スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
7/25ママズケア夏祭りの様子
以前ブログでご紹介させていただいた通り、昨日、ママズケア夏祭りin三田に参加しました。

もともとは殺風景な入り口だったんですけど、ママズケアスタッフの方がとても可愛らしく飾りつけをされていました
725入口


そしてワタクシお手製、ブースの飾りつけです。
どうかな~
個人的には満足してますが・・・。自己満足、大事大事
725ブース



イベントのメインでもある、ベビーマッサージ体験。
その様子をプロカメラマンのKINGYO-PHOTOさんが撮影してくださいます。
725写真

そしてその写真を使って・・・スクラップブッキング
725手元


夏祭りイベントは大盛況、おかげでスクラップブッキングコーナーにも
たくさんの方に足を運んでいただけることができました~
725作業

このイベントでは、ママもベビーも楽しめるように
ママズケアスタッフの方がママのお手伝いをしてくださいます。
スクラップ作業中も、ママが落ち着いて作業できるよう、
スタッフの方が小さな赤ちゃんをあやしてくれたり・・・・
725スタッフ

おかげで、スクラップブッキングの体験に来られた方からも
楽しかったです~ という声をたくさんいただきました。


そして、私も初めてのイベントで右も左もわからない状態。
本当に他のスタッフの方に助けていただきました。
たくさんのことを勉強させていただき、本当に参加させていただいてよかったです

ご来場くださった皆様、夏祭りイベントスタッフの皆様、
本当にありがとうございました
[2013/07/26 22:55] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/22西宮WSの様子
7/22に西宮でWSを開きました。
みなさん、暑い中ご参加 ありがとうございました

0722SB全体
おっ 以前のWS写真に比べるとなんだか道具がすっきり見える気がします

今回はベビちゃんも大勢参加してくれました~
お友達がたくさんです
0722SBにぎやか
お子さんがなかなかひざから離れず・・・ なんて光景もありましたが。
ママもお子さんも、二時間 頑張りました~


エコー写真を楕円形にカット。まさに、たまごの中
レース状にカットした赤いペーパーが活きてます
0722SB作品

ペーパーの花火のようなデザインに沿ってカットし、モチーフとして使っていらっしゃいました
キャラクターたちとペーパーの柄で賑やかで楽しい雰囲気に。
0722SB作品2

ハーフバースデーのお写真をスクラップ。
角を丸くカットしたので、写真の柔らかい雰囲気がさらに引き立ちますね
0722SB作品3


まだまだ出張教室に慣れない私・・・
段取り悪くて、皆さんにご迷惑をおかけしました

ゆっくりですが成長していきますので
今後とも、よろしくお願いいたします。
[2013/07/23 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タカラヅカの話
待ってました (私が) 今月の息抜きネタ


この間、宝塚歌劇を見に行ってきました。
いい子でお留守番してくれたムスメにお土産を買ってきましたよ。
タカラジェンヌキティちゃんのサブレ。
サブレ


可愛い箱とサブレに大喜びの娘:『キティちゃん、かわいい~!こっちの男の子はだあれ?』

一安心の母:『これはねぇ・・ダニエル君っていうんだよ。・・・?』


・・・・・・・・・・・・

いやいや、これはタカラジェンヌなんだから、男の子じゃないぞ・・・

じゃあ、誰だ?? 誰なんだ???

そしてこの複雑なタカラヅカのシステムをどう説明したらわかってもらえるんだろう


悩める母:『いや、違うな。この子は本当は女の子なんだよね。』

無邪気な娘:『リボンしてるから、男の子ちゃうなぁ』

困る母:『女の子なんだけど、男の子の格好をしてるんだよ・・・』

納得する娘:『へぇ・・・タカラヅカみたいだね!!


!!!!!
いつの間に!!!!

