スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2月WSのご案内
今週末は寒さが和らぐそうですが、まだまだ寒いですね。

ムスメの寝かしつけとともに布団から出られず、そのまま朝まで寝てしまう私。
毎日ばっちり10時間睡眠・・・子供かっ

そんな寒さも終盤、2月のWSのご案内です。



★伊丹WS
2/15(土) 10:00~12:00
2/25(火) 10:00~12:00


★夙川WS
2/17(月) 10:00~12:00
2/24(月) 10:00~12:00


WS(ワークショップ)に関するお問い合わせはこちらまで⇒ 

[2014/01/31 21:16] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はみ出したら落ち着く。
先日ご紹介したプレゼント用のF2F(ファストトューファビュラス)8インチアルバムは
無事にお姑さんへの元へと旅立ちました。

初めからプレゼント用で作っていたとはいえ、手元から離れるのはさみしいものです

でもきっと、アルバムにかけた手間と思いをお姑さんも受け取ってくれたと思います



これまでは12インチアルバムをメインに作っていたので、
当初は8インチサイズに戸惑っていましたが作っていくうちにコツをつかんでいき、
後半は8インチのサイズにすっかりなじみました。

そして8インチサイズを作っていく中で発見した、『はみ出す』という良さ。


さて、写真を見比べてみましょう。
0127.3
上の写真ははみ出していないレイアウト。
上下左右に台紙のすきまのあります。

写真やペーパーがきれいに収まっている印象ですよね
お行儀良くって、ちゃんとした感じ


一方、下の写真ははみ出したレイアウト。
0127.7

なんだかページ自体が大きく感じませんか?


写真を貼っているマットペーパーや・・・
0127.8
コメントを書いた丸いペーパーが台紙からわざとはみ出させて、切っちゃってます。
0127.10



例に挙げたのはかなり大胆にはみ出たページでしたが、
ちょっとはみ出しでもかなり効果はあります。

写真の角がちょっとはみ出たり・・・
0127.4
パズルモチーフをちょっとはみ出したり・・・。
0127.5

はみ出さずにきれいに収まっているページも良いのですが、
はみ出すことでページ全体のバランスが取れたり、雰囲気が変わったり、レイアウトの可能性が広がります。


これはちょうど写真の角を使って、『はみ出してカットした風』に貼っていますよ。
0127.6
きれいに楕円形でカットができなかったので、それを逆手にとったレイアウトです。


12インチのページですとスペースが十分にあるので、はみ出すことを意識したことはなかったのですが
8インチの限られたページにレイアウトしていて、はみ出すことの重要性に気付いたんですね。


写真やモチーフを並べてみて、なんだかしっくりこない時、
一度、はみ出してみてください。

はみ出したほうが落ち着くこと、あると思いますよ
[2014/01/31 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/28夙川WSの様子?
実は昨日の夙川WS、体調不良のお休み等が重なり、参加者がいらっしゃらなかったのですが
確認不足でそのことに気付いていなかった私は、いつも通り、夙川のお部屋まで行ったのでした

というわけで、QQ-scrapの主催者であるKINGYO-PHOTOさんと二人、ゆったりとスクラップブッキングを楽しみました。
(KINGYO-PHOTOさん、巻き込んじゃってすみません・・・)


やりかけだったページを仕上げましたよ~
0128.1

見開きの左側が割とシンプルな感じだったので、
右側もガラガラっとしたペーパーを使って、写真のカットはシンプルに

その中でのポイントはココ。
コメントを書いているテープ状のペーパーを立体的に貼っています。
0128.2

ウレタンの接着テープを使っています。
立体

ちょっと立体にしているのと・・・
0128.3
普通にぺったりと貼っているもの。
0128.4


ちょっとした違いなんですけど、面白いですよ



そして残りの時間で次のページの構想を練ってみました。
0128.5

久しぶりの12インチページということもあってか、なかなかレイアウトが決められない・・・

いつもワークショップではアルバムアドバイザーとして皆さんに偉そうにイロイロ言ってますが・・・
自分のこととなると優柔不断で考えをまとめられない私でした


思い返してみれば、こうして2時間のワークショップでスクラップブッキングするのは1年半ぶり。
楽遊さんの明るいリビングのようなステキなお部屋で気持ちよく作業させていただくことができました。


思わぬハプニングで、なかなか面白いワークショップとなりました
[2014/01/29 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに完成!
アルバムが一冊、完成しました~

出来上がったのは8インチのファストトューファビュラス(『F2F』と略すようです)、
お姑さんへのプレゼント用です。
0127.1
生まれてから3歳のお誕生日の直前までの三年分が約60ページに収まっております。

現在3歳10か月なんで、まだまだ続きを作らねばなりませんが・・・
ひとまずキリ良く。ね。


普段作っている12インチのアルバムはかなり手前の2歳の誕生日前で滞っておりますが、
こちらはプレゼントということもあって、少しでも早く仕上げねば~・・・と焦っておりました

