スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
4ページの大作・仕上げ!
ここのところ、調子に乗って『ワタグシゴト(息抜き)ネタ』ばかり書いてますので

タイトルの『4ページの大作』ってなんのこっちゃと思われた方、いらっしゃるかも・・・
そんな方はどうぞこちらをご参照下さい・・・・⇒



先日 下ごしらえしていたペーパー(これも なんのこっちゃって思われたから、こちらを・・・⇒)で
手始めに、モチーフをガッツリ作りました
0627.5
大量に作りすぎて、腱鞘炎になりそうでした・・・・

私は加減ってものを知らないからなぁ・・・



でもでも。
おかげで思う存分モチーフを使ってページを仕上げることができましたよ

今回は『フラワーパンチ』でつくったモチーフをメインに使いました~


台紙自体に柄を書いていますし、写真も目一杯なので
モチーフにコメントを入れるようにしました。

4ページのうち、はじめのページにはしっかりコメントを入れたかったので罫線ペーパーを貼りましたけどね
0627.1


次のプールのページは元気な感じを出したかったので、四角いモチーフも組み合わせて。
0627.2
他の形と組み合わせると、フラワーモチーフが引き立って見えるかも~


3ページ目は子供たちの賑やかな雰囲気を、元気カラーで表しました
0627.3
写真もギュウギュウ、モチーフもギュウギュウって感じですね

やりすぎた感もあるけれど、まあ、変化があって良しとしましょう・・・
子供同士でいっぱい遊んでいるページなんだし~。


最後はじいちゃんとラブラブな感じにしたかったので、惜しげもなく『ラブリー』に作りました
うちの父とムスメの2ショットは貴重ですからね
0627.4
ハートモチーフを入れましたが、なんせ相手がじいちゃんですから、
グリーンやブラウン系のペーパーを使っています。

こうすると、甘くなりすぎないので、気に入ってます
(何だかどこかのファッション雑誌のフレーズみたいですね




作っていて一番盛り上がったのは4ページ目かな。
『可愛くしたい』って、分かりやすいし、気持ちもホクホクしちゃう


見比べて一番うまくできたなーと思うのは2ページ目かも。
写真やモチーフの量とバランスが良いと感じました


4ページを同じ手法で作ると、新発見がありますね~
なかなか面白いページ作りでした
[2014/06/30 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツの話
今日も張り切って、息抜きネタです


昨日はサッカーの話かと思いきや、ただの早起きの話でしたので
今日はスポーツの話をしてみたいと思います。

どうでもいいネタでしたかね???

最後の方は私とダンナの馴れ初めなんかも出てきますのでお楽しみに
(って、この話の方がどうでもネタですよね



さて、男の人ってスポーツ観戦が好きな人って多いですよね。
うちのダンナも、別にサッカー部でも野球部でもなかったんですが、スポーツ全般観るのが好きです。
ゴルフ、プロレス、ボクシング・・・・・

一方の私は、バレーボールとフィギュアスケートが大好きです。
あとはテニス。

そしてオリンピックのときなんかには、にわかファンに華麗に変身~



FIFAワールドカップ開戦前、いろんな局の情報番組ではサッカーの話題で大盛り上がり。
その中に、サッカーの苦手な女子が結構多い、というのがありました。

正直、私もサッカーの面白さがイマイチ分からない女子の1人


そこで、『なぜ、私はサッカーを好きになれないのか』を好きなスポーツと比較し、自分なりに考えてみました
(ええー これって分析する必要あるの?ってかブログのネタにする必要ある?と思った方、ごめんなさい



まず、フィギュアスケートはちょっとスポーツとして別枠な感じもしますね。

音楽に合わせて動く時点で、サッカーとは全然種類が違いますから。
技術に基づく美しさ、そして演技にその人柄が現れるところがイイ

それに私は名古屋出身で、伊藤みどりさんや真央ちゃんが育った大須スケートリンクには
良く遊びに行っていたので、とても(勝手に、とも言いますが)親近感を持っています



同じ球技であるバレーボールやテニスと比べるのは分かりやすいかも

サッカーは見ていると(私は)中だるみしてしまいますが、バレーボールやテニスは最後まで集中して見れます。
っていうか、一瞬の隙も逃したくない!みたいな。

それって、ずばり、点数の入り方なんじゃないでしょうか


って、そんな大発見でもないですけどね。偉そうに言っちゃいましたね

バレーボールやテニスは、ボールが落ちた瞬間に点数が入るので、見ごたえがあり、ゲームの動きが分かりやすい。
細かいテクニックとかルールとかが分からなくても、楽しめる




