スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新しいコーナーラウンダー
『コーナーラウンダー』

それは、写真やペーパーの角を丸くカットする道具です。
初めて作業をされる方には、ひとまずこの道具をで写真の角を落とすことをお勧めしています

簡単に使えて、写真の雰囲気がガラリと変わるので
スクラップブッキングの楽しさがすぐに伝わる、ステキな道具なんです


このコーナーラウンダーが、先日、リニューアルしました。
0724.1
今回はなんと、2WAY

早速購入してみました~


私は製品のチラシのこの写真を見て
0724.2

『なんとっ 写真の差込口もカットできるのかっ スゴ過ぎる

と思い、早速使ってみると・・・・

0724.3

・・・・・アレ?思ってたんと違う????


って、落ち着いてチラシを見たら、当然のことながら、ちゃんと書いてあったんですけどね。
私の、勝手な、思い込みです~

思い込みが激しすぎる・・・



まあ、気を取り直して、写真の四隅をカットしてみました。
0724.4

そして、フォトマット(写真の下に敷くペーパー)も同じように四隅をカットして貼るとこんな感じにできました
0724.5

当初の予定はコチラ。
0705.5

良いじゃないですか~ッ

丸いのとも、角を残したままとも違う、新しい雰囲気


※2WAYなので、もちろんこれまでのコーナーラウンダー同様に角を丸くかっともできますよ。

WSでご用意してますので、気になる方はどうぞお使いくださいませ~
[2014/07/31 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/28夙川WSの様子
暑いですね~ 梅雨も明け、ついに夏本番です


今月の夙川WS。
0728.1
お子さんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいます。
元気っ子なので作業できるか心配・・・・とおっしゃっていましたが
相手しつつも、隙をついての作業、一緒に頑張りましょう~



アルバムページを作る人はもちろん、モチーフ作りの人も
0728.3
モチーフ量産しておくと、後の作業がスムーズに進みますからね~
私も最近は、モチーフストックに助けられることが多いですよ


さて、こちらは前回のアルバムページの続きを作られる方。
0728.2
こんな感じで並べつつ・・・・

最終的な仕上がりはコチラ
0728.5
右上のデザインペーパーを切り取ったのが効いてますね


こちらの方も前回の続きでページを仕上げていらっしゃいました。
0728.4
生後一か月の写真を一ページにまとめたものの、それぞれの写真の共通点が特にない・・・ということだったので
それぞれの写真を異なるパターンのフォトマットの上に載せてみました。
共通点がないのを逆手に取ったレイアウトです

そしてページを仕上げた後はモチーフ作成・・・・・
0728.7

0728.6
あっという間にたくさんのモチーフ貯金ができました

ページのレイアウトを考えるのは中々頭を使う作業ですから、
無心で、しかも達成感のあるモチーフ作りは気分転換にもなりますよ

行き詰った時はお試しくださいませ。



次回の夙川WSは8/25(月)です
[2014/07/29 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
完成・寄せ書きカード
お祝いカード、寄せ書きが入って完成しました!


表紙のフレームには、本人たちにお気に入りの写真を入れてもらおう・・・・と思っていたのですが、
ベビちゃんの写メを送ってくれたので、それをプリントして入れることにしました。
0719.3
ちょっとしたサプライズになるかな~

便利な時代ですよねぇ

裏は前回と特に変わりなし・・・と思いきや、モチーフの重ねる順番が違いました
0719.2
特に意図したわけではないのですが・・・仕上げるときの気分でしょうね

内側はこんな感じに寄せ書きが入りました。
KINGYO-PHOTOさんの名刺に加え、撮影についての説明メモを足しました。
0719.1

そして・・・立ちますよ~自立するカードですからね
0719.4




もう一つの女の子ちゃんは・・・・
同じく、いただいた写メからプリントしてフレームに入れました
0719.6
三姉妹がいい感じで写ってます~
まだ目を開けたところを見てないけれど、絶対似てるわ。この姉妹