夏休みから作り始め、約五か月。
実質作業時間は10日間というところでしょうか。
FTF
F2F(ファストトューファビュラス)、さすがです。

台紙にデザインしてあるので・・・
FtF2
写真を貼るだけで完成。
FtF2完成

F2F、かなりのお手軽さに、おおいにハマりましたヨ


出来上がり、お姑さんに渡す前に旦那に見てもらいました。
0127.2

特にアルバムを見るのに乗り気ではなかった旦那ですが、
見ながら『このころから顔がしっかりしてきたなぁ~』とか
『こんなんやったんかぁ』なんていいながらページをめくっていて嬉しかったです

毎日ムスメを見ているからこそ、昔の写真が懐かしく
成長を振り返ることができて、いいですよね。

12インチアルバムも頑張ろうと思った私でした
[2014/01/27 12:06] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/20夙川WSの様子
夙川で今年初めてのWSです。
そしてうっかり、写真の撮る向きを間違えてます・・・


お部屋のレイアウトを変えました
テーブルをベランダ側に移動し、明るい場所で動きやすくなりましたョ
0120.1

そして畳マットを敷いたお子様スペースもいい感じ
0120.2



明るい雰囲気のなかでスクラップ

前回の続きを仕上げてくださいました。
初めてのお風呂のページ。
バブルのイメージで丸モチーフでレイアウト。
0120.4
一緒に来てくれた2歳ちゃんはママの抱っこがブームのようで
おひざからなかなか離れませんでしたね~
0120.3
でもこれがかえって、悩む時間を省き、サクサクっとさらに2ページ作れちゃいましたね
人間って追い込まれると潜在的な能力が発揮されます・・・・



こちらも、前回構想を練ったページの仕上げ。
前の方のアイデアをまねしました!ということで、丸モチーフをレイアウトしていますが、どうでしょう?
0120.5
ペーパーの違い、写真の角を丸くするか、四角いままか、丸モチーフの配置、などなど・・・
ちょっとした違いで全然違うページになっていますよね。

写真が違えば、アイデアを真似したって同じものにはなりません。

スクラップブッキングは真似してなんぼですから

そして次のページの構想も。
0120.6
かわいいペーパーのデザインを活かして、テープを作っています。
次回の仕上げが楽しみです


さらにうっかりの私、写真を撮り忘れてしまった作品が・・・ごめんなさい!
こちらも次回が楽しみです・・・
[2014/01/21 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/18伊丹WSの様子
先週末からより一層寒くなりましたね~


今回のWSにも1歳クンと3歳クンが来てくれました。
久しぶりに会ったので二人の成長ぶりに驚かされました
0118.1
1歳クンは驚くほどおしゃべりになっていたし、
3歳クンは小さな子を思いやる場面が多くみられましたよ~


そんなお兄ちゃんの3歳クン、今回もちょっと作業をお手伝い。
どうやらこの道具を使うときは自分の出番だと思っているようです
0118.2

そうして作っていたのは、育児サークルのイベントで消防署見学に行った時の写真。
0118.3
消防車の赤とペーパーの赤がリンクしていいですよね



こちらは道具一式をお持ちの方。
持っていない道具を使ってモチーフを作成。
0118.4

そして、ファストトューファビュラスという台紙にデザインの入っているタイプでスクラップ。
KINGYO-PHOTOさんに撮影してもらった『泣き相撲』の写真です。
0118.5
どれもステキなので、データだけで残しておくのはもったいない

たくさんあるけれど、ファストトューファビュラスなら短時間で仕上げることができるから
ナイスな活用法ですね


みなさん、また続きを作りにいらして下さいね!

先日道具を買い足しましたので、どんどん使ってください~
[2014/01/20 22:48] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/16伊丹WSの様子
今年初めてのWSです

今回はムスメの幼稚園ママ友。
先日仕事の話をしていて、スクラップブッキングのことを話したら興味を持って参加してくれましたありがとーーー
0116.1

子供たちが幼稚園に行っている間にいそいそとスクラップブッキング、いたしましょう
0116.4



ママと一緒に来てくれた2歳の妹ちゃん。
いい子で遊んでますよん。
0116.2
後半はおやつ&お弁当タイム。
0116.5

その間にママが頑張って作ったのが・・・・
0116.6
右下は丸モチーフでクリスマスリース風にして、クリスマスの写真を飾っています。

台紙にドゥードゥリングプレートで柄を。
所々太いペンで書いているのが面白い。
0116.7
じつは 細いペンと太いペン間違えたらしいです。
でも逆にいい感じになってます



さて、こちらはスクラップブッキング初めての友人。
幼稚園の運動会の写真です。
0116.8
たくさんの写真を上手にカットして1ページに収めました。
運動会の盛りだくさんの思い出がいっぱい



