スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『モクモクファーム』のページ
さて、先日も少しふれました『モクモクファーム』お出かけページです。
自然いっぱいな感じを出したレイアウトを目指しました


今回は Before / After の間に途中経過を入れてみました。
写真を並べた状態で仕上げる前、という感じです。

それでは3ページご紹介いたします。

Before
0226.2

写真を並べて・・・(適切な英単語が分からなかった・・・
0226.8

After
0226.11

今回のテーマで使う色はイエローとグリーンと決めました。
モチーフで足りない色を補って他のページとのバランスが取れるように心掛けています。



次は見開きの左側ページ
Before
0226.3

写真を並べて・・・・
0226.9

After
0226.12
真ん中の丸くカットした写真が埋もれてしまったので、フォトマットを敷くことにしました。


そして見開き右側ページ。
Before
0226.1

写真を並べて・・・・
0226.10

After
0226.13



F2Fはシンプルに作っていこうと思っていたのに、
今回のはずいぶん手を加えてしまった印象です

次からはもう一度初心に戻って、もうちょっとシンプルに作っていきたいな
[2015/02/28 10:10] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/23自宅クラスの様子
暖かい日が少しずつ出てきて、春を感じますね。
早くも二月も末です



さて、この日の自宅クラスはいつもお子さん連れで来てくれる方。
ムスメちゃんは眠たくって、気づいたらうつぶせで寝ちゃってました
0226.4
寝方も子供によって色々個性があるんですね~

おかげさまでママは作業を頑張ることができました
0226.5
6月の写真なので傘のモチーフを使おうか、なんて話していたのですが
収めたい写真が多かったので、今回はやめておくことに。

ポイントは下の部分に配置している写真。
廊下を三輪車で激走している様子を連写されていたので、
映画のフィルムのように並べています。


デジカメ時代になり、また携帯で写真を撮ることが多くなったので
連写していることも多々あり。
そういう時には、こういう映画フィルムのようなレイアウトがピッタリですよね




私の方も自分の作業をすすめさせてもらいました。
もちろんF2Fで幼稚園ページの続きを!

今回は三重県にある、『モクモクファーム』にお出かけした時の写真。
自然にいっぱい触れ合える場所ということで、お花のモチーフを使いたいと思っていました
0226.6

使ったのがグラデーションペーパーなのですが、切れ端もあったりで長さがバラバラ。
そこでこんな風に配置してみました
0226.7

ちょっと『丘』っぽい感じになって面白いかな~って。

仕上がりはまた次の機会にご紹介しますね
[2015/02/27 20:09] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月スクラップクラスのご案内
3月のクラスのご案内です。
後半春休みのため、ぎゅぎゅっと前半に詰まっておりますがよろしくお願いします。

★伊丹クラス

 3/7(土) 10:00~12:00
 3/12(木) 10:00~12:00

自宅クラスも承っておりますので日程はご相談くださいね

★夙川クラス

 3/2(月) 10:00~12:00


クラスに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2015/02/27 00:19] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同時進行で・・・・
今回は自分のアルバムを作ると同時に、お姑さんへのプレゼントのアルバムを作っています。
お姑さんの方はすでに一冊完成させてプレゼントしていて、
ちょうど幼稚園入園からが2冊目が始まるんですね。

前回は別々に作っていて、アルバムの時間の流れが違っていたのですが
いい機会なので同時進行で作ることにしました


12インチですと大きくておばあちゃんには扱いずらいので8インチサイズのアルバムです。
0219.31
中身はもちろん、F2Fですよ~
0219.32


自分のアルバムを作った後に、すぐに作るので
写真選びやジャーナリング(コメント入れ)がサクサク進みます~
0219.33
そしてデザイン変われどF2Fは早くて簡単。あっという間にできました



今回のF2F台紙を使っていて感じたのですが、F2Fはジャーナリング(コメント)が進みます。
0219.34
時間的に現在に近いテーマのページなので覚えていることも多い、というのは絶対ありますね。