・・・おや。

・・・・・・おやおや。

これは、結局、ただ単に、私がスポーツに詳しくないからっていうだけなのか・・・



でも。 そんな私ですが、ちょっと詳しいスポーツがありますよ。
それは~~~

アメリカンフットボール』です

ルールが複雑なスポーツなのに、詳しいなんてオドロキですよね。
なぜなら、私は大学時代にアメフト部(関西では『アメリカン』と呼ぶらしいです)のマネージャーしてましたからッ

そしてダンナはプレーヤー、つまり部員でしたッ

つまり、部員とマネージャーが付き合ったっていう、良くある話なのでした。ははは


すっごく面白そうな馴れ初めを期待した、ごめんなさいね~
[2014/06/29 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月8月WSのご案内
もうすぐ夏休みがやってきますね~


★伊丹WS
7/8(火) 10:00~12:00
7/26(土) 10:00~12:00
8/23(土) 10:00~12:00

★夙川WS
7/28(月) 10:00~12:00
8/25(月) 10:00~12:00


伊丹WSにつきましては、個別にWS開催のご相談も承っております。
お気軽にご連絡ください


今日はこの『WSのご案内』以外にも、更新しますよっ
[2014/06/29 08:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワールドカップで早起き?
スクラップネタを無事にこなし、また、嬉々として息抜きネタ書きまーす


日本の四年に一度のFIFAワールドカップ、残念ながら予選敗退という結果に終わってしまいましたね。

私は早起きしてまで試合を観戦したりしないのですが、うちの旦那は早起きして見てました
普段は、出社ギリギリまで寝て、朝ごはんのおにぎり一個を握りしめていく生活をしているのに・・・

日本チーム、予選最後のコロンビア戦もしっかり5時に目覚ましをセットしてました


その横で私は、、、例の薬疹が痒くて痒くて、やはり5時に目が覚めてしまいました・・・
幼稚園が午前保育の日の早すぎる目覚めに、しばらくゴロゴロしてみたものの、痒くて痒くて二度寝ができない。

そんなら旦那にご飯とみそ汁でも用意するか、と起き上がり、
いつもはパンをトーストだけの私とムスメの朝ごはんも、フレンチトーストと、ひと手間加えてみたり。


洗濯機を回す時間も早いし、
朝食をきちんと摂った旦那もハツラツとしてるし、
そうこうしていればムスメだっていつもよりも早く起きる。

朝の準備が少しづつ前倒しになったおかげで、
幼稚園に送り出した後にしている洗濯干しも、朝ごはんの洗い物も終わり、
ムスメにもいつもの一つ括りではなく、2つ結びの三つ編みに


いやーーーー早起き、万歳っ

前日の夜も薬疹で痒くて中々寝付けなかったんですけどねー、
なんだか妙にスッキリしてて、早起きしたこの日は、非常に活動的な1日になりました


早起きって素晴らしいなぁ~ これからもやりたいなぁ~


・・・全くできる自信がないので、早起き宣言はせず、『早起き希望』にとどめておきますね
[2014/06/28 10:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(2) |
モチーフカットの下ごしらえ
お待たせしましたスクラップブッキングネタです



前回の伊丹WSの際、私はページ作りではなく、スムーズにスクラップするための作業をしてみました。

タイトル通り、モチーフをカットするときの手間を減らそうという試みです



手持ちのモチーフ作りの道具が増え、カードストック(厚手のモチーフ作りに適したペーパー)も色とりどりを揃ってきた今日この頃。
これからはカートモチーフを頻繁に使う予感~
0621.1


