スクラップブッキングでアルバムをつくってみたら
スクラップブッキングのこと、アルバムのこと、日々の子育てのことを書いてみました
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
最近の家電の話
これまで、結構真面目にとスクラップブッキングやアルバムの記事をUPしてきましたが、
このままだと近いうちにネタが尽きてしまいそうなので・・・・
ちょっとここらで、息抜きネタです(私の)。


先月末に『パソコン買い替えのでしばらくブログお休みします~』というのでチラリと書いてましたが、
新しいパソコンを買ったんですね。
WindowsXP のデスクトップから、Windows8のノートパソコンに。
ひとっとびに最先端に来てしまいました。

パソコンの進化ってすごいですね

起動が早い! USBの数が多い! コードレスのマウス! タッチパッドパネル! SDカードが入る! 無線LAN

どれもが初めての体験でした
今までのパソコンを使っているときのストレスは何だったんだろう・・・

でも。

こんなにも便利なのに。

もうすぐ一か月経とうというのに。

ちっとも 使い方がマスターできないんですぅ(泣)


どっちかっていうと機械にはまあまあ強くて、説明書を読むのも嫌いじゃないし、
さわりながら『なんとなーく』使い方を理解していくタイプだったんですけど。


どうやらあまりにも性能が飛躍してしまい、その機能を理解できないみたいです。


ちなみに、ちょうど同時期にTVが壊れてしまい、テレビとブルーレイレコーダーを買い、
ぼちぼち家電話も必要か?と考えて電話機も購入。

全ての家電で同じ現象が起きています。


あれこれって

性能が良すぎるんじゃなくて、私が年を取ったせいなの???


・・・・・・・あー・・・深く考えたくない



まあ、とにかく便利な世の中ですなぁ。

ということで
[2013/04/30 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバムのちょっといい話
今日は『アルバム』という存在についてのお話です。
ハンカチのご用意は・・・いるかな?  いや、いらないですね

私二人姉妹の次女で、姉がいます。
母は仕事をしていたこともありますが、マメなほうではないですね。
そして私はB型だからなのか、単に性格なのか、とにかく めんどくさがり屋です

そんなわけで、私は自分のアルバムの存在を知りません。
小さい頃の写真もあまり見た記憶がないですね。


一方、姉はというと。
一人目ということもあって、ちゃんとアルバムがあるんですね。
しかもA型だからなのか、きちんと自分で管理をしているんです。


なので、私はアルバムに対して、強い思い入れはなかったんですよ。

デジカメが普及しているこのご時世。
娘が生まれてから、可愛いわが子の写真もたくさん撮りました。
先に子供を二人生んでいる姉は、子供たちのアルバムをそれぞれにきちんと作っておりまして、
やっぱり子供のアルバム、作るべし、だよなぁ~ なんてぼんやりとは思っていたんですね。

ところが。

デジカメであるのを良いことに、写真を撮りまくった結果、データばかりが溜まりました。
しかも似たような写真でも、どれもが可愛くて(ああ親バカ)なかなか消すことができず・・・
データ整理をしようと思っても、家事・育児で落ち着いてPCの前に座る時間はなく・・・

『写真を撮ったって、プリントするわけじゃないし。アルバムもなんだか作るかどうか怪しいし。
データ管理もできないし。別にいいかなぁ・・・』


なんて思い始めたりしまして。

帰省などのイベントですら、カメラを構えず、すっかり写真を撮る気力を失くし
動きの遅いオンボロPCにも嫌気がさし、データ管理が更にずさんになって、写真データを約半年分も失くし

もう、自暴自棄


でも。
そんな私が。
なぜ今、アルバムに携わる仕事をしているのかというと。

転機があったのですよ。
人生の転機・・・いや、そんな大層なもんではないですが。

2才になったばかりの娘がウィルス性胃腸炎にかかりました。
嘔吐、発熱、ぐったり。
かるい風邪ぐらいしか かかったことのない娘だったので、私はどうしていいかわからず
ひとまず娘に請われるまま、1日中抱っこをしてあげたのです。
昼寝の間も、寝かしつけるのも。とにかく、ずーーーーっと。

そしたら!腰椎間板ヘルニアになってしまったんです・・・・
(育児中のお母さん方!本当にお気を付けください!!)
立っても、座っても、歩いても、寝てても、痛い。
お姑さんに泊りがけで家事と育児をお願いし、私は毎日通院し、毎食後に痛み止めを飲む日々。

