スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
9/30伊丹WSの様子①
あっという間に9月最後の日
運動会も目の前です~


今日のWSは大人も子供も大集合
0930.3
0930.1
0930.2みなさん、足を運んでくださりありがとうございます~
一緒に楽しくアルバム作りましょう



さて、前回のWSに参加してくださった方、ご自宅でページを仕上げていらっしゃいました。
0930.10
0才の時のクリスマスは、まだ小さくてクリスマスらしい写真が結構少ないもの。
こうしてペーパーやモチーフの使い方でググっとクリスマスらしく飾れますよね

左上のタグの中のろうそくモチーフは、リボンパンチを作った時にできる切れ端を利用しています
0930.21
このろうそくモチーフ、お誕生日ページとかでも使えそうですよね



前回、体験教室でアルバムページを作成された方は、今日はカードを作ってくれました。
0930.17
0930.16
ご主人のお母さまが書道の展覧会で入賞したお祝いのカードだそうです。
かわいいお孫さんの写真の載ったカード、喜んでくれると思います

人見知りのムスメちゃんも今日は前回よりも慣れてくれた様子
前回は近づくだけで泣かれたりしてました


子供たちは途中お昼寝したり・・・・
0930.8
こっちの子も・・・・
0930.9
天使がいっぱいですよ~


教室の様子、明日続きをUPしまーす
[2014/09/30 21:49] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラデーションを使ってレイアウト
前回に引き続き、『叔母夫婦遊びに来た』シリーズです。
今回はシャボン玉遊びのページ。
0926.1
見ての通り、シャボン玉をイメージして写真を丸くカットして使いたいと思います。


ペーパーはやはりグラデーション。
今回は赤系にしました。
前回の黄色に引き続き、紅葉イメージでなかなかいいんじゃない(自己満足)
0926.2

ペーパーをグラデーションで使うと、雰囲気の違うペーパーでも
一緒に使えるのが大きなメリットです。

スクラップブッキングを初めて二年、お仕事をしているということもあって
いろんなシリーズのペーパーを使ってきましたが、中途半端に残っているものも多いんです。

元気カラーの『キャンディショップ』、柔らかい雰囲気の『ファビュラス』、
ガーリーな『イッツアガール』、印象的な柄の『ピーコック』・・・・

しかし、これらを同じ『赤系』で集めてしまえば、ステキなグラデーションペーパーになります

そして、無地のグラデーションカラーのカードストックコレクションが
違う柄・雰囲気のペーパーたちをまとめてくれるんです

いい仕事するなぁ


で、できたのがこちらです。
0926.8


左のページ。
見開き全面に丸いペーパー、丸い写真ばっかりだと小さくコマコマなりがちなので
左はタイトルページっぽい感じにしました。
0926.3
一枚写真を2Lでプリントしてみたり。


一方右のページは思う存分〇〇〇〇〇〇・・・・・
0926.4
シャボン玉遊び中のいろんな表情を飾りました。
真剣だったり、笑ったり、不思議そうにしたり・・・・子供って本当にいろんな顔を見せてくれますね


L版写真を使ったので全体の写真の大きさが似たり寄ったり。
そこで、右上は二枚合わせて大きい〇にカットしてみました。
0926.5

写真を二枚並べて一緒にカットするだけです。
簡単にできて味のあるカットができますよ~


コメントはやはりシリーズ最後に入れます。
お楽しみに~
[2014/09/27 20:24] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバムページ作りました!
ようやくアルバムページのご紹介です。
幼稚園の午後保育が始まったものの、祝日があったせいか思うように作業進まず・・・・

前回の記事で自分にプレッシャーをかけて頑張りました


二才の秋のページです。
リアルタイムでは、ムスメ四歳の秋・・・・二年間の差が・・・・
気にせず行きましょう・・・・

アルバムを作り始めたこの頃はとにかく写真が多い。
仲良しの叔母夫婦が遊びに来てくれた時の写真ですが、6~8ページになりそうです。
0925.3


さらに小さなテーマに分けてページを作りますが、初めは
『叔母夫婦が遊びに来ていろいろしたよ~』というざっくり括りで
コメント多めの見開きページを作ります。
0925.4


今回はペーパーをグラデーションカラーで使いました。
色の移ろいゆく季節、秋ですよ
0925.5
カードストックコレクションのグラデーションが大活躍


出来上がったのはコチラです
0925.1

秋らしく、どんぐりモチーフを使いました。
0925.7
じつは去年の秋ページでも使ったけど・・・・
可愛くて一目で『秋』ってわかるからいいですよね~


写真の角も、2WAYコーナーラウンダーでカットしてみました。
0925.6
雰囲気変わって面白いですよね。


この『叔母夫婦遊びに来ました』ページシリーズができてから、まとめてコメントを入れたいと思いますので
また仕上がったらご紹介させていただきますね
[2014/09/25 11:24] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/20伊丹WSの様子
近頃、お仕事の様子ばかりの記事で・・・・

