スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
9/28伊丹WSの様子
早くも9月も終わりですね~ 早いっ

さて、伊丹WSは今回もアットホーム、のんびりとやっております
928.1

いつもご自宅で構想を練って来てくださっている方です。
WS始まって早々におんぶで寝てくれたので、ママの作業は一層スムーズに進んでいましたよ
928.7

ブログもこまめに見てくださっていて、私のペーパーけちけち小技もばっちりマスターしてくださいました!
ペーパーの写真が重なる部分を切り取っているんです~
928.6

作業もかなり慣れて、ペーパーのカットもどんどん進めていらっしゃいます。
928.3
見やすいように表裏交互に並べていますが、もとは一枚のペーパーです。
WSの道具を使ってひとまずカットしてみた、というパターンですね。
今後どんなページで登場するのか楽しみです


お仕事やお家の都合もあって、久しぶりに参加してくださった方もいらっしゃいます。
時間が空いてしまうと、スクラップ作業に手を付けるのが億劫になりがち。

そんな中、WSに足を運んでくださって嬉しい限りです
928.5
何をしているかというと、台紙にペンで模様を書いています。
『ドゥードゥリングテンプレート』という型がありまして、それをなぞると・・・あら簡単!
可愛い模様が書けるというモノです。

とにかくシンプルに、どんどん写真を貼って、ページを作っていきたいというお話だったので、
先に台紙にデザインを作ってみましょうかとご提案をさせていただきました。

これって、『ファストトュファビュラス』の考え方なのですが
(『ファストトュ~』についてはこちらの記事をどうぞ⇒

台紙にいきなりオリジナルでデザインするのは難しいので
実際の『ファスト~』のページを参考に、作っています。
928.4
何事も模倣からです~

こうして台紙をデザインすれば、あとは貼るだけ!

『アルバム作りの道が開けた~
と、うれしい言葉もいただけました!!

じつは今までのWSの後、『私にはこんなことできないわ・・・』とちょっとブルーになっておられたそうです。


人には得意不得意ってのがありますものね。
それぞれに合う、スクラップブッキングのやり方でやるべきたと思います。

スクラップブッキングでアルバム作る時に
『自分が楽しんで作ることができる』というのは大切ですよ


私もそのお手伝いができれば、こうしてWSを開いている意味があるってもんです。


10月も伊丹WSは月2回で頑張っていきますよっ
[2013/09/30 12:04] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/26芦屋スクラップブッキングクラスの様子
先週、急遽開催が決まった芦屋でのスクラップブッキングクラス。

初めての場所で しておりましたが、おかげさまで無事に終えることができました。


今回ご参加くださったのは、お友達同士4人組。
先日のKINGYO-PHOTOさんの『せいざん』さん写真教室(その時の記事はこちら⇒)に参加された方が
お声をかけてくださったんです~
926全体

今回のお部屋は幼児室、カーペットのお部屋でした。
歩き回って自由に遊ぶ子もいれば、やっぱりママのそばから離れられない子も。
926キッズ
うちもママべったりっ子だったので、大変だったなぁ・・・・なんて思い出します。


さて、こちらはその、写真教室に来て下さった方。
スクラップブッキング作業にも少し慣れた様子でページを作っていらっしゃいました。
最後のコメントまで、ばっちり書いてくださいましたよ~
926.1


こちらの方は『絞り切れませんでした~』とおっしゃって
たくさん写真をお持ちくださっていましたが、
実際に並べてみると意外とすんなり、写真を決めることができた様子。
926.2


こちらはお子さんのいろんな表情の写真をいろんな形にカット。
ポップでカラフルなペーパーでますます楽しいページになりました。
926.3


こちらはプロのカメラマンさんに撮ってもらった写真だそうです。
やっぱりひと味もふた味も違いますね
四角い枠のペーパーモチーフを上手に使っていらっしゃいますよね。
926.4
カラフルなペーパーを、柔らかくて可愛い感じに仕上げてくださいました



さてさて、こうして無事に芦屋クラスを終えまして。

今後も芦屋市民センターで月に一回、スクラップブッキングクラスをさせていただくことになりました
現在手配中ですので、また日程が決まりましたらご連絡させていただきます

[2013/09/27 13:03] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/24西宮WSの様子
9/24(火)、三連休明けの火曜日です。
連休同様、昼間は夏のような暑さでしたね~

