スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
10/25伊丹WSの様子
温かい週末と思いきや、昨日今日は急に気温が下がりましたね・・・・
毎日着る服に悩みます。


土曜日のWSはママ友1人だったので、私も一緒に作業させてもらいました
ここの所、なんやかんやで落ち着いてスクラップブッキングができていなかったのでありがたいです~

そして来てくれたママ友も、少し前から腰痛で二日に一度の病院通い。
自宅で作業できなくて・・・ということで、
2人して、久しぶりにスクラップブッキングに集中しました
1028.11

ママ友はF2F(ファストトューファビュラス)のページを使っての作業。
1028.4
レイアウトに悩まないので早く仕上がります~
次のページもやっちゃうぞ
1028.5




私は細々した作業を終わらせ、ページのレイアウトも進めました。
1028.7
コチラは11月に発売されるパンチを使って、モチーフを追加する予定。

1028.6
そしてコチラも、11月に発売される、カードストックのパープルグラデーションを使いたい。

ということで、仕上げることはできませんでしたが、11月になったら色々楽しみができました
11月になると幼稚園の行事も落ち着くので、作業の時間が増えるかな~
[2014/10/28 12:14] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
○○の秋。
ブログ更新がすっかり滞っております・・・・

10月は幼稚園の行事が盛りだくさんで、パソコン前に落ち着いて座れないですねぇ(言い訳
そしてなんだか家の中も雑然としてきました・・・・

家がごちゃごちゃしていて、落ち着かないのに、片づける気力もいまいち起きず・・・・

以前TVでバレーボールの木村沙織選手が、
『小さいころからお母さんに「部屋の乱れは心の乱れ」と言われました。
 ほんと、いいプレーができないときはいつも部屋が汚いんですよね』
という話をされてましたが、確かにそうかも、って思います。

部屋が雑然としていて、やるべきことが色々あるのにちっとも進まない


あーーーー いい加減、片づけをしなくては


と。思ったこの季節。

実は昨年も、10月に『お片付け』を思い立ち、始めていました。
(その時の記事はコチラ⇒

秋って、そういう時期なんでしょうか?

暑さも過ぎ、昼間は穏やかな気候。
確かに、掃除をするには動きやすい気温かもしれません。
ママ友はいつも秋に大掃除をすると言っていました

『年末の大掃除』というのが日本には定着していますが、
私は結婚してからこの方、一度も年末大掃除をしたことがありません・・・・

幼い頃はきちんと年末大掃除が行われていたので、決して両親の育て方が悪かったのではないですね。
すべては私の意識の問題だと思います



なので、こうしてブログに書いてしまうことで自分を追い込んでみました。
(いつものパターンです



すっきり落ち着いた部屋でスクラップブッキングができるよう、がんばるぞ
[2014/10/20 23:54] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラデーション、グリーン系
私のアルバムページ、今回もグラデーションのレイアウトをしてみました。
オレンジ系、ピンク系と作りましたので、今回はグリーン系です
1010.1



写真のテーマは
『この秋、いろんなことができるようになりました』


一生懸命何かをしている様子を撮ったせいか、連写のように同じ場面が数枚ありました。
そこで、写真を二枚一組で載せることにしました。
1010.2
ペアになっていることをアピールするために、角を丸くカットするのも2枚一組に。
カット自体は単純で、カットの位置を工夫しただけなのですが、なかなか面白いですよね~



そして出来上がったのがこちら
1010.3

使っている色が黄土色に近い黄緑色やモスグリーンなどの、結構渋い色なのですが
濃い色を敷いたり、モチーフに使うことで全体が引き締まった感じがします。

子供だから明るい色を使いたくなりますが、グラデーションにするとこういった渋い色も違和感なく使えそうですね


2枚一組の写真も、間を空けずにピッタリくっつけて貼りました~
1010.4

写真を重ねて貼ることは結構ありますけど、ピッタリくっつけるのは意外とやっていなかったかも。
これも面白い貼り方ですよね。
今後も使えそうです
[2014/10/13 11:27] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/9自宅WSの様子
前回の伊丹WSでカードを作った方が、カードを気に入ってくださり、今回もカード作りに来てくださいました

1009.1
人見知りっこのムスメちゃん、今日はいつもの場所と違うけれど頑張ろうね


今回作るカードは、ご自宅に飾る用。
動物たちと触れ合っている写真をもってきてくださいました。
1009.2

西宮阪急さんでのイベントを含め、今日で4回目のスクラップブッキング。
少しずつ慣れてきましたので、こちらの道具も使ってみました。
1009.4
型に合わせてカッターで切り抜きます。


ムスメちゃんはどうやらオネムのようです・・・・
途中からおんぶしてもらいました~
1009.3
眠っている間にママは作業に集中

起きたらすっかりご機嫌ちゃんに
おかげでママも落ち着いてカードにコメントを入れ、仕上げることができました
1009.5
そしてムスメちゃん、いつもWSではペンを『はいどうぞ』するのが気に入っています。
この日もやはり、『はいどうぞ』、たくさんしてくれました。


それでは完成したカードをご紹介します
こちらが表紙。
1009.7

そして内側。
1009.8
写真をたくさん入れたいんです~とのことで、丸くカットして、貼りました。

こちらは左扉。
切り抜いたリンゴモチーフにコメントを入れました。
1009.9
実はこのリンゴモチーフ・・・・貼る順番を間違えてたんですよね。

本当は、①リンゴモチーフを貼る⇒②端をギザギザにカットする
という順番に作業して、リンゴモチーフがカードからはみ出さないようにするつもりだったのです。
この右扉のように。。。
1009.10
(ちなみにこの右扉のリンゴモチーフは、最後にカッターで頑張ってギザギザしてもらいました)

