スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イベント『ベビーのファーストX’masを楽しもう!』
9月に行われた『子育て文化祭』に引き続き、

12/9(火)ママズケアさん×西宮阪急さんのコラボイベント
「ファーストXmasを楽しもう!ママとベビーにおくるコトコトスペシャル」

にて、スクラップブッキングのブースを担当させていただくことになりました

今回も内容盛りだくさん。
ベビーマッサージ、卒乳のお話、アロマハンドマッサージ、ベビー撮影会、などなど・・・
クリスマスに向けて親子で楽しめるイベントになってます
(詳しくは西宮阪急さんのコトコトステージのブログ⇒、コトコトステージのイベントのページ⇒をご確認下さいね


そして私の担当するブースでは、『クリスマスフォトスタンド』を作ります。

1126.1

表面にはL版横向きの写真が一枚飾れます。
クリスマスらしいペーパーを使うので、普段の写真でもクリスマスカードっぽく仕上がります

裏面にはコメントを書き入れられるので、おじいちゃま・おばあちゃまへのプレゼントにピッタリ
1126.2

見ての通り、名前の通り、立てて飾れます


立てて飾れるって良いですよね
我が家はダンナの方針で壁に画びょうを含めた穴をあける行為は禁じられておりますので、
『立てて飾れる』というのは大切なポイントなんです~

そしてこたつに座っているおじいちゃんおばあちゃんにとっては
サッと手に取ることができる場所に立てて飾ることができるというのはこれまた重要なポイントなんですよ


よろしかったらお出かけ下さいませ
※ご参加条件がありますので、詳しくはコチラ、西宮阪急さんHPをご確認お願いします。⇒


************************************************

ママズケア×西宮阪急
 『ファーストXmasを楽しもう!ママとベビーにおくるコトコトスペシャル』
    12/9(火) 西宮阪急4F催事場にて  10:00~17:00

  

 ★スクラップブッキングでクリスマスフォトスタンドを作ろう!★
 
    ☆ 10:30~/11:30~/13:00~/14:00~/15:00~
    ☆ 各回 先着6名 当日会場にて参加受付します
    ☆ 参加費:500円(材料費含む)
☆写真を一枚ご持参ください(L版横向き)
[2014/11/27 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12月スクラップクラスのご案内
こんにちは。

11月も残り一週間!
そして一年も残すところあと一か月ですね。


12月のクラスのご案内です。

★伊丹クラス

 12/2(火) 10:00~12:00
 12/20(土) 10:00~12:00


★夙川クラス

 12/15(月) 10:00~12:00


クラスに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2014/11/27 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
紅葉狩り
この連休は暖かくてお出かけ日和でしたね。

我が家は甥っ子たちがお泊りに来ていたので賑やかな連休になりました



ちょうど紅葉の季節なので、箕面の滝に紅葉狩りに出かけました。
1124.2


少し前に『ちびまる子ちゃん』で『もみじの天ぷら』の話をしていたので、
ムスメに食べさせてやろう!と思ってもみじの天ぷらを売っている、箕面の滝に決めたんですよね~


私の母の実家は愛知県の足助町というところで、有名な紅葉の名所『香嵐渓(こうらんけい)』のすぐそば。
この香嵐渓にも、もみじの天ぷらはあります。
そして私の小さい頃、祖母は香嵐渓で紅葉の天ぷらの揚げ子さんのパートをしていました。
なので私にとってはもみじの天ぷらは良く知っている味なんですよね。


さて、阪急箕面駅についたのが11時過ぎ。

めっちゃすごい人でしたよ~
以前も紅葉シーズンに来たことありましたが、こんなに混んでたっけ???って感じです。

そして道の両サイドに並ぶお土産屋さんを眺めてみれば、

『もみじの天ぷら 売り切れました』
『もみじの天ぷら 完売』
『もみじの天ぷら 品切れ』



なんと。

ちびまる子ちゃん効果なのか、この時間にしてほとんどの店で売り切れになっていました

一部の店では揚げているのを待って買うための行列ができている始末。


前回来たときは帰りですら『どの店で買おうかな~?』と選ぶ余裕すらあったのに
こうなったら売ってくれる店で買うしかないっ
もみじの天ぷらのために箕面に来たのに、買わずには帰れないっ

ということで、並んでもみじの天ぷらを買いました。
1124.1
甘くてカリカリしているから、ムスメの口にも合ったようです。
これで『好きじゃない』とか言われたら切ないですよね~

本当に良かったです



ところで、このもみじの天ぷら。

そこら辺にあるもみじの葉っぱを揚げてできるものではなく、
一年間塩漬けにして灰汁を抜いたものを甘い衣をつけて揚げたお菓子のようなもの。

なのに。うちの姉ったら。

『じゃあ夜ごはんはもみじの天ぷらだね!』って・・・・・

完全に、そこら辺にある紅葉の葉っぱを揚げればできると思っていました。
もう40歳だというのに・・・・小さい頃から散々食べてきたのに・・・・


なんでこんな勘違いしていたかというと、
祖母が持って帰ってきたもみじの天ぷらのクズ(割れたりして商品にならないもの)を
しょっちゅう祖母の家で食べており、あまりにも身近にありすぎて、家でも作れるものだと幼心に思い込んでいたそうです。


