スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏休み企画!子供と一緒に作るスクラップブッキング
もうすぐ夏休みですね。

幼稚園のある生活にすっかり慣れてしまった母は、
毎日ムスメと家で過ごすことがちょっとコワイ・・・・


というのはさておき。

やがて来るお盆に帰省される方も多いのでは。
そんな時にはこんなお土産いかがでしょう?

子供と一緒に作ったスクラップブッキング
子2
既にお気づきだと思いますが、左下が娘の書いた絵です。

おばあちゃんと仲良く過ごしている写真とともに、
孫の書いたおばあちゃんの絵。

これはおばあちゃん、喜ぶこと間違いなし

(実は、おばあちゃんのお誕生日のプレゼント用として作りましたが

お絵かきだけでなく、のり付け作業もしました。
(そしてまたしても向きを変えられなかった写真よ・・・
子のり

わが娘はまだ字が書けないので、お絵かきのみ。
子絵

おばあちゃんへのコメントは、本人に考えてもらい、母が代筆いたしました。
字が書ける子はお手紙も書いたら なおステキ
子てがみ



そして、お絵かきのできないベビーちゃんは・・・・

ぼぼぼーん
子足

そう!手型と足型をとりました。
お家でママひとりでやるのはなかなか大変ですよね
子みほん2
おじいちゃんおばあちゃんは、この小さな手と足を眺め、
かわいい孫のことを思い浮かべるに違いありません!

今回は、友人の愛娘ちゃんにモデルになっていただきました。
(後日友人にお礼として渡す予定なのでコメント部分が空白になっています。)


身長や体重なんかを書いたりして。
子身長

くり抜いた側の手型足型を使って、友人にも1ページ作ってもらいましたよ。
子その2
いつもあっちこっち歩き回り、おもちゃを散らかして回っているので
そのイメージをレイアウトしたそうです。
うふふふ 面白い。


という感じで、ぜひぜひ、お子様と一緒にWS(ワークショップ、教室のこと)にご参加ください!
小学生に入っているお子さんなら、写真を切ったり、貼ったり、もっともっとスクラップ作業ができると思いますよ



※WS(教室)関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/06/28 22:01] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月伊丹WSのご案内
7月の伊丹WS(ワークショップ、教室のこと)予定です。

7/4(木) 10:00 ~ 12:00
7/27(土) 10:00 ~ 12:00

 ※お二人以上お集まりいただければ上記以外でもご予約いただけますので、ご希望の日程をご相談ください。

場所:自宅マンション集会室にて(JR伊丹駅より徒歩5分)
参加費:1000円
定員:各回 6名

※お子様連れでもご参加いただけます。
※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/06/27 14:07] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/24 伊丹WSの様子
本日は伊丹でWSを開きました。
624WS1

うーーん、今日もセンスのない取り方です
にぎやかな感じにしたかったのですが、ただ雑然とした感じに写ってしまってます。

KINGYO-PHOTOさんに教えてもらわねば。

こんな撮るセンスのない私でも、スクラップブッキングはできますよ

ってことで。


こちらの方、ご自宅でレイアウトを考えてきてくださいました!
その熱心さに、私も大いに刺激を受けました
624WS3
私も頑張りますっ


ごめんなさい、またしても写真の向きが変えられませんでした
なんでだろう・・・・
624WS3
妊娠中、お腹が大きくなっていく様子をちゃんと写真に残されていたんですね!
エコー写真と一緒に、お腹の中と外が見えて面白い


こちらは体験教室で参加された方です。
順調に作業され、最後のコメントまで書いて仕上げてくださいました
624WS4


ここのところ雨が降ったりやんだりでしたが、
今日は無事に晴れてくれました
小さなお子さん連れの方も来られるので、雨が降っていないと一安心です


全然関係ないですが、明日、娘が幼稚園で初プールなので
明日も晴れるといいなぁ・・・
[2013/06/24 21:26] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘の話
今月もやってきました~! 息抜きネタ

今回は、幼稚園に入って早三か月、娘の変化についてです。


私は現在、一児の母。
三才になる娘が初めての子供で、育児に関しては何でもかんでも初体験です。
育児経験者の方には心当たりがあると思いますが、
本当に些細なことに心を砕いておりました。