そこで、カードストックを思い切ってカットしてみました
0621.2

ずばり、4.5インチ幅のものを2枚。


パンチタイプのモチーフが、この幅に収まります。
0621.3


ちょっと余ってるじゃん


・・・・・・そうですね。
ギリギリで使いたい場合はもったいないとも言えるかも。


でも、この余白には意味があるんです。

それは。
『枠を作るため』
0621.4

四角モチーフをカットした余白を利用すると、枠モチーフが作れるんですよ
4.5インチだと、枠を作る余白にピッタリ

枠モチーフを使うと、写真の一部をピックアップした感じが出ます。
0622.1
2枚ずらして使っても可愛い
0622.2


それに、モチーフの大きさギリギリだと、ペーパーがパンチに噛んで失敗することもあるので、
ほどほどの余白があってもいいんじゃないかな~(と、自分に言い聞かせています)


ということで、思い切って全色、やっちゃいました
0621.6
さて、この試みが成功するかどうかは、今後のお楽しみです・・・・


そうそう、ペーパーが細くなったので、モチーフの色選びをする時もかさばりませんでしたよ
0622.5

・・・・・負け惜しみじゃないですよ
[2014/06/27 10:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬との付き合い方
息抜きネタだと筆がどんどん進んじゃいます~

ということで、連日更新4日目。
三日坊主は免れました~



昨日の発疹の件、例の出産したママ友にメールついでに書いてみたところ、

『無理し過ぎかもよ~ のんびりしてね。ブログ更新も無理しないでね

と、産褥期ママから気を使ってもらうという・・・・あいててて

ま、まあ、彼女は元看護師だし・・・・


と、気を取り直しまして



今回、薬疹ということですが、確かにこれほど長い期間、抗生物質を飲み続けたのは初めて。
薬を延長するたびに、耳鼻科の先生からも『お腹は大丈夫(下してない)?』と心配されていました。

お腹の方はカスピ海ヨーグルトのおかげか、至って元気だったので

『ハイ!!!!』

と元気よく返事をしておりました。

そしてそれを聞いた先生は、
『・・・うーーーん、本当はもうそろそろ止めたいけど、まだ(蓄膿症の)症状がねぇ・・・・』
という感じで、薬を処方されていました。



私の通っている耳鼻科には先生が2人おられまして、今回は主に副院長先生に診ていただいてました。
副院長先生も良いのですが、院長先生がまた、かなり深みのある、おじいちゃん先生なんですよね。
(以前も院長先生についての記事を書いてますよ~⇒


鼻洗浄やら吸引やらしている間に、院長先生と患者さんとの会話が聞こえてきたりするのですが、
この間はお薬の話をされていました。

診察されていたのがどうやら高齢のおじいちゃんのようで、
現在飲用している薬を確認してお話されていました。

(※私は薬や医療に関する専門的な知識はありません。
治療中に聞きかじった話ですので、事実と違う点があるかもしれません。ご了承くださいね。)

『80過ぎたらね~、薬は5種類以上飲んじゃいかんのですよ。
薬が強すぎて、身体が負けてしまうんですわ。

どうでしょう?今飲んでいる薬、全部やめたらどうですか?


もうこの年になったらね、好きなものを食べて、好きなお酒を飲むのが一番の薬ですよ。

そりゃ一升も飲んだらあかんけど、適量ならいいんです。
酒は百薬の長って言ってね。

それが一番の幸せですよ。

私は今、高齢者施設で診てるんですがね、みーんな風呂敷いっぱいの薬を持ち込んでくるんですよ。
でも私は、それを全部、やめさせます。

するとね、みるみる元気になって、自分でご飯が食べれるようになりましたよ。

薬が体の負担になっとったんですよ。薬は強いからねぇ。』


ああーーー・・・またしても、人生キャリアのひと味もふた味も違うお言葉を聞きました

この時の私は、薬を飲見続けて半月ほど。。
ささやかな楽しみである、夕ご飯時のビールを飲めずにおりました

そして、蓄膿症で食べ物の味が分からないという、これまた残念な食生活


なので、院長先生の言葉には深く頷きましたよ。

『好きなものを食べ、好きなものを飲む。それが一番の幸せ。』

ですねーーーー・・・・



で、今回。
薬疹が出て、再び、院長先生の言葉に頷きました。

『薬が強すぎて、身体が負けてしまう』

30代の私でもこうなるのだから、おじいちゃんおばあちゃんの身体にはかなりの負担がかかっているんだなぁ、と。


こういう味わい深い院長先生なので、わたしは結構、耳鼻科行くのが嫌じゃないんですよね




余談ですが、看護師さんたちは副院長先生のことを『若先生』とも呼んでました。


 大将・・・・若大将

 旦那・・・・若旦那

そして、

 先生・・・・・・・・・・・若先生、か。

ほうほう、なるほど。そう呼ぶんですか。

初めて知りましたよ~、私
皆さん、ご存知でした?
[2014/06/26 11:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月も病院通いで大忙し・・・・
さあさあ、今日もブログ更新です