寄せ書きしてもらった中に、ナイスな絵を描いてくれたママ友がいたので
表紙の方に貼らせていただきました~

ひっくり返した方にも、ママ友の寄せ書きを。
0719.5
当初はスティッカーを貼ろうと思っていたのですが、
ちょうどカラフルで、ステキな寄せ書きだったので貼らせてもらいました。

寄せ書きならではですね~
素晴らしいなぁ

内側もこんな感じに。
0719.7
当初考えていたよりもたくさんのママ友が一緒にお祝いしてくれました
寄せ書きお願いした時には、『こういうのが苦手で・・・あんまりうまく書けなかった』なんて言ってた人もいましたけれど
それもその人らしさが出ていて、いいなぁって思います。

そして・・・・立ちます自立するカードです
0719.8


と、自立するのを強調してみました。
そこがこのカードの特長ですから


こうして、このカードのあれこれで記事を3回分書きましたが・・・・この後の記事のネタがありません

どうぞ夏休みの間は、大目に見てやってください~~~
[2014/07/24 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
寄せ書きカード
今日は、友人達の出産祝い用に作った寄せ書きカードの紹介です


方や男の子、方や女の子の赤ちゃんなので、土台のペーパーの色をグリーンとピンクにしました。
0718.2
形は自立するカードですが、今回は寄せ書きがメイン。
だけどやはり、写真を入れたいので、外側にはL版1枚が収められるようなフレームを作りました。

フレームには、本人がお気に入りの写真を入れてもらおうかな~



これまでのカードではやっていなかったのですが、
カードの合わせ目をモチーフで留められるようにしてみました。
0718.4

プレゼントのリボンをほどくような感覚が欲しかったんです
今回の写真撮影のプレゼントでは、私たちから直接渡せるものがこのカードだけになりますから。

モチーフで封されているのが煩わしい部分もあると思うのですが、特別な感じがあるような気がして。

プレゼントのリボンって、ほどく楽しみがありますよね。
ワクワクする感じ


中には、一緒にお祝いをする友人たちに寄せ書きをしてもらいます。
そして、KINGYO-PHOTOさんの名刺を差し込む。
0718.3

こうして、名刺も、寄せ書きも、一緒に残してもらえますもんね



男の子用はこんな感じ。
0718.6
ピンクのペーパーに比べると土台のペーパーの柄が少なかったので、
オレンジのペーパーで飾りました。

中は同じように寄せ書きスペースと、名刺。
0718.5


寄せ書き用のモチーフを一緒にお祝いする友人たちに渡し、書いてもらってから仕上げます。


それでは、次回、仕上がったカードをご紹介しますね~
お楽しみに
[2014/07/20 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステキな出産祝い
6月に、2人の友人が出産しました!

1人は同じマンションの友人、もう1人は幼稚園のママ友です。
(幼稚園のママ友の方は、半月前にもブログでも話題に上った、Cちゃんです。⇒


共通の友人たちと、

お祝いしたいね、どんなお祝いにしよう
お洋服かな・・・・手作りおむつケーキもいいね・・・・

と相談していました。


ありきたりではなくて、喜んでもらえて、ステキなプレゼント・・・・・・




このお祝いの相談をしていたのは、おりしも、薬疹がピークの頃。

痒くて痒くて、夜中に目が覚めた、その時。



『写真撮影のプレゼントなんてどうだろう!?』


KINGYO-PHOTOさんの個人出張撮影を、お祝いとして、プレゼントするというアイデアです。

自分自身を振り返れば、0才の赤ちゃん一人の写真は結構多いけれど、
ママと一緒の写真が少なかったり、赤ちゃんの可愛さを十分に撮れていない似たような写真ばかりだったり。

家族で共有できるプレゼントで、きちんと残るけれど、場所も取らず、
新生児との忙しい生活の中で、カメラマンや写真スタジオを探したり手配する手間も要らない。


ベビーマッサージやリトミックの時、そしてムスメの七五三で個人出張などで
KINGYO-PHOTOさんが本当にステキな写真を撮ってくださるのを十分に知っているので、
自信をもってプレゼントできますから



こんなステキなプレゼント・・・・他にないぞ

めっちゃいい
めっちゃナイスアイデア

KINGYO-PHOTOさんに早速聞いてみなくちゃ
明日みんな(友人たち)にも提案してみよう

んで、OK出たら、プレゼントするけれど・・・・名刺を渡したらいいかな。

じゃあ、カードに名刺を挟んで・・・あっ カードは寄せ書きにしよう

カードを買って来なくっちゃ~・・・・・


っていうか、私がスクラップブッキングでカードを作ったら良いやん!!!!




