スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
コメントを書こう:文字の話
スクラップブッキングは写真を飾ってコメントを書き込むペーパークラフトです。
コメント


コメントを書き入れることを、スクラップブッキング用語でジャーナリングと言います。
ところがこのジャーナリング、意外とハードルが高い

体験教室などで初めてスクラップブッキングをされた方がジャーナリングに手こずっている場面をよく見かけます。
どうしても書く事ができなくて、持ち帰って自宅で書きます~とおっしゃる方もしばしば。

実際、私も体験教室の時にそうだったので、気持ちはとても良く分かります。

なかなか書き出せない大きな理由は、『字に自信がない』

パソコンや携帯電話が普及したこの世の中、文字を書く機会がめっきり減り、
自分の字に自信も失くしがち・・・・
私も専業主婦になってからはお買い物メモを書くぐらいですねぇ
おかげで、アルバムのコメントはクセのある字で、しかも誤字脱字ばかり。
それでも携帯で漢字を調べつつ書いたりしてるんですけどね


私が使っているスクラップブッキングの道具メーカー、クリエイティブメモリーズもジャーナリングをとても大事にしています。

クリエイティブメモリーズのロゴを見てみると・・・・
ロゴ


大文字と小文字が混ざってるの、お分かりになりますか。
大文字もしくは小文字で揃えたりせず、法則などもなく、わざとごちゃ混ぜにしているそうです。

これは、綺麗でなくてもいいので、ぜひ手書きでコメントを書いてほしいという思いを込めてつくったロゴなのだそうです。

ほほほ~う
そうですよね、手書きって大事ですよね。温かさがありますもの。


でもね

アルバムは長く残るものだし、人に見られるものなので、
やっぱり美しく書きたいのが人情ですよ
見栄っ張りと言われようと!ええかっこしいと言われようと!!


そこで。どうしたら見栄えよくできるのか

・スティッカーを利用する。
 スティッカー

 すべてのコメントに、というわけにはいきませんが、
 見出しとか、飾りでスティッカーを使うとページの体裁が整います。
 
・パソコンで文字をプリントし、なぞってペーパーをカットする
 プリント

 これも、手間がかかるので見出し程度しかできませんが。
 それでもやっぱり、パリっとしますよね。

・飾り文字にする
 盆

 バランスを修正しながら描けます。

・アルファベットで書く
 英語

 画数が少ないせいか、アルファベットって上手い下手が気にならず、かわいく見えます。
 英語で書かなくても、いっそのことローマ字で
 『oyogu no ga daisuki!』とかにしても面白くなりますね。

・写真やモチーフに沿わせて書く
 まっすぐ くねくね

 沿わせて書くと文字列のバランスが整って綺麗に見える


等々・・・どうでしょう?またいい方法を発見したらUPしていきたいと思います。



でも、私。
アルバムを何ページか作っていたら吹っ切れたというか、思ったんですよ。
クセのある字も誤字も、手作り感というか、自分らしさなのかなって。

そして、子供が大きくなった時に、

 『お母さん、昔こんな字、書いてたのかぁ』
 『うわーまた間違えてる

って笑いながら、隅々まで見てくれれば 嬉しいなって。

子供も母親の過去を垣間見ることができて、きっと楽しいと思いますよ。


ぜひ、気負いせず、自分らしく、コメントを書いてください
スポンサーサイト
[2013/05/31 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
耳鼻科の先生
今月の息抜きネタです。
もはや定番にしていく気満々です

今年の春は何だか変な天気でしたよね。
早くに桜が咲いたと思ったら、寒くなったり暖かくなったりを繰り返し。
今年は娘が幼稚園に入園したので、生活の変化も大きかったです。

そのせいなのか、4月は体調を崩して毎週のように病院に行ってました。

私は喉が弱くて、風邪をひいたらまず、喉が腫れてしんどくなるので、いつも耳鼻咽喉科にお世話になっています。
その耳鼻科の先生が面白いんですよね


初めて診察してもらった時は気難しそうなおじいちゃん先生だなぁなんて印象だったんですけど、
何度か通っているうちに、面白いこと言う先生だなぁと、今ではちょっと楽しみになっています。

自分が鼻炎持ちなのか、よく鼻水がでるので、娘が小さい頃、鼻水垂らしてるのが気になって気になって、冬はしょっちゅう鼻吸いに通ってました。

うちの子、かなりの薄毛ちゃんだから、よく男の子に間違われるんですよ。

『ひろえさき ちゃーん!こちらへどうぞー』
って、看護師の方が呼んでくれるのですが、

先生、『はい、ボク、診ていこうねー』って。

看護師さんと私、同時に突っ込みました、『女の子です!』


先生、『子供はみんな中性や!

・・・・・なんだか、納得


この間も待っているときには、どうやら膿かなんかがたまった患者さんを診ていたようで、

『これ、こんなにでてきたよー。ほれ、ウニそっくりや。よう似とる。』

(・・・・ちょっと見てみたい。かも?)

『下痢はカレーやしな~。』

(わかるけど・・・)

わしら医者はそんなん気にしとったらやってられへんわ!