ってまだまだ連続更新の3日目。
偉そうなこと言えませんが・・・・ね


5月はムスメの全身の痒み、発熱、そして私の蓄膿症と病院通いが続いていましたが、
(詳しくはこちらを⇒☆)
今月もやっぱり、病院通いが続いております




まずは私の蓄膿症

以前蓄膿症になった時は、1週間くらいで治ったのですが、今回は全然治らない

『こんなにしつこい蓄膿症は久々に見たよ~』と耳鼻科の先生に言わしめたほどです。


しかも結構な鼻水(正確には膿ですね)の量

5分に1回は鼻かんでるんちゃう? というレベル。
耳鼻科でしっかり鼻掃除をしてもらわないと過ごせない日々・・・
なので、毎日のように鼻掃除に通いました。




そしてムスメも。

発熱落ち着いたなーと思ったら、夜中に、
ムスメ『耳が痛い~~~

・・・・中耳炎になっていました


ええ。仲良く母子で耳鼻科通いです


中耳炎も落ち着いたなーと思ったら、またムスメが発熱。

翌朝には熱が下がったものの、念のため耳鼻科に連れて行ったら思ったよりも喉が腫れていたようで、

・・・・・・先生『溶連菌溶血性連鎖球菌)の反応がでたよ~』


ええ、ええ。またまた親子で仲良く耳鼻科通いです



そうこうしているうちに、私の蓄膿症もようやく峠を越え、
鼻掃除も2~3日置きに通えばよいレベルに快復



しかーーーーし。数日前のこと。
再び、私の体に異変がっ

首がかゆーーーーーーいっ

『なになに、もしかして、ダニ????
・・・・最近掃除をさぼり気味だったから?????』
と、内心焦る私。

ところがこの痒み、夜には胸、背中、腰、おしりとみるみる広がっていきました・・・

翌朝になっても痒みはひかず、腕や足にまで進出しそうな勢い。


これはもう・・・・・・・・・行くしかないっ

いざ皮膚科へっ

そして行くならついでに耳鼻科も行くぜッ




と、病院をハシゴした結果。

今回の発疹は薬疹というやつでした。


超・手強い蓄膿症に対抗するために、かれこれ1か月間、抗生物質を飲み続けていたのが原因。


もうね~・・・  健康が一番ですよ。
あたしゃ、この2か月で、散々思い知らされました

みなさん、体調には十分気を付けてくださいね



いや~・・・それにしても、発疹の原因が育児ストレスとかじゃなくて良かった
[2014/06/25 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ友出産!
タイトル通り、スクラップブッキングとは関係のない息抜きネタです~

『次回は私の作業の紹介うんたらかんたら・・・』と宣言しておきながら、
息抜きネタになっちゃいました


なぜなら・・・・

ママ友が出産したからです!!!!
おめでとう、Cちゃん


それがどう関係しているのかというと、
このブログが新生児を連れて外出できない彼女の気晴らしにでもなればという、意味の分かんないお節介です


彼女はいつもWSに参加してくれていて、そしてブログもちょいちょい覗いてくれたん
です~


なので、ブログ更新、頑張ってみようかと!
KINGYO-PHOTOさんのように毎日・・・・とはいかないと思いますけどね
そして毎回スクラップブッキングネタを書けるほどのキャリアもないので、
何気ない日常のネタが多くなると思います