もう、この思い付きに大興奮してしまい、明け方まで寝付けませんでした。


翌朝(既に日付が変わっていたのでその日かな)、寝不足にも関わらず
目をギラギラさせて、即、行動

まずは一緒にお祝いする友人たちに提案。

興奮冷めやらぬ私の勢いに押されたのか、友人たちの同意を得、
すぐにKINGYO-PHOTOさんに相談をしてOKを頂き。

そして偶然にも仕事で伊丹にいらっしゃったKINGYO-PHOTOさんの名刺を入手。
その勢いのまま、寄せ書きできるスクラップカードを作ってしまいました


カードはもちろん、オリジナルの自立して畳めるカードです。
0718.1
カードについては次回の記事で、ご紹介しまーす




ところで、なぜ今更、半月以上前の話を・・・・?と、い言いますと。

先日、無事にプレゼントすることができたんです
(撮影自体はまだですが、カードを渡し、プレゼントを伝えました)

当事者である1人、Cちゃんはこのブログを見てくれているので、
渡す前にプレゼント内容をバラすわけにはいきませんからね~



おめでとう、Cちゃん
INGYO-PHOTOさんの写真撮影、楽しんでね
[2014/07/18 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
モチーフ下ごしらえのその後
先日、『モチーフカットの下ごしらえ』と銘打って、カードストックをカットしました。
0621.6
※その時のブログはコチラ⇒

そして、大量にモチーフ生産しているこの頃。
下ごしらえの効果はあったかどうかというと・・・・・


枠モチーフをするのには、とっても使いやすいです

他のモチーフを作るのには・・・・必要ないかも



というのも。
モチーフカットに慣れてくると、ペーパーの無駄がでないようにうまくカットできるようになります。
0707.6
パズルモチーフとか、本当にぴったりと。


そしてモチーフ一つ分がカットできない余白ができても、
カットして、切れ端モチーフとして作れば・・・・
0707.7

こういう、はみ出しモチーフとして利用できますよ。
0707.8

ほら
0706.8
切れ端モチーフだとは思わせない、立派な働きぶりです



と、まあ。
こんな感じで、試行錯誤の毎日でごさいます・・・・・


今後もお付き合いをよろしくお願いいたします
[2014/07/15 11:43] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに・・・
2日ぶりです~

ついに。ついに。連日更新が止まってしまいました・・・・

一か月頑張りたいな~なんて、密かに目標を立てていたのですが



もうすぐ夏休みがやってきますね。

ムスメの幼稚園は、長期休暇の前後は一週間、午前保育になります。
そして、夏休み前の午前保育が始まったんです。

すると私がパソコンの前に座る時間も、スクラップブッキングする時間も限られてしまい、
思うように進まない・・・ということに。



ま、そんな状態ですが、細々と続けていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします
[2014/07/13 10:18] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
『爪』
少し前に、はみ出したモチーフのカットをする時には『爪で印をつける』という小ワザをご紹介しました。
0628.3


実は、今回のカードを作るときにも、この『爪』が大活躍

0707.5

この台紙自体も、爪を使って折ってるんですね~


12インチロータリートリマーの目盛りに合わせてペーパーを置いたら・・・・
0707.3
押さえに沿って、爪でピーーーーっとスジをつけます。
0707.4

別に定規で測って、カッターとかを使っても全然できるんですけど、
この爪の手軽さがいいんですよ
めんどくさがり屋の私には、定規を出したりカッターを手に取ったりしなくていいところが病みつきポイントです

