スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『こんまり』始めました。
タイトル見ると新しい商売を始めたみたいですが・・・
今月の息抜きネタですよん


『こんまり』こと、近藤麻理恵さんをご存知の方もいらっしゃると思います。
こんまりさんの書かれた『人生がときめく片付けの魔法』という本も有名ですよね。


つまり。私はこのたび、こんまり流お片づけを始めました。


とにかく物の多い私。
本当にうんざりしており、なんとか自己流で片付けようと試みたのですが
何度も挫折・・・

ムスメが幼稚園に行くようになったから今度こそ!と思っていたけれど
やっぱり駄目なんですよね。


スクラップブッキング作業もブログ更新も全然できていないのに、そんなことをしている場合

とも思っていたのですが。


①少し前に仲間由紀恵さん主演で『人生がときめく片付けの魔法』のドラマをやっていた

②娘の衣替えがめっちゃ大変だった

③娘の幼稚園のお友達のお家に遊びに行ったら、めっちゃキレイだった

④数年ぶりにゆっくり本を読む機会があった


ということで、『人生が~』の本を読み、こんまりさんの考え方に大いに刺激を受け、即実践したのでした。


今まで片付けするのが苦しかった私

要るか要らないかを判断するのも苦しい・・・
要らないものを捨てるのも苦しい・・・
片付けしている間の散らかった部屋を見るのも苦しい・・・

ところがこんまり流で片付けすると、苦しみがないんです
しかも短時間で片付く。



これにはビックリです。

ちなみに、今回処分した自分の服、カバンなど、
45リットルのゴミ袋で10袋

私は今までこれらゴミを一生懸命収納していたのかと思うと・・・

んんん~・・・何していたんでしょうね。


こんまり流お片づけのことがちょっと気になったアナタ。
テレビや雑誌で取り上げられているのではなく、
是非とも『人生がときめく片付けの魔法』の本を読んで見てください。

こんまりさんの伝えたいことは、チラリ ではなく じっくり 見た方がいいと思います~


あれれれ。何だか私、こんまりさんの回し者みたい。

でも仕方ないです。
今の私はこんまり教の敬虔なる教徒なので
[2013/10/31 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ファストトューファビュラス』風
このブログでも少し前からご紹介しております『ファスト トゥー ファビュラス』。

台紙自体にデザインがプリントされており、写真を貼るだけであっという間にスクラップブッキング
(ご紹介記事はこちら⇒
824わたし
早く、手軽に、かわいく仕上がる


・・・・あまりにもサクサク進むので、あっという間にデザイン台紙が無くなりました


そこで。

白台紙を使っていつものようにスクラップブッキングをします。

『ファスト トュー ファビュラス』風に。


普段は写真を並べてからペーパーのレイアウトを考えるんですけれど、
『ファスト~』風は、はじめに台紙にペーパーをレイアウトして、
自分でデザイン台紙を作ろうという試みです。


ということで、思い切って12インチペーパーをざっくりカットしました
(分かりやすいようにペーパーデザインの違うものを並べています)
FTF風1
FTF風2

そしてカットしたペーパーを台紙に並べて、
写真を貼って・・・・出来上がり。
FTF風3
このペーパーをシンプルにカットして、シンプルに並べるのがポイントですね。
凝ってしまうと、『ファスト トュー ファビュラス』風から離れてしまいそうになりますから・・・


ということで。
もとのデザイン台紙をマネして、ペーパーをレイアウト。
FTF風4

せっかく自分でデザインできるので
ペーパーの可愛さをちょっと入れたりして・・・
FTF風5

最初は完全にデザインをコピー状態だったけど、慣れるとシンプルの中でもいろんなことをしてみたくなります。
FTF風6


ペーパーをカットするのも、写真を見ずにデザインするのも
結構勇気のいることでしたが、やり始めるとやはりスクラップブッキング。楽しいですよ

[2013/10/28 19:29] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/23伊丹WSの様子
本日はリクエストをいただいてのWSです。
お仕事が忙しくてしばらくお休みをされていた方がお友達と一緒に来てくださいました

家事、育児に加えてお仕事となると、どうしてもWSに参加する機会を逃してしまうのですが
こうして間が空いても、WSに参加してアルバムを作ってくださるのは本当にうれしいことです
1023.1


久しぶりのWSでも、ブランクを感じさせない作業っぷり。
四ページ+αを仕上げてましたよ。
1023.2
ブルーやグリーンといった落ち着いた色目のペーパーが残ってしまいがち。
ということで、頑張ってブルーを使ってらっしゃいました。
紅葉した木々のイエローと、差し色にした赤が綺麗に映えます~
1023.6