(おっしゃる通りっ拍手



先日、私はレントゲンを撮ったのですが、その時にも

先生、『自分の頭蓋骨見るなんて初めてやろ。』

私、『はい。・・・あ、左右であごの形が違う・・・』

先生、『科捜研の女はそうやって色々見つけとったりしとったんや。
   素人の知らんこと教えてくれる面白いドラマやってんけどなぁ、終わってもうた。』

(ほほう。。。ご覧になられるんですね、ドラマ。)



この前、偶然HPで日記を書かれてるのを知り、見てみたのですが。
その先生、なんと癌を三度も患い、5度の手術を乗り越えてきていらっしゃるんですね

人生の経験値が違う。深さが違う。言うことも一味違う。



いやはや、素晴らしい先生に診てもらっているもんです。
[2013/05/24 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月伊丹WS(教室)のご案内
6月の伊丹WS(ワークショップ、教室のこと)予定です。

6/18(火) 10:00 ~ 12:00
6/24(月) 10:00 ~ 12:00

 ※お二人以上お集まりいただければ上記以外でもご予約いただけますので、ご希望の日程をご相談ください。

場所:自宅マンション集会室にて(JR伊丹駅より徒歩5分)
参加費:1000円
定員:各回 5名

※お子様連れでもご参加いただけます。
※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/05/17 21:15] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カードを作ろう!
スクラップブッキングでカードを作っている方がたくさんいらっしゃるのは知っていましたが。

ついに私も、作ってみました。


じゃん!
カード外2

開くとこんな感じです。
カード内

※・・・あらかじめお伝えしておきますが、私はこのカードの出来栄えに大変満足しているので、
この記事はテンション高めで書いちゃっています。あしからず。



先日、友人から、所属する子育てサークルでスクラップブッキングをやりたいのだけど・・・
というありがたいご依頼がありまして、それに向けてオリジナルのカードを考えてみました。


私自身もそうなのですが、入園式とか、お誕生日、旅行した時などの特別なイベントで撮った写真を
(アルバムに挟むだけでなくて)ちょっと飾っておきたいな~ なんてことがありますよね。
あと、孫をいつも可愛がってくれている、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたいとか。

そんな時に、
・コンパクトで、
・気軽に飾れて、
・気軽にしまえて(矛盾するようですが)、
・見栄えのするもの
が、あればなぁ・・・・・って思いますよね

そこで考えました。 『自立するカード』

そう、そうなんです。
このカードの最大のポイントは、立てて飾ることができるのです
カード自立内

データとして残しておいても、PC開かないと見られないし、
アルバムにすると、やっぱり開かないと見られないし、
普通のカードだと、しまい込んでしまったらもう見ないし、
写真立てに入れるとちょっと畏まって味気ないし、入れ替えるのがめんどくさい

そんな、私のものぐさでワガママな性格をカバーしてくれる、ステキなカードになっています。

ちなみに外側はこんな感じ。
カード自立外
こちらは見出しもつけて表紙っぽい感じにしました。
リンゴ型にくりぬいた部分は、裏返して内面で使っています。
こういう時、両面にデザインがあるペーパーは助かります

カードだと普段作っている12インチのアルバムに比べて、各面が小さくなるので、
飾りはペーパーを丸くカットしたものでシンプルに仕上げました。
カード丸

サークルの当日は、お子さんと一緒に貼りつけ作業を楽しめるといいなぁと思ってます。



さてさて、この作ったカード。

当初はおばあちゃんへのプレゼントにするつもりだったのですが、
何だか手元に置いておきたい気分・・・・

どうしましょ (・・・やっぱりあげるべきでしょ)

どうしましょ (・・・娘も気に入ってるしなぁ)


・・・もう一つ、作ろうかな。

※このステキなカード(最後まで自画自賛)、いつものワークショップ(教室)でもお作りいただけます。
ご希望の方は一度お問い合わせください。→『5月 伊丹WS(教室)のご案内』 『西宮にてWS(教室)を開きます!』

※カードは普通のデザインペーパーをベースに作ります。
 また、アルバムページのようなカバーはかけられません。
 プレゼントや飾るのには十分な強度ですが、写真の長期保存には向きませんのでご了承ください。
[2013/05/13 16:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
12インチの悩み。
スクラップブッキングって。

アメリカ生まれなので12インチっていう日本人に馴染みのないサイズが基本なんですよね~。

日本の文具はA4、B4の世界なので、ペーパーなどの素材の保存にちょっと困ってしまいます

もちろん、私の使っているクリエイティブメモリーズをはじめ、スクラップブッキングの材料各メーカーは、ピッタリ収まる、機能的なファイルをちゃんと作っています。

でも。

ちょっとしまいたいだけなんだけど。とか
あまりお金をかけたくないなぁ・・・。とか

ありますよね~ 色々。大人の事情?いや、懐事情か

そんな時に、こんなの いかがでしょう?
100file

100円SHOPで見つけたんですよ。
A4ファイルが10~12枚で105円なのを考えると、1枚だけで105円はちと高いですけど、
十分に価値はありますよ

ペーパー材料を入れておくのにはもちろん、出来上がったページを入れるのにも。
howto

私はページが出来上がると、アルバムに綴じる前に一旦このファイルに入れて部屋に飾っときます。
って、ただ立て掛けておくだけですけど。

そうすると、日常的に旦那や子供の目に触れるので、いろんな反応がありますよ。
 旦那:『この写真かわいいなぁ~
 子供:『これは何の時の写真赤ちゃんの頃
 私:『(・・・・そろそろ次のページを作らないと)』