人見知りで、ママにべったり。
三人以上のグループに加われず、お友達を遊ぶと夜泣きしたり。
お友達を押し返す練習や、大事なものを隠す練習をしていたり。
小柄なので、力や手足の長さが足りず、できないことも多く。
あまりのマイペースっぷりに集団生活できるのか。

母は『何とかなるやろ!』と言いつつも、内心『うーん・・・大丈夫かな?』とドキドキしておりました。


ところが。

幼稚園とはすごいところですね。小さな社会ですよ。
マイペースな娘も、マイペースなりにいろんな変化を見せております


おむつはずれはできたものの、とにかくトイレに行きたがらず、おもらしすることもしばしば。
それが、幼稚園ではきちんと行くようになり、結果、家でも頑なに拒むことはなくなりました。

シャリシャリ食感が苦手で、生野菜が食べられなかった娘。
給食を完食するために、レタスに挑戦しはじめ、少しですが食べられるようになりました。

お友達に加わることが苦手だったけれど、いろんな子供たちが集まる幼稚園では
その幼さを武器に(本人はそのつもりがないですけど)、お姉ちゃん心をくすぐり
妹のようにかまってもらえるという、何とも予想外の結果に。

起きているのが大好きで、お昼寝イヤイヤ、夜寝るのもイヤイヤ、
寝かしつけに一時間くらいかかっていたけれど、
幼稚園に行けば生活リズムができて、疲れてくたっと寝てくれる
しかも寝起きまでよくなって、以前は起きたときにママが横にいないと大泣きだったのに
今や一人で歩いてリビングにやってくる。


なんだか真面目な育児日記になっちゃいましたけれど、
本当に変化が大きくて、今まで悩んでたのは何??って思っちゃうんですよ。

これまでは二人の世界だったので、二人とも必死だったんでしょうね。
もっと大らかに構えて良かったんだなぁと、振り返って思います。


就園前の子育てをされている皆さま。

子供の性格は十人十色ですが、それぞれ、ちゃんとできるようになります。
もしもひどく悩んで躓きそうになるときが合ったら、

『幼稚園に行ったらまた変わるわ!』

と 深く考えず、気楽にやり過ごして下さい


そういいながらも、私も娘もまだまだ成長過程。これからも山あり谷ありなんですけどね~


このように娘に色々と変化が見られますが、一番驚いている事。

それは、名古屋生まれ名古屋育ちの私に育てられた娘が、
私が使わない関西弁を使いこなせるようになったこと・・・・


ダンナ:『自分(私)は違うけど、(娘は)ネイティブスピーカーやからな。』


ソウデスカ。
三年間、名古屋人の私が話しかけて育てたんですけどねぇ~
わずか三か月で覆されますか・・・

言語は奥深し。

いや、幼稚園生活、奥深し。ですか。
[2013/06/23 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバムページ作りました☆
先日、久しぶりにアルバムページを作りました。

ななななななんと、四ヵ月ぶりです・・・・
しかも前回のページは娘のお絵かきページ。
(お絵かきページについてはこちら⇒『お絵かきをしてもらおう!』

ブログを始めたり、幼稚園に入園したり、家の片づけをしたり~・・・
いろいろ言い訳はできるんですけど。


でも、いいんです
アルバムは今日明日作ってすぐに使うものじゃない

長いスパンで考えてみれば、たいしたことないんですョ

と、自分を正当化したところで。
これが作ったページです
614新作

見出し通り、1才の冬のページです。
リトミックに通っていた時に、KINGYO-PHOTOさんに撮っていただいた写真です。
子供の写真を撮るときは、私がカメラ係をすることが多いので
こういった母と子のツーショットは貴重です

そしてやはり、プロのカメラマン。
構図が決まっているので、むやみにカットする必要なし。

写真を並べてみると、うまいこと大きさが揃いました
そこで、ペーパーを四角くカットしてタイルのように貼りつけることに。

カラフルなボールを拾っている写真があったので、それに合わせてペーパーの色もカラフルに。
前のページが秋っぽいカラーだったので、ちょうど雰囲気が変わってよかったです。
614ボール

それだけだと四角ばかりでカクカクした印象だったので、
お花のペーパーモチーフでかわいらしく飾りました



こうして無事にページが仕上がり、達成感に浸る私


『写真の形を生かして、うまいことタイル状のページができたわ~・・・・』


『・・・・・・タイル状?・・・・タイル??』


『あっ!!!』


『・・・・・これってWindows8のパクリやん!!

