スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ご挨拶&1月のWSご案内
えーーーーー・・・

幼稚園が冬休みに入り、娘と一緒に就寝と起床をする日々。
ブログもスクラップブッキングも一向に進んでおりません


なので、潔く、ブログも冬休み宣言したいと思います!!!(今更っ!!!)


お仕事を始めて約1年、ブログは3月に始めたので9か月ですね。

未熟で多くの方にご迷惑をお掛けしながら、そして助けていただいて
こうしてお仕事をさせていただくことができています。

本当にありがとうございました。


来年も少しずつですが経験を重ねて皆さんのお手伝いができるよう頑張っていこうと思っておりますので
なにとぞよろしくお願いいたします。


さて、1月のWSのご案内です。


★伊丹WS
1/18(土) 10:00~12:00
1/24(金) 10:00~12:00


★夙川WS
1/20(月) 10:00~12:00
1/28(火) 10:00~12:00


WS(ワークショップ)に関するお問い合わせはこちらまで⇒ 



それではみなさま、良いお年をお過ごしください
[2013/12/28 09:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママズケア忘年会
先日、ママズケアさんの忘年会に参加させていただきました。
1219.1

ママズケアさんは赤ちゃんとママのための会社、
おっぱいケアやベビーマッサージをメインに活動されています。


私はこういった晴れの場が久しぶりで・・・緊張したぁ
1219.2

かつて私もベビーマッサージ教室に通っていたのですが、
おっぱいケアについてはほとんど存じ上げなくて

出し物でスタッフの方々がおっぱいケアの基本を南田先生のモノマネしながらレクチャーしてくださいましたよ。
1219.3
おかげで楽しく、分かりやすく、おっぱいケアの世界を垣間見ることができました


ママズケアはおっぱいケアとベビマ以外にも、リトミックや幼児教室など、
育児中のママをサポートできるような講座も幅広く展開されています。
皆さんそれぞれの特技を生かして出し物を。 芸達者だなぁ~
1219.4
保育士の方もいらっしゃっるので、会場の飾りつけもスタッフの皆さんお手製なんですって


そして私も・・・・特技を生かして、スクラップブッキングで寄せ書きを作らせていただきました!
(その時の記事はこちらです⇒)
参加された皆さんに、ママズケア代表の南田先生へのコメントをモチーフに書いていただき、
会場でこそこそと貼って仕上げました
一応、先生には内緒ということでしたが不審な動きをしていたのでばれていたと思います
1219.9
1219.6
1219.7
コメントが入って、みんなの思いが入ったスクラップブッキングなりましたよね


最後の締めの挨拶の時、という一番いいところで渡していただきました。えへへー
1219.8


こうして2013年ママズケアさん忘年会、ドキドキながらも楽しいひと時を過ごすことができました。

ママズケアの皆様、忘年会にお誘いくださいましてありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
[2013/12/21 00:03] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/17夙川WSの様子
気づけば12月も半分過ぎました。
娘の幼稚園も冬休みまでカウントダウン、早いですよねぇ・・・・

今日は夙川で今年最後のWSです。


本日の参加者は大人が5人に対し、子供が6人!
お部屋いっぱい使って作業させていただきました。

こちらはテーブルでママたちが落ち着いた感じでスクラップ
1217.1

こちらではお子さんと一緒にスクラップ
1217.2
いや、むしろお子さんがメインでしたね!