いや~・・・・三つ子の魂百まで
1124.3
[2014/11/26 22:32] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/17&18伊丹クラスの様子
リクエストいただいた17日の自宅クラスと18日の伊丹クラスの様子です。


17日はお仕事をされているママ。
息子クンと一緒に来てくれました。
1117.1
久しぶりだねー 背が伸びていてビックリ


自宅でページに手型と足型を撮ってきたものに数字モチーフを作って日付を入れていました。
1117.2
★パンチでカットした時にできる小さな☆を使って日付の『 ・ 』を表してました。
1117.3
可愛い~

後半は息子クンも一緒にパンチでモチーフ作ったりしていましたよ。
1117.4
『もっかい!』 『もっかい!』 『もっかい!』・・・・

ママと一緒にできるのが嬉しかったようです



18日は女子が二人参加です。
1117.5
まだ腰が据わっていないベビちゃん。
クリスマスツリーを見てご機嫌でした

ママは早速新発売の★パンチを使っています。
1117.6
カットした抜け殻の方にデザインペーパーを敷いていました。
1117.7
めっちゃかわいーーー
1117.9

★パンチ、使い勝手がよさそうですョ


さてこちらの方は、お知り合いのおばあちゃまにバースデーカードを作っていました。
1117.8

他の方に寄せ書きを頂いてからの仕上げになります。
1117.10
喜んでくださるといいですよね


こんな感じで無事にクラスを終えました。


気づけば11月ももう後半・・・・あっという間ですねぇ。
私も頑張らねば!
[2014/11/19 22:19] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/10夙川クラスの様子
クラスの様子のアップに時間がかかってしましました~

11月になったら時間があるかも、何て言っていた人は誰だ・・・・・(私です


気を取り直しまして。
11月の夙川クラスの様子です。
1110.1

子供たちも三名参加です~
距離を取って様子を見たり・・・
1110.3
時には距離を縮めたり・・・・
1110.9
ママを近くに呼び寄せるなんてこともあったり。
1110.5
小さなドラマが色々ありますよ


今回は体験の方も来てくださいました
西宮阪急さんの子育て文化祭でのフォトカード作りに来てくださったんですよ~

体験ではF2F(ファストトューファビュラス)の台紙を使ってページ作りをしてもらいました。
1110.13
1110.12


KINGYO-PHOTOさんはしばらく溜めていたコメントを5ページくらい書き入れていました
1110.6
やはり、コメントが入ってページの完成ですもんね。
本人もスッキリしたとおっしゃってました


こちらは前回のレイアウトを構想したページの続きをしようとされていたのですが・・・・
1110.8
『前回決めたはずのレイアウト・・・・すっかり忘れちゃいました~
10月は台風でお休みになっちゃたので二ヵ月ぶりですもんね。

そうは言いながらも、ムスメちゃんのお手伝い(写真にテープのりを貼っていました)のおかげで
無事に2ページ進めていました。
1110.10



こちらの方は最初の方にも紹介しました、お子さんに途中呼ばれていた方です
1110.4
その後、無事にテーブルに戻って続きをされていましたよ



こんな感じで2ヶ月ぶりの夙川クラスも無事に終わりました。
次回は12/18(月)です
[2014/11/14 23:04] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/7自宅クラス&11/8伊丹クラス
伊丹クラスではリクエストがありましたら別の日程でも自宅でクラスを開いております

ということで、11/7にリクエストを頂いて自宅クラスを開きました。
1109.1

最初の頃は、かなりの人見知り場所見知りで目を合わすと泣いていたムスメちゃんも
クラスになれ、ママのそばを離れることもしばしば
今回は大好きなおっぱいもおんぶもなしで二時間過ごしましたよ~ スゴイね


そして8日はいつもの伊丹クラス。
11月新発売のパンチを早速試してます~
1109.3

アルバムページも一ページ作っていましたよ。
1109.4
初節句の時のページです。
右下の『ででーーーん』って感じのムスメちゃん、めっちゃ可愛い。
他の写真をシンプルに四角にしているので、こうしてフリーハンドで切ると強調されてかなりいいですよね





さてさて、これからますます寒くなりますね。
子供を寝かしつけた後に布団から出るのがつらくなり季節です。

おうちでスクラップブッキングの時間を取りづらくなりましたら
いつでもクラスへお出かけ下さいませ~
[2014/11/09 22:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年も頑張った話
早速今月の息抜きネタです



ちょっと前にもチラリと書いたのですが、我が家は年末大掃除というモノを行いません

普段からきれいにしているから必要がないのとか、そういう素晴らしい理由ではなく、
家事を司る主婦の私がめんどくさがってしてこなかったんです・・・・申し訳ありません。

