スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
8/31伊丹WSの様子
8月最後の日は、雨が降りそうな風の強い日になりました。

今回はご夫婦二組のWSでした。
0831WS2
手前にいるのはわがムスメ。
ダンナが急な仕事で出社になってしまったので、私もペアで参加させていただきました。
2時間いい子ちゃんで頑張れるかな~


ブログで予習もしてくださったそうで
皆さんテキパキと作業に取り掛かっていらっしゃいました
0831WS

ご夫婦での打ち合わせもばっちりのようで、
お子さんの写真を月齢で前半と後半を分けてのページ作りです。
それぞれのページはそれぞれが好きなようにレイアウトして作業されてましたよ

そして出来上がったのは・・・・
0831作品K
ちなみに左が奥様で、右がご主人の作品です。
色の配置とか、似てますよね~。夫婦ってなにか通じるものがあるのかも


もう一組のご夫婦の作品は・・・
0831作品Y
こちらは左がご主人で、右が奥様の作品です。
斜めにペーパーを配置したり、四角い写真と丸にカットした写真の集め方とか、やはり共通点を感じます

お友達同士のご夫婦ということで、始終和やかムードでした。
パパママが揃っているので、お子さんがぐずったときも交代であやしたり。
0831クロス



『初めての共同作業』ではないですけれど、
夫婦で一つの作品を作るのってなかなかない機会ですから
楽しい思い出になったんじゃないでしょうか

パパとママの作ったスクラップブッキング、
お子さんが大きくなったら喜ぶと思いますよ~




さて、我がムスメも頑張りました。
1人でお絵かき、シール貼り、はさみあそび。
さすが年少さん。成長を感じました・・・
0831ムスメ
(またしても写真の向きが・・・うっかりタテで撮ってしまったんです
[2013/08/31 18:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/26西宮WSの様子
今月後半はWS、頑張っております~

8/26、西宮でのWSです。
826WS

西宮は月に一回ということもあって、賑やかです
ママと一緒に参加してくれる子供たち。
広い和室をあちらこちらと遊びまわっています。
826キッズ
・・・・ママのおひざに戻ってくることもしばしばありますけどね



今日もエコー写真に出会うことができました
私のアルバムやブログが、エコー写真復興活動に一役買っている気がしますぅ
826体験



お顔のアップを集めたページを作られている方がいらっしゃいました。
どれも似ているようで、全部違う。
見ていて飽きないですよね
826おかお



西宮では今月からスクラップブッキングを始めた方がほとんど。
タイミングよく今月発売されたベビちゃん向けの可愛いペーパーを使ってますよ。
826イッツア

このベビちゃん向けペーパー、大人気でした。
可愛いですもんねー 私も使ってます
826大人気


作ったページを見て、みんなでアイデアを共有したり
826みんなで


こうして三回目の西宮WSは皆さんのご協力を得まして
無事に終わりました。

参加してくださったみなさん、準備に後片付けとお手伝いありがとうございました
[2013/08/27 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/24伊丹WSの様子
8/24伊丹WSを開きました。
久しぶりの雨でしたね

824WS



先月はご主人と一緒にご参加くださった方です。
ご自宅でもアルバム作りを進めていらっしゃいます
824フリーハンド

そして今回はそのご主人にお子さんを見てもらっての参加です。
集中して作業されていました
基本は素晴らしいフリーハンドテクニックでの作品。
おっ 道具を手にしたぞ・・・
824型を

出来上がったのは三日月でした
なるほどー・・・目からウロコですなぁ
824お月さま



もう一人の方はお子様とご一緒に。
今日はお二人だけのこじんまりWSでしたので
私もお子さんのお相手をしつつ・・・・
824ベビ

ママはちょっと作業を進めることができたかしら?
マタニティフォトと、出産のページ。
一日がかりでの出産だったそうで、
ご主人が陣痛の周波を記録した紙とお部屋の様子を写真に残されていました。
ナイスですね~
824ママ