もう少しで私のアルバムページのご紹介もできそうですので
楽しみにしていらっしゃる方(がおられたらなんですけど)もうしばしお待ちください~



さてさて。
今回は先日の西宮阪急さんで行われた『子育て文化祭』で
私のブースに来てくださった方が参加してくださいました

めっちゃ嬉しいです
ありがとうございます~~~

子育て文化祭に作ったフォトカードはリビングに飾ってくださってるそうです

今回は作ったページを玄関に飾る予定とのこと。
スタジオで撮った、ステキな衣裳の写真を持ってきてくださいました
0920.2
どれも可愛いこれは確かに飾りたいですよね。

一緒に来てくれた娘さんは人見知りちゃん。
ママのおひざから離れられない様子でしたので、ローテーブルで作業することにしました
0920.1

ワークショップは初めてですので、F2Fのデザイン入り台紙と白台紙をご用意した体験教室です。
選ばれたのはF2Fのデザイン台紙。

パッと切って、サッと貼って、モチーフを飾る、本当にスピーディーに見栄えのするページが仕上がります。
0920.5
裏面も作ってくださいました。
0920.10
雰囲気の違うページになって飾る楽しみも二倍ですね


さてこちらはクリスマスページを作られています。
参考にしたのは私のアルバムのこちらのページ
0920.7

クリスマスリースになる部分をカットした後・・・・
0920.6

残った部分を上手く利用するとヒイラギの葉も作れますよ
0920.8


ペーパーが違うと雰囲気もかなり変わりますよね~
0920.9
まだ写真とモチーフのレイアウトは考え中ですが、お花モチーフを使う予定のようです。



そして、ページのレイアウトがひと段落したら、残りの時間はモチーフ作成タイム
0920.11
モチーフを作っておけば、ご自宅でも作業が進みますよね。



次回の伊丹WSは30日。
それまでに私もアルバムページ、頑張りますっ
[2014/09/21 23:21] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/16夙川WSの様子
涼しくなってきた今日この頃・・・・の中の、久しぶりの夏日でした。

今回は色んな事情が重なりまして、KINGYO-PHOTOさんのご自宅をお借りしてWSを開かせていただきました。
0916.1
アーチ型のドアが可愛いお部屋でしたありがとうございました!


ママと一緒に参加してくれた一才君もKINGYO-PHOTOさんの息子さんのおもちゃで遊べてノリノリです~
0916.3


ママは今日がスクラップブッキングが初めて。
出産祝いでプレゼントしてもらったアルバムが白紙のまま、ということで
アルバム作りのきっかけにWSに来てくださいました
0916.7


これまでの体験教室では白台紙でアルバムページを作っていただいていたのですが
今回からは白台紙とF2F台紙(デザインがプリントされたタイプの台紙)両方を使っていただきました。
0916.4
さすがF2F写真を貼るだけでページが仕上がります。
なんと、3ページができました~

モチーフはカードストックのグラデーションシリーズで作ったものです。
0916.5
写真が一枚足りなかったとのことで、写真をプリントしてからご自宅で仕上げをしていただくことに。




さてさて。
KINGYO-PHOTOさんが今回作ったのは初節句のページ。
0916.6
こいのぼりモチーフをお手製で作ってます。可愛い~

今回のKINGYO-PHOTOさんは、なんと、写真を選んでプリントするところから始めたのですが
バッチリ作ってくれました!
初めのころは悩む時間が多いように見受けられましたが、スクラップブッキングに慣れてきましたね~


それにしても驚いたのは、KINGYO-PHOTOさんの写真を選定する速さです

カメラマンなので写真データはたくさんあるのに、あっという間に写真を選び出していました。
『普段からしている作業ですから~』とおっしゃっていましたが・・・・ビックリしました。

私はいまだに写真を選ぶのに結構な時間をかけております

精進せねば・・・・
[2014/09/17 23:08] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/11自宅WSの様子
9月に入って1週間。
ムスメの幼稚園の午後保育も再開し、平日の自宅WSも再開です
0911.1