というか、そもそも12インチロータリートリマーの替え刃にも、
『スコアリング』という折れ線をつけるためのブレードがありました。
(現在は廃盤になってしまっていて、私は持っていないのですが。)

たときもでも、爪ならブレードを差し替える手間もないし、無料だし



また、モチーフを重ねるレイアウトでも、爪を使いました。
0707.1

悩みながら決めた、この重ね具合
のりをつけるときに、バラしてしまい、どれくらい重ねていたか分からなくなることがありませんか

私は、よくあります
散々悩んだのに、もう一度悩む羽目になります

そこで、重ねたモチーフを裏返し、爪で印をつけます
0707.2
そうすれば元の位置に戻すのも簡単

これもペンを使ったっていいんですけど、爪の手軽さがたまりません


誰もが持ってるこの便利な道具、どんどん活用してみてください~
[2014/07/10 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供の部屋
我が家は3LDKのマンションに三人住まい。
リビング横にある和室を子供の荷物置き場兼遊び部屋にしております。

かつてはここに、おさがりでいただいたブランコ付ジャングルジムを置いていたのですが
0708.111
パイプが割れてしまったので撤去いたしました・・・・


そこで。

防音を兼ねてジャングルジムの下に敷いていたマットを組み立てて、
ムスメの部屋を作りました~
07.2

ちょうどあった、おもちゃのテーブルを入れたり、
クッションやバスタオルを持ち込んでみたり・・・・部屋らしくしています。

『お友達来るから、お部屋の掃除をしよう』と言うと、
コロコロやアクリル毛糸のスポンジを使って、掃除したり。

07.1


おもちゃの部屋ですが、自分の部屋に、ムスメは大喜び

母としても頑張って作った甲斐があるってもんです




ですが。


時々、
いや、ほぼ毎日、

『今日ねぇ、・・・サキのおうち、遊びに来てもいいよ

と、ニヤニヤしながら、私をおままごとに誘ってくるのです


小さな子供が嫌いなわけではないのですが。
というか、よその子なら、とても可愛くて相手するのも楽しいのですが。


自分の子だと・・・・・・・めんどくさい~

『ママは忙しいから・・・・行けないわ』とお断りさせていただいております。ゴメン。
[2014/07/09 10:23] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/8伊丹WSの様子
今回はママ友1人の参加でしたので、自宅で開きました~
0708.1
自宅でWSをすると、普段と違って掃除を丁寧にするので(←見栄っ張りのめんどくさがり)、
自宅WSは大歓迎ですよ~


今日はお子さんをご主人に預けての参加なので、私も作業させていただきました。
ブログでも紹介している、KINGYO-PHOTOさんの写真教室用スクラップカードのモチーフ準備です
0708.2
立体モチーフ用にフォームスクエア(ウレタンの接着シール)を貼っておいたり・・・
0708.5
2テーブルの作業なので、モチーフを二つに分けておいたり・・・・
0708.4

今回は、念には念を入れて準備しておりますッ



ママ友、自宅では気がのらなくって仕上げられなかったーと言いながら、
WSではお食い初めのページを仕上げていました。
環境を変えて刺激になったのか、はたまたやるっきゃないと腹をくくったのか・・・

そして次のページのレイアウトも。
0708.3


WSで作りためていたモチーフがあったので、レイアウトを決めるのが早かったですね~



私もここのところ作っていたモチーフを使ってスクラップブッキングする、ということが多いのですけど、
結構いいですよ

なんか物足りないかなぁーと思ったらすぐにモチーフを足せるし、
逆に残っているモチーフを利用してレイアウトを考えることもあったり


WSで行き詰ったら、ひとまずモチーフ生産をしてみてはいかがでしょうか
[2014/07/08 23:25] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンプルカードのサンプル,
今回は七五三の写真を使ってサンプルを作ります。
KINGYO-PHOTOさんに出張撮影していただいたんですよ
0706.1
どの写真もステキなので、迷っちゃいます~