今回の全体写真、撮り忘れてしまいました・・・

いつも通り、広い和室で楽しく作業できましたよ

さて、今回は『泣き相撲』の写真をお持ちの方がお二人いらっしゃいました。
泣き相撲って、健康に育つように祈願する行事だそうです。

赤ちゃんの泣き声が邪を祓った故事に由来するとか。
氏神に対し新しい氏子の披露の意味もあるとか。
先に泣いた方と勝ちにするところもあれば、先に泣いた方が負けにするところもあるとか。
今は勝ち負けを関係せずにするところがほとんどだとか。
(実は私は知らなかったので、いい機会なので調べてみました


で、泣き相撲のお写真を使った作品がこちら。
9246
体験で参加された方です。
ストライプが紅白の垂れ幕のにマッチし、差し色の赤がおめでたい感じで、
写真を斜めに貼って動きが出ています。

同じ泣き相撲の写真ですが、こちらはカードにされています。
KINGYO-PHOTOさんに撮影を依頼されたとか。
それはカードとして飾りたいですよね
9241
渋いペーパーで、日本男児って感じです。
ご自宅ですでに構想を練っておられたということで、
あっという間に作っていらっしゃいました。
何度かWSに参加されているので、作業にも慣れてます
アルバムページの用に写真やペーパーのカット作業もされてました。

こちらはご自宅で作られたページなんですが・・・
9243
じつは、以前の伊丹WSでも写真やペーパーをカットして下準備されていたんです。
9247
そうなんです、WSは道具を使う機会でもあるので、
バンバンWSを活用していってくださいね!!!


さて、こちらの方はアルバムの一ページ目。
お腹の中にいるベビちゃん、きっと次のページで登場してくれるんでしょうね。
ストーリーが感じられます・・・
9245
美しいマタニティフォトですね~・・・私も撮っておけばよかった
次の機会があれば、撮りたいと思います。


さてさて、こちらは産まれたときのページですね。
手書きの『おぎゃー』がいい味出してますよ~
ご本人はかなり迷みつつ書いていらっしゃいましたけど、
手書きだからこその味、ですよね。
9244


こうして無事に西宮WS、終わりました。

次回は10/21(月)です。
[2013/09/25 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母とタブレット
今月の息抜きネタです~ わーい(私の心の声です)

先月、書こうと思っていたお盆に帰省した時の話です。
帰省から戻った時、思いもよらぬ事件が起きたので、
先月は書きそびれてしまいました・・・
(その事件が気になる方はこちら⇒


さて。

うちの母はビデオの録画もできない、携帯電話で写真を撮ることもできない、筋金入りの機械音痴です。
そんな母がタブレット買いました。


母よ・・・・ なぜ買った・・・・

ネットを見るのに何がいいかってド〇モのお姉さんに聞いたら薦められてさー

母よ・・・・ なぜその人に聞く・・・・


誰かに相談するとき、答えはすでに決めている とよく聞きますが
その通りです。母はタブレットを買いたかったんですよ。


件のタブレット、帰省のときに見せてもらうと・・・甥っ子のゲームアプリでいっぱいでした
そして我がムスメもまた・・・
タブレット

  母よりも タブレット使いこなす 子供たち (字余り)



さてさて。

帰省のとき、以前勤めていた会社の友人たちと会いました
新しいもの好きの先輩がスマホを持っていなかったので
珍しいですねーなんて話をしながら。

先輩:『ネットはパソコンでするから、携帯ってホントに電話とメールするだけだし

まあ、そういう意見もありますよね。
私の場合はチビちゃんがいて、パソコンをゆっくり開く機会がないのをきっかけに
スマホに変えましたが。

友人A:『わかります!私、今スマホですけど、ほぼ電話とメールで。
    ガラケーに変えようと思ってるんですよね~。携帯代もったいないから

おおー珍しい。逆のパターン。

友人A:『っていうか、お店があるからほとんど電話もメールもしないんですけどね』

そうなんです、脱サラでパン屋さんしてるんですよ、この友人は

友人A:『今も持ってきてないですし


・・・・アンタ、もはや携帯電話、いらんやろ



そんな帰省した時のお話でした。
[2013/09/23 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
道具を作ってみる
引き続きまして、道具のお話です。

もうね、スクラップブッキング作業が進んでないので、
道具ネタで更新回数稼いでやろう!って魂胆ですよ。・・・バレバレですか???


