をしているシーンを切り出して写真にしました。
のんびり屋のムスメが、周りのお友達よりも遅いペースで先生に手伝ってもらっている様子が面白かったんですね

 着替え初め~ぼんやり~みんな終わっちゃったよ~手伝ってもらう~
  お帰りの歌~手を合わせて(仏教の幼稚園なので)~ご挨拶~先生とタッチ

それを台紙の下方黄色いラインに並べてみたら連写シーンのフィルムっぽいレイアウトになって良いかも


ということで、今回は他の写真たち場面別にフォトマットを敷いて飾るレイアウトにしました。



出来上がりはこんな感じです。
After 左
0301.14
After 右
0301.15

お友達の顔を隠しているので、下のフィルムレイアウトの雰囲気が分かりにくくてスミマセン

そして早速タイトルはこれです
0301.8
例のアイデア使わせてもらってます


幼稚園からのお手紙に、椅子の並び順や園でのスケジュールが書いてあったので
その部分を切り取って貼りつけました。
0301.13

こういう時のポイントは、

写真に直接触れないようにすること、です。


というのも、紙の材料であるパルプには『リグニン』という成分が含まれているのですが、
この『リグニン』は写真を劣化させてしまうんです。
なので、アルバムのように長期保管をするものは写真をキレイなまま残すために
リグニンを取り除いた材料を使った方が良いのです。

私の使っているCreative Memoriesの製品もそうなのですが、
スクラップブッキング用の材料はこのように写真保存に適した素材にこだわっていることが多いです。


とはいえ、旅行に行った時のチケットや、子供のちょっとしたおもしろ落書きとか、
アルバムと一緒に保管するのではなくて、ページのレイアウトに組み込んで飾りたいものも出てきます。

そんな時は、写真に直接触れないようにしてあげてください


写真をキレイに保管することも大事なのですが、スクラップブッキングは楽しむことも大事ですからね
[2015/03/05 10:15] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビデオから切り出して・・・
幼稚園に入ってからはビデオで撮っていることが多くなりました。
産まれたときに買ったビデオカメラがここにきてようやく活躍しています

デジカメで撮った写真データは、保存の際にきちんと分類しているのですが
ビデオのデータはファイル名をつけてはいるものの、放置・・・・



アルバムに残したいので、ビデオから写真を切り出さないといけないのですが
その作業が中々時間がかかってしまって。

 可愛くていろんな場面を残したい

 面白くてついつい見入ってしまう

 切り出したいけれどブレてしまってうまくできない



そんなこんなで、写真の準備に手間取っています。
でもこれを機に、ビデオも整理しちゃって、アルバムも何とか進めよう


と、かなり強がり、奮い立たせております・・・・・ううう、がんばろう



今回の写真もビデオから切り出して準備しました。
日曜参観の写真です。

レイアウトでは色を意識しました。

初めの時は飾るモチーフの形でテーマの違いを表していたのですが
モチーフ遣いのページが続いたので、今はカラーを工夫してみようという試みです。

前のページはオレンジ(イエロー)とグリーンのペーパーを使っており、
使う色を変えることでテーマが変わったことを表そうと思いました。

使うページが
0301.6

台紙に合わせるなら イエロー、赤、ブルー

ですが、次のテーマはスイミングの写真でブルー系にしたい為、
イエローと赤を使おうと思います。

手持ちのイエローと赤系のペーパーを取り出して・・・・
0301.9

さあ、これで写真もペーパーも準備OK


前回は細々と手を加えたので、今回はあまり手を加えないのを意識して頑張りたいと思いますっ


・・・・できたページの紹介は次の記事へ続く・・・・・
(引っ張ってごめんなさい
[2015/03/04 10:14] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/27自宅クラスの様子
寒い雨が降ったり、ぽかぽか陽気になったり。

皆さんは体調崩さずにお過ごしですか?
この週末はムスメと私二人とも咳が止まらず、家に引きこもっておりました


さて、27日の自宅クラスの様子のご紹介です。
この日来てくれたのはママ友。
0301.5
いつもならムスメちゃん二人を連れての参加ですが
偶然にもパパがお仕事お休みだということで一人での参加。

かなり久しぶりに、お一人での参加じゃないかな~
ゆっくりスクラップ楽しんでください

(とかいって、けっこうおしゃべりを楽しんでしまった・・・・

それでもページ作りを進めていました。
幼稚園のイベントで一日動物園の写真です。
0301.3

ペーパーの模様を活かしつつ、写真も収めたい。
0301.4
ペーパーを模様に沿って切り取って写真を差し込むようにしました。
ちょうど後ろ向きの子にペーパーの花が重なっていい感じ


自宅でもページ作りを進めていて、久しぶりに見せてもらいました。
0301.1
F2Fページにストックしているモチーフを組み合わせて
0301.2

そして私の目を引いたのが・・・・
0301.7
タイトル。

ペーパーに書いて、フリーハンドでカット。
ちょっとした工夫ですが、とてもいいアイデアです

実は幼稚園の運動会の看板からヒントを得たんだとか。
0301.0
この看板、私も大好きなんですよね~


このタイトルのアイデア、私も使わせてもらっちゃいおう~
[2015/03/02 13:24] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