次はお誕生日祝いの様子。見開きいっぱいにたくさんの写真を貼っています。
こういう写真はひとつひとつ見る楽しみがありますよね!
1023.5


そして体験で参加されたお友達の作品。
おばあちゃんと一緒に旅行に行った時のお写真を使って。
このWS後におばあちゃんのおうちに遊びに行くので、その時にプレゼントするそうです
1023.4
順調に仕上がったので、裏面にお子さんの手形をなぞり、お子さんにおばあちゃんのお顔を書いてもらいました。
1023.3
おばあちゃん、喜ぶぞー


今日は水曜日で、ムスメは午前保育の日。
WS終わりがけに、幼稚園帰りの娘もお邪魔させてもらいました。
1023.7
そして最後の最後で、またしても写真を縦に撮ってしまった私・・・
なんてこったい


伊丹WSでは、お二人以上集まっていただければ
ご案内している以外のお日にちでもWSを開くことができます。
遠慮なくリクエストしてくださいね
[2013/10/23 22:41] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
11月WSのご案内
11月WSのご案内です

伊丹WS
 11/7(木)
 11/16(土)

芦屋スクラップブッキングクラス
 11/11(月)

西北WSはお引越し予定のため、
11月は新メンバー募集をお休みさせていただいております

お引越し先が決まりました!

WSにはお子様連れでご参加いただけます
初めて参加される方には体験教室をご用意しております⇒『体験教室のご案内』
 
 WSの詳細やお申し込みにつきましてはこちらへお問い合わせ下さい。 
[2013/10/22 23:37] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/21西北WSの様子
寒くなってきたなぁと思ったら、なんだか暑いくらいの日でしたね。

激しい気温の変化で体調崩されている人も多いみたいです~
みなさんお気を付けください


さて、10/21、西北WSのようすです。
お部屋もちょっと暑いくらいでしたので、クーラー入れましたよ。
1021.1
今日ママと一緒に来てくれたのは、六か月のベビちゃんと二才手前の女の子が2人。
ガールズは意気投合して、後半は二人で遊んだりしてました
1021.2


さて、こちらは前回体験で来てくださった方。
体験の時に作ったページを手直しされていました。
カラフルなペーパーでエコーの白黒写真が引き立って見えます
1021.3


こちらは『イッツアボーイ』という、まさに男の子ベビーにぴったりのペーパーを使って
産まれたばかりのページ作り。
ジャーナリング(コメントの記入)に緊張しているご様子でした。
1021.4
特にこういうスペシャルなページはドキドキしますよね~分かりますよ~


前回は左側のページを作って、今回は右側のページを作成。
1021.5
ジャーナリングに悩んでおられたので、ジャーナリングを後回しにして
次のページに進むことをご提案させていただきました。
こういう時は、潔く、頭を切り替えて作業した方がいいこともありますから


そしてこちらは体験でご参加いただいた方です。
一か月から六か月まで、一枚ずつ写真をピックアップしてレイアウト。
一枚ごとに写真の飾り方が違うので、写真のテーマに合ってますね
1021.6
後でご本人に聞いたら、特に意図したつもりはなかったそうです。
でもきっと、写真たちがそうさせたんでしょうね。
ほら、よく物にも気持ちがあるっていうじゃないですか


ちょっとあわてて写真を撮っていたのでご紹介できなかった作品もありますが・・・(申し訳ありませんっ)

今回も無事にWSが終わりました。
どうもありがとうございました!

次回西北WSは11/18(月)です
[2013/10/22 00:43] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/18伊丹WSの様子
先月同様、月の前半は記事が少な目・・・・ムラのあるブログでスミマセン

伊丹のWS、今日ものんびり開催です~
1018.1
それにしてもこの2~3日で急に寒くなりましたね。
私もですが、ママもベビーもばっちり冬服です。

今日は一歳前後のベビちゃんもお二人参加です~
おもちゃで仲良く遊んでます。
1018.2
後半は二人ともママにおんぶしてもらってましたョ


さて、作品のご紹介です。
こちらはメーカーのレイアウトアイデアを参考に、ページを作られました。
1018.4
こちらが元のレイアウトアイデア。ペーパーのカットや写真の配置はほぼ同じですが
ペーパーが違うだけで雰囲気が全然変わりますよねー
1018.3

ママが作業している横で、3才さんは余った写真を利用してカードを作りました
1018.6


さて、こちらは以前のWSでカットしたペーパーを使ってのレイアウト。
1018.7
これがカットした時のペーパーです
928.3
まだ構想段階ですが、右側はお花の柄のペーパーで
モクモクした形なので、同じくモクモクした形を使ってちょっと統一感出してます。