カードは、ホワイトとイエローグリーンの二種類。
同じ七五三の場面ですが、雰囲気の違うものを作っていきたいと思います





ホワイトの方は、赤・ピンク系のモチーフを使って女の子らしくておしゃまな感じに
0706.3

七五三らしい、一番お気に入りの写真を表紙に使いました。
0705.5

中はコチラ。
左側は支度をしている写真で、右はご機嫌さんで歩いている写真です
0705.4
同系色の四角モチーフを使って飾りました。
ずらして重ねると着物の合わせみたいでキレイですね~

裏表紙は写真を小さくカットして貼りました。
0705.6
台紙の光沢模様が良く見えていい感じ




一方のイエローグリーンは、表紙のおふざけ写真の通り、
七五三舞台裏、という感じのくだけた雰囲気にしました
0706.7

写真も、フリーハンドで切り抜いたり。
モチーフもいろんな色を使って、賑やかに
0706.8
パズルピースのモチーフも元気な感じ

裏表紙も一ページとして大きめの写真を貼りました。
0706.9



どちらも可愛く仕上がって大・大・大満足

やっぱりねー、写真が違いますから
本当にステキな写真達。



できたカードがとても愛おしいので、カードに載っているムスメのことも、愛おしくなります

(って、順序が逆だろーーーー
[2014/07/07 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンプルなカードを考えてみました。
このたび、KINGYO-PHOTOさんからお声掛け頂きまして、
9月の写真教室でスクラップブッキングの講座をさせていただくこととなりました


以前も写真教室にお邪魔したことがあります。
8インチの台紙の作品を作ったり、オリジナルの『自立してたためるカード』を作ったり。
(その時の記事はコチラ⇒

未熟ながらも一生懸命やってきました



しかし。


この写真教室は芦屋にある『せいざん』さんという喫茶画廊で行われ、
そしてほとんどの方が小さなお子さんを連れてこられます。

作業スペースは限られているし、お子さんはすぐそばに。

そんな中ではいつものWSのようなスクラップブッキングすることは難しい。。。。。

これまでも講座が終わった後に『楽しかった~』とおっしゃっていただくことがあったものの
作業中は皆さん必死で、作品を完成させるためことが優先されている様子


そこで、今回は、もっともっと作業自体を楽しんでもらえるような、新たなカードを考えることにしました



Creative Memories のスクラップブッキング用の道具はとても便利で、使っていて面白いのですが
やはり、狭い場所でいろんな道具を使うのは難しい。
道具
そこで、今回は写真を丸く切り取ったり、小さく切ったりするシンプルな道具に留めることにしました。

そしてモチーフをたくさん用意して、写真を楽しく飾ってもらいたいと思います
ちょうどパンチ系の道具が手元に揃ったところなので良かったです~
0706.2


そして、カードの形もシンプルに。
『自立するカード』に比べて、写真を貼れるスペースも広くしました。
0707.5


これなら、みんなでワイワイと、楽しみながら作っていただけるかな~



でもでも。


それだけじゃ、何だか物足りない・・・・・

私のオリジナルテイストを加えたい・・・・・

ちょっと 『おっ』 て思わせたい・・・・・



そこで、モチーフを利用してカードが閉じれるようにしてみました。

ウレタンの接着シールを利用して、モチーフを立体的に貼ります。
0706.11

その浮いた部分に差し込めば、カードが閉じることができるという・・・・
0706.10




た、たいしたことないかなぁ・・・・

結構、自分では『ナイスアイデア~』って、盛り上がったんですけどね。



次回は、実際に作ったサンプルをご紹介しまーす
[2014/07/06 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
育児本
スクラップネタの次は・・・・・息抜きネタ

今日は育児本のお話です。


今なお育児真っ最中ではありますが、ほんの3~4年前の新生児の頃の育児ライフは
既に忘却の彼方に・・・・

しかし、このたびのママ友出産で、そういや夜中に起こされたなぁとか、
昼寝中は息をひそめて生活していたなぁとか、少しずつ思い出しております。



さて、私がムスメを出産して間もない頃、こんなものをお姑さんから譲り受けました
071.1

30年前の育児本です。
071.2
うちのダンナが昭和55年の1月生まれなんで、まさに、ダンナを育てるときの最新情報が詰まった育児本です。



お姑さんは、決して、私に、『この本を読んで参考にしなさいよ』といって渡したわけではありません。

お姑さんは、ものを大事に取っておく人なので、当時の育児本を捨てることなく、とっておいただけなんです。
そして、『時代が違うから考え方も変わってるけどな、見るんやったらあげるで~』と下さいました。


