スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
これは新しい5月病?
今年の五月は暑いですね・・・・30℃越えって何だ

毎年思うのですが、年々春や秋の過ごしやすい季節がみじかくなってきている気がします

特に今年はインフルエンザのGWまで流行していたし、
PM2.5とか黄砂とか、なんやかんやと・・・過ごしにくい一か月でした


私とムスメも4月末にインフルエンザにかかり、GWが明けて、ようやく復活!と思っていたのですが。
日々の気温差なのか、PMなのか、
私は一週間もたたないうちに喉が痛くなり、鼻水も出てきて・・・

ちょっとは自力で直してみようと鼻うがいを始めたり、うがいを徹底したりしてみたものの
少し良くなったり、やっぱり良くなかったりの繰り返し

そんな中でムスメが『オマタがかゆい~痛い~』と言い始め、
様子を見ているうちに全身赤くなり、夜中に掻き毟るようになったり、小児科に行き、皮膚科に行き。
かゆいのが落ち着いたら、今度は発熱・・・


そんなこんなで耳鼻科に行くタイミングを逃し、
喉の違和感を感じてから二週間ほどたった頃に喉が尋常じゃなく痛くなりました。
頭痛、肩こりも加わり、我慢ができないレベルに・・・・ついに耳鼻科に行きました。
処方された薬を飲み終えても、鼻水と喉の痛みがひどく、再び耳鼻科に。

すると。


蓄膿症になっていました。。。


おおおおおお・・・・初期症状を甘く見たために、こんなことに。


反省して、素人判断せず、これからは専門家にお任せしようと思います
[2014/05/30 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/27夙川WSの様子
2~3日前の天気予報では『雨』だったので心配していましたが、
無事に晴れてくれました
良かったです~

今回も一緒に参加してくれた子供たち、お部屋の中でゆっくり遊べるかな?
0527.1

前回の続きを早速・・・
0527.3
0527.4
今日もがんばろー



こちらの方、最初は写真を楕円形にカットしようとしていたのですが、ちょっと失敗してしまいまして
フリーハンドでのカットすることに
0527.2
ところが、かえってこれが かなりいい感じ
0527.7
ベビちゃん独特のぎゅぎゅっとした動きが目立って、可愛いですよね~



KINGYO-PHOTOさんは、数ページ分のコメント書きもされていました。
コメント苦手なんです~と言いながらも頑張ってましたよ
0527.5
そしてその次のページのレイアウトに進みました。
ベースのペーパーに合わせた、カラフルなパズルピースが可愛い
0527.8


今日は早起きだったという2才ちゃん。後半、ついにお昼寝してしまいました
0527.6
おかげで、ママはガッツリ集中してページを仕上げることができました
0527.9




さてさて、夙川は6月も開催します。
日程は調整中ですので、また決まり次第、お知らせいたしますね~
[2014/05/28 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レースパーパーを使って。
宣言通り、今回は、このレースペーパーモチーフを思う存分使ってページを作りたいと思います

大小、カラフルに、合計5枚。
ボーダーメーカーをかなりの回数使いました・・・道具代の元、取れたかな
0516.4

写真をたくさん収めると、せっかくのレースペーパーが隠れてしまうので
見開きにして余裕を持った配置にしました。
このページにはコメントもたくさん書きたかったので、ちょうどよかったです



そして仕上がったのはこんなページ。
0516.5
見出しの通り、トイレトレーニングのページです。
我が家では練習したり、成功したりを表にシールを貼ってました。

その表を見ると面白いぐらいに成長していたので、アルバムに残したかったんです。
日記のようにコメントでその頑張りっぷりを書き入れ、今までとはひと味違ったページが出来上がりました


見出しは細いテープ状のペーパーで作りました。
0516.6
ひらがなや感じは曲線が多いので難しいですが、カタカナなら簡単

表の部分はハサミで切り取りました。
フリーハンドの方が、トイトレ表の手作り感とか、よく使いこんだ感じとか、雰囲気が出せそうで。
0516.9


ペーパーにこだわったので、写真の形はシンプルに。
ペーパーを見せたいので、写真は少な目に。

ということで、今回はペーパーありきのページ作りでした
[2014/05/27 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
レースペーパーを作ってみたい!
以前から作ってみたいなーと思っていた、レースペーパーのようなモチーフ。
ホールケーキの下に敷いてある、丸くて、周囲がレースカットされている、アレです。


ペンタゴンパターン(六角形の型)とボーダーメーカーのスキャラップを組み合わせたら
きっと作れるはずと長いこと心の中で憧れておりました
0516.1


六角形に切り抜いたペーパーの各辺を、ボーダーメーカーでカットします。
0516.2
その時に、各辺の中心を軽く折って印をつけておくとやりやすかったです。


どの大きさなら、角の重なり具合がベストになるのか、試行錯誤です~
0516.10
自分でやってみないと納得しない性格でして



そうこうしながら、何とか納得できるものが作れました
0516.3

いろいろある道具を組み合わせて、いろんなモチーフを作り出すのも面白いですよね


次は、このレースペーパーモチーフを使ってページを作りたいと思います
[2014/05/25 20:07] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/22自宅WSの様子
5/22はお一人でしたので、自宅でのWSにさせていただきました。