それでも5か月もすれば、周りの助けのおかげで、多少は出歩けるくらいには快復しました。
ただ子連れで出かけるのはできないし、遠出もちょっと・・・


そんな時、友人にスクラップブッキングの体験教室に誘われたんです。
(なーんか、通販のパンフレットに出てきそうなフレーズですね
スクラップブッキングって名前ぐらいしか知らなかったんですけど、
外出できずにモヤモヤしていた私は、気晴らしを兼ねて参加してみました。

体験教室で作業しているときは、悩んでばかりでちっとも進まず、自分には向いてないかも・・・なんて思ってたんですけど。

 ずーっと心の奥で気にかけていた娘の写真データ。 『・・・整理、できるかも

 そして行動に制限があるヘルニアのわが身。 『こんな今の私でも、できるかも


こうして、スクラップブッキングを始めることにしたんです。


始めてみれば、もともと工作の類の好きだった私、すっかり楽しくなってしまいまして、
育児の合間の楽しみだった韓ドラタイムが、スクラップタイムになり、
ヘルニアも順調に快復して、アドバイザーとして教室を開くようになりました
人生は何事も タイミングですね。



こうして趣味にもなり、仕事にもなり、コツコツと娘が寝ている隙に作業を進め、
アルバムも少しずつ形になってきた頃。

ある方がアルバムを見て、

『なんだか、私も一緒にさきちゃんの成長を見守ってきた気分になったよ』

っておっしゃってくださいました。

その時、『うわ、思い出を共有できるってのはこういう事か』って思ったんですね。

アルバムって・・・・そういうことのできる、貴重なツールだったんですよ。
ただの成長記録でも写真の保存方法でもなかったんですね。

こういうお仕事をしていながら、その時にようやく気づきました。


あんなにもアルバムの存在を軽く考えていた私ですが、
今は、心から、娘にアルバムを作ってあげたいと思ってます。



・・・どうでしょう、タイトル通り、いい話でしたかねぇ?
やっぱり、ハンカチ、要らなかったですよね
[2013/04/25 20:00] | ワタクシゴト | トラックバック(0) | コメント(2) |
西宮にてWS(教室)を開きます!
3月にKINGYO-PHOTOさんの写真教室で講師を務めさせていただいたご縁で、
 (その時の様子はこちら⇒記事:『せいざん』さん写真教室へ出張
5月に西宮でWS(ワークショップ、教室のことです)を開催することになりました

・日程
 5/31(金) 9:30 ~ 11:30

・場所
 プレラ西宮6階 和室
 (阪急『西宮北口』より南へ徒歩3分)

・参加費
 1200~1400円(場所代の都合上、参加人数によって変わります)

・定員  5名

 ※お子様連れでご参加いただけます
 ※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

 教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/04/21 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月 伊丹WS(教室)のご案内
5月の伊丹WS(ワークショップ、教室のことです)予定です。

5/23(木) 10:00 ~ 12:00
5/27(月) 10:00 ~ 12:00

 ※お二人以上お集まりいただければ上記以外でもご予約いただけますので、ご希望の日程をご相談ください。

場所:自宅マンション集会室にて(JR伊丹駅より徒歩5分)
参加費:1000円
定員:各回 5名

※お子様連れでもご参加いただけます。
※初めて参加される方はこちらもご参照ください。⇒『体験教室のご案内』

教室に関するお問い合わせ・ご予約はこちらからお願い致します。
[2013/04/21 20:00] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバムを作るときのレイアウトの話
今回は前回のテーマから引き継いで、私流アルバムを作るうえでのレイアウトポイントをまとめてみました

スクラップブッキングは自分らしく写真を飾る、というクラフト。
それゆえに、1ページ1ページに力が入ってしまって、アルバムとして綴じたときに 何だか あれれ という印象になってしまうことも。

アルバムは何ページも続けて見るものなので、くどすぎず、流れがあるページ作りを意識しています


①変化を持たせる

 前回、『スクラップブッキングはパターンを選んで使うの繰り返し』だと書きました。
 そのパターンを選ぶときに、似たレイアウトのページが続かないように気を付けています。