なんでしょ、自分で勝手にハードルを上げておきながら、自分を甘やかしてる感じ・・・




さてさて、前置きが長くなってしまいましたが。

そのCちゃんから、今日は写メが届き、お名前を教えてもらいました
ここの姉妹はみんなわたし好みの名前なんですよね

そして、ママの名前も、私的に、すごく好きな名前なんですよ。
名前自体もいいんですけど、初めて名前を聞いたときに、

『ぴったりの名前だね

と、思わず言ってしまった位、本人の雰囲気に合ってるなぁって感心したんです。


でも最近。
他のママ友の名前を聞いたときも、結構多いんですよね、この感じ


夫婦って長く一緒にいると似てくるっていいますけど、名前も同じですかね~
長く使っていると馴染んでくる、みたいな。


私は『みどり』という名前ですが、皆さんにはどう思われてるのかな?
ちなみに、名前の由来は、姉が通っていた幼稚園の大好きだった先生の名前だそうです。


『うんうん、っぽいなぁ~

はたまた、

『へー・・・

それとも、

『えっ 意外っ


やっぱり、長くお付き合いのある名前ですから、似合うねって言われる方が嬉しいかも。



でも小さい頃は、あまり好きじゃなかったですね~、『みどり』っていう名前。

特に、アニメの『ちびまる子ちゃん』でまるちゃんのおじいちゃんのお友達の孫、『みどりちゃん』なるキャラクターが登場した時は・・・・ちょっとショックを受けました・・・

※『みどりちゃん』はこの子です⇒



まあ、今となってはいい思い出ですな~

(と、言いつつ、ムスメがちびまる子ちゃんを見ているときに『みどりちゃん』が出てくるとちょっとドキッてします
[2014/06/24 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/21伊丹WSの様子
伊丹、土曜日のWSです。

今回はお一人でしたので、私も一緒に作業させていただきました
0621.5

こちらの方、WSで思う存分スクラップブッキングの時間を過ごすため、お子さんをご主人にお願いして参加してくださってるんです
日常の家事育児に追われる毎日から抜け出して趣味の時間・・・いいじゃないですか~

そしていつもフリーハンドでモチーフを作り上げて、素敵なページを作っておられ、
私はいつも出来上がったページを見るのを楽しみにしています



そして今回も2時間でばっちり2ページ完成です

まずはお雛祭りのページ。
0621.9
下のランダムストライプのペーパーがひな壇のようでピッタリ
こういったデザインペーパーの取り入れ方も本当にお上手です。
パンチで作ったさくらのモチーフが、春の雰囲気を盛り上げてます~
(『ひな祭りは桃の花ちゃうの?』という野暮なツッコミはしないでくださいね



次のページは旅行のページ。
『いろいろ詰め込みすぎたかなぁ』とおっしゃっていましたが
まさに、盛りだくさんで楽しい旅だった感じが出ていて、私はとてもいいと思いました
0621.10
『足湯』とか『淡路島の旅』という見出しの文字も、WSの場ではさみでパパッと作っちゃうんですよ~ スゴイッ


趣味の時間、十分に満喫していただけたでしょうか
またのお越しをお待ちしております



この日、私の作業した内容は次回の記事でご紹介したいと思います~
[2014/06/23 23:19] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ページにわたる大作!?
今回の写真のテーマは『お盆の帰省』。

ちょうどこの頃にスクラップブッキングを始めたので、何かにつけて写真を撮りっていました・・・
なので、たかが1週間かそこらの帰省だったのですが、写真がたくさん~

1ページごとに細かいテーマでまとめ、結果4ページに収めることにしました。
0517.6


見開き2ページで同じテーマというのはよくやりますが、4ページにわたるのは初めて。
何とか、共通したレイアウトでありながらページごとに変化をつけたい・・・・・



そこで使ったのが、細長いモチーフ柄ペーパー。
同じモチーフですが、異なる色や大きさのものが色々混ざっています。
0619.2
テープ状に細長くカットしました。
色の違いで、雰囲気の異なる、同じモチーフのペーパーができました~

そして白台紙にはドゥードゥリングテンプレートで模様を描きます。
いつでも頼りになります、『困った時のDDT(ドゥードゥリングテンプレート)』
0619.1
ページごとに、写真の雰囲気に合わせて模様を変えました。
各ページには黄色を使い、共通であることをさりげなくアピールしてみたりして