私は、根が真面目というか、人の意見を真に受けてしまうタイプなので、
あまりハウツー本を読まないように心掛けています。

そうしないと、精神的に持たないんですよね~
理想との違いに落ち込み、悩み、不安になり、焦ってしまい・・・


ですが、この育児本はもらっちゃいました。
だって、笑えるんですよ~

見てください、この時代を感じるベビーカー
071.3
パンパースの広告だって、この通り
071.4
しまじろうも、まだ誕生してなかったんですもんねぇ。

といった具合に、ながめていて面白いので、育児本としてではなく、ネタとして見るために。



中でも、紙おむつについてのくだりは中々読み応えがありました。

『しかし、しょせん紙は紙、濡れたら破れるはずだと思うのが普通ですね
宣伝文句では、おしっこでぬれてもびしょびしょにならないということですが、
これも「ほんとかしら」という気がしないでもありません

紙おむつが普及し、当たり前になっている私たちにとってはちょっとわからないこの感覚。

そして、再び驚かされたのが、値段。

『いちばん小さい赤ちゃん用(体重5キロまで)で1枚31~32円。
夜用(5キロ以上の赤ちゃんの就寝用)が45~46円』


高っ



現代は経済的という理由以上に、肌への負担とか自然志向で布おむつを好まれる方も多いですが、
私たちの母は、布おむつ以外の選択肢は考えにくい時代で育児をしていたんですね。

もう、これを読んでしまったら、布おむつで育ててくれた母に感謝するしかないです。


お母さん、ありがとう

私たちは今、世の研究者の努力、メーカーの努力による技術進歩のおかげで
紙おむつを当たり前のように使わせていただいています



それなのに・・・・・・おむつ替えが大変だなんて思ってごめんなさいっ


そしておむつを卒業してくれたムスメよ・・・ありがとう
[2014/07/05 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
お箸トレーニング
最近、うちのムスメがお箸を使えるようになりました。

0704.1

休日のお昼に冷やし中華食べています。
(髪型や髪飾りがおかしなことになっているのは、決して、母の趣味だからではありません
髪を結ぶのがブームらしい、ムスメの指示に従ってやっただけで・・・・家遊び用です。
母の名誉のために、そこのところをハッキリさせておきたいと思います


4歳3か月、小柄なムスメが箸を使うのが早いのか遅いのかは、何とも判断できませんが
結構きれいな持ち方をしていて、ダンナと私は感心していました


二才くらいの時に『エジソンの箸』という、つながった子供用の箸を使い始めたと思います。
『エジソンの箸』は、リングに指を通せば箸が持てるという、とても便利なもの。
ただ、箸自体がつながっているので、物をつまむのには指の力というよりも、トングのように道具の力を借りている感じでした。

なので、普通の躾け箸、つまりつながっていないタイプのお箸に移行するのがちょっと大変そう


それでも、昨年の幼稚園の給食参観でクラスメイト達がお箸で食べている姿を見て、
『やっぱりそろそろ、ちゃんとしたお箸なのかしら・・・・』と思い、
躾け箸を購入して、お箸トレーニングをすることに。


でも。


うちのムスメ、食べるのがむちゃくちゃ遅いんですよね・・・・・

しかも、フルーツが好きじゃないから、
『食べ終わったらミカン食べようね』的な作戦は通用しない

昼寝をしないムスメは、夕食時はお疲れMAXで、眠いわ、不機嫌だわ、そんな中でお箸の練習なんてできず
そして私もまた、そんなムスメを見ていてイライラMAX、根気よく箸使いを教えることができない

・・・・こうして、『まあ、そのうちできるようになるでしょ』ということで、
躾け箸は食器棚から取り出されることが無くなりました



そうして半年以上たった頃。

幼稚園の親子学級に参加し、栄養士さんの講演を聞きに行きました。
実は、昨年も同じ栄養士さんの講演を聞いたのですが、

『お野菜が嫌いだから、どうせ食べないから、とお皿に盛るのを止めたりしていませんか?