しかもムスメが生まれてからはそれを理由に、堂々と大掃除をサボるようになりました



しかし、昨年、幼稚園のママ友が

『年末は寒いから、うちは11月に子供たちを実家に預けて換気扇の掃除をするよ』

と教えてくれ、ちょうど『こんまり(近藤麻理恵さん)流お片付け』にハマっていた私は
友人に倣って、ダンナとムスメをダンナの実家に追い出して換気扇掃除を頑張ったのでした

(ちなみに換気扇掃除をしたことで年末大掃除を終えたつもりになって、他の大掃除は何もしていません



そして今年は・・・・というと。


1105.2
1105.1

この三連休最終日に頑張りましたッ

しかも今回は中のフィルターも取り外して頑張った



しかしこの換気扇掃除、やはり、やるのは簡単ではありません。

うちのダンナはこういった掃除関係での協力は全く期待できないので、やるのは私しかいません。
しかし私も、かなりのめんどくさがり屋。

やるのが大変、というよりも、『やろう!』と思ってから実際に行動に移すのが本当に大変なのです


いつものパターンなのですが、周りに宣言し、自分にプレッシャーをかけることで乗り切りました。
私は名古屋人だからなのか、見栄っ張りのええ恰好しいなので、
人前ではかなり『いい人』を演じる傾向がありまして。

なので、連休前にはママ友に『私、連休は換気扇の掃除するから!』と聞かれてもいないのに話し、
お姑さんにも『換気扇掃除をするから、ムスメがそっちに遊びに行きます!』と電話をし。


こうして自分の長所を短所を使い分けて、今年も無事に換気扇の掃除をすることができました。
換気扇掃除宣言を黙って聞いてくれたみんな、ありがとう・・・・



そしてもう一つ。
私の短所なのか長所なのか分かりませんが、『影響を受けやすい』というのも私の特長です。


先日、ファイナンシャルプランナーとして仕事をしているママ友のブログを見たらこんな話が。

『朝トイレに行くときにちゃちゃっとトイレ掃除をします。
 ・・・(中略)・・・新婚当初から続けている習慣です。』

※「マネ育講師:西岡奈美のブログ」より。他にもいい話がたくさん載っていますので一度覗いてみてください

がくーーーーーん
素晴らしい。素晴らしすぎる、その心がけ。


私にはそんな習慣がない。っていうかトイレは見て見ないふりをしていた。



というわけで、ここの所、『毎朝トイレ時のちゃちゃっと掃除』を始めました。
そしてまたこのブログで宣言したことで見栄っ張りの自分を追い込み、続けていきたいと思います

いつものパターン。。。。
[2014/11/06 11:24] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月クラスのご案内
これまで私は、教室のことをWS(ワークショップ)と呼んでいたのですが・・・・

実際はチラシやカタログではホームクラスと名前が変わっていたり
サークルに講師としてお伺いしていたり、と微妙なずれが出てきましたので

今後は、シンプルに、『クラス』と称することにしました。

※呼び方を変えただけで、内容は変わっておりません。


ということで、11月のクラスのご案内です。


★伊丹クラス
 11/8(土) 10:00~12:00
 11/18(火) 10:00~12:00


★夙川クラス
 11/10(月) 10:00~12:00


クラスに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2014/11/04 22:30] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペーパーを切るときに。
11月になりました。
スクラップブッキング頑張るぞー

今回作るのは、上手にお手伝いしている写真を集めたページです。
1031.2

レイアウトのヒントは、スクラップブッキングの作品を載せた本から。
良いなぁとおもうレイアウトをメモしておくと、けっこう役に立ちますね
1031.1
大きな花形モチーフとリボン状テープを組み合わせたレイアウトを使いたいと思います。



大きな花形モチーフ、写真に合わせてこのように配置したい。。。。。
1031.5


そんな時、大きな花形モチーフをカットする方法は二パターンありますよね。

まずはペーパーの真ん中に型を配置して切り取る方法。
1031.6
こうすれば周りの枠も別のページで使えます。


もう一つは、必要な部分のみ切り取る方法。
1031.7
ペーパーの残り部分が広いので、使い道の幅が広がります。

今回は二つ目の方法でカットしていきます~


二つ目の方法は、狙ったところに型の位置を置くのが難しいですね。
そこで、こんな方法はいかがでしょう?

カットしたい位置が決まったら・・・
1031.3
型を置いて、台紙に合わせてマスキングテープで印をつける
1031.8
拡大するとこんな感じ。
1031.4

このマスキングテープの位置にペーパーを合わせてカットすればOK
1031.9

マスキングテープを貼るひと手間で、そのあとの作業が飛躍的に楽になります

レイアウト位置にこだわるタイプの方は一度お試しください~



・・・という感じで、続きのリボン状テープを作り、コメント用のタグモチーフを足して出来ました
1031.10

次のページも頑張ろうっ
[2014/11/02 10:50] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