しばらくするお子さんは眠さ限界でお昼寝タイムに


ちょっと余裕があったので、私も少しスクラップ作業をさせていただきました。
先日ご紹介したお姑さんへのプレゼント用アルバムです。
(その時の記事はこちら⇒
824わたし




さてさて、こうして無事にWSも終わったのですが、
やる気に火がついた私は、その後も借りている時間ギリギリまで居残りでスクラップ
824つづき

家に戻ると、なんと、ムスメがお昼寝中
これはっ スクラップチャンス

大急ぎでおそうめんを食べて、作業をしましたとさ。
824ノリノリ
ファストトューファビュラスは、本当に早くできて達成感ハンパないっす
[2013/08/26 22:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月WSのご案内
9月のWS(ワークショップ、教室のこと)予定です。

★伊丹WS (自宅マンション集会室にて:JR伊丹駅より徒歩5分)
 9/9(月) 10:00 ~ 12:00
 9/28(土) 10:00 ~ 12:00

 ※2名以上お集まりいただければ上記以外でもご予約いただけますので、ご希望の日程をご相談ください。

 参加費:1000円
 定員:各回 6名

★西宮WS (プレラ西宮にて:阪急西宮北口より徒歩5分、南出口から直結)
 9/24(火)9:30~11:30
 参加費:1150~1300円(場所代の都合上、参加人数により異なります)
 定員:各回 6名



 
※お子様連れでご参加いただけます
 
※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

 教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/08/24 08:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/22伊丹WSの様子
8/22に伊丹でWSを開きました。

残暑の中、ご参加頂きましてありがとうございました

822WS


夏休みということで、幼稚園のお子さんたちも一緒に参加です。
おもちゃ遊びよりもお絵かきや切ったり貼ったりの工作が楽しいお年頃

822キッズ


今日は体験の方がカードを作ってくださいました。
この夏の旅行の写真です~
822カード
出来上がった後、お子さんが嬉しそうに持っていた姿を見ました・・・・嬉しいですねぇ


こちらの方はエコー写真のページ。
他の方のエコー写真を見る機会って、ほとんどないですけれど、
私はWSのおかげでいろいろ見させていただいてます役得~
822エコー

二人のお子さんのいらっしゃる方。
既にお子さんそれぞれにシンプルなアルバムはお持ちで、、
スクラップブッキングで『家族のアルバム』を作っていらっしゃいます。
ということで、お子さんが生まれる前に夫婦で旅行したときのお写真をスクラップ。
822旅行


こちらはギフトアルバムキットを使って、おじいちゃまおばあちゃまへのプレゼント。
8インチ台紙の4ページに0歳のときの写真を色々と。
膨大な写真から選ぶのは大変ですが、コンパクトにまとまっていて、喜ばれると思います
1歳、2歳、・・・と作る予定とのこと。わかりやすくて良いですよね
822ギフト



今日はいろんなパターンのスクラップブッキングで
とても面白いWSとなりました
[2013/08/22 23:24] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆明けの事件
ご無沙汰しております。
十日間の帰省から戻ってまいりました。

ブログの記事もずっとお休みしておりまして失礼いたしました


そして今日の記事も、ワタクシゴトです

スクラップブッキングネタを期待されている方、申し訳ないです~
夏休み、ということでどうぞ大目に見てください



うちの旦那は仕事柄、連休が取れないため、私の実家へはいつも私と娘二人で気ままにのんびりというスタイルです。


長期の帰省を終えて伊丹に戻ってきた日に、お姑さんに電話を掛けました。
電話に出なかったので、時間を改めてかけ直したけれど、その日はつながらず。

翌日になり、朝・昼とかかけてみたものの繋がらず。
『弟さんたちと旅行かな?この間、お盆明けに行くっていってたもんなぁ』
と思いながらまた夕方にかけ直そうと思ってました。