この日参加してくださったのは、いつも熱心にWSに参加してくださっていた方です。
子育てでお休みされていたお仕事を再開されてから、なかなか日程が合わず、
今回は事前に日程を調整しての参加です


息子クンも一緒に来てくれました。
久しぶり~~~大きくなったね
0522.1

自宅なので、お子さんも自由に歩き回ってもらえますよ。
我が家にもムスメがおりますので、おもちゃもありますし。
ママが作業に集中できるよう、私も微力ながら協力させていただきます




さてさて。

今回は数か月ぶりの参加ということで、やりたいことがしっかりあったママ。
素晴らしいスピードで道具を使い、モチーフをどんどん作成していました
0522.2
結局、このWSでは写真を一枚も貼ることなく、とにかく持っていない道具を使っての作業
WSを有効に使ってくださり、ありがとうございますっ


今日参加してくださった方、道具をお持ちなのでご自宅でも作業を進めていらっしゃいますが、
1人で作業しているとネタが尽きてしまうそうです。

その気持ち、分かりますよ~

私は仕事のおかげで、皆さんのアイデアを見せていただく機会がありますが
やっぱりスランプというか、なーんにも思い浮かばない時って
他の人の作品を見て、アイデアを分けてもらうのが一番です

そのアイデアに自分の味を加えて、自分の作品に仕上げる。


私も皆さんにアイデアのおすそわけができるよう、頑張りたいと思います


・・・こんな感じで自宅でもしておりますので、お一人でも気軽にご相談ください
[2014/05/23 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いくつかの場面を一緒にレイアウト
今回作ったページは『二歳の夏』。
見開きのページに、色々な場面の写真を収めます。


いつもなら完成ページを先に載せるところですが、
今日はレシピ風に、作っている過程に沿って写真を載せてみまーす



これが、今回収めたい写真。
お祭り、プール、お出かけ、その他、と大きく四種類の場面。
0513.1
私は自宅で写真をプリントしているので、それぞれの場面の中でメインにしたいもの以外を少し縮小してプリントしました。


今回は『夏』らしく、元気でさわやかな『ピーコック』というシリーズのペーパーを使います
場面ごとにデザインの違うペーパーを選び、ベースにしようと思います。
0513.2


うちは女子なので、赤系、ピンク系のペーパーをよく使います。
なので、裏面が貴重な赤のデザインペーパーは写真部分をくり抜き、大事にとっておきます~
0513.3
手間がかかるのですが、ペーパーをケチりたい時はこういうことをやっちゃいますね。



ベースのペーパーに写真を貼り、コメント兼飾りのタグ型ペーパーを配置して出来上がり
0513.4
文章ではあっさりですけれど、実際はかなり迷い迷い作っております


たくさんの写真と、柄物ペーパーに負けないよう、見出しの『夏』を赤色(先ほどくり抜いたペーパーです)で作りました。
0513.5

ベースのペーパーを青系統でまとめていたので、コメントのペーパーはいろんな色を取り入れました。
0513.6



写真の準備をする時に、ページにどうやって収めようかということを考えると作業が進めやすいですよ
[2014/05/20 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/17伊丹WSの様子
春というよりももはや初夏というちょっと暑い日です。

本日の参加者は幼稚園のママ友です。
0517.2

いつもは子供をパパに預けて本気のスクラップタイム!!!なのですが、
2人とも、偶然、ご主人の都合がつかず、子連れでの参加になりました

そこで私も、いつもは娘をダンナに預けるのですが、今回は娘も一緒に連れていくことに。
0517.1
昨年に続き、今年も同じクラスのお友達。
仲良く遊んでくれています。
その調子で2時間頑張ってくれ~


お姉ちゃんたちは仲良く遊んでいるけれど、下の子達は・・・

ママのおひざに座ってみたり。
0517.3
ベビーカーでゴロゴロしてみたり。
0517.4

おうちとは違う場所で様子を見ている感じですね



子供たちもおとなしくしているので、私もレイアウトを考えさせてもらいました。
一昨年の夏に帰省した時の写真。
なんと、四ページ分もありました
ちょうどこの頃、スクラップブッキングを始めたので
張り切って写真を撮っていたんですねー
0517.6
なんとか四ページを共通のテーマで、かつ変化もあるようなペーパー使いをしたいなぁ・・・
写真を眺めて、しばし悩んでいました・・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・続きはまた今度かな。