この台紙の上下にテープ状にしたペーパーを置いて、写真を貼ればOK




それでは1ページずつ見ていきましょう

まずは 『お盆に帰省しましたよ』
0619.3

そして 『プールにも遊びに行ったよ』
0619.4

次に 『いとこたちと仲良く遊ぶことができたよ』
0619.5

最後に 『じいちゃんのお誕生日祝いもしたよ』
0619.7


写真の配置も、ページごとに異なるよう工夫してみました。
・・・これはもはや自己満足の世界ですけどね


どうでしょう、狙っていた『共通しつつ、変化のあるページ作り』、できてますかね

次は、コメントをいれ、モチーフで飾って仕上げたいと思います~
[2014/06/20 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/16夙川WSの様子
6月のWS・・・・

6月といえば梅雨・・・・

ですが!雨に降られることもなく、今月も無事に夙川WS開催です
0616.1



早速みなさん、作業に取り掛かります~
さぁ、今日はどんなレイアウトにしましょうか
0616.3
0616.2

カードを作っている方も
0616.4
KINGYO-PHOTOさんが月に一回開催されている、芦屋喫茶画廊『せいざん』さんでの写真教室。
以前、『スクラップブッキングでカードを作ろう!』という講座を担当させていただいたことがあるのですが、
その時に参加してくださった方です

カード作りが2度目なので、写真の準備はばっちり
コメント入りのお手製テープも家で作ってきてくれました。

そして出来上がりはこちら
0616.7
0616.5
お誕生日の写真、賑やかで楽しい雰囲気がぎゅぎゅっと詰まってます~

カード作りの後は、モチーフ作成タイム。
0616.8
0616.10
ご自宅でのアルバム作り、頑張ってくださいね


こちらはまだ貼り付けてないけれど、レイアウトが決まり、写真やペーパーのカットもOK
0616.9
次回、仕上げるのが楽しみですね



さてさて、ちょっとおまけショット。
KINGYO-PHOTOさんがブログ用に撮影しているところです
0616.6
こうやってキチンと真上から写真を撮っているのがプロですよね
[2014/06/17 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ、F2Fアルバムを・・・・
ついに。

先日のブログにも書いてました、ミカン箱に入っていた過去の写真たちをアルバムにする時が来ました

ワクワクするような、ちゃんとできるか不安なような。
なんだか不思議な心境です


写真は幼稚園、小学校の頃のものからありましたが、やはり何歳のものかはっきりしない写真が多かったので、
思い出しやすい高校時代から始めることにしました。

そして使うアルバムがこちら、F2F(ファスト トュー ファビュラス)の『Mint to Be』
0602.2


1ページ目。ページのデザインが・・・
0612.1

そして、できたのがこちら。
0612.2

真ん中にデザインされていた枠を気にせず、バーンと集合写真を貼りました。
入学記念の集合写真だったので、ピンク系のカードストックで桜のモチーフを作って貼りました。

超、簡単。

写真のテーマがはっきりしていたので、悩む必要なし。


さて、次のページは・・・・
0612.3

うーん・・・・これは・・・・どうしよう。


正直、戸惑いました

色味が少なくて、枠が目立つデザインの台紙。

この枠はアメリカの標準的な写真のKGサイズ(はがきの大きさ)に合わせてあるので、
日本で一般的なL版の写真を収めるにちょっと・・・


さあ、どうするか。

『色味が少ない』 ⇒⇒⇒ 色を足すように、ペーパーを使えばいいんじゃないっ

『枠が合わない』 ⇒⇒⇒ 枠を気にせず、写真を貼ってしまえ


ということで、できたのがこちら。
0612.4

どうでしょう?
結構いい感じ???


と、何となくコツをつかみ、次のページへ。

0612.5

これは、きれいなグリーンのデザインがあるので、ココは活かしたい。

グリーンが良く見える様に写真を配置し、
先ほどのページに合わせてパズルのモチーフを使って色味をプラス。
0612.6
コメント書くスペース用に大きな〇モチーフ、
そしてモチーフのバランスをとるのに小さな〇モチーフもつかって・・・・

おっ これもいいんじゃない??



