スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2/24夙川WSの様子
今回も快晴夙川WSです
お仕事記事が続いております~

今回も風邪でお休みのかたがいらっしゃってこじんまりとやっております。
気候のせいか、体調を崩される方が多いですね~ みなさんお大事になさってください
0224.1
今日は久しぶりにお子さんと一緒に参加してくださった方。
お子さんが慣れるまでは、畳マットの上で作業を進めました。


初めてのお部屋で場所見知り、久しぶりの教室で人見知り・・・・を心配していましたが
あっという間に慣れて、ママもすんなりとテーブルで作業できるようになりました

そしてママも3回目のWSでしたが、道具をカットする作業スピードが格段にUPしていました
なんと、子連れで、3回目にして、見開き2ページを完成させていました・・・スゴイっ
0224.4
生まれてすぐに採ったという手型足型が良いですね!ちっちゃい!!かわいい!!!



そして毎回参加してくださるKINGYO-PHOTOさんも
作業と段取りにかなり慣れ、早い段階でレイアウトを決めてましたよ
0224.2
あああ・・・・ひどいボケボケ写真。しかも向きが・・・
今回は旦那が仕事でデジカメを持って行ったので、携帯で撮ったんですよね。
(そんなこと、言い訳にもならないですけど)

見開きの左側にクリスマスカラーのページがあったので、
色やインパクトが負けないように、かつ馴染むようなペーパー使い。
赤×緑のクリスマスカラー⇒黄緑×オレンジ という色をテーマに。
0224.5



アルバムページはレイアウトやペーパーの使い方を見開きで考えると決めやすく、まとまりやすいですよ
[2014/02/26 11:35] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月WSのご案内
まもなくソチオリンピックが幕を閉じますね。

そしてムスメの幼稚園年少さん生活も3月半ばに幕を閉じます・・・早いなぁ


ということで、春休み等の都合もありまして、少し日程が偏っております。ご了承ください。

★伊丹WS
3/6(木) 10:00~12:00
3/8(土) 10:00~12:00


★夙川WS
3/17(月) 10:00~12:00



※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』


WS(ワークショップ)に関するお問い合わせはこちらまで⇒ 

[2014/02/21 09:52] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/17夙川WSの様子
今回もお天気に恵まれた夙川WS。
いまだ雨になったことがないなぁ~
0219.1

前回のWSでこれまで作ってきたページをカバーに綴じてアルバムの形にしたKINGYO-PHOTOさん。
アルバム気分が盛り上がった~とおっしゃってました。
0219.2
その言葉通り、今回のWSでは一ページを仕上げ、コメントも入れてました
0219.3


今日もお子さんと一緒に参加してくださった方は・・・
0219.4
こちらも順調に1ページを仕上げてました。
0219.5
お子さんもお部屋にすっかりなじんでくれたようです


私も自分のページを作ってみました
DSCF6413_convert_20140220115343.jpg
コメントや飾りを入れて仕上げる予定です。



また来週もWS、がんばります
[2014/02/20 12:21] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/15伊丹WSの様子
先週に引き続き、今週も降りましたね~ 雪
前日は朝から昼過ぎまでしっかり降っていましたが、WSのあるこの日は雪も雨も降っていなかったので一安心です。
0215.1


さて、いつもフリーハンドで作ってらっしゃる方が来てくれました。
ご自宅でも着々と進めていらっしゃいましたよ
そしてWSでも・・・
0215.2

2時間の間で、しっかりと2ページ作られてました
0215.3
0215.4

WSはお子さんをご主人に見てもらっての参加なので、集中して作業ができる時間だそうです
小さな子供がいるママが、一人で趣味の時間を楽しめるのは良いことですよね



こちらはリベンジに来てくれた友人。
前回のWSでのページは自宅で仕上げていました
0215.7

今回は写真を選んで準備ばっちり!順調に作業を進めます~
0215.5
あとはタグ型のペーパーにコメントを書いて貼る予定。
ペーパーを小さな丸で切り抜いて作った窓から、小さなベビちゃんのお顔が見えるのが可愛いっ
2015.6

次のページの写真を並べて構想を練ります。
写真がいっぱいなので、デザインペーパーを背景にし、シンプルなモチーフで飾るというレイアウトに。
0215.8
飾るモチーフを切り抜いて、自宅で仕上げ
0215.9