そういえば、出かける前に、お芝居を見に行くっていう話の流れで
タカラヅカのことを軽く説明したような。

おぎゃあと生まれて、わずか三年。
世間の常識にとらわれず、素直に物事を受け入れられる純粋な存在です


一方、常識の染み付いた大人の私

タカラヅカを見に行きたいものの、独特の世界観に近寄りがたいものを感じていました。

なんせ独特の舞台化粧と独特の芸名があるから、
お顔や名前が覚えられないんですよね~。


そんな私を宝塚観劇に連れて行ってくれたママ友が
あるタカラジェンヌのことを教えてくれました。


『寿(ことぶき) つかさ』さん

由来は、実家がお寿司屋さんだから。
あだ名は、『すっしー』さん。


うわー! そのセンス、超好き!!!

タカラヅカ、結構身近な感じですよ!!!
[2013/07/20 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママズケア夏祭りin三田
2013年7月25日(木)、ママズケアさん主催の『ママズケア夏祭り2013 in 三田』で
スクラップブッキングコーナーを担当させていただきます!
夏祭り

ベビーマッサージ、アロマ虫除けスプレー作り、産後ヨガ、モンテッソーリ体験など
他にもいろいろ、内容盛りだくさん!

いつもの夏祭りではワンコーナーワンコイン(500円)なのですが、
ベビーマッサージ三田クラス開講記念ということで
なんと、入場料500円で全てのコーナーが体験できます
一部のコーナーは100~300円材料費が別途必要なものもありますが、
それでもめっちゃお得


私、こういったイベントに参加するのは初めてなので、
準備段階からドキドキです・・・・

せっかくなのでスクラップブッキングの道具を使って、案内を作ってみました。
タイトル
材料費
実際の会場に貼るとどんな感じになるんでしょうねぇ・・・


さてさて。

スクラップブッキングコーナーでは8インチ(約20cm四方)のページを作っていただきます。

写真はご持参のものでも、もちろんOKですが、
ベビーマッサージ体験では、プロカメラマンのKINGYO-PHOTOさんが撮影&プレゼントしてくだるので
その写真を使うのがおススメです。

こんな感じのページになります~
見本1
見本2

お子さん連れで、限られたスペースでの作業になるので、
ペーパーはあらかじめカットしてご用意していきます。

皆さんには、ペーパーモチーフを選んで、貼って、飾って、コメントを入れるという作業をしていただき、
スクラップブッキングの楽しさを体験してもらおうと思っています。

今回の 夏祭りin三田 は、ママズケアさん、かなり力を入れていらっしゃいます
来場者全員にベビーマッサージ三田/宝塚クラスの500円割引券のプレゼント
さらには先着20名にマッサージオイルのプレゼント

その一方で材料費300円をいただく、私・・・
多少でもその熱意にお応えしたい。

そこで、ささやかではありますが、裏ページには手型・足型を作れるようにしました
こうしてペーパーをくり抜いた型、いい味出しますよ
見本3
ベビちゃんのご機嫌や作業時間など、いろいろ都合があると思いますが
できる方は是非、裏面も作っていってください。

会場では体重測定もできるようなので、それも合わせて書いておいたりして


スクラップブッキングの材料は頑張っておりますが、数に限りがございます
興味のある方は、お早めにご来場ください。

なにとぞよろしくお願いいたします


夏祭り会場のあるJR三田へはJR伊丹から快速で25分、普通なら38分。
そして駅直結、すぐですので、三田にお住いの方以外も
電車の流れる景色を楽しみつつ、是非、足をお運びくださいませ~
[2013/07/17 21:10] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雰囲気を伝えよう。
初夏の三連休、六甲高山植物園に行ってきました。
0714パンフ

自然に触れながらゆっくりと散歩ができて楽しかったです。
何よりも木陰が多くて、涼しい~~~
0714歩く
↑やっぱり写真の向きが変わらず・・・・もう諦めました

途中で鯉に餌をやったり、
0714こい
蝉の幼虫の穴を見つけたり。
0714あな

ムスメが予想以上に楽しんでくれて、何よりでした。

道がでこぼこしており、階段が多いのでベビーカーでの散歩はできませんが
歩き始めたキッズにはおススメです


さて、こういったお出かけの時には
思わずステキな景色に出会って写真を撮ったりしますね
0714花2

一面の花畑・・・・
0714花1

紫陽花も綺麗に咲いてました。
0714花3


ところが、こういう写真はアルバムに綴じるときに
入れようか・・・・入れないでおこうか・・・・迷います。

きれいなんだけど、でもでも、やっぱり、
生き生きした表情の子供の写真を優先したくなります。


この写真を撮った瞬間は、心を動かされた瞬間ですし
データとしてだけでなく、できれば形にして残しておきたいですよね。


そこで、こんな形でアルバムに入れるのはどうでしょう?