そもそも、野菜は本能的に苦手な味なので、食べられなくて当たり前なんです。
野菜を食べる、という経験をさせてあげてください。
吐き出してもいいから、口の中に入れる経験をすることが大事です。

経験を重ねるうちに、食べられるようになるんです。

なので、子供のお皿に、ひとかけらでいいので、残してもいいので、野菜をのせてください。


野菜嫌いのムスメに辟易していた私は
まさに、お皿に盛ることを放棄していた状態だったので、目からウロコでした。

そして、食べなくてもいい!という言葉を信じて、お皿に盛り付け始めたんです。
すると・・・・・食べれるようになったんですよね。




で、今年もまた、講演を聞きに行ったわけですが、その時に、ふと、

『これって・・・お箸も一緒なんかな?
まずは、食事の時にお箸がおいてあることが大事なんかな?

そう思い、食事時にお箸を一緒に出すことにしました。


すると。
アラ不思議。

自分で、勝手に、しかも箸で刺したり乗せたりではなく、きちんと挟んでで食べていました


本当に不思議

今回は一度たりとも、『お箸、使ってね』とか言わなかったし、
『この指はここだよ』など教えることもなかったんです。


気づいたら、お箸が使えるようになっていました


前回は結構頑張って教えたのに、ちーーーーっとも上達しなかったんですよ。


なんでしょうねぇ・・・・・ タイミングも良かったのかもしれませんが、やっぱりアプローチの仕方っていうのが重要なんでしょうね


[2014/07/04 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
小ネタも積もれば記事となる。
先日作った4ページの大作、フラワーモチーフを多用しました

最初は、フラワーモチーフの可能性を広げようと、
実は色々乗せてみたり、組み合わせてみたり・・・・・
0627.9

どれもこれも、可愛い~

と思ったんですけど、すでに結構手の込んだレイアウトになっていたので、
結局はフラワーモチーフをそのまんま使うことにしました

ちょっと手をいれたのは、フラワーモチーフの花びらを切り離して作った『しずくモチーフ』
0627.8
ちょうどムスメの焦った様子の写真だったので~


そして、フラワーモチーフをはみ出して使うことも多い私。
モチーフをそのまま貼り付けるよりも、はみ出して貼る方がしっくり来たりしますから
(以前も『はみ出し』について書いてます~⇒

こんな、はみ出しモチーフを作るときは、爪でキュキュッと印をつけると簡単ですよ
0628.1
見えますかねー
切りたい位置の上下を、爪で筋をつけているんです。

で、その印に合わせてカットします。
0628.2

そしたら。
ほら、簡単に狙った位置でカットできました。
0628.3

いやー・・・・、本当に小ネタでしょ



さらに小ネタというか、小道具の紹介というか・・・・

こういう細かい部分を貼りつけるのには、テープランナー(テープのり)の『ミニフロスト』が便利でした。
写真の左が普通の幅のテープランナー、右の赤い方がが接着面が細い『ミニフロスト』。
0628.7

当たり前っちゃ当たり前ですが、『ミニフロスト』は普通幅のテープランナーに比べて割高なので、
貧乏性の私は買うのをためらっていたんですよね・・・・

ですが。

以前メーカーが取り扱っていたペンタイプの接着のりが廃番になったし・・・・、
そのペンタイプの接着のりは、はみ出した時に跡が残ってしまうし・・・・・、
0628.8

思い切って、割高だけど、買いました

そしたら、めっちゃ、使い勝手が良かったです


・・・・・WSで、お使いいただけますので、気になる方は是非、お試しください~



そしてこちらも。

ペンのシルバーとゴールド
使いこなせるかイマイチ自信がなかったので買っていなかったのですが・・・・
0628.5
インパクトがあるので見出しを書くのに

こちらもWSでご用意しておりますので、どんどんお使いください~



以上、小ネタ、小ネタ、小道具、小道具 のお話でしたっ
[2014/07/03 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
やればできる子、毎日更新!
Cちゃんからのコメントもいただき、毎日更新の記録を伸ばしております~