WSが終わってから、伊丹では雨がぱらつき始めました。

天気運が良かったな~っ
[2014/02/16 11:03] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2/7伊丹WSの様子
寒い日が続いていますね

相変わらず子供を寝かしつけながら寝てしまっているので
オリンピックを録画しつつ見ております。

(と言いながら、今日は頑張ってオンタイムでオリンピック見つつ、すきま時間にブログを書く・・・・)



さて、今回はママ友二人で、おうちWSになりました。

ムスメたちが幼稚園に行っている間に、ママたち趣味の時間。
下の妹ちゃんたちが一緒に参加です。
1歳ちゃんと1歳半。お互いに興味津々~
0207.3


前日が幼稚園の発表会だったので、すっかりその話題で盛り上がってしまいました

それほど大規模な発表会ではなかったのですが、
子供たちにとっては、ホールにいっぱいの大人を前に大きな声で話したり歌ったりするのは初めての体験。
かなり緊張していたようで、その様子が面白いやら恥ずかしいやら感動するやら

それを見守る親たちも必死だったりします。


・・・ってな具合に、話は尽きず。
楽しいWSになりましたが、私は写真を撮り忘れ気味

そして友人たちも、今回は仕上げまでに至らなかったようです。


こちらはレイアウトを考え、モチーフをカット。
仕上げはお家で、とのことでした。
0207.1

こちらは体験教室後、はじめての作業ということで、戸惑うことが多かった感じでした。
思ったように進まなかったので、またリベンジするわと言ってました。
0207.2


体験後1回目のWSって、なんだかモヤモヤまごつくことが多いですね。
まさに私もそうでした。

気持ちはすっごく盛り上がっているのに、作業の段取りに慣れていないというか
頭や体がついていかない~みたいな。

くやしくて、私もリベンジを申し込みましたよ

懐かしい~

そんな私も、無事にアルバム作れているなぁ・・・
っていうか、自分でWSを開いているなんて・・・・・


人生、何があるか分からないものです
[2014/02/11 00:32] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/31伊丹WSの様子
2014年が始まり、あっという間に1か月が経ちました。
1週間後にはソチオリンピックが始まりますね!なんと早いことでしょう



今回はみなさん、初めてのスクラップブッキング体験の方たちです。
0131.1

お子さんと一緒に参加してくださいました。
腰が据わったり据わってなかったりのベビちゃんたちなので、コロコロしていたり・・・
0131.2
ママの抱っこだったり
0131.3


ママたちはベビーマッサージ友達なので、和やかな雰囲気。
そしてお写真も、ベビマのをご用意くださった方が多かったです表情に癒されるわ~
0131.5
0131.4

前半にぐずる子・・・後半にぐずる子・・・イロイロでしたが、
みなさん抱っこしながら、頑張ってくださいました~

豊かな表情がたくさん詰まった作品・・・ああ可愛いなぁ~
0131.6

丸くカットした写真を風船に仕立てて、写真のベビちゃんに持たせてる風面白い
0131.7

生まれた直後の写真、めっちゃ小さい~~~
(うちは破水で慌てていてデジカメを忘れてしまい、出産数時間後に病院の売店でインスタントカメラを買うという失態ぶりでしたので、本当に直後の写真が少なかった・・・)
0131.8

こちらのベビちゃんもなんと豊かな表情
(うちのムスメは、ベビマ中は癒されすぎたのか、ぼんやりとした表情ばかりでした・・・)
0131.9


ベビちゃんに囲まれて、自分のムスメのことを振り返ってばかりのコメントになってしまいましたが・・・

みなさん、スクラップブッキングを楽しんでくださったようです


そして、『ベビマって良さそうね しかも写真も撮ってもらえるの』と気になった方。

ぜひこちらをチェックしてください『mama's care』HP & 伊丹クラスの金山先生のブログ

かつて私も通っていましたよ~、ベビマ。
本当に母も子も癒されるひと時です

母と子が触れ合っているツーショット写真や、うっとりしたベビーの表情の写真を撮っていただける撮影会があるのも非常に魅力的ですよ
[2014/02/01 21:54] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