でもそれだけではない感じです。
レイアウトに悩むことが少ないので余力があり、
台紙のデザイン自体、ジャーナル(コメント)を入れやすいようないる気が・・・・


どちらかというと・・・・・というか、恥を忍んで言いますが、ジャーナリング(コメント入れ)苦手だったんです

でもここの所はコメントに悩まずに書けてます
ジャーナリング(コメント入れ)も引き続き、頑張ります
[2015/02/25 10:12] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
スティッカーで飾る
あっという間にいくつか用意していたテーマの写真、最後になりました。
幼稚園イベント、春の遠足です。

ところがここにきて、飾るモチーフのネタが尽きてしまいました

入園式⇒四角
日常⇒なし
オノコロ⇒花
参観⇒〇

他の形のモチーフもあるにはあるのですが、モチーフで飾るパターンが続いているのでお腹いっぱいという感じですね

そこで、今回はスティッカーを使って飾りました。
0219.17


それではページのご紹介です
見開きの左側 Before
0219.11

After
0219.14



見開きの右側 Before
0219.12

After
0219.15



次のページ Before
0219.13

After
0219.16



実は使ったスティッカー、F2Fのデザインシリーズとは違うシリーズです。
ですが、台紙に使われている色と同じ色味を選んだので違和感なく仕上がっているんじゃないかな~。

それに他のテーマの写真のページと雰囲気が変わって良いかも


次のページのためにまた写真をプリントしなくては
勢いこのままに頑張りたいです
[2015/02/24 10:11] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参観ページ
どんどん作っています


F2F(デザイン入り)台紙
 ↓
レイアウトが決めやすい&ペーパーをカットする数が少ない
 ↓
コメントを入れる気力も十分残る
 ↓
完成し、みなぎる達成感
 ↓
次ページへの意欲



私のアルバム作りが進んでいるのもF2F様様、です。

さて、早速ご紹介します~
今回は幼稚園の保育参観の写真です。
見開き左側
Before
0219.01

After
0219.03


見開き右側
Before
0219.02

After
0219.04

台紙に小さな〇をデザインされていたので、飾りにも〇モチーフを使いました。
この〇モチーフは以前『自立する・飾れる・仕舞えるカード』を作るイベント用に作っていた、モチーフの残りです。
カードについてはコチラの記事を参照ください⇒


F2F台紙を使っているときはモチーフのストックがあるとサッと使えて便利ですね
[2015/02/22 10:07] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
次、お出かけのページ
F2Fを使うとスムーズにページ作りができることに気をよくして、続きのページも作りました!

夜、寝かしつけも終わり、細々とした家事を終わらせて眠る前。
いつもならTVをつけてヒーターの前にごろりとするところなんですけどね~



今回は3ページ。

Before
0217.1

After
0217.4
見開き左側のページは別のテーマなので、タイトルを大きく目立つようにしています



Before
0217.2

After
0217.5
芝の緑色に合わせて、ストックしてあったグリーン系の花モチーフを散らしました



Before
上のページの右側になります。
0217.3

After
image6_convert_20150217112411.jpg
左に合わせてお花モチーフを貼りました。
コチラはムスメの服の色や台紙の色に合わせて赤系で。
同じお花モチーフなので、見開きで統一感があると思いますが、いかがでしょう


F2Fで作ると、レイアウトに悩む時間が少なくなる分、
コメントまで集中して入れて完成させることができます

この達成感も嬉しいですね~  次も頑張ろう~~~
[2015/02/20 11:25] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
そして、次のページ!
入園式のページが終わり、次に作ったのは日常のページです。

なのですが、写真を整理してみると、ほんの数枚で1ページに収まる様子。
一方、F2F台紙はこのように・・・・・
0216.11
0213.14
0213.15
見開きでデザインされているんですね。