そしてこちらは一日一枚、お子さんの写真を残していらっしゃる方。
小さくプリントアウトして準備はオッケー!さて、どう並べましょうか・・・?
1018.5

一枚は元旦の日なので少し大きめにプリントアウトし、マットを敷いてスペシャルに。
あとは日付順に並べています。順を追って見るのが楽しみですね~
1018.8


今日は偶然、ベビーマッサージの先生と生徒さんという組み合わせだったので
教室が終わったあとはちょっとした育児相談タイムになっていました。
1018.9


お米の苦手なベビちゃんで、食事のことを相談されていました。
WSで育児相談もできるなんて・・・・伊丹WSはステキな教室ですねっ
[2013/10/18 13:06] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの・・・
タイトル通り、本当に久しぶりのスクラップブッキングをしました

なんでしょう。

幼稚園が始まって、これからガッツリ!と思いつつ。
次に夏休みに入って、なかなかできなくて~ と言い。
強調文そして夏休みがあけて、今度こそこれからやるぞ!!とまた思い。

・・・もはや言い訳はしません。

スクラップブッキングはそれぞれのペースで進めることができます。

と、開き直ることにしました


で、つくったのはこのページ
NEW

ムスメがお友達を一緒にランチをしている写真です。
この頃は、私のママ友がお仕事をする間、その息子さんをうちで預かっていまして。
そして、お仕事の終わったママも加わり、うちでランチっていうのを何度かしたんです。

この頃は食べるものも食べ方も、だいぶママと一緒になってきてので
同じ年頃の子供同士で食事するっていうのも刺激になったんじゃないかな

この写真、何度もお世話になっているKINGYO-PHOTOさんに撮っていただいているんです。
なのでとても綺麗で、できるだけ写真の良さを生かせるようにカットを控えました。

写真メインのページにしたかったので、ペーパーで色々と飾るというより
総柄っぽい感じにしています。

台紙にはドゥードゥリングテンプレートという道具を使い、ペンで模様を描いています。
ddプレート
結構好きなんですよね、この道具。
ペーパーや写真のカットに頼らずに飾れるのが良いです

ページのレイアウトに悩んだときに、一度使ってみてくださいね。



このページ、実はだいぶ前に構想し、下準備してました。
だけど、なんやかんやと仕上げるタイミングを逃してまして。
(記事の冒頭に戻りそうな展開なので、これ以上は言いませんが

私はその場その場でパパッとレイアウトし、仕上げることのできないタイプなので
たいがい『構想する』、という準備段階がありますね。

でも構想しておけば、こうして間が空いても作業できますから

終わりよければすべてよしって感じで、締めくくりたいと思います~
[2013/10/10 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
10/5伊丹WSの様子
10月、行事で忙しくなる秋ですね
娘の幼稚園も運動会に遠足とイベント盛りだくさん。

そんな中、早速10月一回目のWSを開きました
1005.1


こちらの方は自宅でしっかり構想を練って参加してくださいました。
1005.2
そして完成したのがこちら。
満月の夜に生まれたのでそれを表した出産ページ。
ブルーのペーパーが木のデザインペーパーを引き立てたり
エコー写真を神秘的に見せたり・・・・効いてますね
1005.3
そして目標通り、二ページをばっちり仕上げていらっしゃいました
次のページの構想も進めてましたよ~


そしてこのブログでもおなじみ、フリーハンドマジックの方
1005.4
集中して仕上げて、コメントまでばっちりです。
育児日記をもとにコメントを入れるので、アルバム自体が写真付きの育児記録になっていいですよね。
1005.5
次のページは見ての通り・・・・動物園に遊びに行った写真のページです!
可愛い~
1005.6


そしていつも熱心に来て下さる方。
今日も早い段階でお子さんがお昼寝タイム
おんぶしたままでの作業は大変ですが、それを感じさせない作業っぷり
1005.7
サクサク構想を練り、その一方でペーパーのカット。
1005.8
自宅でできるものは自宅で。
1005.9
WSと自宅と、上手に作業されていらっしゃいます。


WSに参加した初めの頃は、思うように作業が進まず 不完全燃焼・・・という方がほとんどです。

作業はやがて慣れますし、各自の進め方、WSの活用の仕方は十人十色ですから
焦らず、とにかく楽しんでスクラップブッキングをしてくださいね


次回の伊丹WSは10/18(金)です。ご参加お待ちしております~
[2013/10/07 23:29] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