そして夕方。お姑さんのお姉さんから私に電話が。


姉『さっちゃん(お姑さんのこと)、そっちに行っとる?電話に出えへんけど』

私『いいえ?私も昨日から電話してるんですけど、出ないので弟さんたちと旅行に行ってるのだと・・・』

姉『それは来月やで。〇〇さん(お姑さんのお友達)にも電話したけど、知らんて』

私『えー・・・』

姉『よーちゃん(お姑さんのもう一人のお姉さん)がな、今日ずっと電話してるけど出えへんねんて。』

私『・・・・・(まさか・・・熱中症とかで倒れているのでは)』


お姑さんは今、1人暮らし。

ダンナは小学生のときに父親を亡くしており、ダンナは一人っ子。
とても元気なお姑さんですが、なんせ今年、70歳です。

そして今年は例年にない猛暑、熱中症でなくなっている方も多い・・・


どうしようっ!!!!


私は頼りになる(であろう)ダンナに電話。

私『あのね・・・昨日からずっと、お義母さんと連絡が取れないの・・・・・
 ・・・お姉さんからも電話があって・・・っ・・・・・・・かくかくしかじか』

ダンナ『それは・・・ほんまにヤバいなぁ・・・仕事がおわって帰ってから車で見に行くわ。』

・・・・おかあさんっっ・・・







深夜、待ちに待ったダンナからの電話が。

『・・・生きとったで。』


よかったーーーーーーーッ


『気づいていないうちに電話機の電源が切れてしまい、着信していても電話機が鳴らなかった

というのが、真相でした。



『熱中症って苦しまずに死ねるんだろうか』 とか
『ダンナ、喪服持ってないとか言ってたけど・・・喪主が紺スーツはまずいやろ』  とか
『ムスメには、どう説明したらいいのか』  とか

いろんなことを考えました


いやいや~~ なんともビックリした一日でした。
[2013/08/21 23:14] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
名前の話
すっかり夏休みモードでブログ更新が遅れているうえに、
お盆休みモードで息抜きネタですぅ・・・

以前もちょっとお話したことがあるのですが、私は名古屋生まれ名古屋育ちなんです。
関西で生活すること早数年、大小さまざまな文化の違いに遭遇しております


以前から薄々感じてはいたのですが、娘が幼稚園に行くようになってから
特に強く感じるのが、苗字のこと。


『なんで、伊藤さんや加藤さんや佐藤さんがいないのか???』


学校に行けば1クラスに1人はいました。
同じ苗字の人が2人以上いることも普通で、

『伊藤か』 『伊藤と』 

といった具合に、下の名前の一文字つけて区別されることもしばしば。

東海地方に『藤』のついた苗字が多いことは以前、何かのTV番組で見たことがあります。
かく言う私も、旧姓 安藤と申します。


安藤さん、伊藤さん、遠藤さん、加藤さん、近藤さん、斉藤さん、佐藤さん・・・(名簿順)


あんなにも身近にいたのに・・・
どこにいるんですか~~~~~


私『ねぇねぇ、関西の人って、みんな、苗字違うね?普通の苗字の人っていないね??』

ダンナ『あたりまえやろ。苗字やねんから。


えええ----
そういうもんなのーーー



共感していただける方、お待ちしております。。。。
[2013/08/14 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/7伊丹WSの様子
8/7伊丹WS、偶然にもキャンセルが重なりまして、
最終的に娘の幼稚園のママ友1人の参加となりました

娘をおばあちゃんに預けてお仕事の予定でしたが、
ママ友は子連れ参加、つまり娘のお友達もWSに来るわけで・・・

それならば娘達を遊ばせつつ、自宅でWSやっちゃおう


というわけで、自宅でまったりWSです。
0807WS

娘たちは仲良く折り紙やら、はさみやらのりやら、お絵かきやら。
とってもいい子ちゃんで遊んでます。
0807いい子たち

一才になる妹ちゃんもママのそばでいい子ちゃん。
0807いい子

かなりプライベートなWS、こんなのも良いですね




盛り上がったわが娘、暑いからベランダプールをやる~ と言いだし・・・・

昼ごはん後、再び集合ッ


夕方までガッツリ遊びましたとさ
[2013/08/09 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間がない時には・・・
幼稚園の娘が夏休みに入り約二十日