もちろん、このまま使うこともできますが、見開きの左ページと右ページでテーマが変わるので・・・・
0213.16
こんな風に組み合わせを変えてみました。
これなら台紙のデザインだけで雰囲気を変えることができますよね



それでは前回同様、Before / After でご紹介します。

Before
0213.18

After
0213.19
フレームに合わせて、至ってシンプルに作りました。
足したのはタイトルを書いたペーパーのみ。

ちなみにタイトルを入れたペーパーは、
台紙と同じテイストで作られている『デザインミニペーパー』をカットして使いました。
0213.17
このデザインミニペーパーはフォトマットとしても使えるサイズになっていますし、
罫線の入っているものもあるので、コメント用ペーパーをしても使えます。
そして今回のようにデザインを活かして切り取って使っても

私が以前担当させていただいたの阪急さんイベントでは
フォトカードの土台としても使いました
0901.2

色々使える、良くできた子です~




こんな調子で、幼稚園時代を進めていきたいと思います
[2015/02/18 10:19] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園ページ 紹介
それでは前回作った、幼稚園ページ残り4ページの紹介です。

F2F台紙のデザインと出来上がったページを両方載せました。
Before / After を比べて見るとと面白いと思います


早速どうぞ
Before
0213.3

After
0213.8
台紙デザインのフレーム位置にあわせてます。


上のページの見開き右側になるページ。
Before
0213.4

After
0213.9
たくさんの写真を入れなかったので、台紙のフレームは無視してレイアウトしました。


次の見開き・・・
Before
0213.5

After
0213.10
前回に比べて砕けた内容なので、写真の配置やカットもカジュアルにしました


上のページの右側になります。
Before
0213.6

After
0213.12


F2F台紙で助かるのは、全体のレイアウトデザインだけでなく、
ちょい足しするペーパーやモチーフの色選びも楽なこと。

台紙のデザインに使われている色を選べば間違いないですから


白台紙のレイアウトにつまずきを感じている方は、ぜひ一度、F2Fをお試しください~おススメです
[2015/02/17 10:40] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園のページ
ここのところ自分のアルバム作りが滞っていましたが・・・
久しぶりにページを作りました~

冬休みが終わったし、新年になったし、午後保育も始まったし!と状況はととの
ったはずなのに、なかなか進まないアルバムページ

そこで心機一転、F2F(ファストトューファビュラス)台紙を使って幼稚園入園のアルバムを作りました

0213.2

今までは白台紙でコツコツ作ってきたのですが、ついついレイアウトにこだわり、結構時間がかかってました。
もちろん満足感もあるのですが、子供が大きくなってお出かけが増え、写真も増え、
ページを作ってもなかなかアルバムが年齢に追いつかない・・・

というわけで、ムスメ 現在 4才11ヶ月 : アルバム 2才8ヶ月、その差は2年3ヶ月。
考えるだけで苦しい・・・・


『アルバムは最近のページから作ると作りやすいってTVでやってたよ~』という
スクラップクラスにも来てくれているママ友の言葉を聞き、
幼稚園入園のページを作ることにしました

って、もうすぐ年中も終わろうというこの時期に入園っているのもそれなりに遅いんですけど・・・
以前から幼稚園のページはF2Fを使おうと思っていたので、キリが良いと思いまして