今日は自作の道具の紹介です

って、そんな大したものではないんですけど、
WSに参加される皆さんに大好評なので、自信をもってご紹介しちゃいますよっ

こちらです~
ファイル1

・・・がっかりしないでくださいね


これは出来上がったアルバム台紙に、カバーをかけるときに使います。
100円ショップで3枚105円で売っている、A3のクリアファイルを使って作りました。


スクラップブッキングですと、普通のアルバムに比べて写真やペーパー、飾りが多くて
仕上げにカバーをかけるときに端が引っかかるんですよね。
ファイル2

そこで、ファイルで台紙を挟みまして、
ファイル3

その上から、ファイルごとカバーをかけます。
ファイル4

ファイルが切れ端を抑えているので、スルスルっとかぶせられちゃいます。
ファイル5

カバーをかけ終わったらファイルだけを抜き取って
ファイル6

はい!出来上がりっ!!
ファイル7

スムーズです
スピーディーです
ストレスフリーです


あまりの使い勝手の良さに(そして材料費の安さに)、8インチ台紙用も作っちゃいました
ご自宅でよく作業される方は、一度作ってみてください。

もしも、私がこれで商売にするなら・・・420円くらいで売ろうかな~(やりませんけど)





もう一つ、自分で作ったものがあるんですけど・・・・
これは本当にがっかりされるかも

インチ表記のものさし。
インチものさし

ほんと、見た目もどうなんだって感じですけどね・・・


スクラップブッキングはアメリカ生まれなので、
インチの世界なんです。

そこでインチ表記のものさしを探したんですけど
これがなかなか見つからない。

ただの、ものさしなのに

困ったなぁなんて思っているときに、インチ表記のメジャーを見つけたんです。
しかも、自分の家の中で

以前100円ショップで買った裁縫セットにの中に入っていたメジャーでした。
なぜかそのメジャー、表はcm、裏はインチで表記されていたのに気づいたんです。

そこで、手持ちの30cmものさしにメジャーを貼りつけ、
お手製インチものさしを作りました。万歳

・・・というわけです。



あれー 結果的にどっちも100円ショップで材料調達してるぞ。
前も100円ショップのネタ書いてましたしね。

やばいなぁ 日常生活がばれちゃうわ
[2013/09/20 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月WSのご案内
10月のWS(教室)の日程のご案内です。

★伊丹WS ※日程を変更しました!(9/22)
 10/5(土) 10:00 ~ 12:00
 10/18(金) 10:00 ~ 12:00


★西宮WS 
 10/21(月) 10:00~12:00

 
※WSにはお子様連れでご参加いただけます
※初めて参加される方には体験教室をご用意しております⇒『体験教室のご案内』
 
 教室の詳細につきましてはこちらへお問い合わせ下さい。
[2013/09/18 11:26] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
道具にひと工夫
夏休みが終わり、アルバム作りをコツコツすすめ
ブログもモリモリと更新

・・・・していくはずだったのに。
気づけば九月も半ば、記事は僅かに3件・・・・

あれれ???


理由については深く突っ込むのはやめまして、
今日は王道の、スクラップブッキングネタを書きたいと思います


今日は道具についてのお話です。
私の使っているクリエイティブメモリーズ社の道具たちは本当によく考えられていて、
初めて使った時は感動しました(本当に)

でもその道具たちにもう一つ手を加えまして、
もっともっと使いやすくなるようにしております。



①12インチマット
マット
12インチペーパーをそのまま置くことのできる、大きなカッターマットです。
インチ方眼で目盛りがついているので、レイアウトする時にも役立ちます。

ところがこの方眼、じっと見つめると、目がクラクラ・・・

ちょっと定規代わりに測ろうとすると、
・・・1、2、3、4、・・・あれ、今いくつ?どこだっけ?とやや混乱。

そこで、縦横半分の6インチで実線を、さらにその間の4インチ、8インチのところに点線を書きました。
マット線
これだけで結構見やすくなって、マットの使い道が広がりました

そして6インチの実線は、もともとの目盛りから少しはみ出して、
マットギリギリまで書いてます。
そうすると・・・・(分かりますか・・・?
マットはみ出る
12インチペーパーや台紙を置いても真ん中が分かります。
大きい型で切り抜くときなんか、目安になりますよ。



②サークルとオーバル
写真やペーパーを丸や楕円形に切り抜くための型ですね。

こちらには十字に線を入れました。
そうすると中心を決める目安になるので、狙った位置でカットしやすくなります
型

この型は、1つで6つの異なる大きさがカットできるので、
その大きさを確認するための透明下敷きがあるんですね。
その下敷きにも十字に線といれました。ついでに中心の印も。
テンプレート
下敷きに入れた十字線、12インチマットの方眼と併せて使うと
かなり正確に狙った位置でカットできます。

でもまあ、そういうのは本当にギリギリの時とか、どうしても失敗したくない時の話で、
普通はそんなに神経質にならなくても、簡単にカットできますからご安心ください

この型、サークルが3サイズ、オーバルが4サイズありますので
下敷きと型にA~Gと記号を付けました。
番号
これまたささやかなことなんですけど、型を探す手間が省けるんですよね。



③はがシール
教室でご用意している道具の中に、『はがシール』というのがあります。
一度貼った写真やペーパーをきれいに剥がすための道具です。
薄い先端を接着部分に差し込んではがすと、手で剥がすよりもスムーズにきれいにはがせるというもの。

この先端にも・・・目盛りをつけてみました。
はがシール
ちょっとしたものさし代わりに?写真を平行に並べたりするときにサッと使えたり??