 ・帯(ページの縦または横の長さのあるペーパー)を 入れる or 入れない
 帯入り 帯なし

 ・写真の角を 取る or 取らない
 角取る 角なし

 ・写真の配置が 整列している or 動きがある
 整列 動きあり

 ・ペーパーのカットやデザインが キリリ or ふんわり or ざっくり
 カットいろいろ


 など、これらを組み合わせて違う印象のレイアウトを作るようにしています。

②連続性を与える

 アルバムは多かれ少なかれ時の流れのあるものなので、その中で季節や月齢などの同じテーマのものは統一感を持たせるようにしています。ペーパーの色であったり、使う道具であったり。

 ・月齢別にページ作りをしたので、見出しを統一したり
 見出し0 見出し1 見出し2

 ・同じ『1才の秋』のページは同じカラーとどんぐりのモチーフを使用してみたり
 どんぐり どんぐりぐり


③イベントページを効果的に使う

 アルバムを読み進める中で、行事やお出かけなどの特別なイベントのページが登場しますが、その時はあえて目立つ、流れを止めるようなレイアウトにしています。

 ・インパクトのあるペーパーの使い方をしたり
 イベント




・・・・などなど、まとめてみましたものの。

作っているうちに予定が変わることは多々ありますし、
スクラップブッキングは作業自体を楽しめるのが醍醐味なので、あまり深く考えることはないと思います

頑張ったけどちょっと気に入らないなぁとか、ココにこだわったんだよね、とか。

とにかく、 自己満足、万歳  ですよ
[2013/04/18 23:11] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
レイアウトの決め方
『どうやってレイアウトを考えるんですか?』


と、教室に参加される方によく聞かれます。

えーと、えーと・・・・・・何となく?????

というのが率直なところなのですが、そうお答えするわけにもいかないので
ブログを機に、自分の作業手順を整理してみたいと思います。


①ページに収める写真を並べる。

 写真の場面、人物の向き、ほかの写真とのバランス、メインにしたい写真があるのか。
 そういったことを考えながら、おおまかな写真の配置を決めます。

②ページの使い方を決める

 ページ全体を使うレイアウトにするのか、
全体

 ページを区切って使うレイアウトにするのか。
区切る


③ペーパーのデザインや道具を選ぶ

 写真の雰囲気や場面に合わせて何を使うのか決める。

④コメントを入れ、飾る

 最後にコメントを入れたり飾りを足したりしてページのバランスを整える


・・・とまあ、改めて書いてみましたが。
おそらく皆さん、無意識に同じようにされていると思います

ではどこで立ち止まるかというと、自分の中にある選択肢が少ないときなのだと思います。

スクラップブッキングの作業は、パターンを選んで使うの繰り返し
さらに言ってしまえばマネしてなんぼだと私は思ってます。

同じことをしても、使う写真が違うので、絶対に同じ作品にはならないんですよね。
写真向きが違う、ただそれだけで、もう別のものになります。

なので、ある程度のパターンの引き出しがあって、それを探っていくわけですが
スクラップブッキングを始めて間もないと引き出しが少なくて困ってしまうことが多々あるのではないでしょうか。


かく言う私は、というと 実はすっごく時間をかけて作業しています
考えて考えて考えて・・・・悩んで悩んで悩んで・・・・・迷って迷って迷って・・・・・

生みの苦しみってやつですかね。

よくネットや本などで他の方のスクラップブッキングの作品を見たりして、
真似したいアイデアをメモしてみたり。
メモ


あとは道具やペーパーの力を借ります。
これまた、カットの仕方やペーパーのデザインが違うだけで、同じレイアウトでもベツモノになりますからね。


教室に参加したら、すべて叶いますよ~(宣伝です、うふふ)
他の方の作品を見られるし、相談もできるし、いろんな道具も使えます。
是非、来てみてくださーい!!!

・・・っていうのは半分冗談ですけど。

まあレイアウトに関しては私も 結構、悩みながらやっております。
でも この考える過程も楽しかったりするんですよ
[2013/04/10 07:00] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ひろえ

Author:ひろえ
はじめまして。廣江みどりと申します。

友人に紹介されてスクラップブッキングのことを知り、
二年半放置されていたムスメの写真データにようやく着手、アルバムを作り始めました。

作業が楽しくてすっかりはまってしまい、
今では伊丹でクリエイティブメモリーズのスクラップブッキング教室を開いています。

『趣味が高じて・・・』ってやつでしょうか。

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