でも結果オーライで、左扉の外側には写真を貼りましたよ
1009.6
この写真、ワンちゃんとムスメちゃんの距離が離れているために
カードにうまく収まらず、入れるのをあきらめていたんですよ。

でも、このはみ出したリンゴモチーフのおかげで小さくカットして貼ることができました

この、はみ出したモチーフ、面白い。
すっごくいいと思います。
私はとても気に入りました~~~



前回作ったカードとはまた違う雰囲気の仕上がりに大満足してくださった様子
ペーパーのデザイン、写真のカット、レイアウトでいろんなことができるスクラップブッキング。
楽しんでいただけて良かったです~
[2014/10/10 11:27] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『残り物には福がある』
昨日は台風で雨風で不安定な天気でしたね~

月に一度のQQ-scrapもお休みになりました。
いやー・・・天気に勝てませんね



さてさて、私のアルバム。のんびりのんびり進めております

今までのページ作りやイベント等でたくさんのモチーフを作ってきた結果、
こんなにモチーフの抜け殻が・・・・
1007.2


そこで今回はこの抜け殻達を使ってページを作りたいと思います。


ページで使う写真は、静岡の叔父が買ったばかりの一眼レフで撮ってくれた娘の写真。
1007.1
練習を兼ねてずっとカメラを構えていたので、いろんな表情がありました


モチーフ抜け殻をタイルの様に並べて・・・・
1007.4

シンプルに写真を並べて貼りました。
1007.6

レイアウトの際に考えたのは、モチーフ抜け殻の並べる順番と写真の位置だけ。
写真のカットは余白を切る程度にし、
モチーフ抜け殻自身にパズルの形があるので、飾りモチーフを足さず。

写真の表情ををじっくり楽しんでもらいたいなぁということで、とてもシンプルなレイアウトにしました。


上のページは実は二枚目のページ。
一枚目のページはタイトルページ風にしたいと思います。
1007.3
二枚目のページで余ったモチーフ抜け殻をまず並べて・・・・

写真を散らして、ペーパーリボンにタイトルを書きました。
1007.5
このページに写真を散らしたのは、『たくさん撮った写真の中から選んでいる感じ』をイメージしてみました。

そして、抜け殻タイルが並んでいるのがちょっとネガフィルムみたいな感じ?
ページのテーマにすごくあってる気がします

抜け殻を使った割にはかなりの良いレイアウトになって大満足です
[2014/10/07 12:25] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月WSのご案内
10月のWSのご案内です。


★伊丹WS
 10/21(火) 10:00~12:00
10/25(土) 10:00~12:00


★夙川WS
 10/6(月) 10:00~12:00


WSに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2014/10/03 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/30伊丹WSの様子③
今日は皆さんが作られたページのご紹介です。

旅行した時のページ。
雨の日なので、傘モチーフがピッタリ。
0930.13
雨のしずくは、フラワーパンチでつくったお花の花びらを切り離して作っています。
フラワーパンチ、可愛いだけでなく、イロイロ使えますよ~


こちらはF2Fのデザイン台紙を使ったページ。

普段は白台紙を使われているのですが、前回のWSでお試し用にデザイン台紙をお渡ししたところ、
早速使ってページを作ってくれました
デザイン台紙には写真フレームのような枠がデザインされています。

こちらは枠に合わせて写真を貼っています。
0930.12
写真位置のバランスやレイアウトに悩まなずにページが作れるのが嬉しい

一方、こちらは枠を気にせずにレイアウトされています。
0930.11
白台紙のように自由に使う楽しみもあって嬉しい

自分に合うスクラップブッキングを見つけてくださいね



こちらは8インチのページです。
じいじ・ばあばへのプレゼント用だそうです。
0930.20
8インチはギフトにピッタリサイズですね~
0930.35
お花モチーフとキラキラスティッカーがポイントです。

パンチでカットして作るモチーフも好きなペーパーで作れて良いのですが
このお花モチーフは半立体になっていてまたまた可愛いです
0930.36
キラキラスティッカーも女子心をくすぐります・・・・

このモチーフの秋冬バージョン、新しいカタログに載っていますのでチェックしてみてくださいね


今回のWSは内容盛りだくさんでしたので三日にわたりご紹介させていただきました

皆様のおかげで私のアルバム作りのモチベーションです~
[2014/10/02 10:15] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/30伊丹WSの様子②
伊丹WSではページ作成だけではなく、モチーフ作りも盛んです。


自宅に持っていない道具を使ってレースペーパー風モチーフ作成
0930.4
前回も作ってらっしゃいましたが、『可愛くて使いやすい』と
またまた、たくさん作ってくださいました。嬉しいっ



こちらの方はF2F(ファストトューファビュラス)のデザイン入り台紙を使っていらっしゃるので、
WSではモチーフ貯金をされています
0930.6



そしてこちらも人気のドゥードゥリングプレート。
0930.5

台紙に書きこんでおけば後から写真を張り付けて簡単にレイアウトできますから、いいですよ~
私もよく使う道具です
0930.14


いつもと雰囲気違うな~と思ってよく見てみたら・・・
0930.31
小さな丸部分とかに、ご自分で線を書き足していらっしゃいました。
0930.30
実は間違えたのをごまかすために書き足したそうなんですが、結果的にいい味出ました



そしてこの手法を、切り抜いたカラーペーパーの上に書き込んで・・・・
0930.32
これまた可愛いモチーフに変身しました


ステキなアイデアですねー
色々と勉強させていただいております。


さて、次回も教室の様子、続きます
[2014/10/01 10:09] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