・・・・たぶんね、これは誰にも気づかれてないです・・・。

私は知ってるので、そこそこ活用しますが、
教室に来ていただいている方で、この目盛りを利用してくださっている方はいないと思われる・・・

まあ、はがシールはメジャーな道具でもないですし、
そもそもたいした工夫でもないですしね

ブログをご覧になって気になった方、是非ともWSに参加された際は
ご確認&活用してやってください。



まあ、こんな感じでひと手間加えると
料理はよりおいしく、道具はより便利になるということでした
[2013/09/17 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
9/26(木)ママズケアさんスクラップブッキング芦屋クラスのご案内
このたび、ママズケアさんからお声掛け頂き、芦屋でスクラップブッキングクラスを開催することが決まりました

ママズケアさんは以前夏祭りイベントの時にもお世話になりました。(その時の記事はこちら⇒
いつもありがとうございます

芦屋スクラップブッキングクラス

・場所:芦屋市民センター 幼児室(別館の213号室)
    JR芦屋駅より徒歩7分、阪急芦屋川駅より徒歩7分、阪神芦屋駅より徒歩8分

・時間:10:00~11:30

・参加費:1500円(場所代込み)


急な日程となっていますが、お近くにお住いの方で
スクラップブッキングに興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
他のWS同様、初めての方には体験教室をご用意しております
(体験教室についてはこちらをご覧ください⇒

ご連絡、お待ちしております
[2013/09/16 22:13] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
せいざんさん写真教室に出張
KINGYO-PHOTOさんが毎月開いておられる、芦屋の喫茶画廊『せいざん』さんでの写真教室にお邪魔しました。
910全体


このブログの記念すべき二つ目の記事も
せいざんさんへの出張のお話でした・・・・
私にとって、とても思い出深い出張です
 ※その時の記事はこちら⇒

(ちなみに一つ目の記事はブログ開設のご挨拶です)


さて、今回は以前ブログでもご紹介したカードを作りました。
カード内


ちょうどタイミングよく、いろんな色のペーパーが揃っていたので、
丸モチーフをたくさん用意
910

並べてみると多色の色鉛筆セットみたいでちょっとワクワク。
実際作業するときには、お行儀よく並べていられないですけどね~


カードという限られたスペースの中に写真を収めるのは
慣れないとなかなか大変ですが、みなさん、無事にカードを完成されてました
910.3
910.2


まだまだ未熟なワタクシ、至らぬ点が多々ありましたが
皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。

ありがとうございました
[2013/09/12 13:08] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりにスクラップ。
九月になりました。
朝晩ひんやり、秋の気配ですね

幼稚園も始まり、さあスクラップブッキングだっ

・・・といきたいのですが、学期の始まり数日間は午前保育。
そんな時間のない時といえば!

『Fast to fabulous(ファストトューファビュラス)』です。

お手軽さにすっかりはまっています。
(以前、ご紹介した記事はこちら⇒

さくさく作って・・・
FTF1
どんどん進んで・・・
FTF2

あっという間に22ページ完成。
(※一日ではないですよ、空き時間にちょこちょこ進めて、です)
一歳のお誕生日までやってきましたよ~。

セットになっていたデザインが印刷されている台紙も残り一枚。

そこで、いつも通り、白紙の台紙を自分でスクラップしてのページ作り。
ちょうど、お誕生日ページなのでスペシャルな感じにしたかったですし
誕生日
シンプルを心掛け、ペーパーのデザインに頼ったレイアウトです。

右上の角を折り返して、スティッカーを貼りました。
『フォームスクエア』という発泡スチロールの両面テープを使って、
立体感をプラスしてみました。
立体

このフォームスクエア、今回のアルバムで初めて使いましたが
なかなか使い勝手が良いです
平面的なレイアウトから立体的なレイアウトに。
シンプルながらも味のあるページになります。

立体1立体2
立体3立体4


角を丸くした写真を多用してきたので、ここらでちょっとインパクトのあるカットを。
カット
オーバル(楕円形)の型に合わせて、両サイドをカットしてみました。
なんかケーキぽくって気に入ってます。

え、そんなことないですか?
思い込みですかね??


そんなこんなで、今日から午後保育の開始。
無事にブログも書けましたし、スクラップブッキング、がんばります
[2013/09/06 11:18] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