こちらも幼稚園の様子。おじいちゃまおばあちゃまへのプレゼントにするそうです。
0116.9
図画工作の成績が2だった~と話してましたがなかなかどうして、ステキな出来栄えっ



幼稚園で買う写真はたくさんの園児を写すので、自分の子供以外の余分な部分が写り込んでいることが多いんですが
スクラップブッキングなら、カットしたりペーパーで飾ったりするのでうまく活かすことができるなぁと思いました



新しい年。

新しいことを始めてみようと思った方、お待ちしております~
[2014/01/17 10:48] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再び、道具にひと工夫
私の使っているスクラップブッキングの道具はとても便利。

これは12インチロータリートリマーというもので、
12インチ(約30cm)の長いペーパーをカットする道具です。

0114.1

何が便利って、刃と取り換えることで、まっすぐだったりギザギザだったり、
違う形でカットすることができるんです
それにカットするときの目安として、インチ方眼が入っています。
0114.6



便利なんですけど、もうひと工夫して、もっと使いやすくしてみました
じゃじゃん!!
0114.2
ペンで黒い線を引きました。




・・・・え?それだけ???


って思われるかもしれませんが、比べてみましょう。

黒い線の・・・ 無い時~っ
0114.3

ある時~っ
0114.4


気付いていただけましたでしょうか

黒い線は、刃の位置なんです。
刃の位置を印したので、カットの位置をより分かりやすくしました。
(そして、551HORAIのCM風に言ってみました)


目的によっては、きちっと狙った場所でカットしたい時もありますから
そんな時には大助かりです
例えば、ペーパーの柄に合わせてカットしたい時とか。
0114.7



上だけでなく下にも書きました。
0114.5

一部にしか線をひかなかったのは
カットした時の圧や熱でペーパーにペンの色が移ってしまうのでは・・・という心配からです。
いらぬ心配かもしれませんけどね

しばらくはこれで使っていこうと思います。


ほかにも道具にひと工夫しております
気になる方は前の記事もご参照ください⇒
[2014/01/14 22:11] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます!
新しい年になり、早くも一週間。


ご挨拶が遅くなりましたが…

『あけましておめでとうございます

今年も頑張ってスクラップブッキングしていきたいと思います。
どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします


帰省の際、母の風邪を一緒に持ち帰りまして、のどを腫らして寝込んでおりました・・・
私はのどが弱くて、耳鼻咽喉科にはいつもお世話になっております。
(私のかかりつけの先生の記事もありますよ⇒)



ところで、旦那を伊丹に残して娘と二人で実家に帰るのが我が家の盆と正月です

そして、1日はイオンの初売りでコンタクトレンズ液の福袋を購入し、2日はデパートの初売りに、3日は母の田舎に行く、そのほかの日に友人に会いに行くというのが定番。


今年は、数年ぶりに中学校の同窓会がありましたので、ドキドキしながら参加してまいりました。

これまではママっ子の娘を両親に預けて出かけるというのはあり得なかったんですが
夜で、そして分煙ではなかったということもあり、今回は甥っ子と姉を頼りに、実家に預けて出かけました。

甥っ子たちと遊ぶのが楽しく、お留守番も納得してくれた娘。

大丈夫かなーーーと思いつつも、久しぶりに再会した先生や友人たちとの時間を
ゆっくりと楽しませていただきました。


そして家に戻り、姉に娘の様子を聞いたところ・・・

ムスメは泣いていたそうです


お風呂と晩ご飯は機嫌良く終わらしたけれど、じゃあ寝ようか、と電気を消した途端、


『くすん・・・・くすん・・・』

と、切ない泣き声が聞こえたそうな。


姉:『どうした?泣いてるの??』

ムスメ:『ううん・・・泣いてない』

姉:(・・・ほっぺに涙の跡があるけど・・・・) 『・・・ママに電話してみようか?』

ムスメ:『・・・うん』

姉:『じゃあ、泣いてたらお話しできないから、ちょっと泣き止もうか』

ムスメ: 『・・・・うん』


と、姉が電話の呼び出し音を聞かせつつ、背中トントンしながら抱っこしているうちに寝たそうです。



うーーーーーん、かわいいっ

親バカと言ってもらっても構いません




泣くといえば、うわーーんとか、ぎゃーーーとか、実に子供らしい泣き方ばかりだったムスメが
しくしく泣くなんて。

大人になったなぁと思いました。

単純に泣き叫んで自分の気持ちを伝えるのではなくて、
さみしい気持ちと、私のことや、周りのおとなのことをも考えた泣き方なんじゃないかな、と思います。


次の日に、『昨日、さみしくて泣いちゃったの???』と聞いてみたら

『・・・・・』

ちょっと照れたように笑い、顔をそらして返事してもらえませんでした。


まだまだ生まれてたった3年なのに、そういう複雑な感情が育ってきているんですね。


いや~~~ 驚きです


そんなお正月で始まりました2014年。

皆さまにとっても素晴らしい年になりますように。

[2014/01/09 22:17] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