今日で10日目我ながら、よくやってるじゃないか~

っていうか、世の中のブログを毎日更新している人、尊敬します
ブログじゃなくても、毎日何かをするっているのは なかなかできないことですよね。



私はB型で、熱しやすく冷めやすい。
(血液型のせいにするなって?
・・・・・・そうですよね。B型のみなさん、すみません
三日坊主は当たり前、3日続かないこともザラです。

そういう時は『あーあ、やっぱり私はダメだな・・・』なんて思うわけですが、

うちの旦那に言わせると、

『やっただけで意味がある

のだそうです。
やらなければゼロだけど、一度やればゼロじゃない、という意味があるのだと。
やろうと思って実行したことに意味があるのだと。



おーーーーーぅ なるほどーーーーー

確かに。結果が出るまでやったわけではないけれど、ゼロではないな。


どちらかというとマイナス思考の私は、こういう旦那の楽天的というか、超前向きな意見を聞くと
ほっぺたを叩かれたような感じがします。

(楽天的な分、なにごとも『何とかなるやろ』で後回しにするため、
ひどくイライラさせられることも多々ありますが・・・・


ちなみにうちの旦那はAB型です。
(AB型のみなさんがどんな性格なのかは分かりませんけどね




さてさて、そんな私が今回長続きしているのは、おそらく、

『息抜きネタばかり書いているから』だと思います

息抜きネタはおしゃべりしているみたいに気楽なので、楽しみながら書けちゃうんですよね~
特に今回は、『出産後でなかなか出かけられない友人の息抜きになれば』という目的があるので
ほんと、しょうもない話でも記事にしてOKですから~~~


『ワタグシゴト』のカテゴリーの記事数、『スクラップブッキング』や『お仕事』を超える日も近いかも
[2014/07/02 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/30自宅WSの様子
今回は自宅WSです~

お仕事をされているので、定期開催のWSとは日程があわないので、
こうしてリクエストをいただき、自宅WSさせていただいてます

今回もお子さんと一緒に来てくれました。
おうちでいっぱい遊んでね
0630.3

ママは早速作業に取り掛かります
モチーフ作り、頑張ってください
0630.2

ご自宅に道具をお持ちなので、WSでは主に持っていない道具でのモチーフ作りです。
明確な目的があるので、行動が早いですよっ

作業に集中できるよう、私はお子さんの遊び相手をしてみたり・・・・
もちろん、何か相談事があればいつでもウェルカムですからね
0630.1


うちの子はすでに4歳の女子なので、小さい子が楽しめるおもちゃはあるかしら~と思うけれど、
子供には、何が受けるかわからないものです。

今日の2才クンは、このクッションがお気に入りでした。
0630.4
ダルマ型のミニーちゃんクッション。
裏返すとミッキーになります。
0630.6

『ミニーちゃんが・・・・・(ひっくり返して)うわーぁ
と言うと、大爆笑してました。
0630.5
何十回でも何百回でもウケてくれます
こういう反応、懐かしいなぁ~ 可愛いなぁ~




今回はこのレースペーパーモチーフを作りに来てくれました。
(作り方はこちらの記事をどうぞ⇒
0516.3
前回のWSに作り、お友達のプレゼントに使ったらとても可愛く仕上がったそうなんです
すごく気に入ってくださって・・・・・・嬉しい~ 考えた甲斐があるってもんです~


『ちょっと内側も六角形、抜いてみましたー』とオリジナルテイストも加えて
0630.8
ナイスアイデアですっ 今度、私も真似させていただきます

予定通り、レースペーパーモチーフを大量生産し、無事にWSが終わりました
0630.7

これだけ作るのに、結構体力使ったと思いますよ
お疲れ様でございました・・・・


またいらして下さいね
[2014/07/01 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