前回、芦屋のクラスで体験教室に参加してくださった方。
その時に3歳になるお兄ちゃんが工作大好きということで、
モチーフを自由に貼るというお遊びスクラップをしてもらったんですけど、それでハマったそうです
1217.3
『またおねえちゃんとぺたぺたしたい~』と、参加を強く希望してくれたとか。

あっ 不自然な青文字(しかも大きい)が・・・
参加希望も本当にうれしいのですが、その呼び方・・・めっちゃうれしかったです

今日は写真を選んだり、どんな飾りにするか、どこにモチーフを貼るか、お子さんが自由にスクラップしてました。
出来上がった作品は、バランスが偏っていたり、写真の顔を上にモチーフが貼られていたりで
大人が作ったものとは違いますが、なによりも、お子さんとママの満足感は、比べ物にならないです

(作品の写真を撮り忘れてしまいました・・・・とんでもないうっかりです。)


こちらも同じく、3歳さん参加です。
元気いっぱいの男の子なんですが、道具でペーパーを切ったり、のりで貼ったり、ばっちり作業に参加してました。
1217.4
まだまだ力が足りないので、もちろん一人では道具を使えないのですが
目の前で写真やペーパーの形が変わっていくことが面白いみたいで、集中していました。

一人で作ったぞ!ということよりも、ママと一緒に作業できることが一番うれしいのかもしれません



小学生くらいになると、一人で道具を使ってスクラップできるというのは聞いていましたが
一人でできなくても、キッズたちにはママと一緒に作るというスクラップの楽しみ方があるんですね


またしても皆さんにお勉強させていただきました



それはそれとして、やはりママたちの趣味という側面もありますから
自分好みのページ作りはやめられません。
1217.5



『スクラップブッキング』

アルバム作りに。
写真の整理のために。
ご自身の趣味として。
プレゼントに。
そして お子さんとの工作に。

来年も自由に楽しんでいただけるよう、お手伝いしていきたいと思います
[2013/12/18 01:16] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/14伊丹WSの様子
寒いですねーーーーっ もう雪降ってもおかしくないくらいに。

さて、今日のWSは3歳さんと1歳さんも来てくれました。
1214.1
前半はそれぞれ別行動でしたが、後半は驚くほど二人で遊んでました。
(もう少し早くからそうして欲しかった~というママたちの心の叫びが聞こえそうな。
・・・いや、実際に言ってましたね)
1214.2

さて、以前もブログに登場してくださいました、お子さんのお写真を毎日撮って残されていたという方です。
前回はひとまず見開き前面に写真を貼って仕上げました。
今回はご用意いただいた写真が小さ目だったので、台紙の白紙部分をペンで柄入れ。
1214.3

日数を追った感じで写真の道を作りました。
写真がない部分はコメントを書き入れます。
1214.4
おそらく今後も見開きで30枚前後の写真を入れることが多いと思うので、
レイアウトに変化をつけていくことが重要になりそうですよね
私も経験を重ねて、お力になれるよう頑張りまーす


今度は家族のアルバムを作っている方です。
今日は長女の誕生直後のページ。
1214.5
ヘキサゴン(六角形)のモチーフを利用して場面を区切りつつも同じテーマの写真を配置。
おうちで構想を練ってからのWS参加でしたので作業がスムーズでした

さらにはおじいちゃまにプレゼントするカードも作成してましたよ。
1214.6
幼稚園の敬老の保育参観の日の写真ですよ~
プレゼントするのにカードはぴったりですね


こちらの方は、保育園での息子さんの様子を見開きで。
はじめは左側ページだけのレイアウトを考えて作業してましたが、
右側もおなじ保育園の写真ということで、レイアウトを揃えたことで
あっという間に右側のページもできちゃいました。
1214.7
右と左で色違い、テーマは同じだけど変化がついた見開きです。
明るい色目も、元気なキッズの写真にぴったり


さてさて、こうして今回も無事に終わりました。
そして、これが年内最後の伊丹WS。

最寄りの方は同じマンションからエレベーターに乗って、
遠方の方は電車に乗って。

本当にありがとうございました

来年も伊丹WSでお待ちしております。
一緒にスクラップブッキング、楽しみましょう

ちなみに夙川WSはあと一回あります。
仕事納めはもう少し先、がんばるぞー
[2013/12/14 22:47] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレゼントに。
しばらく『おかたづけ』をスクラップブッキングよりも優先していましたが、
お世話になった方へのプレゼントを作るため、先日、久しぶりにスクラップしました
私もやるときゃやりますよっ