614PC


そうなんです。
CMとかで見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、
Windows8のスタート画面ってこういうタイルになっているんですよね。


マネしてなんぼのスクラップブッキングですが、
無意識にマネしていた自分にオドロキでした


裏のページも作ったのですが、クリスマス会の写真でして。
季節外れも甚だしいので、またシーズンになったらご紹介します
[2013/06/19 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメントを書こう:内容の話、続き。
昨日の続きです。(前の記事はこちら⇒『コメントを書こう:内容の話』)
ちゃんとすぐにUPしたでしょ?

ただの後回しでなく、リフレッシュですから~

①まず、お勧めしたいのは子供のアルバムなら名前の由来です。
溢れるコメントは口で伝えにくいもの。
恥ずかしがり屋の日本人にはピッタリです。
由来

②それから、行事の説明
何となく知ってる行事を改めて調べるきっかけにもなります。
考えることなく文字数が稼げ、それでいて役に立つコメント
説明食
説明もち

③目に見える成長が多い新生児の頃には、成長記録を。
産院でいただいた育児日記、毎日一生懸命書いてましたよね。
やれ咳した、やれ泣いた、やれ便秘気味、って。
それをアルバムのコメントに取り入れて復活させましょう
記録にやり
記録10

写真のまんまを書く。
何の工夫もないんですけど、ただ、写真のままを一言書く。
まんま、ですけど いい味出しますよ~
ただの目
ただの鼻

写真に写っていない状況の説明
アルバムを見ていて楽しいのが、このコメント。
小説と一緒で、写真(挿絵)をみながら、その時を想像しながら見ることができます。
状況D
状況A

主観を書く。
意外と書いていないのでは 自分の思っていること。
アルバムを見た人は『へー、こんなことを考えながら作っているのかぁ』と
写真からは得られない、でも写真に関するエピソードを伝えられます。
好き

⑦それでもやっぱり悩んでしまったら。
コメントの入っていないままで、そのページを誰かに見せてみましょう
そして、その人の感想を聞いたり、そのページについて話をしてみてください。

すると・・・あれあれ

コメントのヒントが




そうなんです。

ジャーナリング(コメントを書き入れる)は、
写真を通しておしゃべりをしているのと一緒なんです。


さあ、これでもうジャーナリングは怖くない
[2013/06/14 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメントを書こう:内容の話
前回に続きまして、ジャーナリング(コメントを書くこと)のお話です。
(前回の記事はこちら⇒ 『コメントを書こう:文字の話』

さてさて、ジャーナリングのハードルは、文字の問題だけでは越えられないんですよね。
たとえどんな美しい文字でも、書く内容がなければ書けませんから。


ということで、今回は『何を書くのか』がテーマです。

コメント内容


ジャーナリングは工程の順番でいうと最後の方になります。
スクラップブッキングの工程はシンプルなのですが、
慣れないうちは、全ての作業で悩むもの。

悩みながら写真を選んで 悩みながらペーパーを選んで
悩みながらレイアウトを決めて 悩みながらカットしたり貼ったりして
そしてついに、ジャーナリング
悩みに悩んだ頭でさらにコメントの内容を考えるのは・・・・大変なんですよね~

そして、なんとも皮肉なことにジャーナリングは後回しにできる。
(後回しにすることはいいんですよ。リフレッシュって大切ですからね。)

ということで。コメントを入れずに、ひとまず、作業を終了

そして・・・・そのまま・・・・
コメントを書き入れるのはいつの日なのか・・・・・・


ならないように

どんなコメントを書き入れるのかの一例をあげたいと思います。

そう。思ったんですけど。
既にここまでで話が長くなってしまったので。ひとまず、今日の記事は終了

そして・・・・そのまま・・・・????


