スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
11/28WSの様子
ブログ更新、お久しぶりです・・・


今回はお友達同士の集まりでスクラップブッキング体験教室を開催しました。
1128.1

2歳さんたちも参加です~
人見知りでママから離れられない子、平気で一人で遊んじゃう子、イロイロです
1128.4

ご参加いただいた皆さん、作業が早かったですよ~
初めて見る道具もスムーズに使いこなし、レイアウトの決断も早い
1128.3
1128.5
こんな体験教室は初めてでした

好奇心旺盛な2歳さん、ママの手元をじっと見つめます。
1128.2
1128.7


さて、作品のご紹介。
こちらはお家でレイアウトを考えてきてくださったそうで、本当に早かった!
1128.8
お友達も気づかない間に裏ページも完成させてましたよ~
1128.9



こちらの方、出来上がってから『ごちゃごちゃしすぎたかなぁ』とおっしゃっていましたが
キッズの元気な感じが出ていていいですよね。
真ん中の左側のピンクのハート、なんと丸くカットしたペーパーと角を落としたペーパーを組み合わせて作っています!
ナイスアイデア
1128.10


小さく写っている写真があったので、四角いモチーフを額縁のように使って飾っています。
これも楽しい使い方
1128.11


さてさて こうして無事に体験教室終わりました。

体験教室は材料費込みのお得なクラスになっています

アルバム作りに限らず、スクラップブッキングでちょっとしたプレゼント作りにも
どんどんご利用くださいね!!!


お申込み、お待ちしております~
[2013/11/29 09:42] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスページの出番です!
ハロウィーンが終わると、町の中はクリスマス一色ですね

まだまだ11月といいつつも、クリスマスツリーを見るとなんだか楽しくなります。
ムスメもツリーを見るたびに立ち止まり、買い物に時間がかかります・・・


ということで、私もクリスマスムードに乗っかり、クリスマスのページをご紹介したいと思います。
X1

これは1歳の時のクリスマスページです。

0歳のときはページの中に1枚だけケーキとのツーショットがあっただけでしたが、
今回はお友達とのクリスマス会の様子をばっちりと

X2

型を使って、クリスマスリースを作りました。
写真を丸くカットして、リースの飾りの一部に。

子供たちはまだまだクリスマス会の意味も分からない感じで、
いつも通りみんなで遊んでいるという様子でしたので
その遊んでいる感じをカラフルなペーパーで楽しそうに飾りました。

一見して『クリスマス』って分かるのがいいですよね~


隣のページは、パパとママと三人でケーキを食べているときの写真です。
X3
左がリースのモチーフにしたので、こちらもクリスマスらしいモチーフということで
ひいらぎを作りました。

このひいらぎ、リースを作るときに残った内側のペーパーを利用したんですよ
X4

結構うまいこと考えたでしょ (出ました、自画自賛!)



さあ、今年はどんなクリスマスになるんでしょうね
[2013/11/21 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
11/18西宮WSの様子
教室の様子をアップするのもお久しぶりです~

1118.1

お子さん連れの方ももちろんいらっしゃいます。
年の差ありましたが、なんだかんだとうまく遊んでましたよ~
1118.2


前回は体験で参加された方。
アルバムの1ページ目を作成中です。
エコー写真&マタニティフォト、いいですね~
1118.3
4Dのお顔の写真、実物と同じでしたよ


こちらは前回のときにコメントを後回しにされた方。
ちゃんと昨晩、コメントを考えてきてくださいました
1118.4
自分で宿題を出して、着々とアルバム作りを進めています


こちらは台紙にペンで柄を書き込んだレイアウト。
1118.5
大胆なペーパーレイアウトのページが続いていたので
ちょっと雰囲気が変えてみました。

レイアウトに悩んでいるときにはドゥードゥリングテンプレート(柄を書くための型紙です)。
気分も変わります~
ddプレート


そしてこちらはお宮参りのページ。
ブルー系のペーパーが続いていたので違う色のペーパーを使って。
ベビーっぽいやわらかめのオレンジ色にはっきりしたグリーンを重ねて
キリっと感を出して
1118.7
コメントや飾りが入った時が楽しみです


さてさて、次回からは夙川にお引越し。
新しいお部屋でステキなアルバム作りのお手伝い、頑張りまーす
[2013/11/18 22:12] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバムに愛をこめて・・・
寒いですね・・・・真冬のような寒さです。