とにかく今回はページを進めることを優先して、F2Fに頼り、深く考えずにスクラップしました

まず初めのページ。
入園の集合写真を貼ります。
0213.1
台紙のパッケージを開け、いろいろある台紙のデザインの選ばず、一番初めの台紙を使って作りました。

そもそもF2Fは、アルバムカバー付きのものを買うと、台紙を外さなくてもスクラップできるように
台紙のデザインも考えられて並べられているんですよ

そしてできたのがコチラ。
0213.7

右下の写真は貴重な家族がそろった写真なのでフォトマットをつけました。
あとは台紙のデザインの写真位置に従ってレイアウト。
めっちゃ早かったです~


普段の白台紙なら見開き2ページを作るぐらいの時間で、なんと6ページ作っちゃいました。
3倍です・・・・早いッ

残りのページは続きの記事でご紹介したいと思います~



さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
出来上がりのページの写真、なんか白っぽいですよね。

幼稚園の写真なのでお友達のお顔も載っているため、判別できないように薄い紙を載せてみました。


ブログ用に写真を撮るとき、なんとか顔が分からないようにできないかなぁと家中うろうろ探し、
考えて、子供の写し絵用の紙を100均で購入して使いました。

100均って便利~なんて思いながら写真を準備していたらムスメが横から、

『この紙ってママがお料理に使うのに似てるね!』

って・・・・何のこと?と思ったら。


あっ  オーブンペーパー(クッキングペーパー)のことかっ!!!


わざわざ100均に買いに行ったのにっ・・・・・・・


灯台下暗し、ですな
[2015/02/16 13:40] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/9夙川クラスの様子
近頃は日差しが強くなって春に近づいているなぁと感じていましたが、
今日はめっちゃ寒かったですね・・・・雪もちらついたりして・・・

そんな中でのQQ-scrapです。
0209.1

寒さに負けず、今日も参加してくれたキッズ
0209.2
前回も顔を合わせていたせいか、仲良く遊べましたね




女の子ちゃん、ダブルレースのモチーフが気に入って、ママと一緒にパンチしました~
0209.5

できたのはこちらのページ。
水族館に遊びに行った時のお写真を使って。
0209.4
ダブルレースモチーフを利用して、波やお魚を作りました。
ベースに使った小柄ペーパーが水槽っぽくて水族館の雰囲気




こちらの方は家で作ったページを少し手直しつつ・・・
0209.3

次のページも進めます。
0209.7
当時は携帯電話の撮った写真が多かったそうで、画像が粗いので小さめにプリント。
0209.6
小さくカットして使っていらっしゃいました。

スクラップブッキングですとL版のサイズに合わせなくても自由に飾れて良いですよね




KINGYO-PHOTOさんの作品はコチラ
0209.8
いろんな表情の写真を見開きでページに収めました。

モチーフも写真も動きがあってとても楽しいですよね



次回のQQ-scrapは3/2(月)です。
暖かくなっていると嬉しいなぁ
[2015/02/09 22:22] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2月スクラップクラスのご案内
2月のクラスのご案内です。

★伊丹クラス

 2/21(土) 10:00~12:00
 2/27(金) 10:00~12:00

※上記日程以外でもクラス開催が可能ですのでご相談ください。


★夙川クラス

 2/9(月) 10:00~12:00


クラスに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2015/02/03 13:34] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/2自宅クラスの様子
早くも2月に突入ですね。

今日は1月にリクエストいただいていたのですが、インフルエンザの影響で仕切りに直しになった自宅クラスでした。
0202.1

インフルエンザ、幼稚園でも大流行りです。
来週には発表会があるのですが・・・みんな無事に来れるといいなぁ。


インフルエンザから復活した2才さんもママと一緒に来てくれました。
0202.2
2ヶ月ぶりかな?おしゃべりが上達していてビックリしました
ベビちゃんの方も1週間前まではずりバイだったのに、いつの間にかハイハイしてるし。

いつものことながら子供の成長には驚かされます~



さてママたちの作品紹介です。
前回の幼稚園展覧会に続いて、運動会のページ。
0202.3

F2F(ファストトューファビュラス)を使っているのでレイアウトがスムーズに進んでいる様子



もうお一人はカード作り。
じいじ(お父さん)へのお誕生日プレゼントだそうです。
0202.4

孫の写真って、絶対に喜んでもらえますからね~間違いのないプレゼントだと思います。
子供の成長記録にもなるから、翌年にまた送っても、また喜ばれますしね




今日も無事にクラスが終わりました。
私も頑張らねば~
[2015/02/02 22:04] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