振り返ってみますと、今年は私のお仕事上で色々な変化のあった年でした。
今回のプレゼントはそういった中で一緒にお仕事させていただいた
ママズケアさんの南田先生へのプレゼントです

南田先生にとっても今年はお仕事で大きな飛躍をされた年だと伺いましたので
その活動のお写真を、スクラップブッキングにしてプレゼントしようと考えたんです。

合計で4ページの作りました。まずは表紙。
1208-1

次に学会で発表された様子を見開きで。
1208-2
1208-3

そして最後に先生の普段のベビマクラスの様子の写真。
1208-4


なんだか、やたらとあっさりした仕上がり・・・と思いませんでしたか?

実はこれ、まだ未完成なんです。

南田先生は母乳ケアとベビーマッサージでご活躍されておられますが、
多くのスタッフの方や研修生の方と一緒にお仕事されていらっしゃいます。

そこで、仲間である皆さんからコメントをいただいて、完成となります。


こんな感じで、コメント用にモチーフを用意してみました。
1208-5


やはりコメントが入ってのスクラップブッキングだなぁと思います。
ペーパーやモチーフで飾るだけでなく、コメントが入ると、より『思い』がこもりますよね


披露宴なんかのウェルカムボードにも、スクラップブッキングはよく使われています。
アルバムだけでなく、プレゼントにもどんどんご活用くださいね
[2013/12/08 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
12/2夙川WSの様子
とうとう12月に入りました。
一年ってあっという間ですねぇ・・・・

12/2、お引越ししてから初めての夙川WSを開きました。
新しいお部屋はこちら
1202-1
素敵なリビングルームという感じですよ。
これならきっとスクラップブッキングのひと時も素敵になるに違いありません


この夙川WSはQQ-scrapというサークル活動という形で開いてます。
内容はほかのWSとまったく同じなのですが、もともと伊丹WSに参加されていたKINGYO-PHOTOさん
西宮でもやりましょう!と声をかけてくださったのがきっかけで始まったんですね。

KINGYO-PHOTOさんはプロのカメラマン、私はスクラップブッキング。
写真つながりということで、サークルを作って活動しているんですよ。
いわゆる、コラボってやつですね

ちなみにサークル名『QQ-scrap』は私の誕生日9月9日からつけてみました


というわけで、サークル主催者のKINGYO-PHOTOさんはいつも参加してくださっています。
普段はカメラマンのお仕事が忙しいので、アルバム作りは基本的にWSのみ。
こうしてWSがアルバム作りの機会になっているのは何ともうれしいことです
そんなわけで、前回はこうしてレイアウトしていたページを・・・
1128.6

今回はコメントを入れてました。
1202-3
そのあとは次のページのレイアウトに挑戦されていましたよ


こちらの作品は、一ページの中に三つのテーマがあったので
ペンとペーパーで空間を分けてます。
1202-4
同じ月齢の写真なので一ページに収めたい、でもテーマがいくつかある・・・
そんな時にもスクラップブッキングならうまくまとめられますよね


こちらの方は2か月のお子さん連れで参加してくださいました。
小さい~ 泣き声かわいい~
1202-5


おばあさまへ、出産祝いのお返しだそうです。
手作りのプレゼント、絶対うれしいですよね素敵
テーマは『ひいおばあちゃんと僕』
1202-6

WSの時間内ではコメントまで入れられなかったのですが、
ご自宅でコメントを記入し、仕上がったページのお写真をメールで送ってくださいました
1202-7
ありがとうございます~ うれしいです~


こうして新しい夙川WSも無事にスタート。
1月のWSもただいま日程調整中ですので、また決まりましたらブログでご案内させていただきます
[2013/12/04 00:07] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