先月からチラリとネタにしてます、『こんまり』流お片づけ。
スクラップ作業とブログ更新も滞ったままですが、ぼちぼち進めております。

そうしましたら。

私の小さなころのアルバムが出てきました
album1
押入れの天袋から・・・・

私はずーっと自分のアルバムはないと思っていましたが・・・
ありましたよ、四冊も。



母上様。

私はあなたのことをA型なのにズボラな人だと思っておりました。
でも、やるべきことはちゃんとやってくださっていたのですね・・・

ズボラなのは、アルバムを天袋に入れっぱなしにしていた愚かなこの私です。

申し訳ありません。。。。。



命名欄とかあって、ちゃんと書き込まれてました。
album2

でも次のページの体重変化は空欄・・・ふふふ、やはり私の母だ。
album3


手書きのコメントも添えてありました。
album4

コメントの量は少なくて、本当に日付とメモ程度なのですが、楽しく読みました。
そしてその中にこんな様子だったよ、ということが書かれているとさらに面白い。


これまでみなさんにぜひ、コメントを書いてくださいね!と勧めてきましたが
今回、自分のアルバムを見て、コメントって本当にいいなぁって思いました


そして、アルバムを眺めて感じたのは、やはり、母の愛でした。

私は次女で、両親から特にかわいがられたという自覚がありますが、
そういう中で感じていたのとはまた違う、愛情を感じました。

コメントの端々に、何気ない日常の写真を撮ってくれていたことに、
こうしてアルバムとして貼って残してあることに。


アルバムの役目のひとつ、『子供に愛を伝える』。


今更ですが実感しました。

スクラップブッキングでつくるアルバムは、自分の楽しみであったり、写真データの整理であったり
手間のかかる作業であったり、いろいろな側面を持っていますが
根っこは一緒ですね。


ムスメのアルバム、できるだけ長く作っていこうと思います。
(母のアルバムは幼稚園卒業で終わってました)


ところで、自分のアルバムを見ていて気付きましたが。
ずっとパパ似だと思っていたムスメですが、近頃はめっきり私に似てきたようです

今の私には似ていないけれど、アルバムの中の私にそっくり。


私の遺伝子、頑張ってますっ
[2013/11/14 13:33] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
西宮WS、お引越しします!
西宮北口で月に一回定期開催しておりました、西宮WS。
12月から夙川にお引越しすることになりました

新しい夙川WSは、阪急夙川駅より徒歩2分、JRさくら夙川駅より徒歩8分。

近くには夙川公園があり、おいしいパン屋さんもあり、WS後も楽しんで頂けると思います。
新しいお部屋も、落ち着いた雰囲気でステキなスクラップブッキングタイムになりそうです

新・夙川WSは12月以降、月に二回の定期開催を予定しております。
お部屋代の都合で、参加費が変更になります。ご了承ください。


☆12月の予定
  12/2(月) 10:00~11:45
  12/17(火) 10:00~11:45

☆参加費 1500円(冷暖房使用時は別途100円いただきます)

※WSの詳細につきましてはこちらにお問い合わせください⇒ 



実は私、夙川、大好きなんです
月に一回、夙川の美容院に行くのが楽しみで、毎年の花見は夙川公園、
娘を連れて電車で夙川公園に遊びに行くこともしばしば。

今回ご縁があって、夙川にお引越しになったこと、なんだか嬉しいです


どうぞみなさん、夙川WSに足をお運びください
[2013/11/11 22:26] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遭難未遂
11月になって早一週間。

例にもれず、のんびり更新の月前半です。
しかも早速の息抜きネタ・・・・

前回の記事の通り、『こんまり』実行中ということもあり、
まだスクラップブッキングネタがご用意できておりませぬ。



そんな中、先週の連休に六甲山に行ってきました
『登ってきました』、と言うべきかな?

阪急電車に乗ると山ガール(山マダム??)をよく見かけます。
お姑さんもよく山登りをしたそうで、旦那も小さい頃、よく山に連れて行ってもらったらしいです。
名古屋育ちの私は、こんなにも登山が身近にあることに驚いています。


秋という季節柄、軽い気持ちで『六甲山でも登ってみるか』という話に。

阪急芦屋川を出発したのは午後一時。
かろうじてリュックだったものの、地図などの下調べも一切なし。




山を甘く見てましたね


一時間ほどで滝についたのですが、そのまま引き返すのはあまりにも味気ない。
そこでさらに登って行ったのですが、アスレチックのような岩を登る道。
戻るに戻れず、そのまま突き進むことに。

結局山を下り始めたのが三時半。

歩き疲れた三才のムスメ・・・・
石ゴロゴロ、ずるずるすべりやすい道・・・・

そしてどんどん暗くなる道・・・・・
案内看板は見えないし、どこが道かもわからない

最後は携帯電話で足元を照らし、とにかく必死に山道を下りました。

車の走る音、家の明かりにあんなに安心したのは初めてかもしれません。


結局、山を下りたのは5時だったので、道から外れることなく順調に下ってきていたのですが
電気のある生活と舗装された道路が日常だったので、なかなかの恐怖でした。


いや~~~ 山って、怖いです。なめちゃいけません


でもね、登っているときは、無心になれるのでかなり良かったです
無心になれる時間って貴重ですよね。
たぶん下るときも無心になれると思いますが、私たちは恐怖があったので無心になれませんでした・・・


ムスメがもう少し大きくなったらまたチャレンジしたいです。
っていうか、もっと早い時間に出発したいです
[2013/11/06 23:41] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