いえいえいえ、大丈夫です
二つに分けるだけなので、すぐにUPします。
すでにネタは出来上がっておりますよ
[2013/06/13 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
育児サークルへ出張しました!
以前のブログでもちらりとお話ししていたのですが、
友人の育児サークルにスクラップブッキング講師としてお邪魔しました
(その時の記事はこちら⇒『カードを作ろう!』

そして、今日はその時の記事を書きたいのですが・・・・

なぜか。

写真が。

横向きになってます・・・


結構な時間、試行錯誤したのですが、直せませんでした。
なので、あきらめて、横向き写真のまま書いちゃいます。

時々画面を(又は顔を)横にしながらご覧ください。


さてさて、赤ちゃんの頃からのサークルということで
ママもベビー(もはやキッズですね)も皆さん慣れた様子。
既に三才、幼稚園に入園している子もいましたよ。
長く続いているサークル活動、すごいですねぇ~
680

子供たちはママから離れておもちゃで遊んだり、ママのそばではさみあそびやお絵かきや。
ちょいちょい小競り合いも・・・・
682

下のお子さんを連れてきている方は、抱っこで作業。
(普段のWSでもよく見かけます
684

初めて使う道具でしたが、皆さん上手に使われてました。
683

さすが、育児と家事に追われる生活を3年乗り越えてきたママたち。
限られた時間の中でしたが、みなさん、カードの形になって終わりました。
特に後半の追い上げが素晴らしかったです
685

お友達同士ということもあって、わいわいと楽しく作業されていました。
出来上がったカード、ぜひ、お家で飾ってくださいね~


※サークル等への出張教室も承っております。
 お問い合わせはこちらから⇒
[2013/06/11 07:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験教室のご案内
スクラップブッキングはアメリカ生まれの、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトです。

 『スクラップブッキングにちょっと興味があるわー』

 『教室の雰囲気を見てみたい!』
  

そんな方に、体験教室をご用意しています


体験教室では、12インチのアルバム台紙1ページをつくりながらスクラップブッキングを体験していただきます。
見本


スクラップブッキングの手順はとてもシンプル。
 ① 写真を選び
 ② ペーパーを選び
 ③ 切って
 ④ 貼って
 ⑤ コメントを書いて
 ⑥ 飾る
サンプルセット
道具

工夫された道具と可愛いペーパーを使って、スクラップブッキングの楽しさを体感してください!

そして出来上がった作品は持って帰ってお家に飾っていただいたり、
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたり

道具・材料はこちらでご用意いたしますので、
写真だけをお持ちいただいて、お気軽にご参加ください。



※体験教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/06/08 10:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次回 西宮WSのご案内
おかげさまで、西宮WS(教室)の次回開催が決定しました

・日程
 7/22(月) 9:30 ~ 11:30

・場所
 プレラ西宮6階 和室
  阪急『西宮北口』南口より徒歩5分
  連絡橋で直結しています。
 
・参加費
 1150~1300円(場所代の都合で、参加人数により異なります)

・定員  6名   ※6/15現在、残席 1

 ※お子様連れでご参加いただけます
 ※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

 教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/06/07 12:54] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/31西宮WSの様子
西宮でWSを開きました。

和室でのワークショップでしたので、お子さん連れでも安心!
0531全体
初めての方が多かったのですが、皆さんそれぞれ楽しんでいただけたようです。

毎回感じるのですが、作業の過程や出来上がった作品には
本当に個性が出ます。


こちらの方は驚くほどのスピードでレイアウトを決め、
手際よく作業を進めていらっしゃいましたよ~
0531作品1

こちらの方は、フリーハンド作業と道具の作業を上手に取り入れて
なんともかわいらしい作品に
0531作品2

こちらの二つの作品、色こそ違うものの、使っていただいた材料は
おんなじなんですよね。
作られる方の感性や道具の使い方で、まったく別の作品になりました。

いやいや、すごいですね


この日は初めての場所でのWSだったので、写真を撮る余裕がなく、、、
他の方の作品も取りたかったのですが、最後の方は色々テンパってまして撮った写真はこれだけ


次回はもう少し落ち着いて、まんべんなく写真を撮りたいと思います

(西宮WSは次回 7/22(月)です。)
[2013/06/03 14:04] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