小さくカットして(または縮小してプリント)、飾りの一部として使う。
ディズニータグ
これはディズニーランドでのパレードの写真なんですけれど、
こうしてキャラクターたちを飾ると・・・・
ディズニー全体
ディズニーランドの楽しい雰囲気が伝わりますよね


こんな感じで、ぜひぜひ、雰囲気を伝える写真を撮って、アルバムに残してください
[2013/07/15 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケチケチページ
スクラップブッキングの飾り方は自分次第。

可愛いペーパーやモチーフをたっぷり使って特別な作品にすることもできるし、
写真をたくさん貼って、シンプルなペーパー使いでさっぱりと仕上げることもできます。


さて。タイトルを見ていただいてわかると思いますが、
私はペーパーをケチって使うのが大好きです

なぜか。

根っからの貧乏性の私はペーパーを無駄にすることができないんです。
しかも、私の使っているクリエイティブメモリーズのペーパーは両面デザインされていてかわいい。
ますます無駄にしたくないっっ

それに、ペーパーだって、お金を出して買ってますから。
長くアルバムを作りたいからこそ、一ページにかけるコストは抑えたい。


でも実は。
いかにケチって、見栄え良くしているかに喜びを感じたりしてます・・・・

そう。それはまるで、へそくりを貯める主婦の心理。



それでは、そんな私がやっている、ケチケチアイデアをご紹介します

写真やーペーパーが重なる部分をくり抜く
単純ですが、実によくやります。
ただし、くり抜く手間がかかるので、短時間で仕上げたい時には向かないです。
くり抜き
フォトマット(写真の下のペーパー)、写真部分は切り取ってあります。

モチーフを切り抜いたら、抜いた周りも使う
ケチるためにペーパーぎりぎりにモチーフをカットするよりも、
抜いた周りも使うのを想定して、カットした方が、後々使えます。
何ページもアルバムを作っていれば、使えるタイミングがありますよ。
目先のことだけでなく、長い目で見てみましょう。
どんぐり2
どんぐりモチーフの実の部分・・・
どんぐり1
切り抜いたところに、写真をはめてます。

切れ端も捨てない
切れ端をペーパーに挟み込んだり、ページの端っこに貼ると
色を足して、アクセントになったりします。
切れ端2
黄色いフォトマットのギザギザの切れ端を隅に・・・・
切れ端1
見開きの端っこ、ギザギザカットした切れ端をカードの上下に貼り付けてます。

また、私はペーパータグを愛用しているので、
ペーパータグの紐として使うことも多いです。
この紐は、本当に僅かなんですけれど、やっぱり色が足せて華やかに。
タグ1タグ2


ペンを使う
ペンで台紙に柄を書き込む。
ペーパーをケチることができるだけでなく、ページの雰囲気が変わるので一石二鳥!
ペン1
ペン2


ペーパーモチーフを使う
ペーパーでテープを作り、シンプルに飾りつけ、
多めのペーパーモチーフで飾る。
モチーフ


ペーパーはケチっているものの、モチーフの方が高いので、
コスト的には本末転倒ですが・・・・

残り少なくなったペーパーを有効に使えるという点では意味アリですよ。


こうして書いてみれば、そんな大した技でもいんですけど
簡単にできることなので、取り入れてみてはいかがでしょう
[2013/07/12 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月伊丹WSのご案内
8月の伊丹WS(ワークショップ、教室のこと)予定です。

8/7(水) 10:00 ~ 12:00
8/24(土) 10:00 ~ 12:00

 ※お二人以上お集まりいただければ上記以外でもご予約いただけますので、ご希望の日程をご相談ください。

場所:自宅マンション集会室にて(JR伊丹駅より徒歩5分)
参加費:1000円
定員:各回 6名

※お子様連れでもご参加いただけます。
※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/07/08 22:05] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/4伊丹WSの様子
ゲリラ豪雨襲来の不安定な天気の中、WSを開きました。
皆さん、来られるとき、帰るとき、タイミングよく雨が止んでいたので
本当に良かったです