今日はママ友が敬老の日のプレゼントでカードを作りに来てくれました。
こちらの、自立するカードですよん
0911.3

敬老の日のプレゼント・・・・・写真入りのカードっていいじゃないですか~
なんておじいちゃんおばあちゃん思いなんでしょう
0911.4


出来上がった表紙はコチラ!
0911.5
ピンクの丸いモチーフにはムスメちゃんに『あ・り・が・と・う』と書いてもらって完成です。

反対側にはリボンモチーフでプレゼントっぽく。
0911.6
黄緑色ベースのカードにピンクの色合いも可愛い


内側はこんな感じです。
0911.7
真ん中にはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に撮った写真、左右にムスメちゃん達の写真。
数字の『1』と『5』はムスメちゃんたちの年齢です。

過去の写真を見直した時、子供の年齢って意外と判断できないこと多くないですか?
なので、飾り 兼 コメント みたいな感じで。


素敵なプレゼントができました


ワークショップではアルバムページ作り以外にも、こういったカードもお作りいただけます。
気軽にお問い合わせくださいね~
[2014/09/11 13:13] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/9(火)写真教室へ出張します!
KINGYO-PHOTOさんが芦屋画廊喫茶『せいざん』さんで月に一回開催されている写真教室。
普段はカメラの使い方や可愛く撮るコツなどのテーマをお話されています。

今回のテーマは『スクラップブッキング』。
夏の思い出写真を使ってスクラップブッキングしましょう

ということで、わたくし、微力ながら講師として出張させていただきます


作るのはこちらのカード。

表紙
0706.7

中は見開きで飾ります。
0706.8

裏にも写真を飾れますよ~
0706.9


写真のカットの仕方にもよりますが、L版4~8枚の写真が飾れます。


教室では『せいざん』さんお手製のおからケーキ&コーヒー/紅茶も頂けるんですよ~


教室に関するお問い合わせ&お申し込みはKINGYO-PHOTOさんまで
[2014/09/04 11:36] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子育て文化祭』番外編
タイトルを見ると何だか面白い裏話でも書かれているような感じですが・・・・

イベントブースの飾りについてのお話です。


ママズケアさんのイベントでは、いつもスタッフの方が飾りをお手製でご用意されています。
ママズケアスタッフには元幼稚園の先生や元保育園の先生がおられるので、
可愛い飾りつけもお手の物

そして今回の子育て文化祭では私も飾り作りをお手伝いさせていただきました。
0902.4

私が作ったのはこのフラッグです
0902.3


初め『飾りを作ってもらえますか?』とお話をいただいたときは
ママズケアさんの優秀なスタッフの能力を知ってましたので自信がなかったのですが、
スクラップブッキングの道具たちの力を借り、無事に作ることができました

0902.5
こんな感じで・・・・・WSに来られている方は見たことある形でしょ


飾ることが得意な道具たちなので、スクラップブッキング以外のこんな所でも役に立ってくれました

私の可愛い、優秀なスタッフたちですなぁ~
[2014/09/03 22:37] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月WSのご案内
すでに9月に入りましたが…9月のWSのご案内です。


★伊丹WS
 9/20(土) 10:00~12:00
9/30(火) 10:00~12:00


★夙川WS
 9/16(火) 10:00~12:00


WSに関するお問い合わせはコチラ⇒
お待ちしております~
[2014/09/02 23:42] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/1、2 西宮阪急『子育て文化祭』
西宮阪急×mama's care 『子育て文化祭』、無事に2日間終えることができました

0902.1

プロのカメラマンが撮影した写真をその場で可愛く飾る、という今回のブース。
おかげさまで2日で100組を超えるママ&ベビーに来ていただきました。

0902.2

今回のイベントではたくさんの方にスクラップブッキングを体験していただけて本当に嬉しかったです
たった二日でこんなに多くの方にスクラップしていただけるなんて
さすが西宮阪急さんとmama's careさんのコラボイベントですね。


悩んでなかなか進まない方、パパッと決断してサッと仕上げていらっしゃる方、
ぐずるお子さんをあやししながらの作業であったり、逆にぐっすりとお昼寝タイムに集中して作業されたり・・・・

皆さんオリジナルの可愛いフォトカードがたくさん仕上がっていました。
きっとご自宅に戻られてからも楽しい思い出の一コマとして眺めてくださっていると思います


スクラップブッキング楽しかったです、もっとやりたいですなんて言う嬉しいお言葉もいただきました

夙川と伊丹でワークショップ(教室)をしておりますので、ぜひ一度いらして下さいね!!!
(お問い合わせはコチラ⇒)




最後になりましたが、ブースに足を運んでくださった皆さま、今回お声をかけてくださった西宮阪急さん&mama's careさん、カメラマンのacolaさん、お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました

そしてWSでいつもお会いしているNさん、Yさん、Kさん、
イベントブースを覗いてくださってありがとうございました!
皆さんのお顔を見て、すっごく元気がでましたよ~
[2014/09/02 23:34] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