さてさて、子供たちは引き続き仲良く遊んでくれています。
お絵かきに飽きたら、つぎはおままごと。
0517.5
チビちゃんも時々参加してます


後半はいつものモチーフカット。
今日は子連れということもあってか、写真を広げてレイアウトを考えるよりも
ペーパーをカットして、自宅でスクラップできるような作業が多かったですね。
0517.8
0517.9
最後の方は眠くなってママのおひざが多かったかな。
帰り道に寝れるといいね


なんと、ママ友が子供たち用にサンドイッチも作ってくれました
ありがとうございますっ
0517.7
ピクニックみたいで楽しそう~



子供たち、とっても楽しいひとときになったようです
[2014/05/17 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手ちぎり定規を動かしてみましょう。
先日に続き、ページを作りました。
午後保育の賜物ですぅ
0510.1


見開きで作ったのは、『ラジオ体操』

当時、『大人のラジオ体操』が流行っていて、叔母夫婦が泊まりに来ていた時に
ムスメにも伝授しておりました。

ぎこちないしぐさが可愛いかったので(親バカですんません)、ビデオを撮りました。
そのビデオから切り取った写真です。


見てお分かりの通り、写真が多い連写状態なので、とにかく多い

なので、ペーパー使いはは至ってシンプルにしました。
左ページは中央にペーパーを配置し、ページの上下をペンで飾りを書き入れて。
0510.5
ラジオ体操の流れに沿って写真を重ねたり、傾けたりしながら並べました。


右ページは後日撮ったケイタイ電話の写真。
ラジオ体操、上達したんですよ

ということで、土台にしているペーパーを変え、写真のカットも楕円形に変えました。
0510.6
こちらも連写なので、流れに沿って重ねたりして貼りました。


右ページのペーパーですが、テアリングツールという、手ちぎり風にカットできる定規を使いました。
金属製でまっすぐなんですけど、定規を動かしながら使うと、自分の好きな形に切れて楽しい
0510.2

以前も使ったことがあります。
0510.3
切った直後は『あーーー失敗した~・・・ 変な形・・・』って思っていたんですが、
写真を貼って、後日見てみると『そんなヘンじゃないかも・・・』と
思うようになりました。


まあ、スクラップブッキングは手作りですからねー。
失敗があったり、結果上手くいったり、そんなこんなも思い出です
[2014/05/15 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月WSの予定
すでに5月の半ばですが・・・・5月WSの予定です。


★伊丹WS
5/17(土) 10:00~12:00
5/22(木) 10:00~12:00



★夙川WS
5/27(火) 10:00~12:00


伊丹WSにつきましては、個別にWS開催のご相談も承っております。
お気軽にご連絡ください。
[2014/05/13 23:27] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似た写真を使って・・・
ムスメの午後保育が始まり、ようやくスクラップブッキングを再開しました。

作ったページはこちら
0509.1

おばあちゃんのお誕生日祝いをしたときのページです


ムスメが『ハッピーバースデー おばあちゃん~』と歌うところをビデオに録りました。
そのビデオから切り取った写真を使っているので、人物の配置が同じなんです・・・
0509.3
ほらね。
0509.5


ですが、やはりムスメがビデオに緊張している表情を載せたかったので
ムスメの部分をカットしました。
ぼそぼそと歌っている顔に・・・
0509.2
ぎこちなく手を振る様子・・・
0509.6


そして、おばあちゃんの嬉しそうな顔もカットして右上にも載せてますよ



似たような写真でも、使いたい目的に合わせてカットすることで、うまくページに収めることができますね
[2014/05/13 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザのその後・・・
ちょっと息抜きネタです。


以前ブログにも書いていましたが、4月末に娘と二人、B型インフルエンザにかかりました。


久しぶりのインフルエンザ、なかなかにしんどかったですねぇ・・・
うちの娘は昼寝が大嫌いで、どんなに疲れていても、頑なに昼寝を拒むのですが
この時ばかりはおとなしく布団に入ってくれました。

食欲もあまりなく、ムスメのむっちり太ももがほっそりとしたなぁ なんて思っていたのですが。


インフルエンザから復活すると食欲も復活、みるみる娘の顔が丸くなっていきました


もともと駆け回って遊ぶタイプではない娘。
外遊びではもっぱら砂遊びか石拾い。

運動不足を危惧してスイミングに週二回通わせていましたが
インフルエンザとGW中の休館日が重なり、しばらくお休みしていたのです。

それが娘の顔を丸くしているのでは・・・


慌てた私は、GW最終日、
『おやつにアイスクリームを食べに行こう!』
と自宅からつかしんまで片道40分の道を往復歩かせました



そんな次の日。

ママ友が、
『昨日、どうしたん?』

『??え?? なにが??』

『プール。GWのせいか、お休みの人 多かったよー?』


ななななな、なんと。

GW中だから休館日だと思い込んでいましたが、
その日に限って、スイミング、有ったんです。

運動する機会をみすみす逃した、愚かな母でございます・・・
[2014/05/12 14:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