体験教室では12インチ台紙1ページを作成していただくんですけれど、
それをおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたりっていうときにもいいですよね。

ただし、惜しいことに、12インチ台紙の綴じる金具部分までファイルに入らないんですよね・・・
なのでその部分には切込みをいれて使う必要があります。
切込み

だってね、105円ですから。見逃してください。


それにしても100円SHOPでスクラップブッキング用品が売っているなんて。驚きです

100円SHOPの品揃えがすごいのか、
はたまた、スクラップブッキングが日本に浸透している証なのか。

きっと両方なんでしょうね。


それにしても100円SHOPの成長っぷりはすごいですよね~。

私は大学生の頃、アメリカに旅行したときに『99(ナインティナイン)SHOP』に出会い、
99セントで食料品やら文具やらが売っていて大興奮した覚えがあるのですが、
今の日本の100円SHOPは、もう、比べ物になりませんね。(まあ10数年前と比べちゃいけないですけど)
ちょっとしたアイデアショップみたいにもなってるし。

私も育児グッズとか、子供のおもちゃとか、買っちゃいます。

100円SHOPネタの続きで、私が一番買って良かったおもちゃのご紹介を。
これです お風呂の壁に水で貼る、ひらがなポスター!
ポスター


アルファベットバージョンや九九バージョンなどもあります。
(同じ商品をホームセンターでは189円で売ってましたよ!)

娘がまだまだ小さい頃。お風呂におもちゃが皆無だったので、
絵本代わりに絵を見て楽しんでもらえれば、と思って買いました。

場所は取らないし、文字や数字に親しめるし、実際に字を覚える3~5才まで長く使えるのでおススメです
娘ははがして体に巻き付けたり、湯船に浮かべたりもします


って、後半の話はスクラップブッキング、関係なかったような。。。

こういうときもありますよね~
[2013/05/10 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵かきをしてもらおう!
この間、こんなページを作ってみました。
お絵かきページ

娘に台紙いっぱいにお絵かきをしてもらうという、手抜き・・・いえいえ、楽しいページです。

何となく丸や線しか書けなかった娘が、いつのまにやら目鼻口のある人の顔を描いたのがきっかけです。
お絵かき
※娘の名誉のために説明しますと、顔の下の線は体じゃないんです。みんなが風船になった絵なのだそうです。


娘はもうすぐ3才、まもなく幼稚園に入園するぞ、という頃でした。
幼稚園や学校に行くと、いろんな作品を作る機会があり、後々残すことができるんですが、
その前って、それなりにお絵かきしたりしている割には、それらを残すことがないですよね。
そこで、いい記念になるかと思い、

『絵が上手になったから、アルバムに残そうと思って。好きなペンで好きなようにお絵かきしてみて!』

と、台紙を渡して自由に描いてもらうことにしました。

ところが、子供なりに緊張するのか、なかなかペンが進みませんでした。
メモ帳や落書き帳にはバンバン描いちゃうのに。

大好きな緑色のペンを選ぶところまではよかったのですが、そのあとはかなり迷いながら描いてましたよ。
確かに、子供にとっても初めて作る、ちゃんとした作品ですもんね。
今までのお絵かきとは違う感覚だったのかもしれません。


私は、娘の描いた絵の説明や、その戸惑いながら描いている様子などを実況中継のように書いてみました。
それもまた、面白いコメントになったりして。

仕上げに、上の方にできてしまった空間にペーパーを貼って見出しを書きました。


これでもう、1ページの完成。

私は悩むことがなく、娘にとってもいい経験になり、アルバムに綴じれば面白い。
一石三鳥のページ

自由に作れるスクラップブッキングは、本当に素晴らしいと感じる瞬間です。


ところで、皆さんはご自宅に筆ペンってありますか?
子供が小さいと、お絵かきといっても、まだまだ線をぐちゃぐちゃ書いているだけの時期が結構ありますよね。

もしもお子さんがちょっとペンを持てるようになったら、筆ペンでお絵かきさせてみてください。
ボールペンだと『ただの線』だったのに、筆ペンだと強弱がついて、何だか急に芸術作品に見えたりします。筆ペン

見てる方も面白いですけど、書いてる本人も、絶対面白いと思うんですよね~。

うちは、たまたま年賀状を書くために筆ペンを出していて それを娘が見つけて使ったのが始まりなんですけど、
それ以来、筆ペンを要求されるようになりました。

ただし結構な力を込めて書いているようで、筆先がつぶれつつあります
高価なものはお使いにならぬよう。。。。
[2013/05/02 20:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。