すっかり体力のついた娘とは家でじっとすることはなく、しかしどれだけ遊んでも昼寝せず・・・
付き合う母は、夜の寝かしつけのとき、一緒に就寝

スクラップブッキングの作業もままならず、ブログの更新も遅れ気味(ちゃっかり言い訳してます

そんな中、『Fast to Fabulous(ファスト トゥ ファビュラス)』という商品を使ってみました。
FTF

特徴的なのは、台紙にデザインが印刷してあること。
FtF1

なので写真をちょっとカットして貼っただけで・・・・
FtF1完成
出来上がり

早っ


夏休みスペシャルで、娘も参加。
セットに付いているモチーフに立体シールを貼っています。
FtFお手伝い
あ~~~~・・・・ パジャマだ。
な、夏休みスペシャルですぅ・・・



お次のページは、こんなデザインが印刷されています。
FtF2


切って~ 貼って~  出来上がり
FtF2完成
(写真撮り忘れちゃったので、写りが違います。あしからず

これまたセットのシールを貼りました。
赤いペーパーは手持ちのものを足しました。


こんな感じでサクサク進みます。


さて、このアルバム。
なぜ作っているかというと、プレゼント用です。

いつもいつも娘を愛し、私を支えてくださる、お姑さんに。


形にこだわらず、ほんとうにあっさりとした性格なので、
初めは100円SHOPで買った写真ファイルに入れたものにしようかと思ってたんですけど
やっぱり味気なくて。
写真の出来不出来のムラが激しくて、L版のままにするのもちょっと・・・

かといって今作っているようなガッツリスクラップのアルバムを作る気力も時間もない。。。

ということで、今回の『Fast to Fabulous』を使いました。
FtF3

サクサクすすめて、早くプレゼントするぞ
[2013/08/07 00:23] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/27伊丹WSの様子
ちょっと遅くなりましたが・・・7/27伊丹WSの様子です。

727全体

・・・・・気づかれましたか???

今回、男性の方が参加してくださいました
727ファミリー
以前からWSに来てくださっている方のご主人です~
そして 妹さんも参加してくださいました
家族で楽しむスクラップ!嬉しい

いつも道具ではなく、フリーハンドでステキな作品を作ってくださる方です~。
さりげない感じなんですけど、ペーパーの可愛さをよくわかって使っていらっしゃいます
727ママ

やはり妹さんも感性が似ていらっしゃいます。
727妹さん
リング状の飾りを組み合わせてお花を作っておられました
727お花

そしてパパは・・・
727パパ
写真選びの段階からかなり悩んでいらっしゃる様子でしたが、上手にレイアウトされてました。
やっぱり、男性的といいますか、作業の仕方も理数系な感じ。・・・伝わります?

切ったり貼ったりで可愛く飾ることばかりを考えてしまっている私は、
こんなにもシンプルでいて、かつペーパーを活かしたレイアウトに目からうろこでした


さてさて、今回の参加者には、こんな方が。

先日の西宮WSで、お子さんが動き回ってほぼ作業できなかった方。
お子さんはおばあちゃんに見ていただき、リベンジ参加してくださいました。
727リベンジ
無事に作業が進んだようで、一安心です

もちろん、お子さんの一緒に参加してくださった方もいらっしゃいますよ。
嬉しいことに、二日前に行われた、ママズケア夏祭りに来て下さった方です。
727ベビ
夏祭り会場のその場で、予約してくださったんです~
以前からスクラップブッキングが気になっていたそうで。感動・・・
727ママ作品

こちらはもうスクラップブッキング歴一年以上の方。
主にイベントごとにページを作ってこられてのですが、ついにお子さんが生まれたときのページ作り。
727戻って

実は私も、一ページ目はあとから作りましたよ~。
(私のアルバム一ページ目はこちらでご紹介してます⇒


ここのところお仕事の記事が多かったですね

次回はスクラップブッキングのお話をしたいと思いま~す
[2013/08/01 00:15] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