WS0704全体



前回、レイアウトをご自宅で考えてこられた方。
今回はさらにデジカメ画像もご用意されて、準備万端気合十分
WS0704メモ
スクラップブッキングをとても楽しんでくださって嬉しい限りです
ありがとうございますっ



こちらの方は、毎日お子さんの写真を撮っていらっしゃるということで
日ごとに区切る感じでレイアウト。
WS0704毎日



こちらは先日、足型モデルをしてくれたベビーちゃんのママ。
(その足型を使ったページはこちら⇒
一才のお誕生日会の様子です。丸と四角をレイアウトテーマに・・・・
WS0704裏面


こちらは道具でペーパーモチーフを作った切れ端を利用されています。
縁に色が入って、ぐっと引き締まったページになりました!
この切れ端のペーパー、形も面白くていいですよね~
WS0704切れ端


カットされたペーパーからイメージを広げてレイアウトを考える方もいらっしゃいますよ。
気に入った道具で、とにかくペーパーをカットしておく
WS0704カット2
私は小心者でこういう度胸がないんですよね・・・・
ああ~カッコよすぎる
WS0704カット1

WS(教室)はいろんな道具を使うことのできる機会なので、
うまく利用してください


それにしても皆さん、それぞれ違うアプローチの仕方なので、私はWSのたびに勉強させていただいています
勉強した内容をお返しできるよう、精進してまいります~
[2013/07/05 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペーパーを残さずに使いたい。
先日のWS(教室)で、参加されている方から

『どうしても使いにくい色のペーパーが残っちゃう・・・』

そんな声を聞きました。
苦手


以前私は子供服メーカーに勤めていたんですが、
デザイナーの子が見事にデザインを作り上げていくのを見て
『どうしたらこんな配色が思いつくの???』
と聞いたことがあります。

『人には、それぞれ持っている色があって
それは使いこなすことができるんですよね』


と、非常に芸術家らしい答えを聞かせてくれました。


私はデザイン系ではないのですが、ちょっとわかる気がしました。
好きな色があったり、好きな色の組み合わせとか、あったりしますもんね。

スクラップブッキングしていると、ついつい好きな色を選んじゃいます。
困った時には 好きな色。
好きな色を使えば、イメージも膨らむ


ところが。

ペーパーは何枚か組み合わせになったものを買います。
組み合わせになっているものの中には、苦手なデザインがあったり、
思っていたよりも使いにくいものがあったり・・・・

気づけば好きなものばかりを使って、苦手なものばかりが残ってしまうなんてことも。


そこで!

私のやっている、ごくごく簡単な予防方法をご紹介します。

『ペーパーを二つに分けて保管する』
私の使っているメーカー(クリエイティブメモリーズ)の場合、
基本的に、同じデザインのペーパーが二枚ずつ入っています。
それを、A4のクリアファイルなどに挟んで、同じデザインが一枚ずつになるよう、二つに分けます。
そしてファイルを一部ずつ使います。

ふたつに2


ただ、それだけ。

それだけなんですけど。

これがねー 結構、効果的なんですよね


このファイルを見ながらレイアウトを考えると、特定のペーパーを偏らずに使えます。

人間の心理なのか、私の貧乏性なのか。
少なくなったお気に入りのペーパーは大事に使うし、
多めに残っている苦手なペーパーは大胆に使っちゃう。

結果、アルバム全体の色も偏りも無くなって、万々歳!

つかう


他にもフォトマット(小さなペーパー)などがあれば、
同じようにファイルに分けて管理してみましょう。

そして大事なことは、このファイルはゆるい縛りなので、堅苦しく考えないように。

無傷のペーパーのファイルに手を付けるタイミングは
自分で決めてください。

スペシャルなページを作りたい時やこだわりのあるレイアウトの時などは、堂々と手を付けたらいいんです
[2013/07/02 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