・・・・と、こんな感じで3ページ作りました。



なんと、この3ページを作るために使った道具は、

・さくら型のパンチ
・ハサミ(さくらの花びらを切り離す、写真をフリーハンドでカット、パズルモチーフを半分に切る)

たった、それだけです。オドロキ

先日整理しておいた、切れ端ペーパーや半端なモチーフがかなり活躍しました



F2Fのアルバムは、特徴であるデザイン台紙にひるむことなくスクラップしていくことがポイントかもしれません
[2014/06/15 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/11伊丹WSの様子
ついに梅雨入りしましたね~
その割には、雨がザーザー降っている日が少ないような・・・・

ともあれ、WSの日が雨が降らずに一安心です
0613.1

ママについてきたもうすぐ2歳ちゃん。
1人でずーーーーーっと遊んでました。すごい
0613.4


今日も伊丹WSはモチーフ作りがメインです。
自宅でスクラップするための下準備
0613.3

カードを作っている方も。
0613.5
お友達の結婚式の写真を、プレゼントするんだそうです~

今日は体験で来てくださった方が
ようこそ、スクラップブッキングの世界へ
0613.2



モチーフ作り、柄モノペーパーで作ってらっしゃいました
0613.6
こういったモチーフは無難に使えるので、と無地系や小柄ペーパーで作ることが多いですが。
柄物モチーフ、めっちゃ可愛いいですね

1613.7
モチーフが柄モノなので、ベースのペーパーは無地系・小柄系にしているのがいいですね

私も今度、やってみよう~



さて、プレゼントのカード、無事に完成です
0613.9

内側はお友達が自分で気に入っている写真を入れられるように、切込みや枠が作ってあります。
ナイスアイデア
0613.8
これは絶対喜ばれると思います


体験の方も無事に仕上げて下さいました
写真を並べるのも、カットするのも、全然迷いがなかったですね~・・・
コメントを入れる時にちょっと悩んでいらっしゃいましたが、
それでもばっちり時間内に完成です
0613.10
どうもありがとうございました


私もスクラップ、がんばるぞっ
[2014/06/12 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペーパーの整理にクリアファイル!
前回に続きまして、テーマはペーパーの整理です。


私はお仕事しているので、ペーパーが多いので、前回紹介したような蛇腹ファイルが大助かりですが、
スクラップを初めて間もない時は『ペーパーが少ないし、そんな立派なものは要らないわ~』という方がほとんどだと思います。

かつての私もそうでした

そんな時は、クリアファイルがお勧めです 
プリントとかを入れる、薄いファイルですね。
100円SHOPでも大小さまざま売られていますから、簡単に手に入ります


そこで、
『スクラップブッキングの基本サイズ、12インチにはどのサイズが使いやすいのか

検証してみました。。。。。(自分の目で見ないと納得しないタイプでして・・・・


まずは、A4サイズ。一般的なサイズですね。
0611.3
縦はピッタリです。横のはみ出しが多いので、気になるときがあるかも


次はB4。5枚入り100円だったかな?
0611.4
縦はファイルの方が大きいですね。横のはみ出しがA4よりも少ないのでちょっと安心

そしてA3サイズ。3枚入り100円でした。
0611.6
縦も横もばっちりカバーですが、当たり前ながら縦はかなりファイルが余ります

ま、ファイルの大きすぎる部分は自分で切ったら良いのですけどね。


切るのもちょっと手間だわ~・・・・
うんうん、分かります。

それならいっそ、こちらはどうでしょう?1枚位入りで100円なのですが・・・
100file

どうだっスクラップ用なだけあって、縦も横もピッタリだっ
0611.5

・・・って、このファイル、過去にもご紹介していますが
(こちらの記事です⇒

この100円ファイルに、ご自宅にあるA4ファイルを組み合わせれば・・・・
0611.7
違う種類のペーパーを分類しつつ、スッキリ収納~


という感じで、自分合う、自分好みのファイルをご活用くださいませ。




おまけで、他にも愛用している100円グッズをご紹介。
大小のケース。大は小2つ分の大きさで、コンパクトに片付けられます。
0611.1

こんな風にハサミやらカッターやら、散らかりやすい小物たちを入れて作業しているんです。
そして、作業が終わったら、やはり100円のファスナー付の袋に入れてお片づけ。
0611.2


上手に100円SHOPを活用して、作業効率UPしましょう~
[2014/06/11 22:06] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
切れ端ペーパーの整理
基本、ペーパーをケチって使う、もとい、大事に使うワタクシ。

カットしたペーパーの切れ端なんかも、ひとまず、とっています。
ペーパーのシリーズ別や切れ端の大きさ別に袋に入れたりしているんですが・・・・・・
0606.2
スクラップ歴長くなるにつれて袋が増えていき、
もはや、何が何だかよくわからない状態になってしまいました

スクラップブッキングで仕事をしていることもあって、
イベントで使ったモチーフの残りなんかも多いんですよね。

これでは、ペーパーを大事にしているはずなのに、逆に活かすことができていないっ
このままじゃいかんっ

ということで、こんなファイルを購入することにしました。
0606.3
カタログに載っている商品なので、存在は知っていましたが
私は百均のビニール袋で事足りるわ~・・・と思っていたんですね。


しかし。

さすが正規品です。
使い勝手が全然違いました
0606.4
サイズが『ストーリーボックス』『ミニペーパー』『マットパック』等の小さいペーパーにぴったり。
そして蛇腹状のポケットがペーパーの量に合わせてくれるのですっきり収まりましたよ

小さなモチーフは種類別にセレ袋(これは100円ショップで買いました)に入れて。

それでも細かなモチーフが多くてファイルには収まりきらず、
別のファイルに入れましたが
0606.1
それでも、細かいペーパーやモチーフの整理ができたので、全体量が確認できたのは大きな収穫
今度はこのモチーフを使ってレイアウトを考えてみようかな


実は、大きなサイズのファイルも持っています。
0606.5

こちらは12インチサイズのペーパーが入るのはもちろん、台紙も入っちゃうのが大助かりポイントです
0606.6
使い差しの大きいペーパーは、A4ファイルに入れて、この蛇腹ファイルにに入れるとバラバラにならないですよ。
0606.7


こうして、私のスクラップブッキングライフは快適になりました
これからも頑張るぞ
[2014/06/08 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
過去の写真を整理するぞ!
ちょっと前に荷物の整理をし、自分の思い出の品が段ボール二箱分出てきました・・・・
一箱にはまるまる写真が入っています
0602.1
フィルムとかネガとかもそのまま、写真屋の紙袋や紙のアルバムに入っていたりさまざまです。
あーーー いったいどんな写真がどれだけあるんだか・・・・


でも、何とか思い出の写真たちを復活させたいということで、
パパッとステキにスクラップブッキングができるというファストトュファビュラスを使ってアルバムにすることにしました
0602.2

って、思って買ったのが3月のこと
三か月も棚の中で眠ったまま・・・・・・・


このままではいけない!と、重い腰を上げて段ボール箱を空けました

地道に、一枚一枚確認して分け始めました。
幼稚園くらいの写真から、学生時代を経て、社会人になり、結婚前の写真までいろいろ。
0602.3

そんな時に大いに役立ったのは、写真に入っている日付
0602.6

『0000年 小学校入学、0000年 中学校入学・・・・・』と履歴書のようなメモを片手に写真を並べました。
それでも日付が入っているのは一部だけ、クラスメイトの顔ぶれや髪型で推理してみたり。



そんな中、こんな写真たちを見つけました。
0602.4

大学の時だったかな?
せっかくだから気に入った写真をを飾りたいなーと思い、
ハサミで切って紙に貼り付けていた写真たちです。

当時はスクラップブッキングという言葉も存在も知らなかったんですけれど、
どうやら、スクラップブッキングの精神はあったようです

でもこの写真たち、結局アルバムとして陽の目を浴びることなく、段ボールに詰め込まれていたわけですが・・・


今度こそ素敵なアルバムとしてこの世に送り出しますから


我ながら、なかなか面白い形にカットしていて、参考になります。
0602.5
過去の自分からアイデアをもらうとは・・・・思いもよらなかったなぁ


しかし、段ボール一箱分はかなりの量。
ちょっとやそっとでは分別作業が終わりませんでした



分別したら、次は選定作業。これも手強そうです・・・・・・・
[2014/06/05 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月WSのご案内
梅雨入り前なのに暑いですね・・・

6月のWS、伊丹WSの土曜日が日程調整中のため、もしかしたら増えるかも?ですが、
今のところ決まっている日程をお知らせします~

★伊丹WS
6/11(水) 10:00~12:00
6/21(土) 10:00~12:00


★夙川WS
6/16(水) 10:00~12:00


伊丹WSにつきましては、個別にWS開催のご相談も承っております。
お気軽にご連絡ください
[2014/06/02 20:55] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

